コンビニの仕事を辞めるべきか悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • 大手コンビニエンスストアで働いているが、新規のアルバイトが増えたためにシフトが減り、収入が大幅に減少している。
  • 現在の収入では通信教育の費用や携帯代が払えず、辞めるかどうか悩んでいる。
  • シフトが足りず、急な電話での呼び出しが多いため、他の予定が立てにくく、断ると罵倒されることが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニの仕事を辞めようか悩んでます

現在大手コンビニエンスストアで働いているのですが、春から新規のアルバイトの方がたくさん入ってきて、入れるシフトが大幅に減り、収入もかなり減ってしまいました。 採用時の面接で少なくても月8万円は必要と言ったのですが現状ではその半分にも満たない状態になってしまいました。 親元で暮らしているので最低限生活は出来るのですが、今の収入では通信教育のお金や携帯代などが払えず辞めようか悩んでます。 『今のシフトだと収入が少なくて困るので、時間を増やして欲しい、最低でも週3日は働きたい、増えないと最悪辞めて別の仕事を探さないといけない』 と何度も言ったのですが、シフト表の勤務時間がふえることはありませでした。 (ちなみに今の職場ではバイトの掛け持ちは認められてないと言われました) ただ採用時の面接で一年は続けると言ってしまったので、何かトラブルが起きそうな気がしてなかなか辞めると言い出せないでいます。 他にも色々トラブルの種になりそうなこともあります シフト表では勤務時間が明らかに足りないのですが、急に電話がかかってきて、この日は入れないかと聞かれる事がとても多いのでそのすべてを了解して仕事すれば収入面では厳しいことに変わりはないのですが、面接時の条件である月8万円までは行かなくとも週3日という条件はクリアしてしまうので、辞める時にトラブルの種になりそうで怖いです。 今日も急に電話がかかってきて、明日は入れるかと聞かれたのですが、別の仕事の面接予定日だったので行くことができず断ってしまいました。 その時に『他のバイトの面接を入れてしまった』と言い出せず、私用でいけませんと答えたら、しつこく理由を聞かれて、終いには逆上されて心無い言葉を何度も言われました。 正直急に電話で呼び出されるようなことが多いと、他の予定(病院への通院など)が出来ないので非常に困るのでやめて欲しいのですが、電話で仕事を別の予定があるのでと言って断ると、毎回『断れる立場じゃないだろ』だの『いつもいつも断りやがって使えない奴だ』だの言われて正直恐怖を感じます。 遊ぶ予定などで断ったことも一度もないし、来て欲しいと急に言われて断る事の方が少ないのに、毎回断りやがって、遊んでばかりだの言われるのは非常に心外なのですが。このことについて誰かに相談しようにも相談できる人がいないし。いたとしても相談したことがばれたらと思うと怖くて相談できないので困っています どうすればトラブルなく辞めることができるのでしょうか? また電話での店長の対応など、本部の社員や店のオーナーに直接相談したほうがいいのでしょうか? 匿名で相談できないのでしょうか? 答えをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148931
noname#148931
回答No.2

アルバイトは辞める一ヶ月前、 (場所によっては三ヶ月前の所もある。調べましょう。) に言えば絶対に辞めれます。 コンビニのようなチェーン店には必ず 細かいマニュアルや決まり事があると思うので それは辞める前に必ず目を通しておいた方が良いです。 (破ると減給や給料を出さないと言う店もあります。) シフトの調整をする役割があるのはアルバイトではなく店側です。 アルバイトは時給で雇われている訳ですから それに関与する必要はありません。 自分で決めて出したシフト以外で出勤を頼まれた場合、 これはお店側がアルバイトに出勤を相談しているのであって要求は出来ません。 (お願いは出来るけど、勝手に決める権利はないよって事) ましてや働く前に手取り8万でと言ってあるにも関わらず シフトを入れられず8万に満たない給料になってしまうのであれば 辞める正当な理由になります。 (アルバイトの場合年間契約はないので長期続けると言ったもしくは書いたとしても関係ありません。) 会社自体がアルバイトの指導法などで 圧迫するような言葉遣いを 推奨している場合もありますので 色々言われても鵜呑みにしないようにした方が良いでしょう。 たとえ良好な関係の職場だったとしても どこの仕事でもトラブル無く辞めれる所は中々ありません。 女性ならば妊娠、病気、引っ越し、留学など適当な理由で どうしても今の仕事を続ける事が出来ないと説明して 辞めるまでの期間を設けて辞めるのが無難かと思います。

spk101
質問者

お礼

ありがとうございます トラブルなくやめれるところなんてなかなかないですよね。 素直に理由をはっきり言ってみます。

その他の回答 (1)

• drg75
回答No.1

電話で呼び出されるような職場はおかしいですからオーナーに相談しても良いと思います。 あなたの最初に提示した条件が守られないのなら約束が違いますし辞めても問題ないでしょう。 しっかりシフトを組んでもらい、他のバイトと掛け持ちがベストかと思います。