• 締切済み

旦那と妻の関係について

旦那と妻の関係ってどういうものなんでしょうか? 先日夫婦間で揉め事がありました。解決しようと思い、今日話し合いをしました。すると、「旦那に信頼していない」と言われました。信頼している人は別にいるが教えたくないし、私には何も話さない、話す必要がない、何かあれば信頼している人に話すとのこと。普段から隠し事をするつもりはないようですが、何も話さずに何でも勝手に決められてしまいます。 私たちは夫婦?それとも、同居人?離婚も考えるべきなんでしょうか? ちなみに夫婦だけじゃなく、一歳の娘が1人います。

みんなの回答

回答No.10

大事なのは幸せかどうかです。 一緒に居て幸せだと思える人と結婚しましょう。

回答No.9

はじめまして、回答を締め切っていないようなので 書き込みます。 先の回答者様に記載された、お礼も一通り目を通しました。 旦那さん、子供のままなんですね。 求めていたのはすべてを肯定してくれる母のような存在の方。 けれど、あなたが違った。だから信頼できないとなったのだと思います。 同居人以下、住み込みの家政婦、また、タダで体の関係が持てる人・・・ 言い方はきついかもしれませんが、 今後、お子さんとの幸せを追求するためには、 離れることもありだと思います。 夫婦そろっていないと子供が不幸になる、とは思わないでください。 夫婦そろっていても、話もしない間柄では子供にとっては不幸です。 夫婦そろっていても、子供を通じて会話するなんていうのも、 子供にとって不幸です。 夫婦がケンカばかりしている・・・子供が物ごころつくと、自分のせいだと卑下することもあります。 看護師という立派な資格をお持ちなのですから、離婚するということも一つだと 私は思います。 この先何十年、一緒に生活していくことができますか?信頼されていないと言われて・・・ 交際中から信頼できなかった・・・なんで結婚したんだばかやろーって感じですね・・・・ では、

noname#244420
noname#244420
回答No.8

50目前のおじさんです。 貴方方夫婦は対等にお付き合いしていますか? 男女平等の権限を主張せよということではないですよ。 互いに「言っている事も一理ある。」と賛同し、言動の修正を しているか?ということです。 女房が無頓着な性格で、社会常識に無知で、思考、言動の 守備範囲が狭い場合は、どうしても旦那さんの決定事項に 従わざる得ない。 そうすると、夫婦でいることの価値が薄れ 旦那さんにしても、未知の進行形が全て把握しているわけ でもなく、結局信頼のおける方(同姓なのか異性なのか 分かりませんが、、、)に相談されるのではないですか。 日本語的に表現が難しいこともあり、「信頼していない!」の 意味は「頼れない!」と言いたかったのでは・・・? 日頃から「さすがママだねぇ」と言わせるような情報と知識を 身に付ける努力をしてください。 「納得」「説得」という言葉に「得」が使われていますよねっ。 相手が「得した」と思わなければ、「話し合い」をしたとは 言えません。 頑張ってみてください!

ribbon16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 看護師として5年働き、育休中の身です。そのため、社会常識はあるつもりでいます。 思考、決定事項を提示されたこともありますが、それは所詮旦那が出掛けたい旅行を勝手に決めて行くぞと言われたことくらいのように感じます。 逆に、結婚して金がないから嫁に18万貸してくれ、出産費用がないからお前が出せ、子どもが泣いても抱っこしない等々…そんなことを言う、やる人に社会常識があるように感じ得ません。そういう思考の人には、この金銭感覚、行動がおかしいと言っても理解できないようで、指摘してくる嫌な奴としか思っていないと思います。 結婚してから、旦那に頼れないから頼ってきませんでしたし、強くなろうとしてきました。こっちも旦那に話して得をしたと感じたことはありません。旦那を尊敬していない。それが原因だったのかもしれないですね。

