• ベストアンサー

旦那とのこれからについて

二人の今後をどうするかはっきりさせたいです。 約一年間のお付き合いを経て先月結婚しました。現在妊娠四ヶ月です。今月末から同居する予定でしたが、契約を進めている最中に喧嘩になりました。両方の親も巻き込む結果となり、旦那は謝ってきたり、又一から頑張って行こうと言っているのですが、言われたことの傷がまだ癒えず心から、うん頑張って行こうと言えません。今後どうしていけばよいか悩んでいます。 旦那は私の年齢を勘違いしていて、二つ下だと思っていました。入籍後の、とある日の病院受診の際に旦那が気付き、また私は勘違いしていたことに気づきました。 (どうして今まで知る機会、話す機会がなかったのかということは置いておいてください。) 私は知っていると思っていた、旦那は年下だと思っていたの一点張りで、その日を境に雰囲気が悪くなりました。 旦那はこれからはお互い隠し事はせず、きちんと話し合ってやっていこうというスタンス、一方私は隠し事はしていないし、今まで言いたくないことも言えることきちんと話し合って最終的にはまとまっていたのに、後からそんな風に言われるのは納得がいかない、というスタンス(また、旦那の言う通りにすると私が悪かったみたいになるのでそれが嫌)。 旦那は、親戚や親への紹介の際に年下だといって紹介していたのに何故否定しなかったのか、といい、私はそんなこと言ってない、と食い違っています。でも旦那は証言は取れていると。 お陰で、同居する予定だった契約を進めている最中に、旦那が住民票と顔写真が必要だから俺の家に送ってこいと言い出しました。提出先は私の家からが近いので、旦那が書類を私の家に送るか、書類を提出先に郵送して、私は私で直接持っていく方がスムーズなのに、旦那は自分が思うようにしたいのでその方法の一点張り。私は、旦那に従って言う通りにして、前述したように私が悪かったみたいになっている状況と従うことが嫌なのです。 話は一旦中断されて、私がどうするかの返事をすることになっています。 旦那は離婚はできるならしたくないと言い 、私の親を巻き込んで話し合いの場を勝手に持とうとしたりしました。 でも喧嘩の最中に、婚姻届を取り消しして、詐欺で弁護士をたてて慰謝料を請求するからなと言われました。 酷いことを言われてトラウマになっています。 なので、旦那に謝られても今は心からこれから頑張って行きたいと思えず、離婚も視野に入れているのですが、数日考えても、先輩等に相談しても、どうしていけばよいか決めきれず悩んでいます。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.8

一事が万事!! 将来も同じようなことが繰り返されるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

確かに、同じような質問があったな。 同じ人かな? まぁ、いいか。 旦那さんが、なぜそこまで年齢にこだわるのかわからないけど、誰かに何かを伝える際、ちゃんと伝わってなければ、基本、伝える側が悪い。 つまり、旦那さんがあなたの年齢をちゃんと理解していなかったのなら、あなたの責任の方が重い。 なのに、自分が悪くないと言い張るから、旦那さんは意固地になった。 そのあとの言動に、多少問題があったかもしれないけど、元は、あなたが素直に謝らないからでしょ。 向こうも誤っているんだから、あなたも一度、ちゃんと謝りなさいよ。 そこまでこじれると、この先一緒にやっていくのは難しいかもしれないけど、一人で産んで、一人で育てる自信あるの? あるなら意地を通すのもありだけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.10

