• ベストアンサー

向上心や出世欲のなさに悩んでいます。

社会人になって数年目の者です。自分の向上心や出世欲のなさに最近悩んでいます。 同期たちは「この役職に就きたい」「早く出世したい」と目標を持っているのですが、私には一切そういったものがありません。 一時期、仕事に関する知識を増やすのが無性に楽しくて勉強ばかりしていたのですが、その際も「出世したい」とか「こういう仕事がしたいからその知識を身につけよう」ではなく、ただただ面白いので勉強する、という感じでした。しかも一度「すごく勉強しているのは認めるけど、全然仕事に反映できていないね~」と先輩に言われてから勉強に無気力になってしまいました。 向上心や希望を持って仕事を頑張っている同期たちを見ると、何も目標のない自分が情けなく惨めで辛いです。でも目標を持とうにも将来どころか1年後の自分すら予想できず、目標がまったく見つかりません。ただただ「毎日の仕事を無事に終わらせよう」としか思えないのです。 皆様は向上心や出世欲はどういったきっかけで持ち始めていますか?どうか皆様アドバイスをよろしくお願いいたします!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.11

無理に出世欲はもたなくたって貴男がいいならそれまでです。 でも向上心は、仕事をして対価の給料をいただく限り、絶対もたなくてはなりませんよ。 組織にいたいならば、向上心は必須の要件なのです。

その他の回答 (14)

回答No.15

「向上心とか出世欲のなさ」って悩むものなのか? 悩んでるなら「ある」ってことだろうが。

noname#207785
noname#207785
回答No.14

じゃあ、ほかの人の出世を助けてあげてはいかがでしょうか? ほかの人の役に立とうみたいな。 口に出すと偽善っぽくなるので、あくまで胸に秘めた状態でね。 他人の出世を助ければ、引き上げてくれますよ。 それと単純ですけど、向上心をもてないのは今の仕事が向いてないのかもしれません。 すぐにやめるのもあれですけど、習い事をするとか、まったく別のことに手を出し、 興味があれば、それに関連した会社を目指すのもよろしいかと。 まずはちょっと興味あるかもっていうものを、週1で1ヶ月みたいなお試しでいいので、 やってみては?

  • yfsakura
  • ベストアンサー率5% (3/51)
回答No.13

無我の境地。

noname#217538
noname#217538
回答No.12

>皆様は向上心や出世欲はどういったきっかけで持ち始めていますか 私は悔しい思いをしたからまけたくないと思ったのがきっかけです。性善説、性悪説など先入観は一切持っていません。その場でその人の言動で考えます。息子の場合は人種偏見ですね。海外にいますので虐めは当然のごとくあります。結果かなりの向上心です。そしてそれを普段は上手に隠すことも知っています。 ただ、一つ言えるのは努力して実力を身につけて上がっていこうとする人は、他の人にひどい事を言いません。自信があるからです。息子が今になって成功が見える同級生達は馬鹿なことは言わなかったと言っていました。逆に言ったのは落ちぶれています。 要するにクラップになるべき人は最初からクラップの素質があるのです。彼らは常にショートカット人生、それが実力になっていないのが分かるから努力の人がある意味怖い。 ものすごく勉強するあなたの知識が仕事に反映されるのは時間の問題です。あなたはそんなたわ言で自分の火を消してはいけませんよ。自滅こそ嫌がらせを言う人の狙いなのだから。先輩だって実力型の後輩は脅威です。向上心や希望はあなたの好きな方法で持てば良いんです。それを生かしてあげようとする人こそ尊敬すべき上司です。 あなたは今までどおり知識を増やす事に喜びを感じながら仕事をすれば必ずそれに何かがついてくるようになります。あなたが会社のオーナーだったら、付け焼刃や小手先の人より、その仕事の知識を自分で増やしている人の方がウエルカムだと思いませんか。もし小手先だけを評価する会社なら、あなたの次へのステッピングストーンだと考えたら良い。海外では実力はコネの元だし、出来ない人は結局は捨てられます。そんな世迷言に惑わされない。しっかりね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

え、なんで。負けたくないとかいう気持ちはないんですか? 目標は周りの奴らに負けたくない、でいいと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

ある程度の年齢になって自分と同じぐらいの人が出世してうらやましいとか悔しいとか思わないようであればそのままでいいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.8

