こどもの蕁麻疹とは?ストレスが原因か

このQ&Aのポイント
  • 保育園に預けているこどもが帰宅後に蕁麻疹が出る問題が起きています。アレルギーではなく、ストレスが原因とされています。
  • 蕁麻疹が慢性化すると治すのに数年かかり、毎日薬を飲まなければなりません。また、蕁麻疹はクセになるといわれ、かかりやすい体質になることもあります。
  • 質問者は仕事と子育てに忙しく、子供にストレスがかかっていることに悩んでいます。アドバイスや経験談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどもの蕁麻疹

4月からこどもを保育園に預けて働いています。 こどもは1歳。 ここ数日保育園から帰ると蕁麻疹が出ており、一時間程で消えてしまいます。 アレルギーはありません。 病院の先生からストレスの可能性もあると言われ、このまま蕁麻疹が出続けて慢性化すると治すのに数年かかり、毎日薬を飲まなければならないとのことでした。 蕁麻疹もクセになるというか、かかりやすい体質になってしまうそうです。 今まで自動車学校の託児に預けたことがありますが、蕁麻疹は出たことがないのでびっくりしています。 ただ、預けている時間も格段に長くそれが毎日で、母親の自分にも余裕がない日々です。 こんな小さな子にストレスで蕁麻疹まで出させてしまうなんて、、このまま仕事をしている意味があるのでしょうか? はじめのうちは泣くのも病気するのも仕方ないと思っていましたが、蕁麻疹が慢性化してしまったらと思うと不安です。 仕事をやめてしばらくは一緒にいたいと思う気持ちと、新人の自分に丁寧に指導して下さっている職場の先輩方に申し訳ない気持ちと、色んな気持ちがグルグルしています。 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.2

こんばんは。 お子さんの蕁麻疹は、アレルギーからくるものではなく、ストレスからくるものだと診断されたんですね? 4月から保育園に通い始めたとのことですが、新しい環境になって不安定だったり、落ち着かなかったりしているんでしょうね。これは、新入園児であれば誰でも起こります。すぐ慣れる子もいれば、1ヵ月泣き続ける子、泣いたり落ち着いたりを繰り返す子など、いろんなお子さんがいます。 ただ、貴女のお子さんは凄く過剰に反応して、身体にまで出てしまったのかもしれませんね。 保育園での様子はどうなんでしょう?泣くのは朝だけで、日中は笑顔で元気に過ごしているのであれば、それ程思い詰めなくてもいいかと思いますよ。忙しいとは思いますが、夜寝る前に絵本を読んだり、添い寝をしたり、お風呂でのおしゃべりだったりなど、いつでもいいのでちょっとの時間、お子さんとの触れ合いスキンシップをしてみては?意外と自分にも気持ちのリセットができますよ。休日は、お家のこともしなければいけないと思うので、時間を決めてお子さんに付き合ってあげるとか、出来そうな家事を一緒にやるとか、2人だけの時間をみてもいいかと思います。 そして、どうすれば治るのか、または症状が治まるのか、蕁麻疹がでたときにでも再度受診して、医師に相談してみてはどうでしょう? 蕁麻疹がはやく治りますv@k!

mamamaman2525
質問者

お礼

蕁麻疹はなかなか原因を特定することが難しいようです。 ただ、アレルギー検査をしても何も問題ないのでストレスの可能性があるということでした。 保育園にいる間は、はじめは泣いていても日中おもちゃで遊んだり笑ったりしているそうです。 だから私も気にしていなかったのですが、結局一週間以上保育園から帰ると蕁麻疹がでる状況が続き(保育園に行かなかった休日はでませんでした)このまま慢性化してしまったら、、という不安が大きくなりました。 ストレスが原因かはわかりませんが、保育園に行くことで蕁麻疹が出ている可能性は大きいと思います。 もし慢性化したとして、何年も薬を飲み続けることはこどもにとって負担であるし、そんな状況になってから後悔したくないと思い仕事は退職させていただきました。 幸い職場の理解も得られ本当にありがたい気持ちでいっぱいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

まずは 内科か小児科を受診して「アレル源」の特定をされたほうが良いと思いますよ。 ストレスなのかどうかハッキリしますし 今後の対策も立てやすいでしょうからね。 検査は セロテープみたいな物をイメージして下さい。 それに いろいろなアレル源の 小さい物を数個貼り付けてあり それを体に貼り付け1日待つだけです。 お子さんですから はがさないようにその日は一緒に過ごしてあげて下さいね。 アレル源が特定できたら 保育園に事情を話して アレル源に近づけない・触れない様に 心がけてもらう必要があります。

mamamaman2525
質問者

お礼

アレルギーは検査してもらって特に問題はありませんでした。 検査にひっかからなかっただけで、何かアレルゲンがある可能性はありますが、、、 蕁麻疹の原因を特定するのは難しいことのようです。 色々注意してみていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性蕁麻疹→体質改善!