>親戚や親への紹介の際 税関を出る時の自己申告みたいなものですね。10代の小娘ではないので、年齢が問題になることは十分にお分かりだと思います。それを要所要所の関所で申告しなければ、隠し立てした人としては信用できなくなって当然な気がします。 言う機会がなかったというよりも隠しておきたい気持ちが勝った気がします。本当に一時が万事と思われ重大な問題にあがったのでしょう。確かに何でも知らなかったですむ事が多い。しかしあえて、結婚する男女、過去の経歴、親の職業など知っておいて貰いたい事項を先に説明する事でそれを誠実だ、正直だと感じる人が多いのではないでしょうか。 最近は家族の経歴などを交換しないカップルが多いようです。しかし身元、出所をはっきりさせないと後々問題になるとわかっているはずです。これはもしご主人が謝ってきたなら、あなたのやり方にも問題があったとして両成敗になさってはと思います。ただ、それを受け入れられない程度で離婚してあなたはお子さんを育てられますか。そのあたりも良く考えて、要所要所で自らあえて申告しなかったのだから、とご自分も反省点を見出されてはと思います。どうしても離婚ならそれはあなた次第です。ただ経済力があるなら別ですが。 私がもし姑として同席していても、息子に話したので、あえて私に話さなくて良いという態度はどうかと思うでしょう。私は最後まで聞いていないことになります。やはり紹介のときに経歴等をご両親や親戚等に自ら言わなかったのは隠したかったからと思う気がするでしょう。相手が年下なら、尚更責めるより、リーダーシップを示されてはと思います。ご自分の反省点を省みても良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>(どうして今まで知る機会、話す機会がなかったのかということは置いておいてください。) こりゃだめだろう。(○○りや○介の真似ではない)回答者さんたちが一番知りたいのはこの機会と君たち2人の年齢だよ。 ここの部分を隠して彼だけを責めるような回答は公正ではない。 ※そういえば、前にも同じような相談があったが、あっちはケリついたんだろうか? よくある回答で「そりゃ彼の器が小さいよね。うんうん、君が全部正しい。彼が全部悪い」と書けばベストアンサーになるのかもしれないが、いかにもポイント稼ぎのあざとい回答になってしまう。 言っておくが私はそういうのを目的で回答はしていない。本当の意味で質問者さんにとって有益な回答とは何かを考えて回答している。その結果、厳しくても最終的に感謝されれば、「ありがとう」の言葉だけが唯一の報酬である。ポイントはそれに付随するオマケのようなものである。 さてそのことを踏まえた上での回答となるが、2つ年下と思っていたということで何故そこまで?となるが実際は君の方が年上だったということではないかな?これが君が3つか1つかの数字の違いだけで、年下のままであったのならば、ここまで彼も気にしなかったんだろうと思われる。 例えば高校時代を考えてみるといい、彼が高校2年生だったとして彼女である君を高校1年だと思い込んでいた。でも実際は高校3年生だった。後輩と思っていたのに先輩だったとなれば大いに混乱することは想像できるだろう?上下関係が逆転してしまえば、言葉遣いだって変えねばならなくなるからな。 夫婦ではここまであからさまではないけれど、「年下の妻」と「姉さん女房」とでは違うと思う。最初からお互いの生年月日を正確に知っていれば起こることは無かったトラブルだな。 というところで最初に話が戻ってしまうんだよね。知る機会、話す機会が無かった(?)ってのはどういうことなのかとな。やましいことがなければ堂々と書けるはずなのだが、そうでもないところを見ると、君だけを一方的に擁護するような回答は難しいと言わざるを得ないというのが私の現時点での結論となるね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

