• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:看護学校に行く彼)

看護学校に通う彼の悩みと私の不安

situmonnokの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

何かとご心配なのですね。                                      経験者というより、実際に社会人となってから看護学校など専門学校に通った知り合いが複数いますので、知人の立場から回答させていただきます。 まず、彼が看護学校に行こうと思った理由は何か、聴かれたことはありますか。「人の役に立ちたい・助けになりたい」等よくある理由以外に何か言われていませんでしたか。 私が見聞きした中で言うと、「今の仕事より給料が良い所に転職したい」「一生の仕事に就きたい」「家族が病気になって、看病したい」「交代勤務だから平日に休みが取れて便利」等あるようです。 次に、他の女性になびいてしまうかもしれないという不安要素ですが、看護学校は学校での授業・病院やいろいろな施設での実習・課題に対するレポートと寝る暇もないほど忙しいですよ。仕事の合間・休憩時間に勉強している人もいました。確かに学生同士でくっつく人もいますが、フリーの人同士のようでしたよ。男性の場合、彼女や妻子がいて、「支えてもらいながら国家試験を乗り切った、感謝している」と言っているのを聴いたことがあります。 最後に、卒業後のプランがあるかどうか、です。彼の今後の人生にとって、ある意味ここが一番大事かもしれません。 気になることはいっぱいあるかと思いますが、いきなりストレートには聴かないでくださいね。新しい人生をスタートさせたばかりの彼はまだ気持ちが落ち着いていないかもしれません。少しずつ、気になる点を整理しながら確認していかれたらと思います。

igashira
質問者

お礼

ありがとうございます!! 昔から、自分より、恋人の環境の変化に右往左往してしまうタイプです。 彼は、すでに病院に勤めています。 看護師のほうがお給料がいい、というのと 病院が学費を出してくれる、 また、万が一のことがあっても、ある程度どこでも食べていけそうな職業 というのが主な理由だと思います。 他にもあるかもしれませんが私が聞いているのはそのあたりです。 時間に追われる生活だ、とは聞いたことがあります。 ただ、私とは月に1度の数時間会えるかどうかですが、 学校の人とは、毎日何時間も顔合わせますよね。 そこで、恋愛感情が生まれてしまったら、と心配があります。 遠くの恋人より近くの同級生、みたいな。 新しい出会いは刺激ですし。 付き合うまでいかなくても、逃避や癒しを求める気持ちから、 一晩限りの関係に、、とかネガティブな想像ばかりしてしまうんです・・・。 彼にはもちろん聞きません。ただでさえ大変なのに、私のくだらない悩みで 彼の気持ちを揺さぶりたくないので><

関連するQ&A

  • そのような指導をどう思いますか

    趣味で音楽学校に通ってる人がいます。プロを目指す人が通う教室ではありません。 ある生徒が歌をいろいろと作っていました。 その人が作る歌は歌詞は自分の体験談を元に書き、メロディも独特なので、 聴いた人の反応は万人受けするものではなく好き嫌いわかれるものでしたが、 「その人が作る歌は独創的なので好き。」という固定ファンがいました。 あるときその音楽学校の講師がその生徒が作った歌を何曲か聴き、その生徒に「もっと万人受けするものを作るように してください。歌詞はもっと単純で分かりやすい内容を、メロディもわかりやすい メロディを。」と言ったそうです。 その講師の指導をどう思いますか。

  • 学校をサボり、親にバレ、今。

    こんにちは 今日は放課後に課題に関する居残りがあり、それが嫌なので、学校を親に内緒でサボりました。(高校) 方法はいつも通りの時間に家を出て、近くの休憩スペースで時間を潰し、親が仕事に行ったら家に帰る とこんな感じでサボりました。 学校には自分で連絡し、仮病を使いました。 そして、休憩スペースで時間を潰していると親から電話が掛かってきて 学校に今すぐ行け!行かないなら学校辞めろ と言われました。 とりあえず曖昧な返事をして電話を切りました。 そこで、なぜ親が知っているのかと思い考えてみると、高校から親へと連絡が行き、自分のところに親からの電話があったのだと思います。(過去に15回ほど使用) 自分の親は学校を休むことに関してはすごく厳しい人で、予想では昼ぐらいまでに私が学校に来てなかったら連絡を下さいとまで言ってそうです。 しかし、学校には自分で連絡しているため、行きづらいです。かと言って行かなかったら昼に親から電話が掛かってくる。親が帰ってきてから説教が待ってますが、なぜ学校を休みたかったのかを話すとゲームやらマンガやらを禁止され、そのリスクは大変大きいです。なので、多少のリスクを負うのはしかたのないことですし、課題をやってない自分が悪いのはわかっています。 そこで、質問したい事が昼、午後において、親への言い訳です。なんて言えばいいのがわからないし、謝るだけでは許してくれそうにないです。 何か良い方法はありませんか?

