アシアナ航空機事故 その後の展開は?

このQ&Aのポイント
  • 韓国のアシアナ航空機が、サンフランシスコ国際空港で起きた着陸失敗炎上の事故について、乗客無視の誹謗中傷合戦が起こりました。
  • アシアナ航空側は乗客への誠意を見せず、自社の社員を擁護し、KTVUとNTSBを相手取って法的措置を検討しています。
  • しかし、両社共誤りを認めて謝罪しており、アシアナ航空側は被害者の提訴阻止や賠償金額抑制のために裁判を望んでいます。コックピット内での火病も問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アシアナ航空機事故 その後の展開は?

もう、かなり前の感もありますが、韓国のアシアナ航空機が、米サンフランシスコ国際空港で起した着陸失敗炎上という、願ったり叶ったりの(一応、失礼)事故を巡り、犠牲になった乗客無視の誹謗中傷合戦になっていたように思うのですが、その後、どうなったのでしょうか?乗客への誠意を見せる事も無く、ひたすら自分の会社の社員(パイロット)を擁護し、「当社の評判が著しく傷つけられた」として、KTVUとNTSBを相手取って法的措置を検討していることを明らかにしたらしいのですが、この問題については両社共、誤りを認めて謝罪しているそうですので、これで済む話ですが、アシアナ航空側は、なおも被害者の提訴の阻止をもくろんだり、賠償金額を抑えるため米国以外での裁判を望んでいるという事を、新華網が暴露したようでした。コックピット内で火病も発症したようで、もう世界中から相手にされない、何処の国へも、飛行機も飛ばせられないと行った大笑いの展開は、今後望めるのでしょうか?カテゴリーは本来、エンターテイメントかも知れないのですが、一応、ニュースでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

裁判で係争中

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アシアナ航空機着陸失敗

    今日ニュース見たらアシアナ航空機サンフランシスコに到着前に着陸失敗した事件起こりました。なぜその航空機は着陸に失敗し、炎上したのでしょうか?具体的に教えて下さい。

  • 韓国・アシアナ機→2013年の事故を教訓とせず?

    4月14日、午後8時過ぎ 韓国、仁川より飛び立ったアシアナ航空機が 広島空港で着陸に失敗しました。 2013年にも韓国からアメリカ・サンフランシスコへ 飛び立ったアシアナ機が着陸に失敗しています。 https://www.youtube.com/watch?v=hwpVpdMFRrw 過去の事故を教訓としなかったのでしょうか? →不慣れなパイロットが  初めて到着する空港だったようですが  訓練内容を強化するなどしてこなかったのか  疑問を覚えます。

  • 韓国 アシアナ航空 口封じ。

    大変申し訳ありません。何を今更の質問かも知れませんが、先程、webで検索していたのですが、端に『韓国 アシアナ航空 乗客一人100万円 口封じ』とありましたので、クリックしたのですが、タイトルから言えば、航空機自体に問題があり、その事を口外しないようにとの意味かと思いましたが、開くと、本タイトルがあり、それによると、訴訟大国アメリカで、裁判を起せば、億単位の金が転がり込むとのようで、飛行機自体に問題は無く、あくまでアメリカの空港相手に訴訟を起こし、ようは口裏を合わせる為の100万円との事でした。しかし、本文では、やはり『航空会社相手に、訴訟しなければ、一人100万円』とあり、この点は当方も聞いた事がありますし、十二分に姑息な行為なのかも知れませんが、それでは『口封じ』をしなくとも、韓国同士の話(航空機 =韓国、乗客=韓国人)ですので、何ら問題は無いものとも思います。やはり、口は封じなければならない理由があり、それをネタに、アメリカ相手に訴訟を起こし、大金をせしめようとしたが、失敗して、逆にアメリカが、マスコミに情報を流し、韓国とアシアナ航空は大恥をかかされたのでしょうか?

  • 飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    飛行中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 また着陸時ではなく飛行中に、 セスナとかではなく旅客機のコックピットに入ったことありますか? ちなみにそれはいつの話ですか?

  • アシアナにANAが救いの手

    アシアナ航空が米サンフランシスコ国際空港で7月に起きた航空機の着陸失敗事故を受け、安全管理を強化するため日本人の専門家を安全責任者として迎え入れた。 同社は10日、全日本空輸(ANA)の安全監査部長などを務めた山村明好氏(65)が来月1日付で自社の安全保安室長(副社長)に赴任すると発表した。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/11/2013111100530.html 平昌冬季五輪でも、日本人の誰かが救いの手を差し伸べるのでしょうか? その際、日本人の納めた税金が使われるのでしょうか?

  • アシアナ航空事故と123便墜落事故の違い

    ウィキペディアでアシアナ航空162便着陸失敗事故は次の日の時点ですでに日本語と韓国語と英語で記事が作成されていたと記憶しています。 しかもこれ日本語版のページが一番情報量が多いんです。 これと比べて日本航空123便墜落事故は現在26の言語で事故の説明が用意されています。 でもアメリカや韓国語のページは情報量が薄い気がします。 ロシアや中国語は言葉は読めないんですが文章は長いので説明は詳しそうな感じです。 これは何の陰謀でしょうか。 韓国に都合の悪い情報を影響力を抑えようとする人がいてその人が3言語以上の言語版を作れないようにしているのですか。 逆に123便の記事は日本が嫌いな人が世界中で日本の航空機事故の知名度をアップしようといった意志をもっていろんな言語に翻訳して記事を用意しているのですか。 それとも単純にアメリカや韓国の国内ではWikipediaは日本ほど重要視されている情報サイトではないのですか。 考えられるウィキペディア言語別記事数の差異の理由を教えてください。

  • 航空機のオーバーランは頻繁に起こっているんですか?

