• ベストアンサー

選挙の投票用紙に、鉛筆で記入するのはなぜですか?

ふと疑問に思ったのですが、鉛筆だと消せるじゃないですか。不正されたりしないのでしょうか。ボールペンの方が良いような気がしますが、なぜ鉛筆で記入するのでしょうか?

noname#249914
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

1.2Bを使うことで、手に力が入らない人でもかける 2.ボールペンのインクで投票用紙同士がくっついたり、字写りを防ぐため(万年筆だとかなり顕著らしかったそうです、インクの出も安いのだといろいろあったそうな)。 3.経費節減 鉛筆はボールペンより安いし長く使用できる、 ボールペンは替え芯の入れ替え手間や、気圧や気温でインクの出が左右されるので、管理の手間が多い。 4.消しゴムで修正可能なため。 自前のボールペンや万年筆でも問題ないですが(自治体によっては備え付けの鉛筆以外認めないところもある)、間違えて記載した場合、複数記載で無効票になる可能性がある。 改竄にかんしては、複数の立会いがいるので、全員がぐるにならなければ、開票時に記載された投票用紙への改竄は無理(新成人とかもたちあっているので取り込むのは難しいでしょう)。 ちなみに、ボールペンや万年筆でもインクを消す薬品つかえば白紙票に出来る。 候補者名や政党名を書き直すだけが改竄ではないです。 不正するなら、開票までの保管時間でのすり替えですかね。

質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます!ユーザビリティ、管理の手間、コスト軽減など、どの点も、なるほど!と腹おちしました。たしかに、こう考えると鉛筆がベストな選択に思えてきます。

その他の回答 (6)

• maiko0318
回答No.7

開票担当者ではありませんが、 枚数の再確認、候補者名の再確認をするためではないでしょうか? もちろん、手作業でやっているみたいですが、二重にチェックするという意味で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.6

実は決定的な理由が… それは書いた後に消せるように だそうです 意外と投票用紙に名前を書いたあと やっぱあっちの候補にしよう と思いなおす人が多いのだとか そのために鉛筆での記入で 書いた後心変わりしても書き直せるようになっているのだそうです 池上彰が言ってたんで多分本当でしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!これは盲点でした、そうか、消せるようにするために鉛筆を使うんですね。たしかに事前に誰に投票するか決めていても、投票用紙を前にすると迷ったりしますよね。自分は経験はないのですが、実際に記入してからも書き直したくなる方がいても不思議はないです。納得しました!

• ImprezaSTi
回答No.5

ボールペンだと、いざと言うときに書けない場合もあります。 鉛筆だと、芯の状態が見ただけで判別できるが、ボールペンだと状態が見ても分からん場合もあるし、その状態が続くとは限らん。また、前に書いたものが悪戯を行い、逆さまにして文字を書くと、インクのところに空気が入り、次からインクが出なくなることもある。 そんな心配は、鉛筆では不要ですしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!たしかに、ボールペンはインクがあるのにうまく出なくて書けないケースがありますね。実体験でも日常的にあります。書けないリスクを回避する、ということですね。納得しました!

noname#218778
noname#218778
回答No.4

開票前に改ざんする為じゃね。(´・ω・`)電動消しゴム、ペンシルプリンタ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!あわわ…やはり改ざんが秘密裏に行われているのでしょうか…うむむ…

• aoi_hoshi
回答No.2

一番トラブルが少ない筆記用具だからじゃないですか。 あまりにも有名なジョークがありますね。以下コピペ。 =========== アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、 無重力状態ではボールペンで文字を書くことができないのを発見した。 これではボールペンを持って行っても役に立たない! NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。 その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度でも、 どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!! 一方、ソ連は鉛筆を使った。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!たしかにボールペンにくらべてトラブルが少ないですよね。引用いただいたジョークも面白かったです!

noname#206504
noname#206504
回答No.1

書いてる時に その人が 書き間違いしても 消して書けるから・・ 例えば 苗字が同じ人で 名前を書き間違えれば 消して 訂正出来る・・ 消えない物で書くと 訂正に 線等を用いる事になる・・ どちらにしても 不正は出来るのなら 書き間違いを本人が消して書く方が良い・・と言う結果に基づいて・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!あー、たしかに同じ苗字の方が立候補されてたりしますから、うっかり間違えることはありそうです。なるほどなるほど。