• ベストアンサー

突然いなくなった主治医を探す方法

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は8年前からずっと同じ精神科にお世話になっております。 つい先日から急に担当の主治医が代診に変わり、病院のほうからは 何も説明されてませんでした。 しかし、最近私の主治医が移動になったと別の先生からお聞きしました。 それからどこに移動になったのか尋ねても誰もわからないの 一点張りで教えてもらえません。 私は精神のことってこともあり今更病院や先生を変える勇気がありません。 なんとかして移動になった先生を探しておっかけていきたです。 先生を探す方法をどうか教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.1

気の毒だけどさ、それはやっちゃあいけないことだよ。どうしても連絡とりたいなら、今の主治医に手紙を託せばいいよ。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

精神科医が、心を病んでしまうということは、よくあるそうですよ。真面目なお医者さんに限ってそうなりやすいんですって。通常はあらかじめ主治医から僕は異動になるけれど引き継ぐ先生にちゃんと伝えておきますからとかなんとかいわれるはずです。それがいわれなかったということは何か突発的なアクシデントがあったと考えるのが自然だと思います。 どんなアクシデントがあったのかというと、何か不祥事を起こしていられなくなったか、その先生が仕事を継続できない状態になったかです。どちらにせよ、むしろ先生のほうが「探さないでください」の状態であると考えたほうがいいような気がします。

• okwavehide
回答No.4

新たなお医者さんとの可能性を見出したほうがよいでしょう。

• satouenn
回答No.3

病院に聞いて、教えてもらえないようでしたら無理じゃないかと思います。残念ながら・・・。 せいぜいがダメもとで、病院経由で自分の連絡先をその医師に送ってもらうくらいでしょうか。

• esidishi
回答No.2

ありません。 複数の医師が滞在する病院では 医者は契約で勤務してる場合があります。 *年経ったら解雇される医者のことです。 と言っても契約切れた後も別の病院で医者やってるので 医師本人は何も問題ありません。 ずっと診察を受けていた人からすると大問題だと思いますが。 私も10年以上精神科に通院してるのですが 6年前に担当医が、辞めて、別の医師に代わりました。 元々、木曜と金曜しか居なかった医師ですので 土日月火水は別の病院で医師をやってると聞いてました、 なので、いなくなった後どこかにいるのはわかるんですが そうそう教えることができないのです。個人情報なので。 私も担当医が代わるのは嫌だったのですが その担当医は今、隣の県の病院に勤めているようで そこまでいくと交通費がかさむので、仕方がないとあきらめました。 私の場合は、今の医師から、前居た医師がなぜやめたのか 答えてくれたので、知ることができました。 あなたは通院先の病院で情報を得られない場合は、 精神科がある大型の病院、複数の医師が滞在する病院を かたっぱしから電話して聞くしかないのでは? もしくは、今通院しているところで、薬を薬局でだしてもらってるなら そこそこ古い薬局なら、医師のことも知ってるかもしれません。 病院と薬局は、医師から薬を患者に渡すよう、話をかわすことがありますので、 ダメもとで薬局にあたってみるのもいいでしょう。 薬も病院でもらってるなら、無理かもしれません。 あと、医者がいなくなった場合は、 必ずしも、現在も医者をやっているとは言い切れません。 なんらかの理由で、医師をやめていた場合は あなたの診察することはできません、 もし、そうだったらどうしますか? 別の方法としては、 その主治医の患者さん、あなた以外の患者さんに聞いてみてはいかがでしょうか。 主治医自身が患者とどこまでプライベートな話をしているかわかりませんが、 患者さんの中には「○○らしい」という事情を知っている方がいるかもしれないです。 あなたが通院していたとき、同じ主治医だと思える人は 思い当たるはずです。その人が通院してる時に尋ねてみるのがいいと思います。 それでもわからなかったらあきらめて今の医師に診てもらいましょう