 勘違いの原因は何だったのでしょうか。そして、外野から観ると些細なことのように思うのですが、ご主人は何故そうもこだわるのでしょうか。こだわらざるを得ない前提が何かあったのでしょうか。 紛争そのものは大した問題ではないと思いますが。ご質問文書を拝見していて思ったのですが、ご主人はあなたは2歳下だと思っていた。と、お書きになっています。しかし、その次に明らかにすべきあなたの年齢、実はご主人よりも年上だったとか同じ年齢だったとかの紛争の元となっている実際の年齢が省略されています。 あぁ、なるほど。と、おもいました。これは、ご主人に独りよがりと言うよりもあなたがご自分の都合のいいことしか言わない人なんだ。と、言うように解釈します。紛争の原因となる事実関係が省略されたご質問です。そして、お互いに些細なことにこだわる男女ですので結婚されても些細なことでしょっちゅうケンカをするような夫婦になりますので結婚は中止すべきです。 ご主人が勘違いしていたのなら勘違いの原因を、あなたが説明してご主人が理解していたと思われるならそのことを具体的にご主人に説明しておくべきだったのです。お互いに自分は悪くない。些細なことでのこんな考え方気持ち悪いくらいです。先輩等にご相談なさっても答えが出ないのもうなずけます。責任を負わなければならないようになると困るので先輩等もうかつに意見は言えないでしょうね。結婚は見合わせるべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 まあ・・・原因が年齢の勘違いで、話がこじれてしまったと言う事ですね。 >二人の今後をどうするかはっきりさせたいです。 このようなこじれはこの先も当然当たり前に起こってくる。 そう覚悟すべきです。 >でも喧嘩の最中に、婚姻届を取り消しして、詐欺で弁護士をたてて慰謝料を請求するからなと言われました。 些細な事が原因で、ここまでこじれてしまうのであれば、この先も事ある毎に離婚だ、弁護士立てて慰謝料請求だ、騒ぎになるのは想像がつきます。 >両方の親も巻き込む結果となり、旦那は謝ってきたり、又一から頑張って行こうと言っているのですが、言われたことの傷がまだ癒えず心から、うん頑張って行こうと言えません。今後どうしていけばよいか悩んでいます。 私が思うに、些細な事が原因で双方の親を巻き込む結果に、あなたの心の傷もさる事ながら、将来への不安の方が大きいと思います。 喧嘩も、程度問題です。 たった一度の喧嘩がこれだけ大きくなってしまうことに、この先の結婚後も耐えて行けますか? あなたに問われるのは、その覚悟です。 覚悟が出来なければ、無理なのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.5

実際の歳は、、質問者さんの方が年上なのですか?(どの位?) 喧嘩に親は巻き込まない方が良いですね。 相手がショックだったのは理解してあげた方が良いですね。(勝ち負けでなく) 子の運命にも関わることなので、それに比べれば喧嘩の原因がクダラナイっちゃクダラナイ。 結論を急がず、少し時間を置くことで変わってくる気もします。 ※時間を置くと言うのはこの件について話し合わないという意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

 人はその人を好きになると例え周囲から良くない噂を聞いても打ち消す。騙されたとしてもいい。過去はどうでも良い。自分だけに向いていくれれば。 自分の物になった。気持ちに余裕が出来た。あのときの噂ほんとうだろうか、騙されたのじゃないか・・・・本当に自分を好きで結婚したのか。 ここまで極端じゃなくても多少はこんな感じです。考えないようにしますし、口に出しません。怖いですから。そして打ち消そうとして努力する。  もしそれを口にするときは終わりです。 それにしても妊娠中で貴女の余裕がない時期に何故白黒つけようとするのか・・。ご主人がいかにプライドが高い人であったとしても。 出だしがつまずいた感じで過剰反応してしまい後戻りが出来なくなってしまった。 よりによってご主人が自分の両親に話を持っていくとは。よっぽど頭に血が昇ったのでしょうね。貴女が自分がそこまで言われなきゃいけないの?と不信感を持つのは当たり前。 お腹の子のためになんて申しません。正解はありません。ご主人は今は新居の件や結婚生活の継続に置き換えている。貴女は自分のためにもご主人に、年齢のことで結果、騙す結果になったことは謝る。でもその事でご主人への愛情と、新居や結婚生活の継続を秤にかける事は許さないと明言するべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

これはお互い様だと思います。 おそらくこの先、また同じような事が起こります。 そしてあなたも旦那の方も心の傷が付くかもしれません。 もしその様な感じで耐えられるのなら届けを出せばいいと思います。 それにもし結婚をしないのなら、1日も早く下ろした方が良いです。 いろんな人を見て来た意見ですが、届けを出して、数年後には離婚をすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kk0804
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

お二人の人となりを知ってる訳ではないので、あくまで客観的な意見ですが… 旦那さんのスタンスは、あくまでも貴女と口論があったからもう一度しっかりと話し合いたくてそういう言い回しをしたのではないですか? 別に隠し事してるだろ、とか疑いの気持ちで言ってる訳ではなくお互いに腹を割って話せる様に、という言葉の綾だと思います。 ただ、貴女の気持ちも分かります。妊娠中なら尚更精神的負担、不安が募っている事でしょう。 旦那さんが貴女が一方的に悪い、と言ってるのであれば貴女も自分のスタンスを貫くべきとは思います。が、どちらにせよお互いに感情的になり過ぎずにもう一度話し合うのは必要です。 文章を見る限り旦那さんも悪いのだろうな、と感じますが、それでもちゃんと話し合いの場を設け 、貴女にその意思を示しています。 それを否定するだけの貴女ももう少し冷静に気持ちを整理した方が良いと思います。 最終的にどんな結果になるにせよ、やはり話し合った上でお互いに妥協点を見つけて終わらせた方が後悔は少ないです。 お辛いでしょうが無理のない範囲で歩み寄ってみる事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