そうですね、人間というものは楽できりゃ楽したくなる生き物です。質問者さん、手の人差し指と比べて、薬指が長いですか。おそらく、ほとんど同じ長さか、もしかしたら短いかもしれません。 人差し指に比べて薬指が長い人は、テストステロンというホルモンが多く出ている人です。このテストステロンが多い人は、勝負に対するこだわりが強く、「勝ちたいんや!」という気持ちが強い人だそうです。つまり、良くいえば向上心が高いのです。イギリスで金融ディーラーを相手にこの調査をしてみたら、なんと薬指が長い人のほうがみんな運用成績が良かったそうです。 生まれつきからしてそういう部分が希薄なのでございましょうから、他人と比べてもしょうがありません。しかし向上心が強い人は得てして他人を押しのけたり蹴落としたりしても出世しようと思う人が多いものです。世界が質問者さんのような人なら、ひょっとしたら戦争はなくなるのかもしれません。 そんな質問者さんが向上心を持つとしたら、「そうでもしないと死んでしまう」くらいに切羽詰まらないと無理かもしれませんね。私、走るのが嫌いですといっても津波に襲われたりしたら必死で逃げますでしょ? ただ、経済的には恵まれない人生になろうであろうことは免れないのではないかと思います。今はどこの会社もやる気がない人を一生抱えてくれるほど余裕はないですからね。 ひょっとしたら、農家として半分自給自足みたいな生活をのんびり続けるような人生が質問者さんには一番合っているのかもしれませんね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

仕事の全体像をもっと見るようにしてみてはどうでしょうか。 自分の仕事がそのチーム内でどのように貢献しているか、どのような位置づけになっているのか、など。 全体が見えると、また違った目標が立てられると思います。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。 「一時期、仕事に関する知識を増やすのが無性に楽しくて勉強ばかりしていた」 仕事の目標があってしたわけではないとのことですが、しかし、いつか役に立つかもしれませんよ。 まぁ、今の仕事に反映できていないことも事実なんでしょうけど、でも、知識を増やすことは大切なことだと思いますよ。 まだ、社会人数年のようなので、色々と勉強しながらだと思いますけど、何のために仕事をするかで、出世欲の人もいれば、自分がやりたいと思ったことを形にしていく事がベースの人もいます。 知識を増やす中で、これは仕事につながると思うことも出て来ることもありますから、それは続けていったらどうでしょう。 誰でも目標を見失ったり、その場に立ち止まってしまうこともあります。 もう一度、自分が楽しいと思えることに向き合って、心を立て直してみてはいかがでしょうか。 まずは、心を取り戻してからでないと、何も事をなすことができませんからね。 人との比較をするなら、自分を知るための比較にして、自分なりの自信を持てるように頑張ってくださいね。

回答No.5

私もairepxさんと近いかもしれません。 それでも、少なくとも同僚とは桁違いに勉強をしています。 なので、ご参考になればと思い、回答します。 結論から言うと、暫定的な大きな目標を掲げているから、向上心が生まれています。 私個人が今でも勉強しているのは、個人的に目標があるからです。 ただ、その目標というのは、曖昧で暫定的なものです。 目標達成には何年かかるかもわからないぐらい、曖昧なもの。 一般的には目標は具体的にと言われるのですが、私はあえて曖昧なものにしています。 曖昧な大きな目標にしているのは理由が二つあります。 一つは仕事にも関連するようになるからと、もう一つは目標はきっかけにすぎないからです。 個人的な目標がとてつもなく高いと、必然的に仕事とも関わってきます。 たとえば、非営利団体を設立してやりたいことがあれば、必然的に今の仕事とも関わりがあることが出てきます。 具体的には、経営、マーケティング、マネジメント、ファイナンス、アカウンティング、法律などは全部関わってきます。 そして、このような何年かかるかわからない目標でも、現状維持から脱するきっかけになります。 airepxさんも今、お感じのように、目標がないと欲が出てきません。 現状維持でいいと思ってしまいます。 暫定的な目標でもあれば、現状維持から逃れられます。 そして、暫定的なものにしているのは、本当にしたいことは何かは自分でもよくわからないからです。 ご自身の経験でもわかっていただけると思いますが、目標達成に向かう中で新しい目標が見えてきます。 道すがら本当にしたいことを見つけるために、とりあえず動いている感覚です。 なので、airepxさんにも、何かとりあえずのゴールを決めてもらえたらなと思います。 その方向に向かっているなかで、向上心を刺激されるような目標を見つけられると思います。 お役に立てば、幸いです。

