• ベストアンサー

友達の定義について教えてください。

友達の定義について教えてください。 私は20代後半の男です。 私にとって友人とはお互いを理解しあい、互いを「十字架を背負う」如く思いやる 関係だとおもっているのですが…リアルの知人は世の中の大半はそんな事を考えて 友達付き合いなんてしていないと言います。 果たして私の考えが古いのでしょうか?それとも同世代の人間の価値観がそういうも のなのでしょうか?はたまた、私の感覚が大きく乖離しているのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

noname#239595
noname#239595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 884373
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

私の中で友達というのは、勿論一緒に居て楽しいだとか単純に好きだというのもありますが「何をされてもどんな姿を見てしまっても許せる自信がある人」という考えがあります。 相手の欠点を見てしまっても失望したりせずそれが個性だと受け入れられるし、他人にされたら苛つくことを友達だと思ってる人にされても腹が立ったりしません。まだされたことはありませんが、例えば裏切られたとしても恨まずに相手を許せるんじゃないかと思います。 それが認識できて初めて「あぁ、この人は友達なんだなぁ」って思っています。

noname#239595
質問者

お礼

884373さん 回答ありがとうございます。 あなたのような価値観の人が、世の中に多ければどれだけ幸せな人が増えるんだろう と考えさせられました。実際の理解というのは非常に難しいのかもしれませんが、そ ういう目線で考えられたら幸せなのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.3

こんばんは。 20代後半の女性です。 友人とは何か…難しいですね。 私にとっての友人(というか親友)は、お互いの良いところ、悪いところの両方を理解した上で一緒にいられる、一緒にいて楽しい存在でしょうか。 また、毎日連絡をとったり会ったりしなくても、通じ合っている、いざという時は助けになったり支えになれる存在かなと思います。 私にとってそんな親友と呼べる友人は片手で余裕で数えきれる位しかいませんけど。 最近の軽々しく「親友」と言ってしまう風潮にはうんざりしますね。 この前も、ちょっとした友人としかまだ呼べないような相手のことを、第三者から「○○さんは●●さんの大親友で」と勝手に紹介されて、かなりな違和感を覚えました。

noname#239595
質問者

お礼

re-maさん 回答ありがとうございます。 私は、完璧主義的な性格で、相手の嫌な部分が1つでもあれば全否定してしまうんです。 まして、相手の嫌な部分ばかりが頭に残るので、他人の良いところから悪い部分をカバ ーし受け入れることが出来ません。 尚且つ常に孤独感に支配されていますので、一期一会や遠くにいても繋がっているとい う感覚を理解できないんですよね。 re-maさんは、きっといい友人関係をお持ちなのでしょうね…私もそういう人に出会え たらいいなと切実に思います。 ----- 私は相手の好意や距離感も読めないので、自分を安心させる為に軽々しく親友を語って しまうところがあります。きっと、あなたの感じる違和感は一般的なのだと思います。 ということは、もし私が上記のような背景を抱えていたとしても、他人には軽いものだ としか理解されないのならば口に出すのは愚の骨頂かもしれませんね。

  • i-yas
  • ベストアンサー率23% (34/147)
回答No.2

個人的な意見では、お互いに上下関係も利害関係もない間柄だと思います。 利用価値はないけど、付き合っていられる人は友達であると思います。 もちろん、人によって基準も違うし、自分でも線引きは難しいところです。 いっしょに遊べる、遊ぶと楽しいと思える人物かな。

noname#239595
質問者

お礼

i-yasさん 回答ありがとうございます。 私もその価値観には同意できますね。 利害関係も上下関係もないというのは互いの価値を見出しているという証拠だと 思いますし、線引きできないという意見を話していただいたことは他者の価値を 見出しているという風に受け取れました。 i-yasさんは多分、いい人間関係を築いているんでしょうね。うらやましい限り です。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

私的には… 知人<友人(友達)<親友の順序なんですが。 現代の人がよく言う“友達”とは上記の知人<友人が=になってしまっているんですよね。 私の友達とは多分あなたと同じだと思います。 軽いよね~最近の若者の思考回路はぁ…なんて言い出した私はババアなんだろうけどさっ

noname#239595
質問者

お礼

2181さん 回答ありがとうございます。 その知人は「世間一般の人間はプラスのない人間とは一切付き合わない。」 とも言っていました。彼や世間一般の人間にとって、プラスとは何を指す のか私には分かりませんが、+という意味では、おおかた利己主義的な思考 なのだろうと理解しています。 私の両親がその知人の思考を軽いというように私の考えも、貴方の考えも 古いのかもしれません。ただ、それは悪い意味ではなく人間味があるという 意味です。だから、ババアなどと貴方を蔑むことはありません。

関連するQ&A

  • 友達が減りました

    周りの友達はみんな子供がいるので忙しくて昔みたいに会えません。友達もママ友とお付き合いを始めたりで疎遠になっていく気がして寂しいです。私は子供は居ません。出来たら同世代(30歳~~40)の女性のお友達が欲しいのですが、どうやったら知り合えますか?女性は環境が変わるとどんどん友達付き合いも変わるものなのでしょうか?

