• ベストアンサー

蕁麻疹について

昨年の11月から食あたりで2回蕁麻疹がでました。そして現在は過去の2回よりは、かなり軽い症状なのですが、顔・背中・お尻を中心に蕁麻疹がでています。しかも最近しょっちゅうで、どこか悪いのでしょうか? 自分はアレルギー体質でなりやすいのは分かっているのですが、こんなに毎日のように出るのは始めての経験です。 ちなみに最近胃が痛くなるのですが、それも原因の一つなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myumyu03
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.4

私も最初は食べ物関連で蕁麻疹が出るようになりました。 それ以来、精神的ストレスや疲れなどがくると、 蕁麻疹が出るようになり、社会人になってからは 毎日出るようになってしまいました。 なので、kayukkoさん自身がお気付きでないストレスや 疲れなどから来ているかもしれませんね。 (胃が痛くなっている事もありますしね…) 最近、ストレスや疲れがあるような感じはないですか?

kayukko
質問者

お礼

ストレス…育児かもしれません!子供がアトピーと言う事もあって悩みが一つも二つもあります。 確かに疲れあると思いますが、今に始まった事ではないんですよね~でもつみ重ねで今ドッときたのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • mikimana
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

私も経験者です。お酒を飲んで血の巡りが良くなったのか、あちこちがかゆくなってぼりぼりかいていますとじんましんが始まり、それ以来、何もしなくてもぽつんとできるようになり、そこだけがまるで蚊に刺されているようなかゆみがあるので掻いてしまいますとじんましんが広がっていました。アレルギー科のお医者さんへ行って薬を飲み続け、やがて治りました。半年ぐらいかかったような気がします。薬も、ふつうのだと、頭がぼんやりしてしまって、仕事にならなかったので、小児用にしてもらいました。参考にしていただければと思います。

kayukko
質問者

お礼

お酒はよく聞きますね!医者で薬を貰うと必ずステロイドを出されるので少しためらってしまいます。でもどうしようもなく辛い時は頼るしかありませんけどね!

回答No.2

寒冷蕁麻疹は・・? 顔とお尻 顔は出しっぱなしなので冷えます。。 お尻はイスやベンチなど(座布団でも)冷たかったら出ます・・背中は冷えるんだったら当然出ますし・・ 温度関係も探ってみてください。(背中やおなかが冷えれば胃腸も動きにくくなって痛みますよ?) あとは・・洗剤?

kayukko
質問者

お礼

寒冷蕁麻疹って初めて聞きました!なんか痒みが出た時は冷やせばいいとかってばかり思っていたけど逆の場合もあるんですね! あっでも私が蕁麻疹がひどくなるのは必ず就寝の時です。だから温まったからかな?でも出始めの原因が分からないので…本当痒みって嫌ですね!

  • mariqp
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

こんにちは。 毎日のように出る・・・という事で、私も過去に頻繁に出来たことがあるという この共通する部分で考えられることを。 毎日の生活は規則正しいですか? 私の場合、今思うこと、それは、とても不規則な生活をしておりました。 食生活はいい加減、寝床も布団に入らずそこいら辺で・・・。 そんないい加減な生活を送っていた為??体力的には何ともなかったんですけど、 蕁麻疹が手やら瞼やら柔らかい部分とかしょっちゅう出ていました。 そして、生活改善するようになり、気付いたら蕁麻疹も出なくなってました。 私の場合は食べ物によるものではないと思うので、参考になるか分かりませんが・・・。

kayukko
質問者

お礼

子供がいて夜泣きをするので、時々起きることはありますが以前に比べれば,とても規則正しい生活になったと思います。 でも甘い物の食べ過ぎはあるかもしれません!

関連するQ&A

  • チューハイを飲むと蕁麻疹が

    この前チューハイ1本を飲むと顔が真っ赤になり心臓が速くドクドクなり、蕁麻疹がでました。 心臓が強くドクドクなるのはよくあるんですが蕁麻疹がでたのは初めてです。 手と背中に少しでました。 蕁麻疹は朝にはほとんど治っていたのですが アレルギーか何かでしょうか? もうお酒は飲んではいけないのでしょうか?

  • 蕁麻疹がボコボコしているんです

    もともと疲れると蕁麻疹が出る体質です。病院には行ったことがありません。 最近、首や背中に出る蕁麻疹が硬くて、体がボコボコしている感じがします。もしかして蕁麻疹ではなくて他の病気??なんてドキドキしています。 病院に行ったほうがよいでしょうか。いくとしたら何科でしょうか。何か思い当たる病気はありますか?

  • サーモンにあたり蕁麻疹が出ました

    生サーモン食後3時間で、胃に違和感、顔が熱くなってきました。 だんだんと全身に蕁麻疹、吐いて下痢。 手持ちの蕁麻疹と胃の薬を飲みましたが、丸一日苦しみました。 連休中だったので病院には行かず、蕁麻疹はすっかり治まりましたが、 3日経ち、まだ胃腸の調子が悪いです。食欲はいつも通り。 張ってるというか、膨満感ってやつでしょうか・・・ げっぷがいつもより出る気もします。 痛みは、押すと少し。気にならない程度 調べるとヒスタミンアレルギー(仮性アレルギー)が近い症状です。 市販の胃薬を飲んでいれば治りますか。 専門家の方、経験者の方よろしくお願い致します。

