• ベストアンサー

友達の定義について教えてください。

友達の定義について教えてください。 私は20代後半の男です。 私にとって友人とはお互いを理解しあい、互いを「十字架を背負う」如く思いやる 関係だとおもっているのですが…リアルの知人は世の中の大半はそんな事を考えて 友達付き合いなんてしていないと言います。 果たして私の考えが古いのでしょうか?それとも同世代の人間の価値観がそういうも のなのでしょうか?はたまた、私の感覚が大きく乖離しているのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

noname#239595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 884373
回答No.4

私の中で友達というのは、勿論一緒に居て楽しいだとか単純に好きだというのもありますが「何をされてもどんな姿を見てしまっても許せる自信がある人」という考えがあります。 相手の欠点を見てしまっても失望したりせずそれが個性だと受け入れられるし、他人にされたら苛つくことを友達だと思ってる人にされても腹が立ったりしません。まだされたことはありませんが、例えば裏切られたとしても恨まずに相手を許せるんじゃないかと思います。 それが認識できて初めて「あぁ、この人は友達なんだなぁ」って思っています。

質問者

お礼

884373さん 回答ありがとうございます。 あなたのような価値観の人が、世の中に多ければどれだけ幸せな人が増えるんだろう と考えさせられました。実際の理解というのは非常に難しいのかもしれませんが、そ ういう目線で考えられたら幸せなのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• re-ma
回答No.3

こんばんは。 20代後半の女性です。 友人とは何か…難しいですね。 私にとっての友人(というか親友)は、お互いの良いところ、悪いところの両方を理解した上で一緒にいられる、一緒にいて楽しい存在でしょうか。 また、毎日連絡をとったり会ったりしなくても、通じ合っている、いざという時は助けになったり支えになれる存在かなと思います。 私にとってそんな親友と呼べる友人は片手で余裕で数えきれる位しかいませんけど。 最近の軽々しく「親友」と言ってしまう風潮にはうんざりしますね。 この前も、ちょっとした友人としかまだ呼べないような相手のことを、第三者から「○○さんは●●さんの大親友で」と勝手に紹介されて、かなりな違和感を覚えました。

質問者

お礼

re-maさん 回答ありがとうございます。 私は、完璧主義的な性格で、相手の嫌な部分が1つでもあれば全否定してしまうんです。 まして、相手の嫌な部分ばかりが頭に残るので、他人の良いところから悪い部分をカバ ーし受け入れることが出来ません。 尚且つ常に孤独感に支配されていますので、一期一会や遠くにいても繋がっているとい う感覚を理解できないんですよね。 re-maさんは、きっといい友人関係をお持ちなのでしょうね…私もそういう人に出会え たらいいなと切実に思います。 ----- 私は相手の好意や距離感も読めないので、自分を安心させる為に軽々しく親友を語って しまうところがあります。きっと、あなたの感じる違和感は一般的なのだと思います。 ということは、もし私が上記のような背景を抱えていたとしても、他人には軽いものだ としか理解されないのならば口に出すのは愚の骨頂かもしれませんね。

• i-yas
回答No.2

個人的な意見では、お互いに上下関係も利害関係もない間柄だと思います。 利用価値はないけど、付き合っていられる人は友達であると思います。 もちろん、人によって基準も違うし、自分でも線引きは難しいところです。 いっしょに遊べる、遊ぶと楽しいと思える人物かな。

質問者

お礼

i-yasさん 回答ありがとうございます。 私もその価値観には同意できますね。 利害関係も上下関係もないというのは互いの価値を見出しているという証拠だと 思いますし、線引きできないという意見を話していただいたことは他者の価値を 見出しているという風に受け取れました。 i-yasさんは多分、いい人間関係を築いているんでしょうね。うらやましい限り です。

• 2181
回答No.1

私的には… 知人<友人(友達)<親友の順序なんですが。 現代の人がよく言う“友達”とは上記の知人<友人が=になってしまっているんですよね。 私の友達とは多分あなたと同じだと思います。 軽いよね~最近の若者の思考回路はぁ…なんて言い出した私はババアなんだろうけどさっ

質問者

お礼

2181さん 回答ありがとうございます。 その知人は「世間一般の人間はプラスのない人間とは一切付き合わない。」 とも言っていました。彼や世間一般の人間にとって、プラスとは何を指す のか私には分かりませんが、+という意味では、おおかた利己主義的な思考 なのだろうと理解しています。 私の両親がその知人の思考を軽いというように私の考えも、貴方の考えも 古いのかもしれません。ただ、それは悪い意味ではなく人間味があるという 意味です。だから、ババアなどと貴方を蔑むことはありません。