  • 友達づきあいで悩んでます

    30代後半の男性ですが 友達づきあいのことで教えてください。 この年になるとまわりの友達はほとんどが結婚しており、結婚を期にだんだん会う回数も減り連絡すらしない状態が続いています。 自分はまだ独身で、まだ結婚していない友達もいるのですが、その友達ともほとんど会うこともなくなってきて、友達づきあいが遠のいています。 昔はくだらないことでも盛り上がれたのですがこの年ぐらいになるとお互いの価値観や考えの違いもあり、なにか会っていてもつまらなくなってきています。 自分としては連絡や会ったりしなくても友達関係は変わらないだろうと思っているのですが、何か孤独感も感じています。 こんな状況っておかしいでしょうか?

  • 同性で仲の良いお友達ができない。

    こんにちは。 私は、同性のお友達と仲良くなる(親しくなる)事が出来なくて悩んでいます。20代後半、女性です。 私が仲良くしたいな、と思っていたとしても相手が思っていないのがなんとなく伝わってきます。。。 実際に誰か、自分がお誘い出来る同性の人を自分からお誘いして出かけたりしたとしても、次に向こうからお誘いが来ることはなく、それで終わってしまいます。。。。 中、高、大、出ていますが、仲良く続いていたりする人は一人もいません。。 私は仲良くしていたいのですが、「遊ぼう」とか「会おう」とか「どこかへ行こう」というお誘いをしてもらえないのです。。。 だったら自分から誘えばいいと思われるかもしれませんが、本当は遊びたくない相手であろう(私)と無理に遊んでもらうことになると思って、とても気が引けてしまいます。。。 確かに私も友達と遊んだとしても、ものすごく気を使ってしまって、あまり「楽しい」という感覚はなく「早く帰りたい」と思ってしまったりして、家に帰ると気疲れでぐったりしてしまいます。。 おそらくいい人を演じているんだと思います。そういうのってきっと私がそうなのだから、相手も面白くないと感じているはずと思うのです。。 同世代のお友達と旅行へ行ったり、ショッピングに出かけたり、 恋愛話したり、お互いの家に泊まったり、そういうのが出来たら 楽しいだろうなぁ。。と本当に寂しい思いでいっぱいです。 仲のいいお友達はどうしたら出来るのでしょうか。 なにかアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 友達とのつきあい方

    何かにつけ「私は、友達が少ないから」という知人がいます。 先日、その知人と友達とのつきあい方を議論しました。 私は、友人とのつきあいの中で、うれしかったこと・困ったこと・悔しかったことなどを話したり、愚痴をきいてもらったり・・・ 時にはアドバイスをもらったり、励ましてもらったりなのですが・・・。 ある意味、そうしてお互いを理解し、本当の親友になっていくんじゃないのかなぁ~?って、思っています。 友達の少ない知人は、友達に愚痴をこぼすのは、いい事じゃないと・・・ 皆さんは、友人と、どうやってつきあっていますか?

  • ネット友達の異性とリアルで会うとガッカリしやすい?

    今度、ネット友達の女性とリアルに会います。 1年間ほどやり取りしててお互い顔も知っていますし好みです。 話してるうちに気があって価値観も近かったので好意を持ちました。 ということでかなりwkwkしながら会うつもりですが、よくリアルで会うとガッカリしてどちらかがドン引きすると聞きます。 実際のところそういうことは多いんでしょうか? どういう理由でガッカリするのでしょうか?教えて下さい。 ちなみにお互い大学生です。

  • 硬派な友達が欲しい!!!