  • 蕁麻疹

    顔、手足を中心に蕁麻疹ができました。 病院に行って薬を塗ってますが 一週間経ちますが、ほんの少しづつしか良くなってないような感じがします。 蕁麻疹ってこんなに長くでているものですか? ずっとマスクしてます。 気が滅入ります。 受験生ですが勉強も手につかなくなりました。 いつかはよくなるのでしょうか? アレルギー反応も何も出ませんでした。 なにか分かるかたいらっしゃったら教えてください。

  • 体中に蕁麻疹が…

    体中に蕁麻疹が… 先日旅行に行った時の事です 夜1時頃ふとももや腕に蕁麻疹が生じ、朝になるとそれが全身に広がっていました 2日続けてその症状が続き、今は収まっていますが顔が腫れて(むくんで)います 心当たりとしては、 ・旅行の3日前に食あたりで38度を超える熱が出た(抗生物質を処方され、旅行の間も飲んでいました) ・その日の夕食の際に飲んだ水の味がおかしかった(母と弟も飲みましたが異常はありませんでした) 程度です ちなみに僕はアレルギー性鼻炎です 何が原因なのでしょうか?また、どのような対処をすればよいのでしょうか?

  • 蕁麻疹

    蕁麻疹 最近からという事ではなくいつからか正確には覚えていないのですが、 少し痒いところを掻いたり、衣服の締め付けなどですぐ蕁麻疹ができます。 少し掻いたらできるので、最近はほぼ毎日といって言いほど蕁麻疹ができています。 部位は特に決まっておらず掻いた場所に蕁麻疹ができます。(全身掻けば全身に) これは遺伝なのでしょうか? それともアレルギー? はたまた皮膚が弱いのでしょうか? 原因、及び対処法など教えて頂きたいです。 少しでも知識のあるかたの回答お待ちしています。

  • 蕁麻疹?と痒みとプツプツ

    ここ1年、突然顔に蚊に刺されたような膨らみが出来ます。凄く痒くて膨らみますが、30分も経てば跡形もなく消えます。酷い時は1日何度もできます。顔のみにできます。蕁麻疹のような気がします。 後、顔全体が凄くかゆい日があったり、炎症はあまり起こさないのですが、凄く小さなプツプツした透明や白の毛穴詰まりが大量に沢山できたりを繰り返しています。生理前後関係なく何度も何度も繰り返しています‥。ニキビだと思います。 これらの症状は、もしかしたらアレルギー体質で、何かのアレルギーに反応しているかもしれないと思ったのですが、同じ症状の方や、詳しい方は居ませんでしょうか? ホルモンバランスの検査、化粧品やスキンケア、正しい洗顔、食生活、睡眠、ストレスなど、凄く来おつけていても全く治らず、とても辛いです‥。 画像は、蚊に刺されたような膨らみの写真です。宜しくお願い致します。 肌は敏感で、ビニール肌だと思います。 28歳、女です。

  • 蕁麻疹

    19歳の時~24歳今まで蕁麻疹で悩んでます。血液検査もしたが、原因不明と判断されました。薬は抗ヒスタミン剤とか飲んでましたが、眠気が酷いのと、口内炎ができやすくなったので、やめました。で、漢方に切り替えたが、まだポツポツでます。 今は漢方もきれて飲んで無いのですが、蚊に刺されたみたいに膨れて、腕の裏、お尻、背中、お腹に出ます。毎日出て痒いです。 何か良い漢方(市販)のやつとかあったら教えて下さい!何が原因で蕁麻疹になったか知りたいです。

  • アレルギー?蕁麻疹?

    よくわからない蕁麻疹みたいなのができて悩んでいます。 半年前と一昨日の2回しか症状出たことないので分からないのですが、 ・最初顔にできてだんだん頭や首 背中 お腹 腕にひろがる。足にもすこしできる。 ひどさでいうと顔>腕=お腹背中>足ぐらい。足はあまりでないけど顔は全体的に腫れる ・最初蚊にさされたような腫れから始まり、それが多分顔や首や腕の内側など、皮膚の弱いところに増えて肥大化して大きな腫れになる。 ・二回とも食後1時間くらいで出た ・2回目の時は、朝食の後ででたけど、朝食が前日の坦々鍋の残りもので、その前日夜坦々鍋を食べたときはなにも症状はでなかった。(分かりづらくてごめんなさい。 ・出てからなにすれば良いのか分からないけど1時間ちょっとすればかゆみがひく ・ものすごくかゆい ・初めて出た時はPCをやっていて、2回目に出た時は歩いていた 多分症状はこんな感じです。 放っておけば直るので親は次また同じ事があるまで病院にはつれてってくれません。 だけど、じっとしてられないくらいかゆいし、顔とか腕がグロくなるのでできればもうそんな症状に逢いたくないです。 ネットで調べてみましたが思い当たる物が見つかりませんでした。とりあえず 1、この蕁麻疹のようなものができる原因 2、症状ださないために気をつけること が知りたいです。説明不足でごめんなさい。ご協力お願いします。

  • 蕁麻疹について

    物心ついた時から、毎年4~6月にかけて蕁麻疹がでます 蕁麻疹の出始めに市販の薬を飲んで抑えられる時もあれば ステロイド系の注射や飲み薬を飲んでも中々治らない時もあります 症状は長くて1週間程度で治まるし、小さいときからなので痒みにも耐えられます ただ、顔にでき始めて、人相が変わるくらいになると、出勤もできませんので困ってしまいます。 以前アレルギー科で血液検査をしたのですが、主要18品目のアレルギー反応は出ませんでしたので、未だに原因不明です そこで質問ですが 何アレルギーかを調べたいのですが、どこで、どのような検査を受けて、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? ご存知の方教えてください

専門家に質問してみよう