• ベストアンサー

不眠と蕁麻疹で困っています(長文です)

いつもお世話になります。 今年の6~7月ごろから発症した蕁麻疹がずっと治らず、皮膚科の先生から慢性蕁麻疹と診断されました。 慢性と診断されたのは8月です。最初に出た蕁麻疹が1ヶ月以上続くと慢性蕁麻疹というとのことでした。 原因は食べ物などではなく、疲れや睡眠不足などの何かしらのストレスでつまり、原因不明だそうです。 年明けの1月に結婚を控えてることもあり、蕁麻疹をどうにか治したいのも併せて、仕事をやめることにしました。 辞めたのは9月末です。 仕事が原因なら治るかと思いきや、やはりまだ出ます。 同時に、8月くらいから不眠にも悩まされ、(寝つきが悪い)布団に入って目をつぶっていても寝られないことが続いています。眠い、疲れた、と感じているのに眠れません。医者からは睡眠不足も蕁麻疹の原因となるといわれているので、余計にちゃんと寝ないと、と思うのですが寝られません。夜通し寝ないこともしばしばです。今は仕事をしてないのでまだいいですが、仕事をしているときはフラフラしながら会社に行っていました。 ちなみに、結婚したらすぐ子供を作りたいのですが、今病院でもらっている薬(クラリチン)を飲むのを止めてもそこから6ヶ月は妊娠しないほうが安全と言われました。 なので、薬は今止めているのですが、薬を飲まないとひどいかゆみに襲われます。薬を飲まずに戦うとなると、冷やすくらいしかないのですが、広範囲(たとえば足全体)に出たときなど追いつきませんし、腹に出たときはもう冷やすこともできません。 今は結婚式のことや、趣味など自分の好きなことをして過ごしているというのに、いったい何がストレスで不眠や蕁麻疹に悩まされているのかさっぱり分かりません。正直、自分が本当に嫌です。 自分自身が何が気に入らなくて蕁麻疹を出すのかぜんぜん分かりません。今までも辛いことなんてたくさんあったのに蕁麻疹なんて出たことなかったんです。 薬を飲まずに痒みと戦っているとイライライライラして人に当たってしまい、自己嫌悪になるし、よく眠れるようにと、運動しても、アロマたいても、枕変えても眠れないし、どうしていいのか分かりません。 ネットや本などとことんやれることを探して実行してみましたが、万策つきた感じです。もう疲れました。たまに本当に辛くて泣けてきます。一生こんなことで悩んでるかと思うと本当に何もかも嫌になってきます。 私はどうしたら不眠と蕁麻疹から解放されるのでしょうか。 薬やサプリ以外で治すなんて無理なのでしょうか。(できればサプリも摂りたくないのです) 結婚式までにどうしても治したいのに、気持ちばかりあせります。 同じように慢性蕁麻疹と薬・サプリ無しで戦っている方や完治した方 いらっしゃればぜひアドバイスを下さい。 長文な上にまとまりがなくなってしまい申し訳ありません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

慢性蕁麻疹ってどういうものかわかりませんが、私の場合は子供の頃から蕁麻疹体質なので、1ヶ月以上続くと慢性蕁麻疹と言うなら私もきっと慢性蕁麻疹なのでしょう、両親も蕁麻疹に悩まされていたので、たぶん私の場合は遺伝かなとも思います。4人兄弟で蕁麻疹が出るのは私とすぐ上の兄だけです。もし、家族や親戚にいるなら遺伝としてあきらめるしかないですよね、私は子供の時に病院であらゆる検査をして治療をしましたがダメで大人になったら治ると言われていたのに今だに治らないという事はまだ大人じゃない(もう中年なのに?)らしい、ただ自分なりに蕁麻疹の出るパターンがわかって来ました。私の場合は季節の変わり目に出るようです。全く出ない時や季節と関係なく出る場合もありますが、そんな時は一過性なので、1ヶ月もつづく事はありませんが、季節の変わり目などには1ヶ月以上つづく時もあります。対処法としては市販の薬を蕁麻疹が出た時に飲んで抑えるしかありません。予防のために定期的に薬を飲む必要はないと思います。あんまり考えないほうがいいと思いますよ、最近出始めたのなら、遺伝ではないのでしょう、放っておいてもそのうち治ります。だんだん慣れてくるとなんとなく原因が見えてきます。蕁麻疹の出る原因って人それぞれですから、薬で治まるなら結婚式までになんとかしようなんて焦るより、気持ちを楽にして、結婚は終点ではなくスタートですよ、楽しい将来の夢を膨らませてすてきな家庭を築いてください。蕁麻疹は病気じゃないですよ。

niwatorihi
質問者

お礼

ありがとうございます。getsumatsuさんは子供のときから蕁麻疹とつきあってこられたのですね。とても心強いアドバイスありがとうございます。蕁麻疹は遺伝もすると初めて知りました。 やはり、あせって薬を我慢するよりは気持ちを楽にしていつかは治ると症状が出たら薬を飲むしか対処法はないのでしょうかね。 病気じゃないですよ、との言葉、を聞いてちょっと楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