    硬派な友達が欲しい!!! 当方30代OL です。 年齢を経るにしたがい、これまでの友人が転居などで疎遠になってしまいました。 飲み仲間や趣味の知人はそれなりに見つかるのですが、軽いつきあいに留まります。 私は割りと気の強い方のはっきりとした性格なものですから、 新たに私と似たような性格の硬派で芯の強い友人が欲しいと 感じるようになりました。 そのため、習い事をしようかと思ったのですが、 スポーツクラブでは皆さん黙々と運動しているだけですし、 近所の空手道場を見学したところ学生さんが多くて同世代が少ないようです。 考えてみると硬派な方々が集まる場所ってどこでしょうか? また、30代で新しい友達ができた方はどのようにして知り合われたのでしょうか? つまらない質問ですが、皆様のご意見・体験談をお聞かせいただきたいのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 同性(女)同世代の友達を作るには?

     30代後半、女です。  結婚して知人のいない土地に引っ越してきました。ずっと働いてきて「友達を作ろう」とか気負わずに過ごして来て、専業主婦になった今(子供なし)友達ができずウツウツしています。スポーツクラブに通っていますが時間帯がら、年配の方が多いです。自分の親年代で、親切にはしてくれるのですが、嫁(私の年代)の愚痴をきかされるハメになります。  同世代の方は結婚していても、子供がいるか働いているかで忙しいです(>_<;)  質問ですが・・・お友達って・・・どうやって作るんでしたっけ(>_<;)(>_<;)(>_<;)(?o?)ミクシイとやらは、どうやればいいんですか?(メルトモでも同じ境遇で、できれば会えればいいいなと思っているのですが)

  • 友達ができない。。

    私はもう30代後半の男です。 学生時代はサークルやバイトにあけくれ、友達もたくさんいました。 毎夜誰かしら電話で話していたし、家にもいる時間は少なかった。。 現在、脱サラして家族らと起業。オリジナル商品の製作&ネット通販の仕事しています。悩みは、仕事上の付き合いも含めて友達、知り合いができないんです。寂しいものがあります。 週末、遊び相手は妻のみです。 現在、学生時代の友達と年に1、2回。仕事で同業の人との付き合いで年に3回くらい飲みに行くだけです。 趣味が合う人はいません。(趣味が合うのは妻だけです) 子供もいないし、同世代の人とも知り合い機会がありません。 仕事からみで知り合う場に出て、話をしてもたいていその場限りで終わってしまいます。趣味もあわないし、うまくいきません。 みなさんは積極的に何かに参加したり、仲間を増やしたりしているのでしょうか? なぜこういうことになったのか考えると、たしかに若い頃ほど積極的でなくなったと思うのです。

  • 子持ちとの恋愛、付き合い。

    当方20代後半の男性です。 実は現在中途半端な関係になっている同世代の女性がいます。 その女性はバツイチで6歳の子供がいます。初めはお互い友達感覚で相談しあったり遊んだりしていたのですがだんだんと気持ちがお互いに好きになってきました。彼女から「中途半端な関係は嫌、付き合ってほしい」と言われています(ちなみに体の関係はありません)。自分は彼女の事は好きなので付き合っていきたいのですが、どうしても子供を気にしてしまいます。子供とも遊んだことはあり別に嫌な気持ちもなく懐いてくれています。でもそれはあくまで友達感覚だったからであって付き合っていく関係になったら変わってしまうのでは・・・など考えてしまいます。付き合っていけばもっと好きになるかもしれないし嫌いになるかもしれない・・。本当どっちに傾くのかは自分でも分からないのです。こういった気持ちで彼女と付き合って考えていくっていうのはいいのでしょうか?

  • 20代後半で友達を作る

    こんばんは。 似たタイトルがありますが、新しく質問させていただきます。 私は20代後半の、派遣で働く女性です。 転職を境に、気軽に会う友人がいなくなりました。 会社での友人に対しては劣等感が生まれ、 あまり会いたくなくなりました。 友人を作るのが下手なくせに、有り難味が分かっていなかったようにも思います。 これから新しい友達を作ろうと思っても、 きっと同世代の人たちは、自分よりも色々な経験をしていて、楽しい会話も出来るはずです。 なんだか自分が子供っぽく感じます。 私には浅い付き合いの人しか回りにいなかったし、 今の自分がつまらなく思います。 正論ばかりになってしまって、面白みがないです。 一人で楽しむことも考えましたが、それも限界があります。 もっとこれからは、楽しく過ごしたいです。 ただ、自分を出すことができないし、何をしても楽しめません。 嫌われることを恐れてしまいます。 結局何を言いたいのか伝わりにくくなりましたが、 今から友達を作って楽しみたいということです。 ご意見、アドバイスおねがいします。