    去年の12月頃から蕁麻疹が出るようになってしまって慢性化しています。 元々アレルギー体質で、食べ物のアレルギーはないのですが薬や金属・花粉などのアレルギーもちです。 皮膚科に通ってアレグラという薬を毎日飲んでいるのですが、結婚してそろそろ子供が欲しいなぁと考えるようになりました。 皮膚科の先生にも相談しようとは思うのですが、この慢性化した蕁麻疹のために薬を飲んでいる状態での妊娠は怖いです。 なので、食品やサプリメントなどで少しでも体質改善をしたいなと思い始めました。 花粉の時期なんかは薬に頼らず我慢していれば済むのですが蕁麻疹はちょっと・・我慢できません。 何かいい食品やサプリはないでしょうか? ご自身の経験談や身近な人のお話でもいいので、情報を下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 蕁麻疹について

    昨年の11月から食あたりで2回蕁麻疹がでました。そして現在は過去の2回よりは、かなり軽い症状なのですが、顔・背中・お尻を中心に蕁麻疹がでています。しかも最近しょっちゅうで、どこか悪いのでしょうか? 自分はアレルギー体質でなりやすいのは分かっているのですが、こんなに毎日のように出るのは始めての経験です。 ちなみに最近胃が痛くなるのですが、それも原因の一つなのでしょうか?

  • 蕁麻疹について

    現在高1です。 もともと蕁麻疹はなかったのですが、 中3以来、突然蕁麻疹が出るようになりました。 食べ物のアレルギーはなし。 喘息は小さい頃から持っており、 アレルギー性鼻炎や皮膚炎も少しあります。 喘息のアレルギーはダニや猫、スギなどです。 中1から現在もつづけてダニの減感作療法を月1のペースで行ってます。 食べ物のアレルギーはありませんし、過度なストレスも感じている訳ではありません。 夜に毎日2錠、アズサレオン錠という薬を飲まないと、次の日は必ず蕁麻疹がでてきます。 1錠だと、痒みはないですが知らぬ間に赤くなっている部分があったというのが若干出てきます。 二日続けて飲み忘れた日にはもうひどく、一日中色んなところから蕁麻疹が出てきて、何も手につかない状況になってしまいます。 寝ていても出る、温度差の激しいところにいかなくても何もしていなくても出る、非常に困ってます。一体何が原因なのでしょうか? このままずっと薬を飲み続けるしかないのでしょうか?喘息でかかっている病院の先生に聞いても、蕁麻疹は治らないと言われてしまいます。 どうすればいいのでしょうか、よろしくおねがいします。

  • 蕁麻疹の治し方について教えて下さい

    いきなり2~3ヶ月前ほどから夫が蕁麻疹の出る体になってしまいました。蚊に刺されたように発疹が出て、痒くて我慢できないみたいで病院に行ったのですが、アレルギーを調べるのに結構金額もするのでアレルギー全てに効く飲み薬をもらって、痒みが強い時に飲むようにしてます。 飲むと眠くなるので、仕事中はあまり飲まないようにしているのですが、暖かい場所から寒い場所に移った時やその逆などで蕁麻疹が出るみたいなんですが、どうして急にそんな体質になってしまったのか?仕事で使っている塗装の薬など関係ありますか? 治す方法はありますか?

  • 頻繁に蕁麻疹がでます。

    何軒も病院に通ったのですが効果のある薬はありませんでした。温暖寒冷蕁麻疹だけでなくストレスや疲労、花粉などでも蕁麻疹が出ます。アレルギー性のものかと思いアレルギーテストもしたのですが何もありませんでした。1年間通してほぼ毎日蕁麻疹が出ます。病院を変えてみても「そんな事は有り得ない」などと言われはっきりとした原因が何も判らず対策が得れません。色々な薬を処方されましたが効果は一瞬だけです。酷い時は体中に出ます。どなたか少しでも情報をお持ちの方、回答下さい。

  • 慢性蕁麻疹の薬について

    慢性蕁麻疹で治療をしています。パルス療法で今ステロイドと抗アレルギー剤を服用していますが、抗アレルギー剤を飲み忘れた時に蕁麻疹が出ていないことに気が付きました。抗アレルギー剤に過剰反応することってあるのでしょうか?ステロイドは勝手に服用中止をするのは怖いので医師の処方を守っていますが、このまま蕁麻疹が出ないのであれば抗アレルギー剤を飲まずにいようかとも思います。詳しい方、教えてください。

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • 慢性蕁麻疹はどうやったら治りますか?(継続3年目

    汗をかいたりすると蕁麻疹が出るようになり その後悪化して、今では薬が切れると蕁麻疹が出ます。 薬を継続して飲みましたが治る傾向も無く、 ずっと同じ薬なのに30日分しか出してくれないため 薬を貰いに行くのも億劫になってきました。 (他の薬は半年分出してもらったこともあります) 慢性蕁麻疹の原因は ストレスだとか、歯だとか、アレルギーじゃないかとか色々言われていますが、いつになったら治るのでしょうか。 治った人が居たら、どうやって治ったか聞きたいです。 ・7年で20kg程度太った ⇒ 減量中 ・ストレス ⇒ ずっと一定のストレス         ストレスが無くなったところで治ると思えない ・歯 ⇒ 歯医者に10年以上行ってない 10kg太ったあたりから蕁麻疹が出ています。 痩せれば治るかなと言う淡い期待もありますが ストレスと運動不足と、色々重なってもうやる気が出ません。 確実に治る方法があるのであればやる気は出ますが 薬を飲んでも治ってくれないので辛いです。 仕事もやる気出ないし…。 慢性蕁麻疹が治った方いましたら、原因が何だったのか分かれば教えてください。

