• ベストアンサー

友達の定義ってありますか??

変なことを思ってしまいました。  友達の定義ってありますか?  

noname#210860

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.5

目標に向かって ”友” に ”達”成できる関係。

質問者

お礼

戦友みたいな感じですかね??  切磋琢磨っしてっていう関係はすごくいいと思います。  良い関係が築けますよね、きっと。  言いたいことも言えそうだし、そうなれたら一番の理想なのかな・・・。  変にその人のいいなりになってるのは違いますよね。  自分が疲れてしまうようでは友達とは言えないですよね。  信頼は大切ですね。それは本当に思います。  ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 783KAITOU
回答No.8

「友達の定義」についておたずねです。 友達の定義は「気持ちで通じ合える仲間」です。これを具体的にすると「遊び友達」とか「のみ友達」「趣味の友達」等々、更にそれらを具体的にした繋がりがあります。

• satouenn
回答No.7

その人のことを気にかけるようになったら、でしょうかね。

• makarof55
回答No.6

自分が友達だと思ったら友達です

回答No.4

いつあっても昨日会ったみたいに気がねなく、何の生産性もないくだらない話が出来る間柄だと思います。 私は何年たっても信頼できる人を友達と呼んでます。

質問者

お礼

気兼ねなくって重要ですよね。  ふと思ったんですけど、友達だからこそ気を遣うこともありますよね、きっと。  簡単に考えていいんでしょうか??  この人と一緒ずっと友達でって思えればただ単にいいことなんでしょうか??  変なことで、思い込み過ぎてしまってますよね。。。  嫌われたくないから気を遣うっていうのは嫌だなって思う反面  そうするのもあるのかな、と思ったりもして・・・  難しいです。  なんか、意味不明ですみません。  返信ありがとうございます。

• radnelac
回答No.3

性別や年齢、社会的な地位や居住する場所・生活環境に 関わり(それらをお互いが気にかけること)無く お付き合いが出来る方々でしょう。 当然礼節を持ってのお付き合いとなります。

質問者

お礼

こんばんはです。  なんか、友達って意外に難しいんですかね・・・  自分が友達と思っていても、相手はどうなんだろう・・・とか  簡単ではないのかな、ってまた思ってしまいます。  でも、やっぱり友達にでも礼儀はあると思います。  それができないようなら・・・どうなんでしょうね・・・

• STAX217A
回答No.2

あります。➡定義:損得利害関係なく、話しが出来る事+お互いの家庭生活が、相互に公開が、出来る事の2点+アルファです。例えば、子供が”成人式を迎える時期が来れば、相互に”おめでとう記念品を贈り合うとか、結婚記念日には、ゲスト招待をしあうとか実は理由何て何でも良くてまづ、逢う・話す・笑う・健康どうか等、色々情報交換です。 中学1年生(13歳)から、大学まで・同系列の大学まで、同窓生としてワイワイ・ガヤガヤと、勉強何て適度に、”裏も表もない、ダチ(友人)が3人程ですが。➡お一人は、女性。毎年春は、お互いの家庭生活の、情報交換会で、大変だけれども”気兼ねなく_人生を語り合う人達が、います。・政治・経済・子供の将来他・色々と、話が尽きないものです。

質問者

お礼

こんばんは。返信ありがとうございます。  損得勘定なく、利害関係なくってのは本当に当たり前なことですよね。  友達って幅広い意味で使う言葉なのかな?って疑問に思うこともあります。  よく、「友達100人」なんて言いますけど、私の性格上難しいですね苦笑  あまり、友達に依存してはいけないのかな、とか心配したりして・・・。  難しいですね。  友達って。もっと軽く考えていいものなのでしょうかね??

回答No.1

いっこだけあると思う→対等な関係。

質問者

お礼

こんばんはです。返信ありがとうございます。  対等って、難しいですよね。友達と思ってる人とだとなおさら・・・。  たとえば、金銭面でとかも・・・。  なれあいになっちゃダメですよね。  友達だから「いっか」っていう境目も大事ですよね・・・。  いろいろと考えてしまって・・・苦笑