• ベストアンサー

【イスラム教】アッラーは実在しない人物なのになぜイ

【イスラム教】アッラーは実在しない人物なのになぜイスラム教徒はアッラーを信仰しているのでしょうか? 元から存在しない人を崇拝しているのが不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

キリスト教の神様だって存在しないのに、 十何億もの人間が信仰しているではない ですか。 実在しなくても、実在した、と信じる人が 多ければ、それは実在したことになるのです。 慰安婦だって、韓国人や反日日本人にとっては 実在しているのです。 お金だって、ただの紙切れなのに、世界中の人が 信仰しています。 だからお金に価値が出てくるのです。^ 国家もしかりです。 国家など、人間の頭の中にしか存在しません。 でも、人間は国家の為に働き、戦争し、死んだり しています。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

• naclav
回答No.8

実在する人物を崇拝する宗教としては 日本では松本智津夫崇拝や大川隆法崇拝などがありますが、 あなたにとってはそっちのほうがまともなのでしょうか。

noname#206593
noname#206593
回答No.7

パキ(パキスタン)の知人が教えてくれました。 「アッラーは喉にいる」甲状腺のことだそうです。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

妄想上の人物の方が完璧でいいんじゃね。(´・ω・`)ズル休みしたりゲリで辞めたりしないし。

• pigunosuke
回答No.4

キリスト教のキリストは、「神の御子」  つまり 神様の子供の事を言ってます で 子供では無く、神様の事をアッラーと呼んでるだけ ギリシア神話の主神、「ゼウス神」も似たような物

回答No.3

んな事言ったら キリスト教のイエスだって実在しない人物(あれは弟子たちが後世に作り上げた架空の人物ですからね) 宗教は誰かを崇拝しないと成立しませんよ

回答No.2

アッラーはキリスト教の神と同じものです。したがって、イスラム教に限らずキリスト教も実在しない人物を信じています(神が人物かどうかは解釈によるので、ここではそちらの表現である「人物」を使います)。 つまりこの地球上にいる半数以上の人は実在しないものを信じているということです。不思議かもしれませんが、事実としてまずそういう人のほうが多いので、あなたのほうが珍しい人ではあります。 宗教の存在理由を聞いているのであれば、簡単に言えば、現実の生活が厳しいからでしょう。

• catpow
回答No.1

>>アッラーは実在しない人物なのになぜイスラム教徒はアッラーを信仰しているのでしょうか? アッラーは、神であり、実在しない人物でも信仰的には、問題ありません。 (一神教といわれるイスラム教の神は、実際には複数いて、集団で信者たちを指導していたようですけどね) そして、イスラム教はもとより、そういう宗教はいろいろあります。 >>元から存在しない人を崇拝しているのが不思議でなりません。 人間としての存在があったかどうか分からない「神」を信仰する宗教はいろいろありますよ。 なお、素晴らしい活躍をした人物が、死後、「神」として祭られた例としては、明治天皇を祭る明治神宮や、203高地の攻略で有名な乃木神社など、日本には沢山あります。 なお、偉大な活躍をした日本の偉人は、高天原に戻って、神の一員として、その後の日本を指導されている方も多いので、彼らを信仰することは正しいといえます。