• 締切済み

雇用保険被保険者証について

履歴書で前々回に働いた職歴しか書いておらず、前回のは1ヶ月しか働いてないため書きませんでした。 そこで、今回出勤するにあたって雇用保険被保険者証をコピーしたものを提出しなければならず、前回働いてた職場で保険に加入してたのを忘れていて書類を見て発見しました。 その場合、前回働いていた職場が違うことはバレてしまいますか? 正直に書かなかったことが一番悪いのですが回答お願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・「雇用保険被保険者証」自体には、会社名とかの記載は無いので >その場合、前回働いていた職場が違うことはバレてしまいますか?  ・ですから、「雇用保険被保険者証」からは何も分かりませんよ  ・わかるのは、発行した職業安定所の名前、貴方の被保険者番号、貴方の名前、貴方の生年月日、の4点だけです

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証の提出について

    いつもお世話になっております。 私は主婦で、この度、契約社員として就職が決まったのですが、入社日に先方から雇用保険被保険者証のコピーを持ってくるよう言われております。 それについてですが、今まで職歴(短期の派遣・バイトも含む)が多すぎて、就職活動時に提出した書類(履歴書・職務経歴書)にはすべてを記述することが出来ないため、主要の職歴しか書いていませんでした。 そこで実際の職歴と就活時の提出書類に記載した職歴の例が下記の場合、どのタイミングの雇用保険被保険者証のコピーを提出するのが妥当でしょうか? <実際の職歴と就活時の提出書類に記載した職歴の例> タイミングA(2012/1/1~2012/12/31):    ●●会社正社員 (就活時の提出書類に記載) タイミングB(2013/1/1~2013/3/31):    短期派遣 (就活時の提出書類には省略) ※就活時に提出した書類とは、履歴書・職務経歴書です。 ※タイミングA・Bとも、離職時の雇用保険被保険者証を持っています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 職歴詐称について(雇用保険加入でばれる?)

    職歴詐称について(雇用保険加入でばれる?) 面接した会社から内定を頂いたのですが 実は前職を一週間ほどで辞めてしまい、履歴書にそのことを書いてなかったのです。 一週間だから雇用保険は加入していないだろうと思っての行動だったのですが 先日、前職場から連絡があり、雇用保険被保険者証を送りますと言われました。 「次の職場で必要でしょうから・・・」とのことですが 雇用保険被保険者証には会社名等が入ってますよね?そのことにより 内定をもらった会社に職歴詐称がばれないかが心配でたまりません。 出さなければばれないものなのでしょうか? 3ヶ月以内に辞めた会社は履歴書に書かなくても良いという噂を聞きましたが どこまで本当なのか・・・今の会社にそんな理由で通用するのかが不安です。 内定書類にも「応募書類に詐称があった場合、採用取り消しになる」とはっきり書かれてるので すごく怖いです。 どうにかばれずに雇用保険加入の手続きをする方法はないでしょうか・・・? 年金手帳の方には会社名が記載されてないのでおそらく大丈夫かと思うのですが・・・ こんなことになるなら正直に話しておけばよかったと今更後悔しております。 正直に会社に言ったほうが良いのでしょうか? お恥ずかしい話なのですが・・・ 保険等に詳しい方アドバイスをお願いします

  • 雇用保険被保険者証

    去年の12月に退職後、今年の1月からある外資系会社に入社しましたが、契約内容などの不一致のため、トレニーング期間中として2ヶ月で退職しました。その後また転職活動をしたところ、外資系エージェントの場合は、むしろ3ヶ月以内の職歴は書かないでください、とのアドバイスが多かったので、2ヶ月のものは抜いて職歴書を作成していました。 そのまま転職活動を続けて、今回内定が決まりました。 雇用保険は、右側の被保険者通知書は切り取って、左の雇用保険被保険者証だけを出せばいいとの意見も多く、そのつもりでしたが、切り取って出すのはそんなに怪しい事でもあるのでしょうか? それとも、本来は切り取って出すものとして自信を持っていていいのでしょうか? もう一点質問なのですが、去年の12月で退職した、職歴書の最終履歴の会社の雇用保険証もあるのですが、プリント用紙にコピーしたものとなっています。あまり覚えがないのですが、その会社がプリントにコピーして送ってきたのか??と悩んでいます。そのような事があるでしょうか?もしくは失業手当時にハロワにオリジナルは提出してコピーだけもらった??かもしれません。 もし、会社がコピーの雇用保険証を送ってくることがありえた場合、これを提出しても大丈夫なのかというのが質問です。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に書かなかった会社が最後の雇用保険のある所でした・・・