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.7

私もkabaddi13さんと同じように早急に離婚という方向を考えるのには反対… 相手の言葉を安易にそのままを受け取ってしまうだけで、『そこにあるホントウ』を見逃していると、それは大抵は良くない方にしか物事を進ませなくさせたりします。 なので、もしそうだとしたら…それは貴方自身も大きな損をするだけでなく、なにより『子供がかわいそう』な事にもなるわけです。 なのでそうはならないようになれば…と思います。 まず第一に、 夫婦間とはいえ、互いに発する言葉が相手の心にある事を100%伝えているって事…そうそうないんですよね。 逆に『夫婦間だからこそ、多くの言葉をついつい省略してしまう』という事は…もうホントによくあります。 例えば『お前を信頼していない』と言われたとしても…貴方の事を100%すべて信頼してないってわけでもないんですよね。 誰だって信頼してない人間…つまり信用できず安心もできず気を許せないそんな相手とは当然一緒には住めないし、そんな相手には自分が稼いだ大事なお金も渡せないし、そんな相手がいるなら家には大事なものなんて決しておけないわけです。 また、大事な子供だって任せられません。 信頼してない相手にはそれこそなにをされるか判らないわけですから妻として同じ籍に入れている事すら…不安でイヤなはずです。  それに当然…いくら好きな相手だからといってそもそもそんな相手とは結婚しません。 でも貴方は、旦那さんにとってはそうではない訳です。 ”信頼してない”という言葉を旦那は間違いなく言ったのでしょうが、でも貴方は依然として妻としているし、貴方の元に帰ってきます。 子供も家事も貴方は任されているわけだし、旦那が家にいない間も家にいる事をふつうに許されているわけです。 これは”信頼していない相手”に許せる事ではありません。   違いますか? つまりそれは貴方の事を『全く信頼していない』わけでは決してなくて…貴方を妻としても家族としても信頼はしている。 けれどどこかの部分で…たとえば何かの悩み事や物事を相談するような部分では…安心できたり納得できる答えが得らない相手、出せない相手であると思っていたりする…つまりあくまで『ごく一部分のその部分では信頼できない』という事だったりするわけです。 旦那さんが発した言葉をそのまま安易にまるのまま受け取ってしまい今の貴方のように『自分はまったく信頼されてない』という風に受け取る事もそりゃできます。  でも、『全く信頼していない』のと、『ほとんど信頼しているけれどこの部分は信頼できない』というのとでは雲泥の差なんですよね。  それを『全く信頼してないんだ…』と言葉足らずに発せられた言葉を、腹立たしい気持ちもあいまって丸のままそのまま受け取ってしまうと…夫婦の関係って悪い方へしか向かわないんですよね… 夫婦関係を良い方向へ向けるか、夫婦関係を悪い方へ進ませるかは、言葉を発する相手自身の責任でも当然あるわけですが、実は“その言葉をどう受け取るかという『受け取る側』の責任”も…実際はかなりあったりするわけです。 貴方は今も妻であり同居もしてる旦那も貴方の元にちゃんと帰ってくるその今ある事実からかんがみて、そこには実は夫婦ゆえに充分ではなく省略されてしまっていて足りない言葉がたくさんあるって事は受け取る側の力量として…ちゃんとわかっていた方がいいと思います。 『(あくまでこの一部分では)お前を信頼できてない』という意味を…『お前の事を全く信頼してない!』と受け取ってしまうのであれば、そりゃ貴方はその『足らない言葉』を直接投げかけられてひどく傷ついた事もあるでしょうし例え離婚したとしても貴方自身は納得できるかもしれませんが… 実際は貴方をそこまで信頼してないってわけでもないのに、なのに貴方がそれを誤ってそれ以上に受け取ってしまって夫婦関係がより悪くしてしまったり、それこそ離婚なんて事にまで進ませてしまうなら…なにより子供がかわいそうですよね。 そうは思いませんか? きつい言葉を言われたりして、その腹立たしい気持ちも当然判ります… 夫婦であっても、好きで一緒になった相手でも腹立つ時はホントウに腹立ちますから。 そういう時はホントに腹立つものです。時にははらわた煮えくり返るものです。 でも、だからといって今現実にあるものをそれ以上に悪くとらえてしまったり、安易に短絡的に捉えてしまったとしたら… 夫婦が仲良くいられるそのチャンスを自分が自ら捨てている事にもなり貴方自身がもったいない事してる事にもなりますし、なにより子供に悲しい目を負わせてしまいます。 『信頼されてないと言われた』→『そんな人と一緒にいる必要なんかない』っていう感じで物事安易に捉える声も多いかと思います。 でもおいそれとその言葉に乗ってしまうと…損するのは貴方自身だったり…子供に悲しい思いをさせしわ寄せを行かせるだけだったりしますので… ご注意ください。

