• 締切済み

家庭内での悩み

私はお母さんとお父さんが離婚し、今はお母さんの元で暮らしています。居ますんでいるのはお母さんの方の叔母と叔父の家で兄を含め五人で暮らして居ます。そして、最近では家庭内で盗みが起きています。私は一回だけ叔母のお金を取ってしまいました。そして、今また盗みが起きています。今回は私ではない。とお母さんに言っているのですが、信じてくれず、私が盗んだのだと思っています。私は誰が盗んだのかもわかりません。そして、お母さんは今日私に、叔母と叔父に謝って、盗んでしまったお金はバイトができるようになってから、じぶんで働いて返しなさい。と言われました。が私はやっていないのに払う必要がないと何度も言ったけれど信じてはもらえません。あまり、強く言えない私も悪いのですが、どう説明してもダメです。どうしたらいいですか?助けてください。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

ご両親の離婚とか親戚の家での生活とか、いろいろありすぎてなかなか落ち着かないんでしょうね。ただ、一度盗んでしまったので、お金についてあなたの信頼はなくなっています。今回はやっていないのでしょうが疑われても仕方がありません。 「私は盗んでいないけれど、前に盗んで迷惑をかけてしまったことがあるので疑われても仕方ないところはあると思います。バイトできるようになったら返します」って言いましょう。罪をつぐなう、信頼を取り戻すということはそういうことです。ただ、お母さんには「お金は返すけれど、今回は私は絶対にやってない」ということは言いましょう。いろいろ大変だと思いますが負けずに頑張ってくださいね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.1

やってないのならば、やってませんと言い続けるしかありません。 でも今回、いい経験をしたと思います。一度悪いことをしてしまうと、何かあると世間はずーっと自分をそういう目で見てくるということです。冤罪のつらさは、自分がその立場になってみないと分かりません。だけど、そういう目で見られてしまうのもまた事実なのです。 これから真面目にやっていれば、将来大人になったときにあのときは私はやってないんだよといえば、そうだったのかと周囲も信じてくれるようになるかもしれません。 そして今回もうひとつ大きなことを学びました。おそらく今回の犯人はお兄さんか誰かだと思います。誰か身近に前科者、つまり冤罪をかけられる人が出てくると、そいつが疑われることをいいことに罪を犯すやつが出てくるということです。 質問者さんが経験したことは、大人になっても同じことです。もし質問者さんが働いている会社で盗みがあったら、以前にやったことがある人が真っ先に疑われます。そしてそういう事件が起きてなおかつ犯人が捕まらないと、模倣犯が出てくるのです。ほら、今全国あちこちのお寺で油のようなものが撒かれる事件が起きていますよね。あんなの、一人の犯人が全国あちこちのお寺でやっているわけがありません。どこのお寺でも捕まったやつがいないのをいいことに、真似をするやつらがこんなに続出するのです。 犯罪を犯してはいけない、ということを家族内のことだけでこれだけ学んだから、いい経験だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 母子家庭なのですが

    私は19歳の女です。私の家は母子家庭で 2歳の頃に離婚したので父親の顔も名前さえ知りません。 2つ上の兄がいます。 女手一つでここまで育ててもらってお母さんには 感謝しているのですが最近困っています。 それはお母さんに彼氏ができたようで 家に連れてくるんです。 兄はそれに対して賛成とゆうかどうでもいいみたいで 口を出しません。ですが私はどうしてもイヤなのです。 私が帰宅すれば我が家同然のようにソファで知らないおじさんが 寝転がっている。「こんばんは」といわれれば挨拶を 返しますが最近まったくリビングにいけない状態です。 部屋に閉じこもりきりです。 お風呂も何だか気になってゆっくり入ることもできません (リビングとはドアだけでつながっているので) お母さんに「彼氏がいるのは勝手だが家には連れてこないでほしい」 というと私だけに態度が一変しました。 兄にはしてあげることを私にはしてくれないようになり 話しかけても無視されるようになりました。 ご飯も最初はお母さんの作ったものを自分の部屋へ 持っていき食べていたのですが最近は自分で買うか作るかして 食べています。 やっぱりお母さんは自分に反発する私をキライになったのでしょうか。 「早く出て行きたい」そればかり思っています。 お母さんに「私に出て行ってほしい?」と聞くと 「早く出て行って欲しい」と笑顔で言われました。 もう最近泣いてばかりの毎日です。 もう無理とあきらめてお金を貯めて出て行くしかないと 思いますか?

