大学進路・・・3年の選択授業 医療or理工

このQ&Aのポイント
  • 大学進路の選択科目について悩んでいます。医療系の臨床工学を志望しているため、数学IIIやCは必要ないかもしれません。一方、理工系の選択肢も考えているため、数学IIIやCは取っておくべきか迷っています。
  • 医療系の志望校が2つしかないため、数学IIIやCを取らなくても合格できる自信があります。そのため、英語の読解や語法を重点的に勉強することも考えています。
  • 理工系の大学を第二志望にしているため、数学IIIやCを取っておくとリスクを軽減することができます。ただし、数学以外の選択科目に時間を割くことができないため、悩んでいます。理科の科目も2つ取る必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学進路・・・3年の選択授業 医療or理工

現在、高2です。 3年生の選択科目の希望票を提出しなければならないのですが、 今のところ ・化学II、物理II ・数学III、数学C、応用数学(I,II,A,Bを扱う) となっています。が、 私は第一志望が 医療系の臨床工学なのですが、 それに絞ると志望校が2つしか挙げられません。(北里、埼玉医科) 第二志望は理工系で、これなら大学はたくさんあるんですが もし医療系に落ちたらと・・・いうことで、一般試験のために数IIIと数Cを取っているようなものです。 そこで 医療系の志望大学が2つだけでもここで必ず合格する!という意気込みで 数学III、C、をやめて 「英語読解」or「英語語法理解」にしてひたすら勉強するか、 やっぱり落ちた時の為に・・・ということで 数学III、Cも取って理工も視野に入れるかと 非常に悩んでおります。 英語も何も取らなければリーディングとライティングしか無いし、すごく迷っています。 どのような選択が現実的なのでしょうか? まとめると 【臨床工学】 数学III、C不必要 理科は前期1科目、後期2科目 【理工】 数学III、数学C必要(センター試験は不必要だが人員少ない) 理科2科目?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の夢に向かって進むそれが一番の解決方法だと思います。 人間誰しも夢はありますがその夢に向かって走り出し必ず挫折するときがあります。 その挫折こそが人間の力を発揮する勝負どころだと思います。 ではもしあなたは何のために勉強しているのですか?それが疑問です。 医療系に落ちたら別の高校に行ってあなたはその人生楽しく思いますか。 そうでは無いと思います。もし親や世間を気にしてもし落ちたらどうしようなどとは思わないでください。 又、もっと決意を持って受験に挑む事をお勧めします。 私は少し人の心が読めますが上記の分いかがでしょうか今のあなたの心理状態だと思います。 大丈夫です、人の未来は誰にも読めずわかりませんがあなたはきっと合格します。

sasamin009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分の夢・・・ですか・・・ 私は医療の中で臨床工学科というものを目にした時、 私も機械を通して人の命を助ける仕事に就きたいと強く思いました。 今もそれ以外のことは考えられません。 落ちて別の所へ行っても、絶対楽しくないです。 必ず合格してみせます!!