• 締切済み

雇用保険被保険者証

去年の12月に退職後、今年の1月からある外資系会社に入社しましたが、契約内容などの不一致のため、トレニーング期間中として2ヶ月で退職しました。その後また転職活動をしたところ、外資系エージェントの場合は、むしろ3ヶ月以内の職歴は書かないでください、とのアドバイスが多かったので、2ヶ月のものは抜いて職歴書を作成していました。 そのまま転職活動を続けて、今回内定が決まりました。 雇用保険は、右側の被保険者通知書は切り取って、左の雇用保険被保険者証だけを出せばいいとの意見も多く、そのつもりでしたが、切り取って出すのはそんなに怪しい事でもあるのでしょうか? それとも、本来は切り取って出すものとして自信を持っていていいのでしょうか? もう一点質問なのですが、去年の12月で退職した、職歴書の最終履歴の会社の雇用保険証もあるのですが、プリント用紙にコピーしたものとなっています。あまり覚えがないのですが、その会社がプリントにコピーして送ってきたのか??と悩んでいます。そのような事があるでしょうか?もしくは失業手当時にハロワにオリジナルは提出してコピーだけもらった??かもしれません。 もし、会社がコピーの雇用保険証を送ってくることがありえた場合、これを提出しても大丈夫なのかというのが質問です。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

雇用保険証というのは退職の都度その会社名で発行されるもので、その代わり番号だけがその個人特定の唯一番号だというだけです。 まともな神経の持ち主だったら、破損しないで提出します。 切り取って出せなんていうのはおかしいやつに決まってるでしょう。そのぐらいの判断はしてください。怪しいに決まってるでしょう。切り取った部分にいやらしい見られたら困ることがあるということで、たいがいそれは前回勤務先名ですから、そんな卑しい仕事をしていたのかということになるだけです。 コピーなら、まだしも引き裂いたものよりはましでしょう。 情報としては雇用保険番号さえわかればいいんですけど、あまりにみっともない形で出された場合は、ああそういう神経の人間なんだなと受け取るだけです。

• tokohay
回答No.1

雇用保険の番号は永久欠番、一つしかありません。番号がわかればいいんです。 だから、コピーでも構いません。もし、複数あって番号が違うようであれば、勤務年数の多いほうを提出しましょう。 切り取らないでもそのまま出せばいい。