• 締切済み

塾に行かず勉強したい新高1です参考書教えてください

今年高校に入学する者です。 今は、塾に通っており、偏差値は72~3程ありますが、高校に入ったら、とりあえず塾や予備校に入らずに勉強したいと思っております。 進路は大学進学を希望していますが、それより楽しむことを主としたいので、少し詳しすぎる位が良いです。 数学はもう数III・Cまで終わっていて、「大学への数学」を買うことにしているのでそれ以外の科目についてどうか教えていただけますでしょうか?

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

入学先の高校はそれなりの進学校でしょうから、 本当に他の科目の勉強法や参考書がわからないのであれば、 その科目が得意な同級生や先輩、あるいは先生に聞くと良いでしょう。

180915
質問者

お礼

そんなにすぐに全部は揃わないので、いろいろ検討しながら買います。 ですが、その事を承知した上でこの手段も利用しているのです。 そこを判って頂いて、参考書について教えて頂けますでしょうか? ありがとうございました。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.6

NHK高校講座のお世話になったものです。仕事で、ボーリング助手として、断層調査をしたことがあります。地学は高校で習って以来でしたので、NHK高校講座地学の放送は大変ためになりました。天文学にも興味があったので、すばる望遠鏡の話題や、宇宙の話も4月開講すぐにありました。海洋探査のしんかいから水深数千メートルの世界も見せてくれます。日本全国の露頭、地層、断層、特殊な地形も見ることができます。地学、最高です。 物理、化学、生物も実験、観察、フィールドワークなど、とにかく普通の高校の授業とは、比べられない面白さです。お見逃しなく。 理科総合でも、太陽系の惑星のはなし、日食の観測、居ながらにして世界中をとびまわれます。 日本史、世界史も視聴している社会人、サラリーマン、経営者が多いと聞きます。食うか食われるか、の世界で、学問に答えを求めるのですね。 地理、政治経済地理。富と貧困、戦争、地球温暖化など、社会問題がいっぱいです。もちろん、観光で行ってみたい国々の姿も紹介されます。その地域に暮らす人々の生活がみえます。 家庭総合、音楽I、現代社会、倫社もありますよ。音楽Iは、ラジオ放送なので、番組を再生して視聴できるかもしれません。 高校で、履修できない科目があるかもしれません。そのときは、ぜひNHK高校講座を利用してください。高校の授業で、実験、観察、観測、フィールドワークで満足できないとき、補完に利用してください。 180915さんのご活躍を期待しています。大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
180915
質問者

お礼

なんだか面白そうですね。 ただ、問題は家から学校が結構遠くなるので、すべて録画しておかないとならないんですね。 追いつくか少し心配ですね。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