関連するQ&A

  • 出世欲が全くありません。

    30代の既婚男性です。 自分には、昔から出世欲がありません。 課長、部長といったポスト自体に何の魅力も感じません。 みんな、なんで、そんな重い責任・難しい職務を背負ってまで そのポストに着きたがるのか全く分かりません。 昔から、違和感を感じてきました。 社会が出世欲を前提に成り立っているような気がして、 そうじゃない者は、人間じゃない、男じゃないと社会に言われてる気がして、 苦痛で仕方がありません。 仕事自体は、とにかくまじめにやっています。 出世欲はなくても、仕事をきっちりやりたいと気持ちは十分に持っています。 正直に書きます。 給料は高いほうがよいです。 年下の上司に偉ぶられるのは気分が悪いです。 でも、昇進はしたくないです。 そこに全く希望を持てません。 だから、給料が安くて、年下の上司ができても仕方がないと思っています。 出世欲が悪いことだとは全く思っていません。 社会の維持・進歩のためにも当然、必要なことです。 でも、それは頭でわかっていることで、 動物的な欲望としての出世欲というのは、全くありません。 だから、仕事が苦痛です。将来が不安です。 将来、責任だけ増えて、それに見合う満足が得られない。 出世欲がないので、それを満たすことなどありえないからです。 どう考えれば、将来の不安が和らぐでしょうか。

  • 出世欲(願望)

    出世欲がありません。 出世欲がある人は何を目指しているのでしょうか? 生活のため家族のため、地位や名誉、大金が欲しい人もいるでしょうが、私の場合、上司からまだ伸び代がある、縁の下の力持ちと言われましたが、そもそも今の仕事には興味がなく知ったかぶりで働いている感じです。 好きなことを仕事にしている人は兎も角、まったく興味がなく知ったかぶりで仕事している人は私以外いるでしょうか。 同僚たちを見ていても、なぜ出世したいの?と思うときもあります。 睡眠時間を削ってまで書類を作成している人、疲れはてて半分放心状態の人、疲れてるのにハイテンションの人、ストレス太りの人、ノイローゼ気味の人。 将来性のある社員や可能性を秘めてる社員は兎も角、みんな出世できないと解ってるのになぜ自分を必要以上に高めようと思うのでしょうか? 出世欲がありすぎて、逆に自分の能力を冷静に客観視できず過大評価している人もいませんか? 一人ひとり違うと思いますが、出世欲はどこから来るのでしょうか?

  • 出世欲ない彼氏

    彼氏はいつも 「出世なんてくだらない。一生懸命仕事するのがバカみたい。俺は下らない事や馬鹿らしいことはしたくない。出世を考えるやつは皆馬鹿だ。」 と言っています。 彼氏は一応正社員で働いていますが、給料は都内で手取り13万です。 彼のような出世欲のない男性は、40歳になっても50歳になっても、13万のままでしょうか? ちなみに今の彼の年齢は30歳です。

  • 出世欲なし…

    出世に興味ない人間は底辺で誇りの持てない仕事をするほかないですか? 私は京都大学か大阪大学に行こうとしてますが、肝心の出世欲、ガツガツとして周りを蹴落とす性格がないです。つまりリーダーシップはないです。周りより優位に立ちたいではなく、周りに不当に見下されるのは御免だから勉強は、東大に手は届きませんがやりました。出世競争は砂漠で建設的ではありません。 面白い職業は何がありますか?ちなみに経済学部か法学部志望です。職業を数十あつめた本をみましたが、しっくりきません。ない、と言われるとそれまでですけど。文章が会話みたいになりすみません。

  • 男は仕事が一番でしょうか?(自分も男です)

    自分は30代男性です。 今の仕事を10年以上続けており、中堅の役職についていますが、 仕事に対して出世欲をあまりもったことがありません。 仕事は好きで、このまま続けていきたいと考えていますが、 ある程度の年齢になってきており、上の役職を目指して働かないといけない雰囲気があります。 性格的な問題なのか、同期と競うような闘争心もありません。 よく男は仕事が一番とか命とか言うのを聞きますが、 自分にはそう思える部分が無いので・・。 仕事に対する取り組み方に悩んでいます。 皆様の意見を聞かせて頂けたら、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 出世について 出世が目標ではないのですが