辛い痒みお察しします。 ご存知だと思いますが、この皮膚の症状や痒みは全て排泄器官としての皮膚から毒(精神的なものもあります)を出そうとするリンパ球による生体の防衛反応です。従ってリンパ球が多いほど辛い痒みなど反応が強くなりますし、いままでなんともなかった刺激でも敏感に過剰になったリンパ球が反応していまいます。 ですからもともとリンパ球が多い体質の方に現れます。女性は生まれつきリンパ球が多い上に妊娠適齢期になるとさらにリンパ球が増えてきます。詳しいことは省きますが、妊娠するために、あるいは妊娠中、出産のストレスを吸収させる必要があるからです。 しかし一旦妊娠してから出産まではガラリと体質が一変し、リンパ球は減ります。これも妊娠中の生体を守るために合目的反応なのですが、リンパ球が減少すると蕁麻疹などの反応は起こりにくくなってきます。質問者さんの場合は最近症状が出始めたことを考えれば妊娠、出産を期に症状は治まる可能性があると思います。 今は体が異物と見做して出そうとしてる反応を出きるだけ応援することだと思います。体を温めて血流を良くしておいて下さい。一番は入浴、それから軽い運動です。また甘いものや炭酸飲料は摂り過ぎないようにして下さい。 そんな悠長なこと言っておられない、どうにかしてくれ、というお気持ちだと思います。誠に辛いのですが、蕁麻疹とはそういうものだと理解していただいて気長に構えられることだと思いますし、それしかないでしょう。イライラしたりするとこれも刺激となって反応の引き金になります。 抗アレルギー剤は使うと痒みは治まりますが、血管を収縮して血流を悪くすることで排泄反応を抑制するものですから、異物を体内に閉じ込めたままになります。服用すればするほど治癒は遅れるとわかった上で利用して下さい。 子供時代に皮膚疾患があっても大人になると自然に治まると言われるのは子供は明らかにリンパ球体質で15、6歳以降は自然にリンパ球が減るからです。 しかし、治療を間違えたり、大人になってもリンパ球があまり減らない生活を続けるとリンパ球が過剰になったままでちょっとした刺激で症状が出やすくなります。 結婚式には間に合うとか間に合わないとかの話ではありませんので、お 許し下さい。

niwatorihi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 ということは、年齢的にも出やすい時期で、たまたまいろんな要因が重なって出てきてしまったということなのでしょうか。妊娠、出産すれば治ることもあるなら少し希望が見えてきました。しかし、そのためにはやはり薬を止めなければ、と思います。 やはり薬を飲み続けるのは、根本的な治癒からは遠ざかるのですね。医者は飲み続けていけばそのうち治るというようなことを言ってましたが・・・やはりのみ続けたくはありません。 リンパ球が原因なら少しでもリンパ球の減る生活を心がけねばなりませんね。入浴、軽い運動、心がけます。 ほかにもやれることがあれば、探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

No1の補足です。 私はずーと市販の薬レスタミンを飲んでいます。妊娠前とか妊娠中とか考えた事もなく飲んでいましたが、出産も全く問題ありませんでした。薬もサプリも飲みたくないのであればレスタミンでも痒み止めの塗り薬もあります。両方あわせてお医者さまに相談されたらいかがでしょうか、蕁麻疹が出た時冷やすより、お風呂などで温まって血流を良くした方が痒みが治まるような気がします。後は我慢しないで掻きまくる。全体に広がると痒みは治まりますよ。

niwatorihi
質問者

お礼

市販の薬レスタミンを飲んでいるとのことですが、これは痒みが出たときに飲むものですよね?getsumatsuさんは妊娠出産まったく問題なかったのですね!安全なお薬なんですね。 早速レスタミンについて調べてみましたが、軟膏も非ステロイドで安全そうです。 私もちょっと試してみます!本当に心強いアドバイス、感謝します。 冷やすよりお風呂のが有効なんですね! これも、蕁麻疹について調べてたら温めるとダメ的なことが書いてあったのでちょっとびっくりです。 やってみます。とにかくいろいろ試してみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 慢性蕁麻疹はどうやったら治りますか?(継続3年目

