• 締切済み

大学受験、勉強方法

私は高校を2年留年しています。 学ぶ意味がわからず出席日数が足りなかったためです。 ですがどうしても学びたいことができ進学をしたいのです。 しこで大学を来年受ける予定です。 あと2年間工学部に入れるだけの学力をつけたいです。 カリキュラムの都合上 数III、数Cは受けられないので独学で行くつもりです。 数III、数Cを学ぶのにいいテキストはありますか? あと最近は勉強につかれた、でみ勉強しないと。。 という感じで勉強はしんどいけど勉強以外のことをしても 頭から勉強が離れず楽しくありません。 なにかいい方法はありませんか? あと自分がやってよかった!と思う勉強方があれば教えてください! 数学以外の科目でも構いません! お願いいたします!

noname#207103

みんなの回答

• yfsakura
回答No.5

べんきょう、ベンキョウ、勉強。 一に勉強、二に勉強、三に勉強、。。。。勉強。 教科書で基本からやり直す。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!((ハート)˙︶˙(ハート))

• omezhru
回答No.4

動画なら受験サプリやユーチューブで学習。 書籍ならチャートを白から順にやってく。 >勉強はしんどいけど勉強以外のことをしても頭から勉強が離れず楽しくありません。 勉強するしかない。納得いくペースで進めていれば、遊んでも息抜きだと思えて楽しく思えるはずです!

質問者

お礼

ありがとうございます♪ 助かりました!

• 41457
回答No.3

失礼。   留年していたんだね。「やさしい高校数学 数III」の方が、現実的かな。   「数II・B」の微分積分が解らないと、「数III」の微分積分が解りにくい。始めるのだからいけるかと思ったのだけど。      授業のある科目は復習をする。復習でテスト前にテスト対策をすることが「ねらい」だ。   テスト対策は、自分が解る内容を作ること。テキストを説明するように憶えられていることを目指す。      あとは、「高校『ひとつひとつわかりやすく』シリーズ」をおいてる本屋で見てみるとか、だ。     

• Key_A
回答No.2

元塾講師です。 勉強が負担にならないか、楽しくなければ、やらなければいいだけ。 テキスト? 文字通り教科書でも入手しておけばいい。だって、 新課程導入で範囲が変わってるんだから。 文面からは、高校入試の基本からやり直すべきだと思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!♪

• 41457
回答No.1

数Cは、行列が削除され、式と曲線が数IIIに統合されました。   参考書は「総合的研究」を。・・・とか、(薄いけど)「数III攻略精選問題集」や、「数学IIIの完全マスター」など。      復習で、要点をおいて(自分でノートする)、繰り返し本を(この場合「総合的研究 数学III」を)読む。(~ (数学で)赤チャートでは問題数が多く、総合的研究では問題数が少ないと~)   予習は数IIIでは、ないものとなる。授業もない。つまり、繰り返し読む。      そうだ、「高校数学 公式活用事典」なんか、必要か、いや、ないかな。        

質問者

お礼

詳しく説明してくださって助かりました! か回答ありがとうございます((ハート)˙︶˙(ハート))