    ずっと会社勤めをしていて、先日退職し、ただ今求職中です。 次の会社を見つけるにあたり、モヤモヤすることがあって。 会社では、出世が遅い方でした。 中途入社のため、周囲から比較の対象とされる同期がおらず、出世が遅いことが社内で目立ってはいなかったのですが、恥ずかしかったです。 特に、上をガツガツ目指す人(で、それを実現する人)に対しては、引け目を感じていました。 仕事ができる後輩に、立場を追い抜かされそうになる恐怖もありました。 でも、それほど、出世しようと頑張る気も無かったし、与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。 直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められていたようです。 でも、出世はできませんでした。 できなかった理由は、自分でもわかっています。 飲み会に積極的に参加しなかったことにより、部長にネゴできなかったこと。 部長に気に入られているマネージャー(ガツガツ出世系)に嫌われたこと。 直属の上司が社内的に権力が無くて、自分を引っ張りあげられなかったこと。 仕事の周囲へのアピールが少なかったこと。 これは自慢ではないのですが、大きな仕事の失敗が無く、リカバリー力をアピールする場が無かったこと、等。 仕事をすること自体は好きですが、またあの、出世できないことによって、社内でなんとなくの恥ずかしさといたたまれなさを感じると思うと、組織に勤めることに躊躇してしまっています。 かといって、「目標!出世!!」と、方向転換する気も起きないし、起業する気も起きません。何を起業すれば良いかも思いつかないですし。 少人数の会社に入れば、すぐ出世できるよ?というのも、なんだか違います。 なんか、なんだろうなー…、どうすれば良いか、自分がどうしたいのかがわからなくなったので、どなたかに代わりに、自分の気持ちを文章化して欲しいと思い、質問しました。 なお、会社を辞めた理由はこれとは別の問題で辞めたので、トピの内容からはずれるために省略します。

  • 向上心

    28歳サラリーマンです。 男は仕事ができて、ある程度お金もあって、家庭を支えるのが私の理想像になっています。 いろんな人と関わりを持ちそういう理想像を持つようになっています。 でも出世欲がないです。 なぜ向上心がないのか考えたのですが、28歳で実家にいて自活したこともなく、不自由なことは何もなく・・・・ やっぱり本当の向上心というのはハングリー精神の延長線上にあるものなのかなと思います。 自立されている方、また最近自立した方、やっぱり自信になったり、もっとお金持ちになろうとか出世しようとか頑張ろうという 気持になったりしますか?? 私は早めに家を出てまずは精神的にも・経済的にも自立しようと思います。

  • 出世欲と人間性は両立しますか?

    カテ違いだったらすみません。婚活中の20代後半女性です。 いろんな人と付き合って、つたない経験の中で疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 出世欲が強く、自分で会社をやっていたり、もしくは会社内で出世してる人と付き合ったことが何度かあります。収入でいれば2000~3000万、もしくは1億超えでした。しかし、 1、お金があればなんとでもなると思っていて、物や食べ物を祖末にする。女にもだらしない。 2、自分のいうことが何でも正しいと思っていて、こちらの話を聞かない。自分に自信があって過剰に自慢をする。 3、女慣れしておらす、他人とのコミュニケーションが苦手 3に当てはまらない人は、1か2のどちらかを必ず持っていました。。。 また、代々の名家といっていた方は、ご両親に会ってみると、金と地位ばかり重視する方でした。。 逆に、思いやりがあって、周りのことをしっかり考えていて、人として素敵だな。と思う方は、 出世したいと思っていても、夢を語るだけで終わったり、私からみても努力がまだ足りないんじゃないか。と思うぐらいでした。 私は、人間性もあって、仕事にも出世意欲を持っている人と結婚したいと思っていたのですが、これは難しいことなのでしょうか? 私の少ない人生経験ゆえ、不快にさせるような内容でしたらすみません。

  • 欲をなくすということ

    いつも「お金がないなぁ」と思ってます。 でも家計簿を見返すと…案外「これがないと死ぬな」というものばかりではないのです。 今日も本を3冊買いました(無料で貰った図書券でですが)。 でも節約をしてる方のHPや本を見ると、とことん無駄を省いてますよね?本など買わない、服も買わない(買っても数百円やフリマのもの)、外食もしない、普段は遊びにも行かない…。 私もこういう風に欲がないと言うか、なくても平気と思えれば随分お金に余裕が出るのだろうと思います。私から見たら「何てつまらない人生だろう」と思ってしまうのですが、そうじゃないとよっぽど高給取りじゃない限り生活は破綻しますよね? ただ反面、欲と言うのは自分を奮い立たせるものでもあります。私の場合「旅行に行くから何万円ためるぞ!」とか目標があったほうが頑張れるのです。欲というのはある意味向上心にもつながると思うので…。 人に負けたくないと言うのも欲の一つでしょう。 でも今の私には「欲」がありすぎます。欲があるのでお金がなくて買えないと落ち込むのだと思います。もちろん欲があるから頑張れてる部分も沢山あるのですが。 どうしたら余計な欲だけをなくせるのでしょうか?(向上心や努力に繋がる欲はなくしたくないんです)

