• 締切済み

仕事

喋るのが苦手で、職場でもいつも人間関係でうまくいかず、孤立してしまいます。今、バイトをしていますが、別の仕事を探したいと思っています。今まで接客、事務、製造、仕分けの仕事をしましたが、人と関わらない1人で出来るような仕事がしたいです。一体どういう仕事をしたらいいのかわかりません。27歳、高卒で、免許や資格はありません。なにかアドバイスありますでしょうか?

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  社会でやっていく以上、全く1人で働くというのは難しいと思います。農業や山仕事のようなものは比較的黙々とした作業だと思いますが、商売ですから、客先との交渉はあるでしょう。売り込みも必要かもしれません。工場の製造ラインも順調なら単純作業もあるでしょうが、トラブルのときは知恵を出し合う必要があります。  苦手意識も少しのきっかけで克服することはできます。深いつきあいは必要でなく、最低限のことだけできればいいのです。人間関係に関する書籍も多くあるので大手書店などでさがしてみてはどうでしょうか。ヒントがあるかもしれません。

• isf
回答No.2

農業

noname#144683
noname#144683
回答No.1

どんな仕事でもまったく人と関わらないというのは無理ですが… 雇用形態にこだわらないのであれば、大きな企業の派遣社員とかどうでしょうか?事務あたり。 大企業ほど人が多いから、逆に人と関わりません。全員の名前なんて覚えられないし、他の部署の人は顔すら分かりません。 派遣社員だからと開き直ってしまえば周りの人間関係なんて気にする必要ないですから余計な気遣いも不要です(正社員だと中々そうはいきませんが)。 出社して自分の仕事だけして、お昼は一人で食べて、就業時間が終わったらさっさと帰宅すれば良いんです。 友人にもあなたと同じように「人間関係が煩わしいから」と大企業の派遣をしている人がいますよ。 私は正社員ですからそういう訳にもいかず、人間関係にも余計な気を遣って、責任もあって、不条理なこともあってストレスになって、定時にも帰れず…だから、そんな友人やうちの会社に派遣で来ている方々を、「気楽でいいな~(決して失礼な意味ではなく)」と羨ましく思うこともありますよ。 私の会社にも何社か派遣が入っていますが、他のフロアーになれば顔も派遣先も名前(名札を見て分かる程度)も年齢も詳しい仕事内容すら知りません。