ribbon16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 信頼していないのは私なんだと思います。 子どもと私を置いて平気で遊びに出掛けたり、家出したりします。それは父親がすることではないと思うからです。信頼していないとかそういうことではなく、ただ、旦那自身がやりたいようにやっているだけのように感じます。家にいても子どもも私も無視されます。さらに、嫁の顔が変だ、性格が変だ、嫌いだ、と言われます。旦那がなにがしたいのかわかりません。 今の私には、そこにあるホントウは嫌いだとしか解釈できません。だから上手くいかないんですよね。

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.6

>旦那と妻の関係ってどういうものなんでしょうか? 『信頼関係』があるから夫婦でいられるのだと思います。 恋愛から「この人と結婚しよう。したい」」に変わる決め手も、ただ好きだから、一緒にいたいから… だけではなく、互いに「自分の人生を懸けられる」相手だと信用できたから、結婚に至るのです。 夫婦を始める上での土台。はじめの一歩です。 この土台があるから  『健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、   これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くす』 ことを誓えますし、喧嘩しても仲直りでき、子どもを儲け、互いの親、兄弟を尊べるのだと思います。 貴女方ご夫婦の関係からはこういう感じが見られませんね。 お子さんがいらっしゃる方なので、安易に離婚は進めたくありません。 貴女への信頼はまだ得られていなくても、貴女はご主人の事を信頼しているのですか? ご主人のことを信頼しているのなら、ご主人から信頼を得られるように、今後努力していきましょう。 明るく清潔で、笑顔が絶えない家庭を心がけ、ご主人を労い、感謝して過ごしましょう。 簡単に言っていますが、こういう努力がどれほど大変か…長いこと夫婦をしていますから、よく分かっていますよ。 ご主人への愛情がないと、こんな努力なんて、そう長く続けられるものではありません。 ご主人から心無い言葉を懸けられても、奮起して努力できるのであれば、『同居人』から『夫婦』に変わる可能性はあると思います。 ご主人に尽くすことも感謝もできず、貴女の幸せもないのなら、そこに居る意味はないですよね。 お子さんを連れての離婚は、かなりの覚悟が必要です。 ゆっくりじっくり考えて、今後を決めていかれてはどうですか。

ribbon16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私達には土台すらないんですね。 正直、信頼はもうありません。こんな言葉を口にされたことや、結婚してすぐに金がないから金貸してくれや、出産費用もないから出せない。と言われたことなど、結婚を決めた大人の男として非常識な行動をとられ続けてきました。そんなことをされたので信頼を得ようと努力できません。育児を趣味と履歴書に書く男に感謝できますか?お仕事お疲れさまと言っても、育児や家事お疲れさまと言われたことがありません。色々なことで、愛情は消えました。 節約しても、浪費され生活費は私の貯金に頼られる日々。あの人に尽くす価値を見いだせません。 子どものためを思うと離婚を躊躇しますが、仕事復帰をしても子どもではなくあの人の浪費に回ることを考えると、娘が不自由な思いをするのではないかと心配です。また、喧嘩ばかりの親のもとで育つ子どもはどうなのか?と思うと…難しいですね。

noname#194731
noname#194731
回答No.5

49歳の既婚男性です! 信頼してないは、 本心だとは 思えません 本当に信頼してなかったら 結婚もしないんじゃないですか? 貴方が逆の立場だったら どうですか? 旦那さんは イライラして つい思っても いない事を 言っちゃったんじゃ ないですか? 男は基本 口下手ですからね~ あまり気にしない方が いいですよ! 小さなお子さんも いるんだから お子さんの為にも バカな事考えないで 仲良くやりなさい!

ribbon16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何も話してくれない理由を聞いたら、信頼していないだったので納得してしまったんですよね。 言って良いことと悪いことくらい判断がつかない人に、次は何を言われるのか恐ろしいです。毎回傷つけられて我慢しなければいけなきんでしょうか? 向こうがカァーっとなって蹴られたこともあるので不安です。私が親に顔などを殴られて躾られてきたので、少しでも手を出す男の人に敏感で。子どもが標的にならなければいいのですが… 仲良くしたいですが、向こうにもう心は開けません。結婚って、難しいですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