    似たような質問がありましたが少しずつ自分のパターンと違うので新たに質問させていただきます。 面接で内定をもらいました。明後日から研修が始まります。その際に必要な書類の中に雇用保険加入手続きに関する書類と新たに簡単な職歴や学歴を書かなければいけない履歴書が入っていました。 応募時に提出した履歴書には、解雇され1年しか働いていない会社を記入せずその前の会社(1年半勤務)に勤務期間を合算しました。(職種は同じ) 雇用保険の被保険者証は失くしており、その場合は加入手続き書を提出しなければなりません。その書類に最後に雇用保険に入っていた事業所名を記入せねばならず、困った事になったと思っています。 記入してない会社の後に1社勤めましたが、雇用保険未加入でした。 私の相談は雇用保険に関する書類はごまかす事ができないので仕方ないと思いますが、それと一緒に提出する新たな履歴書を以前のものと同じにしたほうがいいかそれとも雇用保険の書類にあわせて書いたほうがいいか迷っています。 雇用保険の書類にあわせ、全て正直に書くと直近から就職期間が1年、1年、1年半と3つ短期間が重なってしまうので目立ちます。 職業安定所で自分でその番号を調べる事はできないのでしょうか? 何も言わずそ知らぬ顔で提出し、研修中にばれなければいいと思っていますがどうしたらいいものか何も手につきません。 解雇された時鬱症状になるほどショックでした。あの会社の事は思い出したくもなく、自分の記憶から消したいくらい嫌悪感があります。 もしばれて理由を聞かれ、そのことに触れるのも嫌です。 自業自得なのですが、良い知恵をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険番号提出していいか教えてください

    今までアルバイトを転々として 生活してましたので お恥ずかしい話、仕事が長続きしたこと ありません。本当に職歴にならないぐらい です。中には社会保険と雇用保険に加入したアルバイトもありましたがなんの会社だったのかも覚えてません。それぐらい 転々としてしまいました。 新しいアルバイト先の面接が先日あり 採用になりました。フルで働くので社会保険も加入します。 面接のときに転々としたことを 言いたくなかったので職歴はなしと 履歴書に記載して口頭で短期のアルバイト をしたり親戚の店の手伝いをしたり してました。と言いました。 しかし、去年2日で辞めたバイト 先から雇用保険番号が送られてきたので その番号を提出しないといけないと 思いますが新しく採用されたバイト先は 雇用保険番号がないと思ってるかもしれません。 この場合、何も言わずに雇用保険番号 提出しても大丈夫でしょうか? それとも、初出勤前にすぐ辞めたバイト先から送られてきたけど提出したほうがいいか 聞いた方がいいのでしょうか?

  • 雇用保険で職歴はわかりますか

    はじめまして。今年25になるフリーターです。 以前に似たような質問があったらすみません。 現在二年間契約社員として働いていますが社員登用ありの職場を探していてどうにか受かることが出来ました。今の仕事の前に半年間アルバイトをしていたのですがその職歴は履歴書には書きませんでした。面接でもその半年間は働いていなかったと言ってしまいました。なぜ書けなかったかというと本当は長期契約で入ったのに最初から半年間しか働くつもりはなかったのです・・・でもよく考えたら雇用保険は入っていたし今回仕事を始める際にも雇用保険には入るので、今まで雇用保険に入っていた職場は会社に分かってしまうのですよね?正直に言えば良かったと後悔しています。もし職歴詐称になるのでしたら正直に話してこの仕事は辞退しようと考えております。このような事に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    はじめまして。現在20歳の営業職の人です 11月に中途入社で入ったばかりなのですが、聞いていた話とあまりに違いすぎて12月いっぱいで やめようと思っています。 しかし、2か月でやめたことを履歴書に書かないとバレるでしょうか? ちなみに職歴は 高卒 ↓ 小売業正社員(2008.4~2009.6、国保、国民年金、雇用保険全て加入) ↓ 飲食業パート(2009.7~2010.9、雇用保険のみ加入) ↓ 営業正社員(2010.11~現在、国保、国民年金、雇用保険全て加入) 多分受からないと思うのですが、実は1か所面接が決まってしまい、履歴書には12月まで前職のバイトをしていることにしてしまっています。 もし仮に受かってしまった場合、雇用保険被保険者証を提出しないといけません。この場合、前職で出てくる雇用保険被保険者証を出すべきなのか、ハロワに申請して前々職の雇用保険被保険者証を提出するべきなのか迷っています。 悪いことしてしまったのは承知ですが、よろしくおねがいします

  • 雇用保険について

    まだ、前職場から雇用保険資格喪失証や離職票が届かず、雇用保険の手続きが出来ないため大変困っています(ハローワークから連絡をしてもまだ未提出)。生活が成り立たないため、書類が届くまでの間アルバイトをしようと思っているのですが、まだ前職場で雇用保険に加入している状態で、別の職場で雇用保険に加入することは可能なのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証

    現職場へ前職(A)の雇用保険被保険者証のコピーを提出しました。 事情があり今月末で現職場を退職します。 次の職場で雇用保険に加入の際、現職場の雇用保険被保険者証が 必要になりますでしょうか?退職したら、必ず頂けるものなのでしょうか? それとも、次の職場へは、前職場(A)の雇用保険被保険者証の提出でも 手続きは可能なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 雇用保険について・・・

    新しく就職した会社から雇用保険証のコピー又は前職の職歴を提出するように言われていますが、雇用保険証を私は持っていません。  これはどういう事なんでしょうか?