• ベストアンサー

祖父母に育児を頼るのは口を出されるのも覚悟の上?

子育てに自分の実家や結婚相手の実家を巻き込みまくる人って子育てを実家や相手の実家に頼りまくる人って子どもを両親と両祖父母の六人で育てよう、みたいな考え方なのですか? 子どもの学習塾への送り迎えをするのは夫方の母親、その塾の授業料は父親の金ではらう。 急病などで平日に子どもを任せるのは妻方の母親、みたいなことをやってる家庭の人は 「子どもを小学校から私立にするかどうか」 みたいな問題にまで両方の実家が「私立にするのは反対だ。」みたいに口を出してくるけどそれでもいいんですか? 子育てを両親に丸投げしておいて、そういう重要な決めごとだけは 「これは親の私達が決めることだから」みたいな自分勝手なことを言うんでしょうか? 「口を出すな、金だけを出していろ。」と言うように。 子育てを実家に頼れる人は、自分や結婚相手の両親に「口は出してこなくていいから金を出せ。」と言える人なんですか? かなり図々しいアホだなと思いますが。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.1

一対一で子供と向き合うより 少しでも多くの大人が周りに居る方が 子供にとっても母親にとっても逃げ道になって 私は良いことのように思えます。 実際昔はそのような環境だったのですから それ自体は悪いことではないですよね。 お金の問題はそれぞれだと思います。 親自身が余裕のある所ばかりでもないでしょうから 必ずしもご質問の件のようなことになるとは限りませんね。 基本『親子』なんです。