• ベストアンサー

突然いなくなった主治医を探す方法

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は8年前からずっと同じ精神科にお世話になっております。 つい先日から急に担当の主治医が代診に変わり、病院のほうからは 何も説明されてませんでした。 しかし、最近私の主治医が移動になったと別の先生からお聞きしました。 それからどこに移動になったのか尋ねても誰もわからないの 一点張りで教えてもらえません。 私は精神のことってこともあり今更病院や先生を変える勇気がありません。 なんとかして移動になった先生を探しておっかけていきたです。 先生を探す方法をどうか教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.1

気の毒だけどさ、それはやっちゃあいけないことだよ。どうしても連絡とりたいなら、今の主治医に手紙を託せばいいよ。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.5

精神科医が、心を病んでしまうということは、よくあるそうですよ。真面目なお医者さんに限ってそうなりやすいんですって。通常はあらかじめ主治医から僕は異動になるけれど引き継ぐ先生にちゃんと伝えておきますからとかなんとかいわれるはずです。それがいわれなかったということは何か突発的なアクシデントがあったと考えるのが自然だと思います。 どんなアクシデントがあったのかというと、何か不祥事を起こしていられなくなったか、その先生が仕事を継続できない状態になったかです。どちらにせよ、むしろ先生のほうが「探さないでください」の状態であると考えたほうがいいような気がします。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

新たなお医者さんとの可能性を見出したほうがよいでしょう。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

病院に聞いて、教えてもらえないようでしたら無理じゃないかと思います。残念ながら・・・。 せいぜいがダメもとで、病院経由で自分の連絡先をその医師に送ってもらうくらいでしょうか。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

ありません。 複数の医師が滞在する病院では 医者は契約で勤務してる場合があります。 *年経ったら解雇される医者のことです。 と言っても契約切れた後も別の病院で医者やってるので 医師本人は何も問題ありません。 ずっと診察を受けていた人からすると大問題だと思いますが。 私も10年以上精神科に通院してるのですが 6年前に担当医が、辞めて、別の医師に代わりました。 元々、木曜と金曜しか居なかった医師ですので 土日月火水は別の病院で医師をやってると聞いてました、 なので、いなくなった後どこかにいるのはわかるんですが そうそう教えることができないのです。個人情報なので。 私も担当医が代わるのは嫌だったのですが その担当医は今、隣の県の病院に勤めているようで そこまでいくと交通費がかさむので、仕方がないとあきらめました。 私の場合は、今の医師から、前居た医師がなぜやめたのか 答えてくれたので、知ることができました。 あなたは通院先の病院で情報を得られない場合は、 精神科がある大型の病院、複数の医師が滞在する病院を かたっぱしから電話して聞くしかないのでは? もしくは、今通院しているところで、薬を薬局でだしてもらってるなら そこそこ古い薬局なら、医師のことも知ってるかもしれません。 病院と薬局は、医師から薬を患者に渡すよう、話をかわすことがありますので、 ダメもとで薬局にあたってみるのもいいでしょう。 薬も病院でもらってるなら、無理かもしれません。 あと、医者がいなくなった場合は、 必ずしも、現在も医者をやっているとは言い切れません。 なんらかの理由で、医師をやめていた場合は あなたの診察することはできません、 もし、そうだったらどうしますか? 別の方法としては、 その主治医の患者さん、あなた以外の患者さんに聞いてみてはいかがでしょうか。 主治医自身が患者とどこまでプライベートな話をしているかわかりませんが、 患者さんの中には「○○らしい」という事情を知っている方がいるかもしれないです。 あなたが通院していたとき、同じ主治医だと思える人は 思い当たるはずです。その人が通院してる時に尋ねてみるのがいいと思います。 それでもわからなかったらあきらめて今の医師に診てもらいましょう

関連するQ&A

  • 主治医が何度か変更・・・

    こんにちは。 現在、民間(法人?)の有床精神科病院に通院しています 他の患者さんのお話しを伺ったのですが 主治医の先生が 急に変更されてしまうことが何度かあったそうです (理由・「多忙。」) 変更ペースは 伺っていません(数年で4人目?) 外来担当医は10人足らず。 私は 今のところ、現在の病院で そういった経験はありませんが 先月から 主治医の先生が 体調を崩され 休診中。 復帰の目途が曖昧な状態な中、 曜日担当医の診察を受けています 今は「代理」で 体調を崩されている主治医の先生が復帰されると  戻っても良いそうですので 復帰されたら 戻るつもりですが、 戻られないようでしたら 転院も考えています 初診の先生⇒次回からは別の先生へという訳でもなく、 主治医の先生の担当曜日や 別病院への移動があった訳でもなく、 急に 他の先生に変更されるそうです 1分間~3分間の診察で 特に検査をする訳でもありませんので 状態が数値に表れる訳でもありません 今、診て下さっている 曜日担当の先生も 「数回の診察では判らない」とおっしゃっていますし、 一から 始めるようで 余り先生を変更されると困るのですが・・・ こういった事は 珍しくないのでしょうか? お返事頂けると幸いです