    汗をかいたりすると蕁麻疹が出るようになり その後悪化して、今では薬が切れると蕁麻疹が出ます。 薬を継続して飲みましたが治る傾向も無く、 ずっと同じ薬なのに30日分しか出してくれないため 薬を貰いに行くのも億劫になってきました。 (他の薬は半年分出してもらったこともあります) 慢性蕁麻疹の原因は ストレスだとか、歯だとか、アレルギーじゃないかとか色々言われていますが、いつになったら治るのでしょうか。 治った人が居たら、どうやって治ったか聞きたいです。 ・7年で20kg程度太った ⇒ 減量中 ・ストレス ⇒ ずっと一定のストレス         ストレスが無くなったところで治ると思えない ・歯 ⇒ 歯医者に10年以上行ってない 10kg太ったあたりから蕁麻疹が出ています。 痩せれば治るかなと言う淡い期待もありますが ストレスと運動不足と、色々重なってもうやる気が出ません。 確実に治る方法があるのであればやる気は出ますが 薬を飲んでも治ってくれないので辛いです。 仕事もやる気出ないし…。 慢性蕁麻疹が治った方いましたら、原因が何だったのか分かれば教えてください。

  • 慢性蕁麻疹の軽減

    10月中旬より蕁麻疹に悩んでおります。 以前にも何度か蕁麻疹は出ており、一度発症すると3~6ヶ月は治まりません。 原因は今回もストレスと疲れ・睡眠不足のようです。 いつもは抗ヒスタミン薬のみで痒み等は治まるのですが、 今回は抗ヒスタミン薬+経口ステロイドでも治まりません。 胃も関係しているかもしれない、とのことで夜のみH2ブロッカーも服用しています。 しかし、今日現在蕁麻疹の症状(大きさ・痒み)はひどくなるばかりです。 自覚症状として疲れ・睡眠不足は無いと思いますが、ストレスは常にあります。 ストレスの原因としては私自身1つ大きな問題を抱えており、すぐには解決できない状況です。 そうかと言ってこの問題が解決しても蕁麻疹が治まるとも思いません。 とりあえず薬が効かないため、痒み等で苦しいです。 かかりつけ医にも相談しましたが、我慢してくださいとのことでした。 別サイトで拝見したのですが、慢性蕁麻疹で症状軽減のために 心療内科に受診する、という方がみえました。 少しでもストレスとなる原因を軽減するのが目的のようですが・・・。 実際に効果があるのでしょうか?

  • こどもの蕁麻疹

    4月からこどもを保育園に預けて働いています。 こどもは1歳。 ここ数日保育園から帰ると蕁麻疹が出ており、一時間程で消えてしまいます。 アレルギーはありません。 病院の先生からストレスの可能性もあると言われ、このまま蕁麻疹が出続けて慢性化すると治すのに数年かかり、毎日薬を飲まなければならないとのことでした。 蕁麻疹もクセになるというか、かかりやすい体質になってしまうそうです。 今まで自動車学校の託児に預けたことがありますが、蕁麻疹は出たことがないのでびっくりしています。 ただ、預けている時間も格段に長くそれが毎日で、母親の自分にも余裕がない日々です。 こんな小さな子にストレスで蕁麻疹まで出させてしまうなんて、、このまま仕事をしている意味があるのでしょうか? はじめのうちは泣くのも病気するのも仕方ないと思っていましたが、蕁麻疹が慢性化してしまったらと思うと不安です。 仕事をやめてしばらくは一緒にいたいと思う気持ちと、新人の自分に丁寧に指導して下さっている職場の先輩方に申し訳ない気持ちと、色んな気持ちがグルグルしています。 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 慢性蕁麻疹→体質改善!

    去年の12月頃から蕁麻疹が出るようになってしまって慢性化しています。 元々アレルギー体質で、食べ物のアレルギーはないのですが薬や金属・花粉などのアレルギーもちです。 皮膚科に通ってアレグラという薬を毎日飲んでいるのですが、結婚してそろそろ子供が欲しいなぁと考えるようになりました。 皮膚科の先生にも相談しようとは思うのですが、この慢性化した蕁麻疹のために薬を飲んでいる状態での妊娠は怖いです。 なので、食品やサプリメントなどで少しでも体質改善をしたいなと思い始めました。 花粉の時期なんかは薬に頼らず我慢していれば済むのですが蕁麻疹はちょっと・・我慢できません。 何かいい食品やサプリはないでしょうか? ご自身の経験談や身近な人のお話でもいいので、情報を下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 慢性蕁麻疹について

    以前、古本屋に勤めていた頃(窓がなく、ホコリが大量、喫煙OKでした)から、みみずばれのような蕁麻疹が頻繁に出るようになり、病院で見てもらったところ、慢性蕁麻疹ではないかと言われました。 薬をもらったものの、副作用で眠くなり、仕事に支障が出るので薬はすぐやめてしまいました。 とりあえず、今年5月に職場を変え、現在はホコリの少ない環境に戻りましたが、現在もたびたび蕁麻疹が出ます。 やっぱり薬を飲むなどしないと、治らないでしょうか? 自然に治るってことはありますか?