180915さんは、非常に能力の高い方に見えます。進路としては、理科系の学部のほか、文科系でも商学部、経済学部で強みを発揮しそうです。 文理選択はまだでしょうが、物理学の問題集で最高に難しいものは何であるか、担任に聞くなり、教えて!gooで聞くなりして情報を集め、それにチャレンジすることをお奨めします。私の時とは高校の履修科目の制度が変わっているうえに、昨今の参考書については詳しくないので、他の人に聞いてみてください。重要なのは、物理学ほどストレートに数学を応用する学問は他にはないということです。あなたのレベルの数学力であれば、数学とは単なる計算ではなく、それを図形や空間の分析に応用したり、統計的手法で物事を把握したりするという、便利な道具であることは理解していらっしゃるでしょう。その方向で勉強してみると良いのではないかと思います。 もうひとつ重要なのは、文系的教養を侮ってはいけない、という点です。例えば、社会科学を深く学んだ者であれば、サブプライムローン問題等の社会現象が報じられた時、どんな事態が発生しているのか一発で理解できるでしょう。また、人文科学を深く学んだ者なら、人間心理に関する洞察力が増し、他人の心を読むことができ、将来、企業で管理職になったケース等で、大きな力を発揮するでしょう。あなたくらいの人間であれば、既に理系への道を決めていたとしても、文科系的教養を身につける余裕はあるでしょうし、国立大の上位校を狙う際に、現実問題として文科系科目が必要になりますので、学んでおいて損はありません。 具体的な勉強法ですが、まだ高1にもなっていないし、楽しむことを優先したいとの希望ですので、図書館や書店で新書コーナーにたち、知的好奇心のおもむくままに、歴史や心理学や社会現象に関する本を読みまくるということをお奨めします。また、社会科の授業中ですが、教科書に単語の意味は想像できるが、なぜそんな現象が起こるのかわからないという箇所が出てきたら、教師を追い掛け回して「なんでこ~なるの?」と聞きまくりましょう。教師が「つべこべ言わず暗記しろ。社会科は暗記科目だ」と返事をしたら、その教師は愚か者で自分のレベルの勉強の役には立たないと判断しましょう。社会科とは、本来、物事の流れや構造を概念的に理解し、そのうえに個別の知識が載って、有機体的に物事を把握するという高度な学問です。残念ながら、このレベルに達している教師は少数派です。 私はゴリゴリの文科系ですが、中学生時代には自然科学系の新書を読みあさっていた時期もあります。高校生という人格的に最も伸びる時に、バランスよく勉強をし、大切な仲間を作ることも忘れないでおいて下さい。 ちなみに、私や交流のあった教授の能力のひとつに、「他人の思考過程を理解でき、結論を先読みできる。場合によっては、相手が悩んでいる時に、相手に代わって問題解決法を提示こともできる」というものがあります。上記の管理職になった時に役立つ人間心理への洞察力が強烈に進化したものだと思えばよいのですが、これも出来るようなら、文科系としても超1級です。能力面だけで言えば、哲学博士にだってなれるでしょう(ただ、修士の募集枠が増えているのに教職が増えていない、修士了での企業就職は困難というう文科系学問の特性上、本当に好きな人にしか哲学博士への道はお奨めできません。生涯収入は高卒以下になるものと思ってください)。

180915
質問者

お礼

No.4さんのお礼にも書かせていただきましたが、私は将来数学者になろうと考えています。 私も「色んなことを学んでみる」という事をしたいと思っているので、理由ばかり追いかけています。 学者の収入や就職状況が悪いことはわかっているのですが、何しろ好きなのです。 アドバイスありがとうございました。

  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.4

N01です。お礼を頂き有り難うございました。以下補足です。 高校での勉強は将来あなたが目指す方向によって決まると思います。例えばあなたが、将来高級官僚になりたいとしましょう。とするならば、東大に入学し東大卒の肩書きを持って官僚になることが有利でしょう。 東大に入るにはオールラウンドに成績が良くなくてはいけません。ですから好きな?数学の勉強を削っても他の教科の偏差値を上げる努力をしなくてはなりません。国立医学部を目指す場合も同様。一科目のみ得意でもとても合格は出来ません。 そうでは無くて「数学の勉強を極めたい」と思っていれば、「大数」使って数学深めるのは効率的ですね。大数には「学力コンテスト」という創作問題が出題されます。その問題に対する解答を作り応募します。成績優秀者は指名が掲載されます。ここには全国の数学好きが結集しています。 ここで有名になると世界数学オリンピックへ出場できる資格が得られます。数学オリンピックで成績出せば確か早稲田当たりは無試験合格じゃなかったかな~ ま、ここまでやらなくても「高級官僚を目指す」というのでなければ、高校の勉強は好きな科目を中心に柔軟に対応出来ますね。 amazonのユーザーが参考書紹介などをしています。私も掲載しました(一応難関理系出身者なので)。しかし「もう15年も前の受験生なので、ちょっと現状からズレが有るかな」と思っています。 良い青春をお送り下さい。

180915
質問者

お礼

はっきり言いますと、官僚にはなりたくありませんね。 実を言うと、数学者になりたいので数学が得意だという訳なんです。 大学に行くという事は今のところ二の次です。 数学オリンピックは知っています。 確か予選が準合格で早稲田でしたね。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

NHK高校講座を全科目、視聴、受講してください。数学は見なくていいです。 理科の番組は、ビデオに録画することをお薦めします。 東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著を図書館で読んでください。 学校指定の参考書があると思います。英和辞典、古語辞典、漢和辞典、国語辞典も、学校指定があるか、推薦があるでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
180915
質問者

お礼

NHK高校講座というと何か無機質な感じがするのですが、私の偏見でしょうか? 『虚数の情緒』は一度読んでみます。 ありがとうございました。

  • k1o2p1u7
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.2

Z会(http://www.zkai.co.jp/home/index.asp) は、既にご存知ですよね~?

