中3女子の体力づくりについての質問

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が帰宅部で体力をつけるために筋トレと有酸素運動をすることにしました。
  • 具体的には筋トレは基本のみ、有酸素運動はダンス、縄跳び、ジョギングを行います。
  • 毎日継続し、体力をつけることで痩せる効果も期待できます。胸固定用のベルトも使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このやり方は正しいのか

中3女子です。 帰宅部で体力がありません。 ダイエットも含めて、体力づくりをしようと思います。 筋トレと有酸素運動をします。 筋トレは基本だけ。 有酸素運動は、ダンス、縄跳び、ジョギングです。 夜にします。 家の周りを疲れて走れなくなるまで何周かします。 これは持久走の変わりです。 次に、家の前の一直線の道を 行ったり来たりします。 これは、シャトルランの変わりです。 これを今から毎日さぼらずやれば、 体力つきますかね? 持久走は、7週8~9分もかかってしまいます… 今年は6分か7分台に行きたいです。 体力つくし、痩せるから一石二鳥ですよね? とりあえずどのぐらいの期間で体力がついたか 自分でテストすればいいのでしょうか? また、私は胸が大きくて走るのに邪魔なので ベルトを巻いて固定してます。 胸も小さくなるんですよね? 私の胸はデブ胸だと思います。 もし、このやり方がダメならば オススメのやり方を教えて下さい。 それと、短距離も早くなるトレーニングも教えて下さい。 毎日さぼらずやります。

noname#209230
noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.2

シャトルラン、という言葉が出ているので、持久走は文部科学省が学校で行う体力テストと同等の距離、ということで1000mでしょうか?だとするともう少し記録を伸ばしたいところですね。 とにかく、継続は力なりで続けることが大事だと思います。メニューは今まで通りでも良いかと思いますが、その中に一つだけ条件を変えないものを入れておき(距離とか)、そこの記録をとっていけば(タイムとか)、体力のつき具合は実感できるのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• hg3
回答No.1

>持久走は、7週8~9分もかかってしまいます… 7週って言われてもどのくらいの距離かさっぱりわかりませんね。 距離はmとか、kmの単位で表すのが常識です。 それに、そもそも、たった8~9分しか走らないのに疲れて走れなくなるんですか? いくら毎日やったところで、その程度の運動量では、たいしたトレーニングにはならないでしょう。 当然、痩せる効果もそんなにありません。 まあ、何もやらないよりはマシという程度ですね。 学校の部活が運動部なら、毎日2~3時間くらい平気で運動してるでしょ。 本当に体力つけたいなら、最低でも30分くらいは走ったほうが良いんじゃないでしょうか。