  • 家庭での悩み・・・

    質問というよりは家庭での悩みになるのですが 私の家には、お父さんの弟が住んでいます。 年齢はたしか、30代後半です。 その弟は「いそうろう」と言っても過言ではない感じです。 私は最近、家に友達を連れてくるように なりました。 それにたいして直接ではないのですが 「またいるしよ。毎日毎日よ~怒」 と独り言なのですが、かなり大声で言ってました。 その他に、小学校のころの話になりますが 「お前だろ、お金とったの」 といきなり怒ってきた事がありました。 そして、 「警察よぶぞ?」 と言われました。もちろん、私はとっていません。 それでもかなり怒られて、母の部屋と 私の部屋を荒らされた事がありました。 その他にももっといろいろありました。 私はもう・・・どうすればいいのかわからなくて 友達とも家で勉強したりしたいのですが 友達も絶対に怖い思いをしてしまったと 思うので・・・。 母には全部話していますが 母は、嫁に来た立場なので、お父さんの弟にも 何も言えない状態で そして、お父さんはとくに何も反応していなくて おばあちゃんとおじいちゃんもとくに何も反応はしていません。 おばあちゃんに相談しても ほっとけばいいんだと言ってそれ以上の事は 何も言いません。 私は、もう耐えられなくて・・・。 できれば、もう同じ家には住みたくないんです・・・。 私はまだ中学3年生で 何の権力もありません。 どうしたらいいでしょうか・・・。 やっぱり、お父さんとかにもちゃんと 相談したほうがいいのか迷いましたが お父さんに迷惑がかかると思うと・・・。 どうかいいアドバイスをおねがいします・・・。

  • 家庭の事情について

    私は経理事務で転職先が見つかり、正社員として働きに行きます。一人暮らしをしており面接のときは実家はどこ?と聞かれただけなのですが、数日間バイトに行った時に(営業所です)所長にお父さんは何歳?と聞かれました。父親はいないのですが、周りに社員がいたので答えることに抵抗を感じて伯父の年齢を言ってしまいました。なので父親はいると思われています。私の家庭の事情は両親は子供の頃に離婚し、それからは父親に引き取られて父親と父親の兄(伯父)の家族と大人になるまで同居していました。父親は22歳の時に病死しています。母親は再婚して遠方にいます。就職の保証人は伯父に頼むつもりですが、やはり本当の事を言わなければいけないのかなとも思っています。今は引継ぎの女性と(2ヶ月間)ずっと一緒なので所長と二人きりで話せるタイミングはないです。どうしたらいいのか困っています。後は何処まで話したらいいのでしょう?私にとっては、あまり触れられたくない話なのですが・・・。

  • 親不孝者!

    従兄(40才)が去年1月離婚して実家に戻ってきましたが、未だに無職です。しかも他県に住んでた時に仕事の車で事故を起こし、事故車の弁償代400万円で揉めていて実家と他県を行ったり来たりしてます。その飛行機代も伯母が払って、元嫁が離婚後に「必ず返すから」と伯母に数十万借りて未だに返済されてない、伯父は要介護で入退院の繰り返しで出費は嵩みます。そんな時伯父が医者にもうダメかもと診断され、伯母が今他県にいる従兄に「もうお父さんダメかも」と連絡をしたら、従兄が子供と別れた嫁を連れて戻ると言いました。先程伯母からうちの母に電話がありその話を聞きましたが、孫だけ連れて元嫁はなんで連れてくるんだという話になりました。親が何度も入退しても顔も出さず、お金が必要な時だけ現れ、伯母は従兄家族に何十万もお金をむしり取られてます、年金暮らしなのに。孫はともかくもう息子とは縁を切った方がいいと思うのですが、無職でだらしない従兄をどうしたらいいでしょうか?離婚した元嫁もまともに働いてないのか小学生の娘と車で生活してるそうです(連れ子は成人して独立)。

  • 父親が5年も働いていません

    私は今19歳で高専に通っています。 兄は私立の大学に通っています。 お金がかかる時期なのに、父さんは早期退職をしてからもう5年ほど働いていません。 老眼で腰も少し悪いのですが、50代前半でまだまだ働けます。 母さんはいつも、働くように言っていますが、「今探してる」と言って全然聞こうともしません。それがもう5年も続いています。 私は、体が悪いから働かないのだと思い、家でできる仕事を探してみました。 そしてこの前、アフィリエイト関連の本を渡しました。しかし、PCに触りもせず、「こんなもの成功するわけがない」と言いました。 確かに、簡単に成功するとは思っていません。それでも、PCを起動するぐらいはやって欲しかったのです。 最近は母さんから「離婚」の言葉も出てきました(まだ父さんには言ってません)。 今はまだ何とか父さんのことが嫌いにはなっていませんが、もう少しで私も大嫌いになってしまいそうです。 何故こんなに余裕でいてられるのか、母さんに聞いてみると、どうやら、私が就職してからの給料を当てにしているようです。 兄は兄でバイトもほとんどせず、家のお金で遊びまわっています。 成績が良くないので、授業料免除も少ないです。 家がこんな状態なので、私は家に帰るより学校にいてる方が好きで、帰っても気分はあまり良くありません。 だから、毎日8時まで図書館に残ってから帰ってます。 私はこれからどうすればよいのでしょうか? いつも気分が重いです。