  • 来年から准看護師の学校へ入学を考えていますが…

    来年から准看護師の学校へ入学する事を考えています。 現在在職中で、看護職とは無縁のサービス業です。 拘束時間も日々長く、仕事自体がストレスで転職を考えている中で友人より准看を勧められました。 入試合格・不合格は抜きとして… 現在の仕事を無理してでも続け、お金を貯める事に集中し、入学後に看護助手の仕事に転職し学業と仕事を両立させるか、 早々に看護助手の仕事に転職し、給料は5万程減りますが、今の内から看護職として経験を積んでおくか悩んでいます。 そんな事も自分で決められないの?…などあるかと思いますが、 何かメリット・デメリットなどあれば知りたいのでお願い致します。

  • 学校が始まるとかまってくれない彼

    わたし(大学3年生)には付き合って4ヶ月の同い年の彼氏がいます。 わたしが今悩んでいるのは、学校が始まると彼がわたしとの時間を作ろうとしないことです。 彼から連絡は来ないので、わたしから会おうと言うのですが、大概「やることがあるから無理」と言われます。 「いつなら会える?」と聞くと、「そのときになってみないとわからない」と言われました。 彼の学科は友達とやる課題が多く、またゲーセンで遊ぶこともやらなくてはいけない用事に入るらしく、会うことを断られます。 いつだったかは、「友達に遊ぼうと誘われるかもしれないから、君と会えるかは分からない」と言われ、ショックを受けました。 わたしはこんな彼に対してどう接するのがよいのでしょうか?

  • 看護学校とオリジン弁当でのバイト。

    看護学校への入学が決定した高校3年の女です。 2月から自宅学習期間になり暇になってしまうので、バイトをしたいと思っています。 自宅から自転車で15分ほどの場所にオリジン弁当があり、アルバイト募集もしているようなので応募しようか悩んでいます。 週2以上~とのことで、4月辺りからは土日のみになります。 バイトを続けるにしろ、忙しさから1年次が限界だと思っています。 土日のみになった場合は、土曜日は午前か午後で3時間。 日曜日は6~9時辺りにして、勉強をする時間を確保するつもりです。 勿論、応募する際に相談をするつもりです。 元々時間のやりくりや計画が好きなので、勉強をする時間は作れそうです。 ですが看護学校へ入学したばかりの4月は厳しく、無謀なのだろうかと悩むこともあります。 そこで質問します。 やはり、4月に土日でバイトをしているときついでしょうか? 両親には1年次のみでもいいからバイトをして、社会勉強をしなさいと言われています。 しかし看護師である祖母にはことごとく反対されました。 (学業面での不安というよりは、私が平日にやると勘違いしてしまったらしく健康面に対してのようでしたが) 看護学校へ通ったことのある先輩方に教えて頂き、参考にしたいと思っています。 また高校の時は進学にうるさく、課題が多い学校でしたので、バイトをすることは無謀に近い状態でした。 (冬のみ認められている郵便局のバイトを1回したことがあります) 予習・復習は当たり前で授業が進んでいる学校だったので、勉強をする癖はついています。 私はバイトで社会勉強をしたり、人と触れ合うことを学びたいと思っています。 稼ごうというつもりはなく、お小遣いの足しに考えています。

  • 専門学校について

    大学を中退し、今年の春から専門学校に入学したのですが、 自分に合わず課題や授業が苦痛で仕方ありません。 資格もとれない学校ですし、就職率もあまり良くはないんですね。 しかし、大学を中退しているだけあってさすがに辞めることもできません。 毎週課題が忙しすぎて、バイトをする時間や気力もなく、このままでは授業料などを自分で払っていけないのですが、こういった理由で夜間にうつるのはどう思われるでしょうか? 夜間ならば通常より1週間の授業時間がかなり減り、授業料も格段に安くなりますし、ご縁中にバイトをしていけば何とか2年間払っていけるのではないかと思っているのですが・・・。

  • 看護学校に通っていますが他の学科に腹が立ちます

    看護学校に通っていますが、他の学科を見るとムカつきます。 言い方が悪くてすみません。 私の専門学校は、もともと理学療法と作業療法だったのを、作業療法を廃止することにより看護学科を新しく設立しました。 そのため、前例もほとんどないしまだ看護のあれこれをよく知らない人も多いです。 ですが、同じ寮に住んでいて………あの、理学って男の子が多いですよね? 付き合おうとか話したいから○○時に会おうとか、夜中にカラオケ行こうとか、日曜日○○行こうとか(徒歩ではいけない遠いところ)、誘ってくれるのは良いのですが、それ以上になんか、課題ないの?暇なの?と思うことが多くてすごく腹が立ちます。寮内で付き合うなんざ、もってのほかです。しかも、3回会っただけで告白してきました。明らかに内面を見てないです。チャラチャラしたのも多いですよね??こっちはそっちほど暇じゃないのよ、と言いたくなることもしばしばです。聞いてびっくりしたのですが、理学の先生は今のうちに、学生のうちに遊んでおけと言うそうですね。看護の先生はそんなことは言いません。あれこれ難癖つけて課題を増やそうとします(泣)しかも、クラスだってピリピリしていて雰囲気悪いのに、理学はなんだか仲良さげで和気あいあいとしていて羨ましいです。 愚痴っぽくなってしまいましたが、しかし、私は理学に通っている女の子からスケジュールを聞くたび忙しいなと思います。大変だな、と。時間を見つけて頑張ってるなと。 このままだと偏見を持ちそうです。理学だってやはり大変ですよね??