他人からの理解を得ようとする為に いかにも相手が悪いかのように説明したり 自分に都合の良い様に説明する事は 良くある事です その男性の事はもちろんですが あなたにも言える事だと思いますよ? その男性の主張を聞けば 恐らく、 あなたの悪い部分を並べ立てて説明するでしょうからね あなたの証言と、その男性の証言 どちらが真実に近いか?を 第三者から見て確実に判断できる材料が無ければ 裁判を起こした所で無駄なお金を使うだけです その男性に言ってあげましょう 裁判を起こせる物なら起こしてみなさい! と 裁判を起こすなんて、ハッタリも良い所です 裁判を起こすなら、 その為に仕事で休みをとる必要が出てくる事でしょう 離婚の裁判を起こすから仕事を休みたい なんて事を 何と言って上司に話すのでしょうね むしろ あなたが裁判を起こしてあげましょう 「私が裁判を起こしてあげる、わざわざあなたに 手間をかけて貰うまでもありません 会社にも連絡してあげるから、覚悟しておきなさい」 そう言ってあげましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那と親について

    今、結婚半年になるんですが旦那と旦那の親のコトで毎日悩んでいます。 旦那は親(お母さん)の言うことを何でも聞いて、私の言うことは聞いてくれません。 今、旦那と私はアパートに住んでいるんですが本籍が旦那の実家になっており大切な書類が旦那の実家に届いてしまい私はとても嫌で、本籍をアパートにして欲しいと頼んでもぉ母さんと2人で本籍をアパートに出来ないと言われ結局、言いなりになってます。しかもいずれ同居して欲しいと言われましたが私は同居は絶対イヤです。 今は2人なので、まだいいんですが、妊娠が分かり、子どもが産まれると大切な書類が沢山あるのに旦那の実家に届いてしまうコトが気掛かりでありません。 でも旦那は「何でウチの親が受け取るのがそんな気に入らないの」の一点張りで私の気持ちを聞こうともしてくれません。 離婚も考えてます。 どうするのが一番いいと思いますか? どんな返答でもいいのでアドバイスをください。

  • 旦那との不仲、子供がいるのに死にたい

    どうしたらいいのかわからなくてここに吐かせてください。 親にも友達にも誰にも話せなくて辛いです。 旦那から離婚を言われています。 1歳1ヶ月の子供がいます。 親権は私がいらないなら旦那がもらうとなっています。 私は離婚したくありません。 子供も渡したくない。 でも1人で育てる自信もない。 喧嘩の理由は些細なことからですが、 たぶん私から喧嘩を持ちかけてる気がします。 旦那の仕事のこと帰りが遅いなど。 旦那は喧嘩になると仕事に出たまま電話にでない。帰ってこなくなります。 そんな中で育児をするのにとても精神的に疲れます。 生活費もちょこちょこ貰うかんじなのでなくなっても喧嘩最中はお金がないです。 カードの支払いもできないまま。 帰って来て話がしたいと言っても離婚しかない。帰らないと言われてしまいます。 旦那のお義父さんに相談しようかとも思うんですがそんなに親しくもないので戸惑っています。 もうこのまま死にたいと思うけど子供が気になる状態でどうしたらいいかわかりません。

