• 締切済み

仕事

喋るのが苦手で、職場でもいつも人間関係でうまくいかず、孤立してしまいます。今、バイトをしていますが、別の仕事を探したいと思っています。今まで接客、事務、製造、仕分けの仕事をしましたが、人と関わらない1人で出来るような仕事がしたいです。一体どういう仕事をしたらいいのかわかりません。27歳、高卒で、免許や資格はありません。なにかアドバイスありますでしょうか?

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  社会でやっていく以上、全く1人で働くというのは難しいと思います。農業や山仕事のようなものは比較的黙々とした作業だと思いますが、商売ですから、客先との交渉はあるでしょう。売り込みも必要かもしれません。工場の製造ラインも順調なら単純作業もあるでしょうが、トラブルのときは知恵を出し合う必要があります。  苦手意識も少しのきっかけで克服することはできます。深いつきあいは必要でなく、最低限のことだけできればいいのです。人間関係に関する書籍も多くあるので大手書店などでさがしてみてはどうでしょうか。ヒントがあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

農業

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144683
noname#144683
回答No.1

どんな仕事でもまったく人と関わらないというのは無理ですが… 雇用形態にこだわらないのであれば、大きな企業の派遣社員とかどうでしょうか?事務あたり。 大企業ほど人が多いから、逆に人と関わりません。全員の名前なんて覚えられないし、他の部署の人は顔すら分かりません。 派遣社員だからと開き直ってしまえば周りの人間関係なんて気にする必要ないですから余計な気遣いも不要です(正社員だと中々そうはいきませんが)。 出社して自分の仕事だけして、お昼は一人で食べて、就業時間が終わったらさっさと帰宅すれば良いんです。 友人にもあなたと同じように「人間関係が煩わしいから」と大企業の派遣をしている人がいますよ。 私は正社員ですからそういう訳にもいかず、人間関係にも余計な気を遣って、責任もあって、不条理なこともあってストレスになって、定時にも帰れず…だから、そんな友人やうちの会社に派遣で来ている方々を、「気楽でいいな~(決して失礼な意味ではなく)」と羨ましく思うこともありますよ。 私の会社にも何社か派遣が入っていますが、他のフロアーになれば顔も派遣先も名前(名札を見て分かる程度)も年齢も詳しい仕事内容すら知りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係の少ない仕事

    人間関係が苦手なのですが、なるべく人と関わらずに出来るバイト・仕事はどんなものがあるでしょうか? 接客が苦手というよりは、どちらかというと、職場内での人間関係が苦手です。だから一人でできるような仕事がいいのですが・・・ ちなみに女性です。

  • 適切な仕事

    今現在32歳高卒で失業中です。いままで製造の仕事ばかりしてきたのですが正直職種をかえたいです。本音は公務員とかなりたいですけど年齢的には無理でしょう。 でも今度は国のため、人のためになる仕事がしたいです。私は資格も普通自動車免許だけ。ひとつだけ人に負けないといったら体格です。ベンチプレスは130キロです。おすすめの仕事をアドバイスください。

  • あまり人と話さなくていい仕事には何がありますか?

    対人恐怖や社会不安から、人と接する機会が少ない職場で働きたいと考えています。 今はコンビニのバイトをしていますが、いつあちらから「辞めてくれ」と切り出されてもおかしくない状態です。 逃げてはいけないと思い、接客→接客→営業→接客と4つ仕事をしましたが状況は悪化してしまい、いつも職場に迷惑ばかりかけてきました。なので、自分は人と接することが苦手であることを素直に認め、今の仕事をやめて別のバイトをしながらカウンセリングに通い、少しずつ人に対する耐性を養いたいと考えています。 自分としては工場、あるいは事務かなと検討をつけているのですが、事務は女性が多そうなイメージがあって、同性からいじめられた経験があるので少し怖いです。 工場は話す機会は少なそうですが、ライン作業という意味ではチームプレーになりますから、普通の職場とあまり変わらないのかなという印象があります。 働かなければお金も稼げないし、カウンセリングに通うこともできませんから、あれこれ言っても仕方がないのですが、職場がある程度安定していないとカウンセリングに通っても50歩100歩の状態になりそうなので、慎重に選びたいという気持ちです。 私は接客しかしたことがないので、他の仕事場がどんなものなのかわかりません。 皆さんの経験談をお聞かせいただき、新しい職選びの参考にさせていただきたいです。 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 事務系の仕事につくために

    こんにちは。 私は20歳で高卒です。 一般事務または医療事務の仕事に就きたいと考えています!(できたら正社員がいいですが、未経験なので派遣やパートで) 最近パソコンを購入したばかりで、今までパソコンに触ったのは学校でしかなく、打つのが遅いです(T_T) なのでまずは事務系の仕事に就くには、最低でもエクセルやワードが使えるようにしないといけないので、パソコン教室や通信等、色々調べてみました。 お金は出来るだけかけたくないので、一番安かったニチイという通信で学習してみようと考えています。 しかし、色々コースがありすぎて、どのコースにすべきか今も悩んでいます‥(*_*) また、事務系の最低条件が ・ワードやエクセルが使えること ・運転免許があること らしいです。 運転免許もまだ持っていないので、仕事を探す前にまずすべきはこの2つの最低条件を満たしてからの方がいいと考えてますが、どうでしょうか? また、高卒で未経験なので何か資格もとっておいた方がいいですよね? 資格のほうは、2つの条件を満たしてからでいいかなと考えているのですが‥。 わからないことだらけですみません(>_<) 誰かアドバイスなどありましたら、教えてください!