性急に結婚と出産をしてしまったようですが愛情は育っていなかったと思われます。 仮面夫婦でしょう。同居人の身分に見えます。

ribbon16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 愛情がなきゃ家族になれないですよね。 同居人なんですね。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>「旦那に信頼していない」と言われました。 普通、男は余程のことが無い限りそこまでは言いませんよ。 なぜ信頼を失くしたのかの原因は分かっていますか? それをあなたご自身が理解できていないなら解決の糸口は見つかりませんよ。 今の時点で、 >私たちは夫婦?それとも、同居人?離婚も考えるべきなんでしょうか? これを口に出すのは「愚問」の類に思えます。

ribbon16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそう思ったのですが、本人に聞いたら「付き合っていた頃から信頼していない、性格が合わないと思っていた」と言われたので、根本的みたいなんですよね。元々信頼されていなくて、結婚しても変わらなかったから言ったって言われたので、原因はわかりません。もっと努力すればよかったと思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

ご主人はマザコンではありませんか? 夫婦喧嘩をして、妻に面と向かって信頼していないなんて、大人の男性の言うことではないですよ。 もし、マザコンなら、信頼する人は母親です。

ribbon16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マザコンの気はあると思います。義母のご飯は本当に嬉しそうに食べたり、遊びに来てくださった時は「俺迎えに行ってくる!送ってくる!」と率先して動くのに、私の両親は苦手、好きじゃないって普通に言いますから。 大人の男性なら言って良いことと、悪いことくらい判断つきますもんね。

回答No.1

Q1、私たちは夫婦?それとも、同居人? A1、文面から察するに、単なる同居人ですね。 Q2、離婚も考えるべきなんでしょうか? A2、考えないのは変でしょう。

ribbon16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり同居人なんですね。離婚を考える理由になるなら、真剣に考えようと思います。

関連するQ&A

  • 妻との関係

    妻との関係に悩んでいます。妻の実家を建て直し,妻の両親と同居(すべて妻の希望,ちなみにお金はすべてこちら持ち,婿養子ではない)子供も3人つくりましたが(これも妻の希望),妻は「こんなところに建てるのではなかった」とか離婚をほのめかすことを言います。妻は自分勝手なところもあり,自分の気に食わないと常に不機嫌になります。ただ個人的にこんな妻,自分の娘の顔色ばかり伺い,意見できない馬鹿な義母に子供を託すことは出来ません。私の兄弟は「離婚」を勧めますが私は子供のために我慢したいです。べつに仮面夫婦を通せばいいのですが子供が成人するあと10年間が我慢できるか不安です。なにかいいアドバイスを御願いします。

  • 旦那の浮気は妻も悪い?

    祖母が 「結婚してる男が浮気するのは、妻にも原因があるんだよ。妻が自分勝手だったり、妻としての役割も果たさなかったり、旦那に冷たくしたら、 旦那も嫌気がさして浮気するようになる。つまりどちらかが浮気してる夫婦はどっちもどっち。妻も旦那もバカで自分勝手なもの同士な夫婦だよ。」 と言ってましたが、当たってると思いますか?

  • 妻の行動(離婚調停)

    知識のある方、経験者の方からの意見をお願いします。 簡単に説明しますと、私は先月末、妻に出て行かれ離婚調停を申し立てられ、来週、呼び出されてるのですが、別居している妻の行動が同居の頃から、すべて計画性があって、離婚に踏み切ろうとしています。 ちなみに、私は初婚、妻は娘を連れての再婚で、その間に実息子五歳がいます。 離婚理由は、義理娘(高校生)の要望で両親が離婚しなければ、グレるが理由で、実息子を連れての家出となりました。 妻はそれを尊重し、今まで平和な夫婦生活も、突然方向転換し、娘の気持ちを優先し、離婚調停に話しが進みました。 その間、妻は私に、離婚が認められる要因をあたかも自作自演で作り上げ、それを証拠に別れるつもりで居ます。暴力(私はしてないのですが…)不貞浮気(まったく私にはない…) 子供虐待(これも私はして無い…)そんな中で妻は無理やり原因を作り上げて調停の場で説明し、離婚をするつもりで居ます。そんな中、まったく関係のない実息子を巻き添えにさせてまで離婚に踏み切る妻に、納得が行きません。 どのように、私は調停の場をしのげば良いのでしょう? 私は夫婦円満を希望してるのと離婚はするつもりがないのですが… それから、妻の普段の行動活動が異常で、私は、精神カウンセリングを受けて貰いたいのですが、調停の場で聞き入れて貰えるのでしょうか