  • 10歳の子供の蕁麻疹

    日曜日(8/31)の夕食後に蕁麻疹と思われる症状がありました。 前に蕁麻疹がでて、皮膚科に行ったときに処方された「レスタミン」という軟膏をぬり、様子を見ました。 月曜日(9/1)には前夜より蕁麻疹がひいていましたが、 具合悪そうでダルそうにしていたので1日様子を見ようと、学校を休ませました。 その日の夕方には、ほぼすっかり蕁麻疹もひいていて元気も良くなったので、「良かった~」と思っていましたが、 今日(9/2)仕事から帰宅してみるとまた蕁麻疹と思われる症状が出ていました。 本人の話だと、6時間目の授業(15時頃)の時に気づいた…との事です。 総合して(?)考えると、 日曜日の夕食か、今日の学校の給食が原因で蕁麻疹が出たのでしょうか? それとも、日曜日に部屋の模様替えをしてホコリなど凄かったので、そのせいでしょうか…? 明日、病院へ連れて行こうと思っていますが、普通の(?)皮膚科で良いのでしょうか? 以前行った皮膚科へ連れて行こうと思っていましたが、 こちらで「小児科とアレルギー科を併設しているところが良い」と 拝見しましたので、どうしようか迷っています。 連れて行こうと思っていた皮膚科は「皮膚科のみ」で、小児科とかはやっていません。 そこでは、アレルギー源がなにか、検査等はしていません。 近所に何軒か小児科とアレルギー科をやっているところはあるのですが…。

  • 不眠と蕁麻疹で困っています(長文です)

    いつもお世話になります。 今年の6~7月ごろから発症した蕁麻疹がずっと治らず、皮膚科の先生から慢性蕁麻疹と診断されました。 慢性と診断されたのは8月です。最初に出た蕁麻疹が1ヶ月以上続くと慢性蕁麻疹というとのことでした。 原因は食べ物などではなく、疲れや睡眠不足などの何かしらのストレスでつまり、原因不明だそうです。 年明けの1月に結婚を控えてることもあり、蕁麻疹をどうにか治したいのも併せて、仕事をやめることにしました。 辞めたのは9月末です。 仕事が原因なら治るかと思いきや、やはりまだ出ます。 同時に、8月くらいから不眠にも悩まされ、(寝つきが悪い)布団に入って目をつぶっていても寝られないことが続いています。眠い、疲れた、と感じているのに眠れません。医者からは睡眠不足も蕁麻疹の原因となるといわれているので、余計にちゃんと寝ないと、と思うのですが寝られません。夜通し寝ないこともしばしばです。今は仕事をしてないのでまだいいですが、仕事をしているときはフラフラしながら会社に行っていました。 ちなみに、結婚したらすぐ子供を作りたいのですが、今病院でもらっている薬(クラリチン)を飲むのを止めてもそこから6ヶ月は妊娠しないほうが安全と言われました。 なので、薬は今止めているのですが、薬を飲まないとひどいかゆみに襲われます。薬を飲まずに戦うとなると、冷やすくらいしかないのですが、広範囲(たとえば足全体)に出たときなど追いつきませんし、腹に出たときはもう冷やすこともできません。 今は結婚式のことや、趣味など自分の好きなことをして過ごしているというのに、いったい何がストレスで不眠や蕁麻疹に悩まされているのかさっぱり分かりません。正直、自分が本当に嫌です。 自分自身が何が気に入らなくて蕁麻疹を出すのかぜんぜん分かりません。今までも辛いことなんてたくさんあったのに蕁麻疹なんて出たことなかったんです。 薬を飲まずに痒みと戦っているとイライライライラして人に当たってしまい、自己嫌悪になるし、よく眠れるようにと、運動しても、アロマたいても、枕変えても眠れないし、どうしていいのか分かりません。 ネットや本などとことんやれることを探して実行してみましたが、万策つきた感じです。もう疲れました。たまに本当に辛くて泣けてきます。一生こんなことで悩んでるかと思うと本当に何もかも嫌になってきます。 私はどうしたら不眠と蕁麻疹から解放されるのでしょうか。 薬やサプリ以外で治すなんて無理なのでしょうか。(できればサプリも摂りたくないのです) 結婚式までにどうしても治したいのに、気持ちばかりあせります。 同じように慢性蕁麻疹と薬・サプリ無しで戦っている方や完治した方 いらっしゃればぜひアドバイスを下さい。 長文な上にまとまりがなくなってしまい申し訳ありません。