  • 仕事について

     現在、離婚後の職業を考えているものです。年齢は30代前半です。 資格は、幼稚園と小学校の一種免許、普通自動車免許しか持っていません。これから、自分ひとりで生活していかなくてはなりませんので、今ある資格で何とかしたいと思っていますが、幼稚園と小学校の一種免許は持っていますが、実務経験がありません。他に今までは接客業をしてきました。PCも仕事の中で覚えたくらい(word、excel)です。  こんな私ですが、今持っている資格を生かすことはできるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • なるべく人と関わらないバイト探してます。

    私は人付き合いが苦手でいままでに何十種類ものバイトをしてきました。 嫌われてるとかいじめられるとかはないのですが・・・。 多少、お客さんとやり取りをするくらいの接客ならできます。 バイト内での人間関係は少ないほうがいいです。 車の免許以外には資格等ありません。 22歳の女です。 こんな私でも続けることができるバイトってないですか?

  • 自分に合う仕事とは?(長文です)

    大学卒業後、職歴なし(派遣やバイトは経験有り)の 26歳(女)・現在は無職同然で時々不定期でバイトをしています。 今の状態から抜出したい気持ちでいっぱいですがどうすればいいのか悩んで動けません。 今まで経験した仕事は事務(食品・アパレル関係など)・工場勤務などで学生時代は接客業(飲食店・書店など)を主にしていました。 私はあがり症ですぐ緊張して手や体が震えてしまう・顔からボタボタと汗をかくことがあり 接客業よりも事務職・データー入力や工場ライン作業などの内勤の仕事が合うだろうと、いろんな会社で自分に合う職場は無いか探してきました。ですが仕事としてお金の為に働くだけで楽しい事も無く、どんどん無気力になり人間関係で精神的に参り、最終的には自律神経失調症になり事務職や工場勤務は続けられず辞めました。 その後通院し精神的にも余裕ができ、また働こうと思いましたが今までの事を考えると躊躇してしまい本腰でどのような仕事をすればいいのかわからず今に至ります。接客も事務も工場も駄目になるといったいどんな仕事をすればと。。八方ふさがりな状態です。 まだ学生時代のバイトの方が卒業後に就いた仕事よりも長期で働けた事を思い出し、それなら食品の販売よりも雑貨や服飾には興味があるので販売も考えましたが接客が苦手な上にもし勤めても30代~40代になった時に不安で同じことを繰り返す気がして求人の募集を見ても受けようか迷ってしまいます。 それと卒業した大学は美術系の大学ですが、仕事として活かせる程の技量は無く色彩検定等など役にも立たない無駄な資格を持っているくらいです。年をとるだけの毎日で不安で質問しました。 長文ですみません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚後の仕事について

     現在、離婚後の職業を考えているものです。年齢は30代前半です。 資格は、幼稚園と小学校の一種免許、普通自動車免許しか持っていません。これから、自分ひとりで生活していかなくてはなりませんので、今ある資格で何とかしたいと思っていますが、幼稚園と小学校の一種免許は持っていますが、実務経験がありません。他に今までは接客業をしてきました。PCも仕事の中で覚えたくらい(word、excel)です。  こんな私ですが、今持っている資格を生かすことはできるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事のことで悩んでいます。

    仕事のことで悩んでいます。 私は接客業が好きでいまの職場に約8年います。 しかし、歳をとるとできない仕事で今転職をかんがえています! 接客業をしたいというだけであとはどんな仕事をしたらいいのかわかりません。 占い師さんに相談してみると、私は1人でする仕事がむいているらしいです。 確かに、前の仕事も携帯販売でショップを1人でさせていただいていたし、 今のとこも従業員はいますが、個人の売上でいく仕事なので身の回りの準備やかたずけ以外は協力などしません。 なにかいい職業はないでしょうか? 人と接するのは好きなのですが、みんなで協力しあって・・・とゆうかんじは苦手なようです。 もしいいアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事について

    こんにちは 今仕事を探しているのですがどんな仕事がいいのかわかりません。 高卒で事務職(経理兼人事のような内容でした)に就いて年内一杯で退職が決まっています (会社内での人間関係が原因です) 今度は一生続けられる仕事をと思い仕事を調べてみたのですがどれも興味はあるけど、興味があるだけ、という状態で何の仕事をしたらいいのかわかりません。 今、22才(女)で全商の資格をいくつかと日商の簿記2級を持っているだけでこれといった特技も趣味等もありません 何か見付けられれば時間的にも金銭的にもまだ余裕はあるので学校に通ったりするのも良いのかな、とは思うのですが「何となく気になるな」という程度で使える程は余裕もなく、営業・接客系はまず無理だとわかっているので考えていないのですがそれ以外は何を見ても嫌いではないけど好きとも言えない、気になるけど…という感じでどうしたらいいのかわからない状態です。 こんな私にむいている仕事はあるのでしょうか? どんな仕事ならできそうか、或いはやりたいと思えるような仕事があればご意見を頂ければと思います。 読みにくい文章ですみませんが宜しくお願いします。