• ベストアンサー

韓国・アシアナ機→2013年の事故を教訓とせず?

4月14日、午後8時過ぎ 韓国、仁川より飛び立ったアシアナ航空機が 広島空港で着陸に失敗しました。 2013年にも韓国からアメリカ・サンフランシスコへ 飛び立ったアシアナ機が着陸に失敗しています。 https://www.youtube.com/watch?v=hwpVpdMFRrw 過去の事故を教訓としなかったのでしょうか? →不慣れなパイロットが  初めて到着する空港だったようですが  訓練内容を強化するなどしてこなかったのか  疑問を覚えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.6

こんにちは。 少しずつ事実関係があきらかになってきており、パイロットのミスではないかと言われてますね。そうであれば、この事故も韓国の安全不感症が未だに根深いということがよく分かる事故だと思います。 つい最近もこのような事件があったばかりですし、体質が変わっていないとしか言いようがありません。 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150412/frn1504120819002-n1.htm  サンフランシスコの事故でも機体の責任だと言ってましたが、全てを相手のせいだと考えて反省していなかったのではないでしょうか。

hhasegawa
質問者

お礼

そうですね まあ、パイロットなのか機体なのかは調査を待ちたいと思いますが いずれにせよ、アシアナ航空の管理体制に対し よからぬ点があったといわざるをえませんね 情報ありがとうございます これって数日前ですね 本当、どうなってるんでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.5

パイロットは飛行時間5000時間のベテランで しかも日本人だったと言う情報があります (韓国の飛行機だからってパイロットが韓国人とは限りませんしね) まぁ 単に機体の不具合じゃないですか? 高度600メートルで突然操縦かんがロックされて動かなくなったらしいですし パイロットが韓国人だったら日本人を道連れにしたテロの可能性もありますけどね

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 機体なのですか? それだけの技量のあるパイロットが事故に陥ってしまうって 機体の整備方法に疑問を感じます。 産経新聞記者の解放と時期が重なったので これも何かあったのかなと思わざるをえません。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

韓国というのは、去年の大型客船の沈没といい、大韓航空のバカ娘といい、 過去の事故などを教訓とすることなど有り得ないとしか言えませんね。 私も以前は大韓航空を利用していましたが、やっぱり日本の航空会社の方が 安心安全ですし、今回の件ではお客様よりキャビンアテンダントの方が騒いで お客様をしっかり誘導することも出来なかったと話していましたね。 日本の航空会社ではこのようなことは絶対に有り得ませんからね。 あくまでも利権主義でお客様は二の次ですね。呆れてしまいます

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の事故から学ぶということが足りないと いわざるをえませんね セウォル号の時もそうでしたがいざ、事故の予兆がでても 何も対策がうてないというのも問題ですね。 そして事故が起きても、逆に現場を混乱させるという・・・

noname#218778
noname#218778
回答No.3

パイロットがゲリだったのかも。(´・ω・`)再チャレンジ。

hhasegawa
質問者

お礼

パイロットは日頃の健康管理も重要でしょう。

回答No.2

現段階では事故原因は何とも言えませんね。 >訓練内容を強化するなどしてこなかったのか 何処の情報でしょうか? ソースを開示してください。 一般論で言えばいくら訓練をしたところで事故を減らすことは出来てもなくすことは出来ません。

hhasegawa
質問者

補足

サンフランシスコの事故の際は 各種、ニュースにで訓練時間が短く不慣れだった と報じていました。 そういったことを教訓としてこなったのか?と 疑問系で聞いています。 今回の事件に対してどうだったということは 書いてませんよ。 質問をよく読んでください。

回答No.1

  1993年のアシアナ航空733便墜落事故・・・これも操縦ミス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%8A%E8%88%AA%E7%A9%BA733%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85 過去は都合よく捏造する文化をもつ国民ですから、失敗に学ぶ事は無いでしょう  

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 流石、博識ですね 情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アシアナ航空機着陸失敗

    今日ニュース見たらアシアナ航空機サンフランシスコに到着前に着陸失敗した事件起こりました。なぜその航空機は着陸に失敗し、炎上したのでしょうか?具体的に教えて下さい。

  • アシアナ航空機事故 その後の展開は?

    もう、かなり前の感もありますが、韓国のアシアナ航空機が、米サンフランシスコ国際空港で起した着陸失敗炎上という、願ったり叶ったりの(一応、失礼)事故を巡り、犠牲になった乗客無視の誹謗中傷合戦になっていたように思うのですが、その後、どうなったのでしょうか?乗客への誠意を見せる事も無く、ひたすら自分の会社の社員(パイロット)を擁護し、「当社の評判が著しく傷つけられた」として、KTVUとNTSBを相手取って法的措置を検討していることを明らかにしたらしいのですが、この問題については両社共、誤りを認めて謝罪しているそうですので、これで済む話ですが、アシアナ航空側は、なおも被害者の提訴の阻止をもくろんだり、賠償金額を抑えるため米国以外での裁判を望んでいるという事を、新華網が暴露したようでした。コックピット内で火病も発症したようで、もう世界中から相手にされない、何処の国へも、飛行機も飛ばせられないと行った大笑いの展開は、今後望めるのでしょうか?カテゴリーは本来、エンターテイメントかも知れないのですが、一応、ニュースでお願いします。

  • アシアナって最悪。

    アシアナ航空って事故多いじゃないですか? しかも、2015年に広島空港で馬鹿パイロットが事故起こしやがって広島空港めちゃくちゃにしたじゃないですか?(祖母が広島から東京に来る予定だったのに来れなかった) 調べてみたら乗客には賠償を払ったと聞いていますが、広島空港には、賠償金を払ったのですか?アシアナ航空には二度と乗りたくありません、。(愚痴ですみません)