  • 妻に旦那としては必要ないと言われてしまいました

    私は35歳(会社員)、妻 33歳(パート)子供 3歳の三人家族です。 結婚9年目(交際歴は8年) 最近妻と子供が別の寝室で寝るようになったので、何でかと思い尋ねて見ました。(以前は三人川の字で布団を敷いて同じ寝室で寝ていました。) 妻からは私のイビキがうるさくて寝付けないからとの答えが帰ってきましたので正直にその事は私が悪いので謝り、また一緒に寝たいと言って見たところ無理と断られました。 まあ、そこまではしょうがないかと思ったのですが、最近セックスレスだった事もあったのでこの際その辺の事も聞いてみる事にしました。 「出来れば前みたいにスキンシップがしたいみたいな」ニュアンスで話したと思います。 帰ってきた答えが、「子供の父親としか見ていなく、旦那としては私はいてもいなくてもどちらでもいいから出来ない」というとてもショックなものでした。 それからしばらく頭が真っ白になっていたのですが、その後必要ないなら離婚するしかないかななんて話をしてた後に、妻の思っていた事を言われました。 「あなたは何でも自分で決めてしまい私(妻)の意見は聞かない。自分の家族より実家を優先している。大事な事はうやむやに先延ばしする。」そんなニュアンスの事でした。 確かに言われている節に覚えのある事も有り素直に謝罪しました。でも言われている事のほとんどはなるべく妻とも相談し進めてきたつもりです。(つもりになっているだけだともいわれましたが) 私としては子供も妻も家族として大切にしてきたと思っていますし、家事も育児も充分にしてきました(そこは妻も認めています)ただ妻が言うにはそれも押し付けがましいということでした。(正直そんな態度をとったつもりもなんですが) そんな事で妻は私の事を旦那とは見れないからセックスもしないという事でした。 私としては当然今でも愛していますし、好きな人を抱きしめたいという気持ちも有ります。 ただ無理強いはしたくないので、相手が求めない限りしていませんでした。最後にしたのは4ヶ月前くらいでしょうか。 出来れば夫婦・家族仲良くやって行きたいですし、適度なスキンシップもしたいです。 話し合いの結果いちを妻もスキンシップは別として適度なコミュニケーションはとりたいと譲歩してくれました。 ただ私としては「旦那として必要ない」との言葉がとてもショックでやるせないです。 正直、このまま夫婦関係を続けられるかも不安で相談しました。 かなり凹んでいるので誹謗中署はご遠慮ください。(一瞬死のうかとも思いましたが子供の事に責任もあるので考え直しました。それくらいショックでした。) お叱りは素直にお受けしますのでご教授お願いします。

  • 妻との関係を修復したい

    結婚して9年、私38歳、妻29歳(専業主婦) 子供が5人(上は8歳一番下が2歳)で私の実家で両親と同居しています。3月の末に妻から「離婚してほしい私に対する気持ちが離れてしまった」と言って家から出て行ってしまい現在は別居中です。私や妻が浮気をしたという事とかは無く原因は私の妻に対する態度(妻が話しかけてきても聞き流す等妻から見て冷たい感じ)私の両親と同居でのストレス、家事育児に追われ自由な時間がなかった(私も育児は手伝っていたつもり)などいろいろ思いあたる事があります。中でも私が考える一番の原因は私の妻に対する感謝の気持ちが足らなかった事、妻の気持ちを分かってあげられなかった事が大きいと思い、妻に謝罪したのですが妻は「今は一人で暮らしたい、家政婦みたいになるのはいやだ」と言って話し合いにならずこれから先どうするか悩んでいます。私は離婚する気はなく子供達の事を考えるとこの状態を長引かせる訳にはいきません、妻の両親も「離婚は絶対しては駄目だ」と言って妻と話し合いをしました。妻も子供達の事が気になるのか2日に1回はメールで様子を聞いてきます。別居して1ヶ月焦る気持ちを抑えて我慢し子供達と生活しています。みなさんのアドバイスが聞ければ幸いです。(汚い文ですみません)

