• ベストアンサー

投票用紙の記入について

さきほど投票を済ませてきましたが、いつも疑問に思っていることがありますので、お聞きいたします。投票用紙に記入する際の筆記具はいつもえんぴつなのですが、なぜボールペンなどにしないのでしょうか。えんぴつだと消しゴムなどで、消して書きかえることも可能ですよね。それとも投票所によっては、ボールペンなどを用いているところもあるのでしょうか。

• jugger
  • お礼率98% (404/411)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YAMA-TOMO
回答No.1

・安い ・誰でも使える(使用方法に違いがありえない) ・にじまない ・インクでくっついたりしない といった所ですね。

jugger
質問者

お礼

なるほどちゃんと理由があったんですね。納得しました。

その他の回答 (3)

noname#70707
noname#70707
回答No.4

>消しゴムなどで、消して書きかえることも可能ですよね 投票用紙を投票箱に入れた後は、開票の時までは厳重に保管されているので、その用紙を書き換える隙間はありません。 開票のときは、ロックを開けて複数人の立会いの下で大きなテーブルの上に投票用紙を投票箱から出します。 その後は票を数えますが、選管の監視があり不可能でしょう。 私も1度だけ経験があります。

jugger
質問者

お礼

投票の立会人のご経験がおありなんですか?あの係りもたいへんそうですね。ご意見ありがとうございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.3

消して書きかえるのは誰がするのですか? 開票所には筆記具の持ち込みは禁止されています。 まさか投票箱の中に誰かいて必死に書き換えてるのでしょうか? でも、投票箱は投票開始時に一般投票者に空であることを確認するので 無理ですね。 ではボールペンだったら書き換えができないでしょうか? むしろこちらの方が書き換えは簡単です。消すことが出来ない故に ボールペンだけで二重線引いてしまえば書きなおせますよね。 鉛筆だったら消しゴムと鉛筆が必要です。 そう考えたら合理的ではないでしょうか。

jugger
質問者

お礼

田舎の投票所なので、数人がその気になれば簡単に書き換えはできると思います。やはりもう紙での投票は時代遅れではないでしょうか。

• eibi
回答No.2

「ボールペンやマジックは、インクで投票用紙どうしがくっついてしまったり、使おうとした際にインクが出なくなってしまっている、といった可能性があります。  一方、鉛筆は、手に力が入りにくい方でも簡単にお使いいただけますし、芯が折れても削ればまた使え、新しく買いそろえる場合も安価です。そういったことから、投票所では鉛筆をご利用いただいています。  なお、一度記入していただいた投票用紙を、その後に書き換えるといったことは絶対にあり得ませんので、ご安心ください。」 下記よりそのまま引用ですが。 http://www.pref.okayama.jp/meyasubako/b/160712.htm

jugger
質問者

お礼

えんぴつを使う理由がよくわかりました。最新のハイテクボールペンより、ローテクの方が信頼できるわけですね。