  • 専門学校です。

    高卒で仕事を始めて、はや10年経ちました。 いまさらながら専門学校を検討しています。仕事しながらです。 名古屋駅の近くに日曜だけ〔2時間半ぐらい〕で通えて、3ヶ月の期間だけやれるのがありました。 仕事をやめるわけにはいかないので、日曜だけでも学業したいと思って検討しているのですが、 3ヶ月〔日曜の2時間半〕で11万7000円〔分割可能〕ぐらいでできるのがありました。 イラストレターとかビジネスコースのがあるのですが、3ヶ月のコースはどうなのでしょうか? やってみる価値はありますか?

  • 看護学生 勤労学生ついて

    お願いします。 私は30代で、現在看護学校に通いながら医師会の病院に所属し勤労学生として学んでいます。 現在 准看護学生の2年生で、実習が始まっています。 経験している方ならご存知かと思いますが、私が所属している病院は、 (1)実習がある日は病院に戻りがあり、業務は19時に終わるはずが、学生業務が終わらず、20時近くになってしまう。帰宅すると21時。 (2)授業がある日は木曜日と、土曜日は隔週でお昼過ぎから学校となり、午前中は仕事で学校の後、戻りがある。やはり学生業務が終わらず20時近くになってしまう。 (3)学校も実習もない日は丸一日仕事となり、朝7時から20時近くまで学生業務が終わるまで帰れない。 ちなみに早番は朝6時半から16時までです。休みは週2ですが、学校と重なると休みがなかったりします。 私の通学している学校の生徒はほとんどの人がどこかの病院に所属しています。しかし業務体制は病院によって違います。私の所属している病院は働く時間が長い方です。 私は、(3)の仕事についていけません。お昼以外は一度も座れず、仕事が終わるとクタクタで、これから学業と両立していける気がしません。 実のところ、ここ数日胃腸の調子が悪いことを理由に、(3)の日は病院を休んでいまして、いけないとわかっていますが、昔働いていたところでバイトをしています。収入も倍以上になり何より楽しいです。 同期の若い仲間に迷惑をかけているし、このままで良いはずがないのですが、どうしたらいいのかわからずにいます。 これから学校が夏休みになると3週間(3)の業務をこなさなければならない日もありやっていける自信がありません。実際若い子たちは文句も言わず仕事をこなしていますが、学校の課題は期限までに提出できず、赤点ばかり取っています。それゃそうです。あの時間に帰って、学校の課題までやるのは大変だと思います。 学年末から年始にかけて課題が膨大だったのですが、私はその頃健康診断でひっかかり少しの期間入院をしまして、退院後1ヶ月療養していたので課題を終わらすことができました。 まあ、入院したことでナーバスになっていて、もう無理はしたくないと思っていることも今回の一因でもあります。 ちなみに有資格者となったら、数年はアルバイトで多少の臨床経験を積むつもりですが、どっぷりと病院の勤務につかるつもりはありません。正看まで取得しますが、病院以外で働きたいと考えています。 このまま上手にやっていくという選択もありますが、気持ち的にはスッキリしません。 病院側にはアルバイトになりたいと申し出たのですが、とにかく資格取得後には病院に勤務してもらいたいようでなかなか承諾してもらえませんでした。 臨床経験が大事なのはわかっています。少ないながらお給料もらって学校に通わせていただいているので感謝しています。業務は厳しいですが、人間関係は良好です。 思い切って辞めてしまった方がいいのでしょうか。 悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 男30歳看護学校に行こうか?

     現在30歳の男です。大学を卒業後、飲食店を経営している会社に就職しました。超就職難といわれ始めた年代なので、あまりいい就職はできませんでした。現在の新卒者も就職がないようですが。その後、3ねんぐらい勤めて、退職したあと、郵便局で働いて(一日夕方に4時間)います。あと、アルバイトを掛け持ちしながら。生活自体はまったくこまらないのですが、将来を考えたときにこのままでは、ダメだと思い、今後を考えたときに看護学校てどうかな?と思いました。  まだ、受験まで9ケ月ぐらいありますので、今から予備校に通えばなんとかなりそうなのですが、看護学校についていけるかどうかが不安です。30歳というのもありますし、男ですし、卒業して働きはじめるのが34歳になってしまいます。こんな時代ですから、結構同じような考えを持った人が多いと思いますが、そのような安易な気持ちで看護士を目指そうというのは、本当に看護士になりたくてなった人には失礼かもしれませんね。  就職活動をして工場や営業の仕事に就くことも可能な年齢ですが、後々後悔する自分がいるようで、今非常に悩んでいます。幸い結婚もしてなく、家の近くにも看護学校があり条件はそろっています。学校を卒業してから勉強らしい勉強をしていなかったので学校についていけるかどうかという不安もあれば、その後の就職もあるかどうかで悩んでいます。もうあとがないという危機感はもっているのですが、決断ができません。同じような考えの方、看護学校の生徒さん、どなたでもよろしいので意見待っています。