  • 妻との関係で悩んでいます。

    長文で失礼します。 私29歳妻30歳娘3歳の3人暮らしです。 現在セックスレスなのでそれを解消したいのと、これからの家族仲良くやっていきたいという希望があります。 ~娘が生まれるまで~ 夫婦二人で仲良くやっていました。周りの友達からも「ラブラブ具合がこっちにまで伝わってくるよ」なんていわれるくらいでした。私もやりたいようにやらせてもらっていて、飲み会や旅行など自分の都合でかなり行っていました。今思えば、時として妻に傲慢な態度をとってしまうこともありましたが、夫婦の時間も大切にしながら、要所ではしっかりやっていました。妻が私のことを愛してくれていることもすごく伝わってきていました。ちなみに夜の生活は妊娠が分かるまでは週1くらい、新婚の頃は毎晩でした。 ~娘が生まれてから~ 里帰り出産から戻ってきた妻の様子がまるで今までと違うのにびっくりしました。私の一挙手一投足を論うような感じで、確かに私のだらしなさ等もありもっともなこともありましたが、それにしても・・・という感じでした。何度もけんかになり、そのたびに「もう好きじゃないし夫婦としてやっていけない」「離婚も考えている」と言われました。いろいろなことを言われましたが、「父親の自覚がない(子どもを優先させないでほかの事をするなど)」「生活がだらしない(うがい手洗いなど)」「娘が生まれるまではいろいろ我慢してきたけどもう耐えられない」「決まった予定を伝えない」・・・ 私は反省しそれからの生活態度を改めました。何度も妻に指摘されながらも、言い訳や言い返すこともしないで、家事も育児も積極的に関わってきたつもりです。それから本当に徐々にですが、妻の穏やかな様子も見られるようにはなってきました、でもやっぱりイライラしていたり不満があったりするようで3歩進んで2歩下がるだか、2歩進んで3歩下がる・・・といった状態でした。 当然夜の生活は全くありません。 ~大喧嘩して~ ある時期、夜中や明け方など妻がよくメールをしていて、不審に思った私は、悪いと思いながらも妻のケータイを見てしまったことがあります。フォルダにロックがかかっていて中身までわからなかったのですが、送受信履歴だけ見ることができて、男の名前のメールアドレスと頻繁にやり取りしていることがわかりました。 女友達と遊びに行くという日に、探偵を使って調べさせたら、女友達と遊ぶと言うのは嘘で男とラブホテルに入っていくという事実がわかりました。これが続くなら私も離婚ということも考えましたが、親権は持っていかれるだろうし、妻とも娘とも仲良く暮らしたい願望があったのでとても迷いました。 そんな矢先妻から「離婚の件はどうなった?」と話をしてきました。そのとき私は妻の浮気(不倫?)を知っていることを告げました。そこで大喧嘩になり、妻は私と暮らしていて昔のつらかったときのエピソードなども(初めて知ることもありました)話してきて、私もただひたすら謝り、(ちなみに妻の浮気はつらい思いをしていたときに誘われた男になびいてしまったらしいですが)お互いの過ちを認めて二人で大泣きしました。 そのときに、離婚に関しては、妻がもう耐えられないならそのときは受け入れる・・・と、いうことになりました。 ~それから1年~ 私もできるだけの家事や育児に携わってきました。そして家族3人で笑って過ごせる日がかなり多くなりましたが、夫婦としてのスキンシップなどは全然ありません。最近ではかなり楽しく過ごせるようになったなぁと実感するまでにはなったのですが。一方でメールにはなかなか点や丸もつけてくれませんし、誕生日も祝ってくれませんし(笑) 本当は2人目の子供のことや、マイホームを手に入れたい・・・と夢もあるのですが、離婚をいつかするのかなぁという前提?で暮らしている今はそこまで妻と相談もできません。 ここからが本題なのですが、 最近、遠方にすんでいる私の祖父母が相次いで亡くなりました。妻には心配や迷惑もかけたのですが、祖父母が体調崩しているころから会いに行かせてくれたり気を使ってくれたりしました。祖父母の葬儀も終わり自宅に戻ってきていました。 ある晩「夜の生活についての話し合い」を持ちかけました。そうしたら、「その話は大事な話ではあるけど・・・」と前置きをした上で、「まず、娘の父親としてしか見られない」「こんな大事な?ときにその話は不謹慎だ」「もっと大切な話かと思ったらこんな話でがっかりした」 と始まり他にも私が疲れて娘の寝かしつけとともに寝てしまうことが多いことなどたまっていた不満を述べていました。 夜の生活どころか、怒らせてしまい後悔しています。 私から見ていて妻にもだらしのないところがありますが、私はそんなに気にならないし機嫌よく過ごしてほしいと言うこともあって私から妻に小言をいうことはありません。 まず (1)「やはり、喪に服しているときにそんな話は不謹慎だったのでしょうか。」 (2)「セックスレスを解消したいのですが難しいでしょうか。」 (3)「みんなで仲良く暮らしていきたい」 ・・・・アドバイスやご意見、同じような境遇の方がおられたら参考にお話を聞かせていただければと思っています。

