初代iPadの譲受についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初代iPadの譲受に関する質問です。無線ルーター、アクティベーションSIM、月契約SIMカードの購入方法や、iPadのバッテリー交換についての情報を教えてください。
  • 初代iPadを譲り受けて、自宅で使うために無線ルーターを考えています。初代iPadでも使用できる無線ルーターはありますか?また、アクティベーションSIMの購入方法が分からないので教えてください。
  • 初代iPadを持ち歩きたい場合は、月契約でSIMカードを購入する必要があるのでしょうか?また、iPadのバッテリー交換についても教えてください。保証書がない場合、アップルストアで修理してもらえますか?修理費はどのくらいかかりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初代 iPadを譲り受けて、いろいろ

以前、投稿させていただいたその後の事で、新たに分からないことが出てきたのでご質問させていただきました。 初代 iPad(64GB)SIMフリーのWifiモデルを譲り受ける(本体、電源のみ)ことになりました。 今は自宅でiMac (late2009)はADSL(有線)環境で、iMacはこのままいかしたい、 譲り受けるiPadはメインで自宅部屋で使用します。たまに外かなという程度で考えています。 (1)無線ルーター(NEC /PA-WF1200HP     [AtermWF 1200HP Wi-Fi TVモード中継機能搭載 11acミドルモデル]    を考えています。これは初代iPadでも大丈夫ですか? (2)アクティベーションSIMが、必要みたいですが、どこで購入できますか?    検索しても見当たらないので・・。 (3)外出先(例えばマックとかWifi使える場所)でiPadを使用する場合は、    月契約でSIMカードを購入する必要がありますか? (4)iPadのバッテリーを交換する場合は、保証書はないのですが、    近くのアップルストアに持ち込めば、その場で数時間で直してくれますか?    料金はどのくらいかかりますか? 今までiPadを使ったことがなく、初歩的なご質問で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

>初代 iPad(64GB)SIMフリーのWifiモデル Wi-Fiモデルは、もともとSIMは必要ないですよ? (1)大丈夫です。 (2)「SIMを挿してアクティベーションする」のであってアクティベーションSIMと言うものがある訳ではないです。単純にiPadに対応するSIMで検索すれば良いのです。 (3)マクドナルドのWiFiはフリースポットではないのでソフトバンク系(ソフトバンクテレコムがメインだけどソフトバンクモバイルの契約でも使える)の契約が必要です。他のところでもそれぞれによって条件が違いますのでひとくくりに回答できる事ではありません。 もちろん契約の要らない場所もあります。 http://www.freespot.com/ (4)公式ページに載ってます。 「保証対象外バッテリー修理サービス料金 すべての iPad モデル:¥10,400」 https://www.apple.com/jp/support/ipad/repair/battery-power/ 基本的には事前予約が必要ですし、その場では直してもらえるとは限りません(Macでもその点は同じ)。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

Hoyatさま、前回もご回答頂きましてありがとうございます。 iPadのこと全くの無知でお恥ずかしいです・・。 今回譲り受けて覚えようと思っています。 それから、お返事の中で「Wi-Fiモデルは、もともとSIMは必要ないですよ?」とありますが 「?」の意味が分かりません・・。すみません(笑)

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#2です。 >「?」の意味が分かりません・・。すみません(笑) 「SIMフリーのWifiモデル」と言う存在が無いのです。 SIM(カード)はSubscriber Identity Module Cardの略で、「電話番号など固有の識別情報が記録されたICカード」です。 つまり携帯電話キャリア等の通信会社の(携帯電話)通信網を利用する機種でなければ必要の無い物で、携帯電話通信網を利用した通信ができるCellular(セルラー)モデルにしか必要の無いものなんです。 Macをお使いなら解ると思うんですが、MacにSIMカード要らないですよね? でもWiFi=無線LAN機能は標準装備されてますよね? それと同じ事でiPadのWifiモデルにはSIMが必要ないので、「SIMフリー(SIMカードのロック(キャリアや機種ごとの制限)が解除されていると言う意味)」である事も無いんです。 「SIMが要らない」が「SIMフリー」ではないです。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

Hoyatさま、そうなんですね。 わかりました! 色々と勉強になりました。ベストアンサーとさせていただきます。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

WiFiの環境が有れば接続は可能です。(SIMは要りません) SIMフリーなので格安SIM業者と契約すれば単独で使えます。 (2)関して番号情報を削除したSIMが販売されてます。 格安SIM業者と契約したなら購入は不要。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

kiyomacさま、ありがとうございます。