雇用保険被保険者証の提出について考えている

このQ&Aのポイント
  • 前職を2ヶ月で辞め、雇用保険被保険者証を提出することになったが、前職を詳しく書かなければならない用紙がある
  • 履歴書には書いていない前職について、書くべきか悩んでいる
  • 今後信用を失うのではないかと心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

私は前職を2ヶ月ほどで辞めてしまい、そのことは履歴書には書かずに次の会社に採用されました。雇用保険被保険者証を提出するときに何か聞かれたら「短期間のため書く必要はないと思った」か「生活するためにつなぎとして働いていた」など言うつもりでしたが、入社日に『履歴書と同じように職歴を詳しく書いてください』という欄がある用紙を提出しなければいけなくて、そこに前職のことを書いたほうが良いのか迷っています。履歴書と同じように前職のことを伏せて記入するか、雇用保険被保険者証を提出するときにばれてしまうことなので、書いたほうがよいのか・・  ちなみに新しい仕事は事務の仕事なので、こういうことは今後きちんとしなくてはいけないと私自身も思います。 どっちにしろ偽って採用されたわけですから、信用なくされそうで恐いです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironironQ
回答No.2

雇用保険被保険者証では、前職の雇用状況が、パート・アルバイト・正社員というのは分からないと思います。 ただ、新しく雇用する側が「おや?」と思えば、前職の職場に確認するでしょうから、結局は、分かると思います。 新しい職場で、信頼されるよう、頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

• ironironQ
回答No.1

パートやバイトのような立場でも、雇用保険に入る場合があるので、雇用保険被保険者証を提出しても何とも思われないかもしれません。 私は、大卒後、就職浪人を1年して、その後会社勤めになりましたが、1年間の就職浪人中、半年間、電話営業の職種の正社員をしていました。 つまり、1年間の就職浪人というのは全く嘘で、実は他の会社に勤めながら、就職浪人のふりをして就職活動をしていたわけです。 翌春から、第2新卒と言う形で、全く新卒と同じ扱いでの入社でした。 もちろん、雇用保険にも入っていたので、履歴にも残っていました。 しかし、履歴書には書きませんでした。でも、特に新しい会社では何も聞かれませんでしたよ。 bellflowさんの場合が、こんな風にうまくいくかどうかは分かりませんが、やっぱり、偽って入社すると、偽って過ごさなければならなくなります。 bellflowさんが、きちんとした気持ちで新しい職場に勤めたいのなら、書いた方が良いと思います。 信用されるかどうかは、その後のbellflowさんの働き次第ですし、あなたが気にするほど、新しい職場では前職2ヶ月と言うことを気にしないかもしれませんよ。

bellflow
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 未だに迷っているところではありますが、きちんとした気持ちで働きたいので、やはり前職の2ヶ月を書いたほうがいいかもしれませんね。 またまた質問なんですが、 雇用保険被保険者証で、前職の雇用状況が、パート・アルバイト・正社員というのはわかることなんですかね? よろしかったら回答のほど宜しくお願いします。