  • 旦那について

    結婚して半年くらい経ちます。お付き合いは二年半。一緒に住んで一年後の結婚です。 入籍前に親に挨拶いったあとに、認知している子供がいるといってきました。成人しているし、全く会ってもいない、慰謝料なしとのことで籍にはいっているだけみたいです。けんかしましたが、これからは隠し事なしということで許しました。 最近、家を購入しようとなったのですが一年前に債務整理をしているということを不動産にローン相談中にその場で聴かされました。 パチンコ借金ある人は付き合えないとつきあうまえからいっていたのに正にそのタイプでした。 旦那は給料が少ないけど、お金の使い道はしっかりしている人だと思っていました。正社員といってましたが、結局契約社員でした。 私は正社員で15年以上働いています。 給料は、旦那の年収の倍なのでローンは多分通るかと思います。 家は私名義で購入しようと思っています。ただ、平気で嘘をつく夫を信用できません。 入籍したばかりなのですぐ離婚もできない。旦那は、何が悪い?みたいな態度でしたが。結局、信じてほしいと言われました。 旦那は40才半ば。 国民保険も私と付き合ってから払い始めました。 年金は、この間やっと相談に行きこれから払い始めることになりました。 私は旦那とはやっていきたかったのですが、大きい隠し事次々されて不信状態。 このように結婚してからわかった方やアドイスをいただきたいと思います。

  • 旦那と喧嘩しました

    旦那と喧嘩してつい感情的になり売り言葉に買い言葉で言ってはいけないことを言って家を出てきてしまいました。 旦那は離婚したいと言ってくると思いますが、私は今回の喧嘩の非を認めまたやり直したいのですが、旦那の勝手な意思だけで離婚になるのでしょうか?できれば話し合いをしたいと思ってます。

  • 旦那が私に冷めていて子供をかわいがってくれない

    はじめて質問をします、よろしくお願いします。 結婚前は年下(五歳年下)だったせいか全て私のペースにあわせてくれていました。結婚してからは休日はずっと寝てばかりで、それが原因で喧嘩ばかりでした。 妊娠中も、けんかばかりでした。 子供が結婚して2年目に授かりました。双子です。 新生児の頃から泣く事にイライラしてばかりで、抱っこをしてくれません。それが原因で喧嘩ばかりでしかり泣くと、ほっとけそれしか言いません。義母親に相談しましたが理解してもらえません。旦那本人も、口では愛してるといいます、だけど抱っこしたりあやしたりいっさいしないのです。義母親は、わたしが夢みてるだの、息子がかわいそうだのでまとはずれです。 あきらめてこの一年、私一人で育児を全てしています。 一歳になった今でさえ子供達が、ちかよっていってもうっとおしい顔をしてテレビばかりみています。 それか仕事でいないか寝ていています。夫婦の会話も私から話しかけて返事をする。それだけです。旦那から話しかけてくることはありません。 寂しいと言うとうっとおしい顔されて喧嘩になります、でも口では子供も私もあいしているといいます。 俺は普通に暮らしているだけだの一点張りで話し合いもしてくれません。 離婚するにも、私一人で子供二人を育てられるか不安です。

  • 旦那との復縁に対して 義理両親が猛反対しています。長男の旦那と一年前に

    旦那との復縁に対して 義理両親が猛反対しています。長男の旦那と一年前に結婚し、後々は敷地内同居という事で、お金が貯まるまでは‥とはじめは義理家から車で5分くらいのアパートに彼と二人で生活してました。義理両親は、長男である旦那をとても頼りにして 旦那もその期待に応えようとしており、私も早く馴染めるよう よく手伝いに行ってました。しかし、姑は 息子を取られた気分と私に対するパワハラモラハラが酷く、私も行く度具合が悪くなりました。 日々の干渉も異常でした。普段旦那と仲がよく喧嘩などしないのですが、9割方姑の事でも口論になってました。日に日に私は義理家から足が遠退いていったのですが、それを快く思ったのは舅です。世代交代と、家の手伝いを息子夫婦にさせたかったのです。旦那と義理両親の事で大喧嘩になり、私は家を飛び出し今も別居中です。向こうの親から私の親宛てに離婚を叩き付ける内容の手紙が届き、離婚話も出たのですが、やはり本人同士は互いに必要とし復縁しようと話し合いました。 しかし、 義理両親が猛反対…彼は家を出ると言ったそうですが、姑が 旦那を叩いたり泣きわめいたりしたそうで、今も復縁を許してくれません。 旦那も家を出ると言ったものの 親を説得させ様子を見ると言って 今も義理実家にいます。私が二人で会おうと言っても、会いたいけど、今下手に動かない方がいい。と応じてくれません。 行く末不安になってきました。 姑と私が敷地内同居するとみんな病気になると舅は言って復縁に反対してます。(そもそも姑が私に嫉妬してるからです。)確かに敷地内同居は無理です。 姑がここまで息子を溺愛し、息子夫婦の気持ちよりも離婚させ手元に置こうとするのが不思議です。 親を相手に調停とか出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 旦那と喧嘩しました