  • 悩んでいます

    初めまして、25歳既婚者です。 どうか、教えて頂けないでしょうか…。 私の叔母は既婚者ですが子供が居ません。3姉妹の居る我が家では“12歳になると1人で叔母の家に泊まりに行く”という、伝統のようなモノがありました。 姉2人はきちんと12歳で叔母の元へ行きましたが、末っ子の甘ちゃんだった私はなかなか親から離れての遠出が出来ず、叔母の元へ行ったのは17歳にもなってからでした。(広島→東京) 叔母夫婦は「建物が大きいでしょ!よく見えるように助手席に座りなさい。」と気遣って下さり、嬉しく思いました。 又「ここでは私たちを父さん母さんと呼んでね」と強く言われ、実母に申し訳なく思いながらもそう呼びました。 叔母も母のように振る舞い「●●ちゃん、お母さんは後部座席に居てお父さんに林檎あげられないの、助手席に座ってる貴方が食べさせてあげて」と言い、私は言われるまま「はい。お父さん、林檎」と運転中の叔父の口に林檎を運びました。 しかしその日から叔母夫婦がギクシャクし始め、叔母から突然「お父さんの手、汚いと思うでしょ!?ほら、汚い手でしょ!?」と同意を求められました。 突然の事に意味も分からず、咄嗟に「そんな事はないよ」と答えてしまいました。 叔母夫婦と会うのはたったの2回目でしたし、私まで叔父を馬鹿にするなど失礼だと思ったからです。 その後も叔母は何度も叔父を馬鹿にして私に同意を求め、私は困ってしまいました。 そして実家に帰り暫くした頃…叔母から電話がありました。 「貴方私の夫が好きなんでしょ!?助手席に座って林檎を食べさせたり、夫を庇ったりして!好きって顔をしてた!私は貴方より貴方の心が分かるのよ!謝りなさい!」 私は驚き、それぞれの理由を正直丁寧に話して否定しましたが信じて貰えず 「じゃあ好きって事を忘れてるのよ!私の友達も“絶対にそうだ”って言ってたわ!」 と言われ、私は不名誉な言い掛かりに泣きながら受話器を置きました。 当時私が好きなのは同級生の男の子でしたし、叔父は叔父でしかありません。 あばずれと罵られ、8年経った今でも悔しさに眠れない日があります。 謝罪もなく当時の悔しさが消化出来ずに居るのですが、私の行動は常識外れだったのでしょうか…

  • 第3者が家庭内暴力を聞いても通報しないのはどうして? 知り合いの大人・

    第3者が家庭内暴力を聞いても通報しないのはどうして? 知り合いの大人・親戚の叔母に私は「実は、私の家ではお父さんがお母さんを殴ったりします。どうすればいいかな?」とさりげなく聞いてみたのですが、それに対するその大人の返答が「本当?大変だね。お父さんの精神が未熟なのかもね!」とか「君が立派な大人になった時、お母さんを助けてあげようね。だから今は勉強を頑張ろう。」などで「家庭内暴力の相談をするための機関があるから電話しなさい。」とか具体的な対処法を提示してくれる方が誰もいません。(同情はたくさんしてくれるのですが、法に基づいた対処法にまで話を進めてくれる大人がいないような気がします)これはなぜでしょうか? やはり家庭内の問題に介入するのが面倒なのでしょうか。ちなみに私は17歳です。回答お願いします。

  • 家庭環境

    付き合って3年半の彼がいます。 来年には結婚を、という話も出ています。 彼の家庭はお父さんが亡くなっており、独立している歳の離れたお兄さん、お姉さんが居ます。 私の家庭は、昨年父の不倫の末、両親が離婚しました。今は事情により父方の祖父母と母、私達姉妹で父の実家に住んでいます。 父は新しい家庭があるのでそちらで生活しているようです。 彼のお母さんとはとても仲がよく、実の娘のように可愛がって頂いています。息子と結婚してくれたら言うことないとまで言ってくださっています。 しかし、彼の家族は私の両親が離婚したことを知りません。 離婚しているのに父の実家に母も住んでいるのでちょっと複雑なのです。離婚の原因も不倫ですし。 まだ親同士はあったことがないのですが、結婚となれば家庭の事情もある程度は話さなくてはいけないですよね? 結婚すると決まってから話したほうがいいのか、事前にしたほうがいいのか迷っています。 離婚の原因が原因ですし、特殊な状態にありますので、結婚となると難色を示されたりするかもと思うと不安です。 彼の兄弟でも離婚したり、再婚したりしている方もいるので決して理解できない遠い世界のことではないとは思うのですが…。 彼の家で私の家族の話題が上ったりしても父のことに関してはあまり話さないので「お父さんのことはあまり好きじゃないのかな」と思われては居ると思います。 嘘をついているようで心苦しくて…。 どんなタイミングでどのように伝えるのがいいでしょうか? 私が言うのと彼から言ってもらうのでどちらがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • おじさん、おばさんに、[お]を付けないのは?

    おじさん、おばさんに、おをつけておおじさん、おおばさんと言わないのは、なぜですか?お父さん、お母さん、お爺さん、お婆さん、お兄さん、お姉さんは付けられますね?

  • 異性の友人の親御さんの呼び方

    異性の友人(女性)の実家を訪れた際に、 友人の父親、母親はなんて呼べばいいの? お父さん、お母さんはまずありえないし、 おじさん、おばさんはうーん… 叔父様、叔母様とか?