  • アシアナ航空の事故と9.11

    アシアナ航空の事故は副操縦士が777型機の操縦が40時間ほどでなれるための訓練飛行だといっています。皆さんはそんな人に操縦させて危ないじゃないかと思うでしょうが、機長が横にいるから心配ない。また、ほかの旅客機を操縦1万時間とか言っているから大丈夫だ。それでもおかしいと考える人は、9.11の時ニュヨークのビルに激突させたテロリストの操縦テクニックは大したものだと考えないのかな。彼は飛行機のライセンスを取るため学校へ行っていたと捜査報告で言われていた。 あの学校はジャンボジェットのような大きくてハイテクの飛行機を操縦するために養成する学校ではない。小型飛行機の操縦を教える学校です。そこを卒業した人があんなことができるのだろうか。 オートパイロットで飛んでいるのを変更してあの飛行機から見ると小さなビルに突っ込むのは至難の業だろう。このアシアナ航空の事故を起こしたパイロットは大きな旅客機を操縦した経験があるからできるかもしれない。そんな人でもこうやって事故を起こすのだからあのテロリストがあのビルに突っ込むのは無理なはず。それでもみんな犯人はあのテロリストと思っている。そのくせアシアナ航空の事故はパイロットが未熟という。それならば、本当にテロリストが自分で突っ込んだのだろうか。どうしてマスコミも評論家も何も言わないのだろう

  • アシアナ航空機事故。

    アシアナ航空機事故。 このため施設は破壊され、空港は数日機能が停止しました。 同じ機種で、アシアナ航空は別のところでも事故を起こしている。 他の国の航空会社でもこの機種を使用しているが事故を起こしていない。 天候が安定していなかったというが、それはそれで対応の仕方があるはずである。 同国のセウォル号の沈没でこの国の前途の大事な若人が大勢命を失った。 遺族の悲嘆を写真で見ると堪えられない。 しかし弔慰金は雀の涙とか。 今般の事故にようる 広島空港などへの賠償はまともにする可能性はあるのだろうか?

  • アシアナにANAが救いの手

    アシアナ航空が米サンフランシスコ国際空港で7月に起きた航空機の着陸失敗事故を受け、安全管理を強化するため日本人の専門家を安全責任者として迎え入れた。 同社は10日、全日本空輸(ANA)の安全監査部長などを務めた山村明好氏(65)が来月1日付で自社の安全保安室長(副社長)に赴任すると発表した。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/11/2013111100530.html 平昌冬季五輪でも、日本人の誰かが救いの手を差し伸べるのでしょうか? その際、日本人の納めた税金が使われるのでしょうか?

  • アシアナ 呼び寄せ便について

    アシアナ 呼び寄せ便について この年末に広島空港から韓国のインチョン空港へ行きたいと思っています。 インターネットでいろいろ調べたところ、海外に家族や知人がいる場合は「呼び寄せ便」という方法で、 日本のサイトで航空券を購入するよりも海外に住んでいる知人に購入してもらった方が安いと書いてありました。 アシアナで呼び寄せ便というものはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 また、もし他に安く航空券を購入できる方法がありましたら教えてください。

  • アシアナ航空の欠航について!!

    週末韓国へ遊びにいきます。 それで質問なのですが…。帰国日に台風が接近しており、帰りの便の欠航が濃厚になってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ アシアナ航空のチケットはJTBを介して予約しています。ツアーではなく旅券のみの購入です。 欠航になったことが一度もないので、万が一飛行機が欠航になった場合は韓国の空港でどうしたらいいか、不安でなりません。帰りは仁川空港の最終便利用です。 どなたか、対処方法分かる方、返答よろしくお願い致します!!

  • 韓国人の為に尽くした結果、酷い目に

    アシアナ航空が米サンフランシスコ国際空港で7月に起きた航空機の着陸失敗事故を受け、安全管理を強化するため日本人の専門家を安全責任者として迎え入れた。 同社は10日、全日本空輸(ANA)の安全監査部長などを務めた山村明好氏(65)が来月1日付で自社の安全保安室長(副社長)に赴任すると発表した。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/11/2013111100530.html 韓国人の為に尽くした結果、酷い目にあわされた日本人(伊藤博文氏、土肥隆一氏、和夫一家惨殺事件等)の名簿に、山村明好氏が名を連ねる可能性はありますか?

  • 韓国 アシアナ航空 口封じ。

    大変申し訳ありません。何を今更の質問かも知れませんが、先程、webで検索していたのですが、端に『韓国 アシアナ航空 乗客一人100万円 口封じ』とありましたので、クリックしたのですが、タイトルから言えば、航空機自体に問題があり、その事を口外しないようにとの意味かと思いましたが、開くと、本タイトルがあり、それによると、訴訟大国アメリカで、裁判を起せば、億単位の金が転がり込むとのようで、飛行機自体に問題は無く、あくまでアメリカの空港相手に訴訟を起こし、ようは口裏を合わせる為の100万円との事でした。しかし、本文では、やはり『航空会社相手に、訴訟しなければ、一人100万円』とあり、この点は当方も聞いた事がありますし、十二分に姑息な行為なのかも知れませんが、それでは『口封じ』をしなくとも、韓国同士の話(航空機 =韓国、乗客=韓国人)ですので、何ら問題は無いものとも思います。やはり、口は封じなければならない理由があり、それをネタに、アメリカ相手に訴訟を起こし、大金をせしめようとしたが、失敗して、逆にアメリカが、マスコミに情報を流し、韓国とアシアナ航空は大恥をかかされたのでしょうか?