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 夫婦関係が悪いので、妻とやり直したいのですがどうしたらいいでしょうか?

    夫婦関係が悪いので、妻とやり直したいのですがどうしたらいいでしょうか? 妻とは結婚して21年になります。 息子は大学生、娘は高校生です。 今考えると、子供が大きくなるにつれ夫婦仲は冷めていったような気がします。 妻はおそらく私の色んなところに不満があるのだと思います。 妻とは直接そういった話題にならないし、私からも聞いたことも気にしたこともなかったので本人は何を考えているのかわかりません。 実は先日、熟年離婚した先輩の話を聞いて心配になりました。 今更、独り身になるのは嫌です。 というのは、世間体もありますし、今まで家族のために働いてきた私は何だったのかと思ってしまいます。 もし、妻から離婚したいと言われたら、子供も私のことをあまり好いていないようなので、家族で私に味方してくれる人は誰もいないと思われます。 妻と真面目な話を久しくしていないのでどこからどう話したらいいのかわかりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 旦那が別れてくれない。

    結婚して約20年、小学4年生の娘がいます。 夫婦で話し合ってお互い離婚に同意したはずなのに いざとなったら旦那が逃げ腰になってしまいました。以前、「もう愛情はない」と言ってたのに。 公証役場にも行き、お金の話合いは済んでます。 子供の親権も揉めることなく私になりました。 最初は、11月末で離婚の予定だったのが今になって12月いっぱいとか、来年に持ち越しとか言い出してしまってます。 旦那とは、もう3年ほど別居していて連絡の手段は携帯のメールがほとんどです。 私は、すぐにでも離婚したいのに・・・。 2日後に荷物取りと話合いをしに旦那が帰ってきます。その時に何か旦那が離婚に踏み切れる言葉を言いたいのですが、何と言ったらいいのかわかりません。またうまい具合に逃げられそうで・・・。何か良い言葉はないでしょうか? かなり難しい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 妻と旦那の実家との関係

    妻は現在心療内科に通院中です。 子どもは2人。3才と1才です。 旦那である私の実家との折り合いが悪くなりました。 特に姉夫婦に子どもが生まれ、その子とわが子とを比べてしまうようです。 向こうの子は愛されてるが、ウチの子は愛されていない。要らないと思われている。だから自分自身も必要とされていない。と、感じているようです。 今は実家との距離をできるだけ取っていますが、いつまでもそういうわけにはいきません。 こんなに苦しいのは周りのせいだ、ジワリジワリと嫁をいじめてきた。 と、妻は悪意すら抱いています。 実家は妻も子どもも愛してくれていると私は感じています。 妻の思い込みがあまりにも強く、心療内科に通っても進展するか分かりません…。 離婚も含めて考えております。 同じような経験された方いらっしゃいますか? どのようにされましたか?