    6ヶ月になる子供を持つ主婦です。 今週の日曜の夜旦那と喧嘩をしました。内容はかなりくだらないことなのですが・・喧嘩の最中に彼は、喧嘩になるから一緒にいない方がいい! と、いわれました。いつも喧嘩をしても、あの空気に耐えられず私から謝ってしまうのですが、今回は何もいいませんでした。そして今日までの相手の態度にムカついて、一緒にいないほうがいいなら実家に帰るといいました。(とめてくれると思っていました)そしたら、私がそうしようって決めて帰るんならそうすれば、俺は何も言わない。と言われてしまいました。結局実家に帰ったものの、親には何も言えず家に帰ってきてしまいました。・・・が、今度は夫が帰ってきません。私はどうするべきですか?教えて下さい。

  • 旦那とこれからどのようにすれば

    私が結婚して1年近くなります。 旦那の家は農家で旦那の親と同居しています。 気に食わないことを言われると、仕事が終わるとパチスロをしに出て夜中に帰ります。 次に居間で寝始め洗濯物を母親に洗ってもらうようになります。 これを喧嘩をするたびに、繰り返しその度に「やめてほしい」事を言ってきてます。 でも何度も繰り返します。 最近は、ゲーム機を買って居間でしています。 農家の仕事を手伝いをしなくてはいけないのですが、それぞれ勝手に車に乗って仕事に行き 私は置いてきぼりにされます。 この状態が、春先で3ヶ月続きました。 この時私は、持病の病が悪化し体調を崩し農家の仕事を休んだりしていました。 話合おうと思ってもいつも逃げるか、黙りこみ何を考えているのか全然わかりません。 義理の親は何も言いません。 流石に今回は、離婚届を書き旦那に「書いて」と言いました。次の朝離婚届は捨てられてました。 すぐに実家に帰って別居をした方がいいのか 11月中旬まで仕事があるのでそれまでこの状態を我慢して実家に帰るべきでしょうか? まるで家族にいじめに遭っているようで、毎日が精神的に参っています。 旦那とはもうよりを戻す気力はありません。 ちなみに旦那は30代私は40代の年上です。

  • 旦那と妻の関係について

    旦那と妻の関係ってどういうものなんでしょうか? 先日夫婦間で揉め事がありました。解決しようと思い、今日話し合いをしました。すると、「旦那に信頼していない」と言われました。信頼している人は別にいるが教えたくないし、私には何も話さない、話す必要がない、何かあれば信頼している人に話すとのこと。普段から隠し事をするつもりはないようですが、何も話さずに何でも勝手に決められてしまいます。 私たちは夫婦?それとも、同居人?離婚も考えるべきなんでしょうか? ちなみに夫婦だけじゃなく、一歳の娘が1人います。

  • 現在旦那と別居中です。別居は義理親の家に住ませてもらっていた為、義理親

    現在旦那と別居中です。別居は義理親の家に住ませてもらっていた為、義理親に出ていけと言われ強制的に別居という形になってしまいました。旦那は離婚したい、私は離婚したくないでもめています。理由はくだらない事で裁判になっても離婚は認められないような理由です。そこで質問なんですがどちらかが離婚を拒否している場合、数年の別居を経れば婚姻破綻と見なされて離婚が認められると知りました。今回自分の意思で別居をした訳ではありません。義理親の家じゃなかったら別居は断固拒否し今でも同居してると思います。こんなケースでも別居が何年か続けば婚姻が破綻と見なされてしまいますか?この場合私はどうしたらいいでしょうか?旦那に新しく家を借りて同居しようと申し出れば良いですか?