  • 夫がなかなか出世できません

    30代半ばの夫がなかなか出世できず、悩んでいる30代妻です。 どのようにしたら、出世できるかアドバイスをしていただきたく、 相談します。夫に対するアドバイス、わたしに対するアドバイス、 どちらでもかまいません。 似たような相談をいろいろなサイトで拝見いたしましたが、その相談の多くは大出世を望む妻の 相談でした。 わたしは夫に大出世を望んでいるわけではございません。 人並みの出世でいいのです。 しかし、何度も昇進試験に落ちています。 試験に落ちる人はあまりいないようで、同期はみんな出世しています。 夫は後輩にも追い抜かれています。 試験は一次は筆記、二次は面接が2回あります。 夫は勉強嫌いです。夫に厳しくすると余計ダメになると言う意見も多いので、 今まではぐっと我慢して、何も言わずにいました。 また、夫は試験があるのを隠していて、前日にちょこっと勉強するくらいでした。 それぐらいでは落ちて当然だと思います。 そのため、今回は「今度、落ちたら、離婚する!本気だから。実家に帰るからね!」 と言ったり、勉強するようにうるさく言ってきました。また、わたしも自分の仕事に関連する資格の 勉強をしていました。わたしが勉強していても夫は勉強しません。 しかし、以前よりは勉強するようになり、今回、やっと一次試験に合格しました。 夫は二次試験に落ちる人はめったにいないと言って調子に乗っていました。 わたしが面接の練習をしようと言ったら、逆切れして、夫の回答がぱっとしないことを 指摘したりしても、直すことはありませんでした。そして、案の定、二次試験に落ちました。 また次回からは一次試験からの受験になります。頻繁にある試験ではないので、もうあまりチャンスがありません。夫はそのくせに出世欲は強いです。また、自分はできる人間だと勘違いしています。 夫はとてもおとなしい人間です。自分から話しかけたりできない人で、人を引っ張っていけるような タイプではありません。友達もあまりいません。性格はやさしい人で、ギャンブル、酒、たばこはしません。声は小さく、うつむきがちで暗い印象で、自信がなさそうに見えます。 しかし、仕事の愚痴や弱音、ため息は聞いたことがありません。我慢強い人です。 こうなったのは夫の両親が怒鳴りつけて、厳しく育てすぎた影響だと思います。 両親に反抗もできない人です。 今、赤ちゃんもいて、マイホームも建設中です。今の給料では何とかなっていますが、これから 子供が成長してお金がかかると言うのに、このまま出世しないのであれば、生活が苦しいです。 わたしも現在は就職活動中です。 たまに夫の職業を聞かれ、その会社に知り合いがいるって人が役職を聞いてきたときに、 恥ずかしい思いをしたことがあります。聞いてきた方もきまずそうでした。そういったことが 世間は狭いもので何度かあります。 よく夫の出世を望むならば、夫が家庭を顧みない仕事人間でも文句を言ったらダメだとか 交際費を惜しむなと言いますが、うちの夫は出世しないのに、仕事から返ってくるのは12時前後 がほとんどであまり寝ないで朝早く出勤し、休日も出勤しています。 はっきり言って、夫はさばけない人間ではないかと思います。 夫の言い分は誰もしない仕事だから自分がやるしかなくて、帰りが遅くなるといいます。 夫はいい年して、いまだに都合のいい使いっぱしりになっているだけだと思います。 結局、出世する人は要領がよく、人に仕事をさせ、それが自分がさもやったように見せるのが うまい人だとは思います。しかし、みんながそうだとは思いません。 また夫にはお小遣いは相場よりも多くあげているし、お小遣いとは別にほしいものを買ったりもしています。 もう情けなくて、悲しくて、怒りもこみ上げてきます。 家を建てることになって、わたしも交通事故(追突された)に2回あったり、あまりいいことが ありません。現在、就職活動中の仕事ももしかしたらうまくいかないのではないかとマイナス 思考に陥っています。最近、お腹の調子が悪く、水下痢ばかり続くし、眠たいのに眠れません。 よく妻は家庭を明るくし、夫が癒される環境作りをするように言います。また、夫に愚痴っては いけないと言います。この気持ちはいったいどこにぶつければいいのかわかりません。 ストレスがたまる一方です。 何もしなくても夫が出世したって言う自慢話はご遠慮ください。 できれば、男性の意見、中間管理職のおじさまの意見、なかなか出世できなかったけど、 克服できた人の意見、同じような立場の妻の方の意見を聞きたいです。 今はかなり凹んでいますので、厳しいご意見はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いします。