• ベストアンサー

半導体のリソグラフィ工程のBARCとは?

BARCとは何をするもののことですか?直訳すると裏面反射防止コーティングという意味らしいんですが、さっぱりわかりません。教えて下さーい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gator
回答No.2

まず、BARCはレジストを塗布する前に、塗布します。 それで、露光、現像するとレジストパターンの下にBARCが あるという状態ですね。材質としては、レジストと似たような 有機膜が一般的です。 というわけで、次はエッチング工程ですよね。なので、エッチング の最初にBARCをエッチングするステップを追加することになります。 ステップと言ったのは、その下のエッチング工程で、同じ装置で連続 してエッチングするのが普通だからです。 以上

utouchable
質問者

お礼

再度のご回答ありごとうございました!!

その他の回答 (1)

• gator
回答No.1

レジストの入射光と、レジスト底面での反射光が干渉を起こし、 レジストの厚さ方向に、強く露光される部分と弱く露光される部分 ができてしまいます。その結果、現像後、レジストの側面が波打って しまいます。それを防止するためのものです。 BはBottomのBだったような気がします。 以上

utouchable
質問者

お礼

ありがとうございます。 さらに聞いてもよいですか!? BARCは役目を終えた後、どうするのですか?剥離させる?