  • 主治医を変える

    精神科単科病院に通院しています。 DR.は2~30人くらいいると思います。 わたしはここの病院で運良く、相性の合う、いい主治医に巡り会えて 症状も安定してきたのですが、 その主治医が最近規模を大きくした児童精神科のほうに重点を置いているみたいです。 また、来春に他院に異動になると言う、噂も…。 今後、主治医を変えることになるかもしれません。 二つ候補があって、  院内の、別の医師に診てもらう。(この先生がいいな。という先生はいらっしゃいます)  神経内科に新しく通うことになったので、そこでの通院日に合わせて精神科医にも診てもらう。  (入院はいまの病院にすると思います。またカウンセリングは止め、デイケアには今まで通り参加できると思う) まだ正式な話じゃないですが、なんとなく戸惑っています。  

  • このような主治医は普通ですか?

    強迫性障害で通院しているものです。最近この先生でいいのかなと主治医を疑問に思うことがあります。 私の通院している病院は毎日いる先生が違い、私の主治医は週一の、短い時間しかいません。その為具合が急に悪くなったときも病院に行けません。 その為主治医は物凄く忙しく、症状の短い話を1,2個聞くと、私が話したいことが終わらなくても次の患者さんに回したがります。 性格はとても良い、優しい先生です。 この先生でいいのでしょうか?お答えをお願いいたします。

  • 主治医が変わる(泣)

    統合失調症10年です。 今の主治医には4年くらい診てもらっています。 とてもいい医者で、ずっと診てもらいたいな。と思っていたのですが 今月いっぱいで異動になるそうです。 まだ直接主治医から聞いたわけではないのですが 主治医が同じ友達が、先生に言われた。と言っていました。 病院はそれなりに大きな精神科単科病院で 遠くからも患者が来るところです。 わたしも今の病院は前のクリニックで紹介を受けて入院したときに 病院の雰囲気がよかったことと、クリニックで主治医が変わり、 相性が合わなかったのと、カウンセリングを受けたかったので 今の病院に転院しました。 今の主治医は入院したときの担当医で、 この先生にずっと診てもらいたい。と思ったので 退院後も外来で診てくださいと自分からお願いしました。 色々と親身になって聞いてくれる先生です。 次の受診は来週です。 その前に、他の難病のかかりつけの病院(神経内科)を受診予定です。 そこは専門病院でかかっているのですが 精神科もあるので、そこに転院して、 総合的に診てもらった方がいいのかな。 と前々から何となく思っていました。 主治医が変わるってどんな感じですか? 以前クリニックで変わったことはあったけど あとは自分の希望でしか変わったことがないし 今の主治医が良すぎたので、 正直戸惑っています。 神経内科でかかっている病院に転院したらいいのか それとも今の病院で新しい主治医に慣れるのほうがいいのか わかりません。

  • 主治医を変えてはいけない?

    僕は最近近所の内科・循環器科クリニックの精神科・心療内科に行っております。 そこの医院長先生は内科医出身の内科専門医なのですが、本人が何に困っているかを沢山聞いてきて、逆に付き人の話を殆ど聞こうとはせずに、殆ど本人の話しか聞かず、何でも先生は本人が何に困っているかがわからない限り、それは病気や障害にはならないとよく言ってます。 ただちょっと性格的にきつい先生で、個人的に合わない感じが前からしていたので、その病院には他にも女性の精神科専門医の先生が居られるそうなので、今日診察の際に「女性の先生に変えてくれませんかね?」と聞いたら「1つの病院の中で先生や主治医を変えてはいけないから無理!!」って言われました。 でも女性の精神科専門医の先生や他の精神科の先生も居られて、他の患者さんを診断されてるのですが、最初は必ず医院長先生の診察を受けるのに、女性の先生や他の先生に変えられてるみたいです。 なのに自分は変えてはいけないのって、何か理由があるんですかね? 医院長先生が言う様に「1つの病院の中で先生や主治医を変えてはいけない」って本当なのでしょうか?