  • 蕁麻疹について

    去年の4月くらいから蕁麻疹が出始めました。 最初はすぐ治るだろうとあまり気にもしてなかったのですが、 だんだんひどくなってきて今では薬を毎日飲んでいます。 薬飲んでる時は痒みはなく昼間は手にちょっと赤く湿疹が出る感じで、 夜になると時々体が火事になったみたいに痒くなります。 ちょうど蕁麻疹が出始めた時に仕事の人間関係で精神的に辛いことがありました。 それも蕁麻疹が出た原因と関係してるんでしょうか? あと暴飲暴食で太ってしまったので体質が変わったのも原因なのかなと思っています。 医者には原因不明と言われました。 ここで今飲んでる薬がなくなるので病院を変えようかと思っています。 今は内科で診察してもらってますが他の科の方が良いのでしょうか? 自然完治するまで待つしかないんでしょうか?辛いです。

  • ストレスから?蕁麻疹ができてしまいます(長文)

    カテゴリに迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 私は20代半ばの女です。事務員を、今の会社で1年ほど勤めています。 先月の下旬あたりから当時原因不明の蕁麻疹が発症しました。 自己判断だったのですが2~3日したら治るだろうと思い放置して、その後症状が出たり出なかったりしておかしいなと思い皮膚科へ行きました。 心当たりは特になく、食あたりか、もともと肌が弱いので着ていた服の繊維が肌に合わなかったのかなと思っていた程度でした。 処方された薬(朝・夜に1回飲むものと、寝る前に飲むものをそれぞれ1週間分)を飲みきって、飲んでいる間はぴたりと止まりました。その間「治療に専念したい」と言い会社も休ませてもらっていました。(特に寝る前の薬は強い薬でした。) 治ったと思って嬉しかったのですが、再発しました。 再発始めは気にしなければかゆくない程度でしたが、今は前と同じくらいに戻りつつあります。 (特に下着・スカートなどを止めるあたりなど、圧迫を感じるところにはできやすいです。) 発症・再発で、一番心当たりがあるのが、職場によるストレスなんです。 はじめは、ストレスの実感はあるもののまさか自分がそんなに弱いとは思っていなかったのですが、今なら実感できます…。 いじめに遭ってるとか責任が重い仕事をかかえているというわけではありません。 私の職場では営業所長と私の2人だけでして(人員不足ではなく、そういう体制でやっています)、その雰囲気がなぜか悪く(私が治療で出勤してから急にそうなりました)でも理由がわからなくて、私の性格上の問題ですが原因がわからないのに「自分のせいかもしれない、そうでなかったらこんな雰囲気になるわけがない」と思い込みやすく、そこから発症しているのでは?と思っています。 ぬぐいたくてもどうしてもぬぐえません…。 会社に行くのも気持ちが重くて「これが何日続くんだろう」って思ったり、通勤路自体が嫌いになったり、帰ってもなんだか心が休まらない日々です。明日が来るのが怖いという感じです…。 休みになると、「休みだ~」と思うよりも、休んでしまうとその次の日行けなくなりそうって感じで気が重いです; 恋人もいて話を聞いてもらってはいて、「上司だって、家庭のことや自分のことがあるんだし、そういうことでそういう雰囲気があるのかもしれないよ」と言ってくれたりするんですが、わがままですけれど説得されているような感じがしてあまり話したくない気持ちです…。 なんというか、そういうのを露呈するような上司には思えないっていうのもあります。 でもその気持ちばかりではなくて「今日(や、明日)は平気かもしれない」と思って行っています。けれど蕁麻疹がひどくなる始末で…。 薬で治ったのもあったと思いますが、休んでいたから治ったのかもしれないというのもある気がしています。 私はどうしたらいいでしょうか。 仕事は、今の雰囲気さえ無ければ続けたいです。 ですが耐え切れずやめそうな気持ち、耐え切れず「私が何かしてしまったのか」と上司に切り出したい気持ちもあります。 それと、蕁麻疹が治ったかなと思ったときに(医者に行く前)、彼とデートしてお泊りしたときに 「寝ているときにかいてたけど、見るに堪えない…」 というようなことを言われて、蕁麻疹ができたときにその悩みでもいっぱいになってしまいます。 (薬を飲みきって、再発して、蕁麻疹ができてしまう体質になってしまったとわかったときに、「お付き合いどうする?」って聞いたのですがそのことには触れられませんでした; その後は都合でデートはないのですが、毎日電話をくれたりして関係は悪くないと思っています;) どうしたらいいのでしょうか…。 文章がまとまっていなくてすみません、よろしくお願いします。 蕁麻疹もですが、それよりもこの悩みやストレスから解放されたい気持ちでいっぱいです。 (カテゴリ違いでしたら、促しくださるようお願いします;) 長文失礼しました。