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/home/index.asp
180915
質問者

お礼

もちろんご存知ですが、どう良いのかよくわからないんですよね。

  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.1

高一から「大数」ばりばりやるあなたにアドバイス出来るような人はいません。 信じる方法でやって下さい。

180915
質問者

お礼

他の科目は人並みですのでどうか教えてください…。

関連するQ&A

  • 高1からの予備校、塾

    4月から新高1になる者ですが、予備校もしくは塾に行こうか迷っています。 まず僕の学力等ついてですが、以下の通りです。 ・入学予定の高校は公立の難関校 ・模試での偏差値は70程度だが、同レベルの私立高校に進学出来る実 力は無い。 ・入学予定の高校に入った場合、成績は中間あたり。(その高校に通っている人の意見) ・英国社のいわゆる文系(これらだけなら国立高校レベル)の人間で理系はからっきし(上位私立高校、国立高校は確実に無理)。 ・大学は出来れば国立大学に進学したいが、無理があるようなら、早慶に入りたい(学部は法学部など文系で)。 このような人間に適している予備校や塾がありましたら、何でも良いので情報提供をお願いします。また、高1から入るべきか、2、3年からで良いかについても意見して下さったら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 予備校・塾は何処が良いのか悩んでいます(浪人生)

    今年、残念ながら第一希望の大学に入学できず、浪人することを決めました。 特定の科目だけを予備校・塾で取って勉強していこうと決めたのですが、何処の予備校・塾が良いのか悪いのかサッパリ区別つきません。(特定の科目=英語) 予備校・塾に関して知識のある方、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高校性になってから塾・予備校等に入ったほうがいいんでしょうか。

    今年の4月から高校生になる者です。 中学生の間は数学のみの塾だけで済ませていて、自分で言うのもなんですが、それでも学年では結構上のほうでした。 最近、友達のみんながみんな、高校に入学してからの塾をいろいろと探しているようです。 僕はできたら塾に入りたくはありません。数学以外は家で勉強したいと思っています。 でも、中学と高校では勉強の内容や仕方がまるで変わると思うので、一概に『塾には行かない』とは言い切れません。 塾・予備校には入ったほうがいいんでしょうか? 塾・予備校にいかなくても学年トップになったり、大学にちゃんと入れたりできるでしょうか? 塾に入ることの利点や、入らなくてもいい理由など、できたら詳しく教えていただけたらうれしいです。 ちなみに僕の住んでいる県は日本でも有数の田舎なので、駿台予備校や、ECC予備校など有名な塾や予備校はほとんどありません。。。

  • 受験勉強、夏休み 塾について

    受験勉強、夏休み 塾について 僕は偏差値50弱の3年理系です 第一志望は関西大学、第二志望は近畿大学です 残りの高校生活を勉強に捧げる覚悟はあります 質問があります (1)この時期から勉強を始めるのは遅いとおもうのですが、  どれくらいのペースでやればいいのでしょうか(今は夏休みです) (2)塾、及び予備校に通おうと思っているのですが、  それぞれの特徴を教えて欲しいです (3)塾、予備校どちらが良いのか。 (4)数学は得意な方です 英語が苦手です。何からやればいいのでしょうか  システム英単語とネクステをやっています・・。 (5)偏差値が高い大学に行くほうがいいのか お願いします!