  • 主治医の連絡先をもらいました

    精神科に通っていて、来年度から主治医が違う病院に移ってしまうということを知ってからショックが大きく急激に精神状態が悪化してしまい先生がいいんですと言ったら患者と医者という関係を守るならいいよとメールアドレスをもらいました。 勇気を出して送ったのですが、先生の迷惑メールに入っているかもと思うととても不安になってきました。 個人感のメールで迷惑メールに入ることはあるんでしょうか?教えていただきたいです。

  • 主治医が好き。

    こんばんは。 私は今、精神科に通っていて、担当の先生に恋しています。 先日、先生に自分で描いた絵(ファッション誌を見ながら描いた、女の子の絵です。)を見せてから、先生の絵が描きたいので、写真を撮らせてください。と言って、写真を撮らせてもらいました。 次の診察で先生に描いた絵を持って行って見せて、あげたいと思っているのですが、来年先生が転勤しそうなので(先生は大学病院のレジデントです。)、告白をしょうか悩んでいます。 先生には、言いたいことがあるのですが、担当が変わらないと約束してもらえるのなら言います。と言ってから、告白しようかなと思っています。(←友達の案です。) でも、それでも言った場合にもし担当が変わってしまったら…と思うと、なかなか踏ん切りがつきません。 どうしたらよいと思いますか? やはり告白は見送った方が良いと思いますか? それとも、この言い方で言ってみた方が良いと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 主治医以外の先生へのお伺いを立てる

    2年前に10日間ほどある病気の精密検査のために 入院をしていたのですが、その時の担当の主治医以外の先生(診療科長の先生)にある目的のために今度自分の病状のあれこれを詳しくお尋ねしたいと思っているのですが、主治医の先生には失礼になりますか? 自分はその診療科長の先生から検査入院をしているときに病状の説明を受けた時にとても詳しく丁寧に説明してくれて感動しました。 退院後には主治医の先生からも説明がありましたが、診療科長の先生の方が詳しい説明でした。 そういうわけで、診療科長の先生に説明をお願いしようと思っているのですが、別に主治医の先生をないがしろにしたみたいな感じにはならないと思うのですがみなさんどう思いますか? 仮に、「診療科長の先生みたいにもっと詳しく説明してください。」みたいになったとすると主治医の先生も、「それなら最初から診療科長の先生に頼めばいいじゃないですか!」 みたいな展開にもなりうると思いますので、別に説明をしてもらいたい先生に頼もうと思うのですが、どうでしょうか…。失礼にはならないと思うのですが…。 ちなみに主治医の先生には診断書なども書いてもらっています。

  • 主治医変えようか悩んでいます。

    今、通っているのは 小さな心療内科で、 私は広汎性発達障害なので その専門なので通っています。 今は、週に1回通っています。 院長先生が主治医で 3年ちかく診てもらっています。 最近なんですけど 夜寝れてないって言っているのに 夜寝る前の薬減らされました。 その日から、夜はまったく眠れなくて困っています。 先生が、薬増やすのは良くないからって。 どんどん薬減らされてて、情緒不安定な日もあって大変です。 診察時間は、3分足らずです。 以前、クリニックから紹介されて入院した 精神科の先生に主治医変えようか 悩んでいます。 クリニックだと入院施設ないぶん急な処置できないし。 皆さんの意見聞いてから 考えてみようかなって思っています。

  • 主治医の変更

    私は重度のうつ病を診断されてから3年半以上が経つものです。 転院した病院先で、私にぴったりな、すばらしい医師に出会うことができ、うつ病も回復してきたのですが、その先生が去年の3月末で病院をやめてしまい、研究生活に戻るとのことで、別の主治医になりました。ところがその主治医は非常におとなしく、話をしても「うん」とか「そう」としか言わず、状態が悪化しても薬の変更も何もしてくれない、本当にしゃべらないし何もしない先生で、おとなしい私とおとなしい先生とでは物事が前に進まず、「寝てるだけでなにもしない」という薬物調性もない会話もない無意味は入院までさせられ(しかも1日20000円の部屋)、これなら家で寝ているのと同じじゃないかなど、今の治療方針も納得がいかず、安定剤が効かなくなって死にたい気持ちがとまらないなどど話しても、何を話しても「今、薬を変えるのはちょっと‥」の1てんばりで、大きな不満を抱いています。 そのため病院内で他の医師に変更したい旨を受付に話すと「今の主治医にそう言ってください。変更できるかは主治医の判断によります」と言われてしまい、今の主治医にどのように話したらいいのかが分からず困っています。話しにくいことを本人目の前にして話さなければならず、勇気がいることで、どうしたらいいのか悩んでいます。 こういうとき、どのようにして、自分の気持ちを話せばよいのでしょうか。どなたか良い言い方や、アドヴァイスをください。 よろしくお願いしますm(__)m。 また下に別の件で質問したばかりですが、うつ病に躁らしきものが現れ困っている最中でもあります。