    カテ違いかもしれませんが適切なカテが見つからなかったので、こちらで質問させていただきます。 自分がまだ子供の頃、1993年の10月か9月だったと思います。家族とともにアメリカに旅行していまして、アメリカのカリフォルニア州のどこかの空港(サンジエゴ、LA、サンフランシスコのいずれかと記憶しています)に着陸しようとした航空機が、滑走路に到着してもなかなか着陸せず再び離陸するという事態が起きました。その時は子供だったので事態が読み込めず、恐怖は感じなかったのですが、隣にいた父は 「(滑走路ではない)陸地がすぐ下に見えた。もうダメかと思った」と話していたのが印象的でした。幸い飛行機は空港近辺を旋回して10分後くらいに無事空港に着陸したわけですが、このような事故(?)はしょっちゅう起きているんでしょうか?もし起きているのなら、その時のニュースか何か残っていて、詳しいことを知れないかどうかと今更になって思い立って、ここで質問してみることにしました。    おそらく原因は、予定よりも高度を下げるのが遅すぎて着陸しきれなかったからやむを得ずやり直すことにしたということだと思うんですが、もし機長が無理やり着陸しようとしていたらそのままオーバーランをして、ブラジルで起きたような大惨事になっていたかと考えると今でもひやりとすることがあるわけで…。 大惨事には至らなかったものの間一髪というケースは、焼津上空のニアミス、高知空港の胴体着陸等が記憶に新しいですが、私が体験した出来事は日常茶飯事なのでしょうか?

  • 777機、オートスロットル異常なし?

    アシアナ航空機の墜落事故に関して、米国のNTSBから二つの重要な事実が発表されています。 1.NTSBのハースマン委員長は8日「着陸失敗時にアシアナ機が目標速度を2割以上も下回る低速だった」ことを明らかにした。 2.NTSBによる調査ではこれまでのところ、オートスロットルをはじめ機体に大きな異常があったことを示す情報は無かった。 1.と2.の情報が両方「真」である場合、当然の帰結として、「アシアナ航空機の韓国人操縦士が手動で飛行速度を既定の20%減まで減速した」とうことになると思うのですが、如何でしょうか。 アシアナ航空777機の墜落事故関連の情報を収集していらっしゃる方より、事故原因調査の最新状況をご教示いただきたく、 質問させて頂きます。

  • 離着陸中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    離着陸中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? 前回「飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?」で質問したところ 911前だと結構経験者がいらっしゃいました。 http://okwave.jp/qa/q8657236.html だったら離着陸中はどうかな?と。 つまりパイロットの後ろに座って離着陸を見学した経験のある方ですね。 CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 セスナ、遊覧飛行などではなく旅客機で。 ちなみにそれはいつの話ですか?

  • メーデー!航空機事故の真実と真相。

    メーデー!航空機事故の真実と真相。 ナショナルジオグラフィックチャンネルで放送されている標記の番組をよく視聴しています。 様々な航空機事故の原因を再現VTRと当事者(事故調査官、管制官、生還したパイロットや乗客、乗務員、目撃者など)の証言と事実に基づいて検証する番組です。 パイロットや乗員、乗客が全員亡くなってしまうことも多い中、事故調査官の人々は何ヶ月も場合によっては何年もかけて事故原因を究明し、航空機自体の欠陥やヒューマンエラー、空港をも含めたシステム自体、運用方法に関して改善勧告を行います。そのおかげでハード面、ソフト面に関してどんどん安全性が高まっています。事故調査官の方々の知識経験、努力には本当に頭が下がる思いです。 さて、事故原因を探る上で重要なウエイトを占めるものにブラックボックスがあります。コックピットボイスレコーダーやフライトデータレコーダーのことです。飛行データやパイロット同士の会話、管制官とのやりとりなど確かに重要な検証物になっています。 この番組を視聴していて、毎回思うのですが「なぜ、カメラをつけないのか?」ということです。動画でコックピットの様子や客室、主翼や尾翼、貨物室などを何故撮影しないのか?事故原因調査時にこの動画さえあれば一瞬にして原因が想定できる場合もあると思うからです。番組をみていると尾翼が吹っ飛んだり、翼が凍結して動かなくなったり、貨物室の中で爆発事故があったり様々なトラブルが発生していますが、パイロットはそれがどんな原因で操縦不能になっているのかもわからないまま必死で操縦を継続しています。 ジャンボ機なんかは1機200~300億円するそうですし、仮にカメラを10台設置したからといってどれだけコストに影響するのでしょう?そのコストよりも安全の方が大事なのではないでしょうか?確かに墜落時にはカメラ自体は間違いなく破損するでしょう。でも記録はブラックボックスの中です。 自分なりにカメラを付けることを阻害している原因を考えてみると ・温度差があまりにありすぎて(あるいは凍結とか)装着したところでまともに動作しない。 ・ブラックボックスの外部仕様は決まっているから、おいそれとは変更できない。 私が知らないだけで実は最新型の航空機には装備されている、あるいは近々のブラックボックスの外部仕様に盛り込まれている…など、どなたかご存じの方、ご教示ください。