• 締切済み

雇用保険について・・・

新しく就職した会社から雇用保険証のコピー又は前職の職歴を提出するように言われていますが、雇用保険証を私は持っていません。  これはどういう事なんでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>雇用保険には入った記憶がないんです  ・過去、雇用保険に加入した事がない旨を会社に伝えて、新規に加入手続きを取って貰って下さい

• pasocom
回答No.1

下記サイトに「雇用保険被保険者証の紛失・再発行」につき、詳しく描かれていますので参照下さい。 >紛失した場合には、再交付の手続きを取らなければならないのですが、そのときに、直近で勤めていた会社や自身の住所電話番号等がわかれば、ハローワークで検索してくれます。 基本的に、雇用保険被保険者証は会社に預けているという方が多いと思いますが、万が一紛失した場合には、このサイトの左にメニューがありますので、再交付の手続きを取ってください。」 http://hihokensyahyou.livedoor.biz/ 前の会社を退職するときに保険者証を返してもらわなかったのではないでしょうか。

miwapan
質問者

補足

ご回答有難うございました。 雇用保険には入った記憶がないんです。