  • 不眠症ですか?夜眠れません。

    これって、不眠症ですか??? 私は今年の8月にアメリカに留学して今一ヶ月目なんですが二週間前ぐらいから毎日夜、眠れません。 眠いのに、疲れてるのに寝れません・・・。 まず、眠る環境はルームメイトが夜中帰って来てテレビを普通につけてうるさかったり、男の人を連れてきてしゃべったりとテレビの光や、しゃべり声で起きたりしたのが続いてる状態です。 私はもともと本当にどこでも寝れる体質だったし、最初はルームメイトの雑音でも起きるほどではありませんでした。 でも、今はテレビの光でおきたりしています。。。 寝つきはひどいときは寝れません。 寝れても、寝付くまでに3時間かかったりします。 最近友達からもらったアメリカの市販の睡眠薬を一度試しで飲みましたが、ただからだがだるくなり眠りを誘うといった感じの薬で、寝つきのよさはいつもとさほど変わらず、2時間くらいかかり、次の日起きても疲れは取れた感じはまったくせず、むしろだるい状態が続いていました。なので、薬はもう使っていません。 日本から市販の睡眠薬を送ってもらうつもりなのですが、それが効くかもわからず、あまりあてにはしていません。。。 私の性格は心配性だし、臆病です。 ストレス(自分では感じたことはないんですが。。。)で円形脱毛症にもなっていて、未だに残っています。。。 これは、ストレスが原因なんでしょうか?? 私的にはあまりストレスは感じてるつもりはありませんが、一日ご飯を食べる以外はほとんど勉強しているか、パソコンを少しいじっているかで、日本にいるときとくらべると明らかにいらいらはしていると思います。 これは不眠症ですか? 不眠症でもなくても、睡眠を取りたいです。 今までこんなことは一度もなかったため、本当にどうしたらいいのか分からないでただただベッドでごろごろしたりです。 ちなみに、私がやった対策(?)は。。。 ・ほっとミルクを飲む ・耳栓をして寝る ・お風呂は睡眠前をなるべく避ける ・薬を飲む(だめでした) ・寝る前に目を疲れさせる(本を読んだり) ・ストレッチをする(寝る30分前くらい) ・寝るときに、右手が重く温かくなると念じる(mixiのコミュで見ました) です。 このほかに、何か眠りにつきやすい方法あれば教えてほしいです。 あと、もうひとつ、質問なんですが、昼間に眠気が襲ってきたりします。 でも、夜眠れなくなると嫌なので5分ほど寝てまた起きて過ごしたりします。。。 この場合、もう思い切って眠ってしまった方がいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 不眠症

    不眠症 心療内科で薬をもらっていますが、だんだん効きが悪くなり、医者に言えば薬を追加されていくだけです。 今まで、不眠症に良さそうなサプリやアロマなども試したこともありますが、全く効かず。 マットレスや枕も替えてもこれまたダメで。 眠れなくても死なない、とは言いますが、日中の仕事に支障をきたし、運転もしなくてはいけないので、困っています。何かよい方法はないものでしょうか?

  • 不眠が酷くて…。

    不眠が酷く、睡眠不足から体調を壊してしまい、今日はとうとう欠勤してしまいました。 もともと寝つきが悪く、過去には婦人科の病気治療による副作用で不眠が悪化して、それをきっかけに、かなり長い年数、睡眠導入剤を服用していました。 今現在、仕事も人間関係も順調で悩みもなく、車が運転できないことで、歩きで行動することがほとんどなので、運動不足もないと思っています。 まだ40歳になったばかりということもあり、これから先の人生が長いので、睡眠導入剤は避けたいと思っていますが、このままでは、本当に身体を壊してしまいます。 満ち足りた睡眠で心地よい1日のスタートを切りたいのですが…。

専門家に質問してみよう