  • 予備校・塾の選び方

    普通高校の高1女子です。 家は神奈川県中央。(町田まで20分くらい、横浜まで40分くらい) 志望校第一希望は「横浜市立大学医学部医学科」です。 3週間余りの入院+1ヶ月自宅療養のため、単位の問題でこの夏通信制へ編入します。 私の偏差値は数学30~40、英語50前後、国語50前後、化学40前後です。 (中学3年冬ころの偏差値は主要5科目全て50台でした・・・) この夏から予備校や塾に通って、大学受験に向けて猛勉強したいと思っているのですが、 正直どの予備校や塾にすればいいか見当がつきません。 代ゼミ、河合塾、駿台へ資料請求してみました。(今のところ代ゼミだけ到着) 授業料が安い、家から遠くない、私のような成績の者でも丁寧に授業をしてくれる、 そんな予備校や塾があったらいいな~なんて思っています・・・。 どなたかアドバイスください・・・お願いします。

  • 新高1からの塾

    新高1になる者です。 将来は薬剤師を目指していて、志望大学はまだ決まっていませんが、国公立大学薬学部です。 今まで小5からS塾に通っていたのですが、これからどうするか迷ったため質問しました。 長文になると見づらいので箇条書きにします。 ○通ってる高校は上位公立校。中高一貫だが、進度は遅い。 ○私の家から通える塾は何処も遠いが、河合、代ゼミ、東進、駿台など。あと迷っているのがZ会。 ○学力は偏差値でいうと数学が70以上で他は65以上(中3でのS塾模試結果) ○不安なのが読解力、文章力。記述問題に弱い。 ○志望大学は国公立大学薬学部。 こんな私ですが、どこが良いのでしょうか? そしてそれを選らんでどうすればよいのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 福岡教育大に合格するにはどこの塾/予備校がお勧め?

    北九州高校から福岡教育大学に合格するにはどこの塾/予備校がお勧めですか? 初めて投稿します。よろしくお願いします。 将来は教師になりたいと思い、そのために大学進学を希望しています。 中学の段階で偏差値が54でした。 偏差値から判断すると、小倉南高校も受験可能でしたが、内申点がやや低かったため、北九州高校を受験し、合格しました。 私立高校の準特進コースも合格していましたが、家庭の経済状況を考え、堅実に県立高校に入学し、その分の費用を塾もしくは予備校へ通うことに費やす方向で考えました。 受験前には明光義塾で中3の夏休みから通っていましたが、大学受験に関して、このまま引き続き明光義塾に通うほうがいいのか、他のところでもお勧めの塾もしくは予備校があるのでしたらぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな私でも塾講師ができるでしょうか?

    浪人してようやく大学に入ったので、塾講師のバイトをしたいと考えているものです。 塾は「ゴールフリー」の個別指導を希望しています。 科目は小・中の英・数・国(現文・古文)をやりたいと思っています。 一応、中学上限レベルまで教えられる自信はあります。(特に数学) しかし、心配なのが学歴です。 私は中学までは数学が得意だったのですが、高校に入って将来の進路を考え文転しました。 そして大学は、自分が小さい時から憧れていた美大に通っています。 関西圏では倍率が高いところですが、一般の塾としては何のアピールにもならないのではと思っています。 それに、小・中の主要3科目とはまったく関係のない勉強を大学ではやっています。。。 美大生如きが塾講師が務まるのかすごく心配です。。。 こんな私でも採用してもらえるものなのでしょうか?

  • 数IIIを未選択でも塾で勉強すれば入試で使える?

    高校2年です。 専門学校に進学する予定で数III・Cを選択しませんでした。 ですが、考えなおして大学進学を考えています。 わたしは工業系に進学したいので数III・Cが必要です。 もう、授業では数III・Cは始まっているので 学校で習うことはできません。 なので、塾などに通い数III・Cを習い 入試で受けることはできますか?

  • 高1です進学校で勉強が大変で困ってます!!!

     現在高校1年生です。進学校に通っています。 大学は英語のみで有名大学ばかり受験するつ もろですが、英語以外の勉強がハードすぎます。 英語以外の科目が赤点でも、進学校なので進級 できるようになっています。思い切って、英語だけ 勉強してその他の科目、数学、日本史、古文など は赤点でもいいような気さえしてしまいます。 こういう考えってダメですか?進学校なので国公 立向けのカリキュラムなんです。でも、もう数学も 日本史も古文もお手上げ状態です。先生は何も 言われません。先生にも相談できません。 有名大学に合格した先輩、教えて下さい。 数学も日本史も古文も勉強したくありません。 ひたすら、英語だけ勉強したいのですが・・・。