• ベストアンサー

日本の軍事力増強について

空母20隻、ステルス戦闘機1000機、ステルス爆撃機2000機、ステルス艦載機1000機、徴兵制、将官の俸給10億円を達成したら日本景気は戦争需要による公共投資で株価10万5000円を達成できるでしょうか?それともそれをしたら、今度こそ、アメリカの属国となり、アメリカ原住民の様な運命を辿るでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.9

当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。 GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、1200万の失業者が 街に溢れ、あちこちで暴動が発生していました。 ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は さっぱりです。 それで戦争を起こしました。 戦争は最大の公共事業ですから。そのお陰で米国 経済は見事な復活を遂げています。 しかし、かといって、戦争やればそれで景気がよくなる という訳ではありません。 戦争をやって景気がよくなるにはそれなりの条件が必要です。 第一に、不景気下であること。 第二に、外国で戦争をやること。 この二つが揃うことが必要で、これに見事にマッチした のが朝鮮戦争特需でした。 反対に、第二次大戦では、戦場となった欧州は没落し 米国は大儲け出来ました。 ”株価10万5000円を達成できるでしょうか?”     ↑ 軍備増強だけではねえ。 どっか、外国で戦争やらないと。 米国のように、戦争は儲けるためと割り切る必要が あります。 ”それともそれをしたら、今度こそ、アメリカの属国となり、  アメリカ原住民の様な運命を辿るでしょうか?”      ↑ それを防ぐ為には核武装が必要です。 核武装すれば大丈夫。 それだけの予算をつぎ込めば、通常兵器で米国と互角に ケンカ出来ます。

7964
質問者

お礼

>それを防ぐ為には核武装が必要です。 核武装すれば大丈夫。 ホーネットは、猛毒な毒針を持っています。確かに核融合爆弾の様な、放射能を出さない強力な爆弾を持つ意味はありそうですね!

その他の回答 (9)

回答No.10

属国になる前に破綻して日本滅亡です

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本滅亡はしないと思いますが。 >属国になる前に経済破綻して 紙幣が紙切れになりますので闇市で国民皆で物々交換運動をしますか?

• Key_A
回答No.8

どこにそんなカネがあるのか。ラノベの読み過ぎです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どこにそんなカネがあるのか。 無いですね!いきなり戦時国債を発行ですね。(^O^)

noname#209694
noname#209694
回答No.7

こんにちは。 現在でやったところで破綻するのは他の方の指摘する通りです。 まあ、日経平均が10万5000円いってるくらい日本経済が強ければ、これくらいの軍備増強も予算をつけるだけならなんとか可能かもしれませんが。 仮想敵国を考えてもこれだけの空母を用意しようとしたらアメリカとでも戦うつもりかとちゃちが入ります。 第二次世界大戦のときのように鉄や石油を止められて干上がりますよ。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >第二次世界大戦のときのように鉄や石油を止められて干上がりますよ。 フランス領のインドネシアの油田、天然ゴムを奪取して戦争を継続しアメリカと有利に講和条約を結べると判断した所が全てもの誤りでしたね。

• kohichiro
回答No.6

アメリカと闘うのかと誤解されてまた核爆弾を落とされますよ。 戦争はあきらめて中国と仲良くしませう。 朝貢するだけでいいです。

7964
質問者

お礼

>朝貢するだけでいいです。 マスターアジア様に逆らうことは、ありません。

7964
質問者

補足

>中国と仲良くしませう。 今度こそ、三国志みたいに内戦で滅亡しないでください。

回答No.5

日本は海に囲まれている国ですから、 制空権、制海権が重要です。 制宙権もか。 この意味で英米に似ています。 米国も同じ北米大陸に敵がいないことから 大陸国家というより、日英の島国に近い。 ところで軍事力増強の目的は何でしょうか。 一国で防衛力を形成する?   なら「核」は用意しないのでしょうか? 景気回復の手段でしょうか。   軍事産業だけテコ入れしても全体までは無理   でしょう。   第一そんな公共投資予算が組めません。 防衛については米軍と連携して確保するべきでしょう。 一国でなんとかするのは難しいです。 そして真の防衛力とは、「世界になくてはならない国」 に、よりなることではないでしょうか。 そしたら脅威は二国だけになります。 また交易は一層向上するでしょう。景気回復はこちらの 方が可能性があると思いませんか。

7964
質問者

お礼

>また交易は一層向上するでしょう。景気回復はこちらの 方が可能性があると思いませんか。 日本もシルクロード作戦に便乗させてください。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

言うのは只だけどね、やるには金がかかります。 全部揃えようと思ったら、100年分ぐらいの国家予算をぶち込まないと買えませんよ。 まぁ、計画段階で潰されますけど。 で、作ったとしよう。 維持するだけで現在の国家予算全部つぎ込むことになるよ。 それぞれは置いておくだけでは役に立たないから。 訓練をしないと維持することはできんのよ。 4000機の航空機 1万人を超えるパイロット 10万人の整備支援要員 16万人の空母乗組員 メシを食わさなきゃ動かんよ。 >日本景気は戦争需要による公共投資で株価10万5000円を達成できるでしょうか? 金を出すのも買うのも日本だから、それだけで自滅する。 ドコも攻め込む必要は無いです。自滅するのを待つだけ。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ドコも攻め込む必要は無いです。自滅するのを待つだけ。 軍事力を増強すれば、植民地を求め、交戦するしか、道がなくなるのですね!

• kuni-chan
回答No.3

そんなお金がどこにあるのでしょうか?  間違いなく国家財政が破綻します。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >間違いなく国家財政が破綻します。 戦時国債を発行した時点で国は破綻してました。(^O^)

• 100kan
回答No.2

核搭載の原子力潜水艦を4つほど保有すれば良いだけです。 アメリカ(中国、韓国)は阻止するでしょうが、隠密で。 軍事産業が活性化すれば株価は上がります。 どのくらいかは? ところで、私は現在でも日本はアメリカの属国だと思います。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。超高性能潜水艦だけでいいのですね!

• jusimatsu
回答No.1

うましかさん?

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

>うましかさん? そうですよ!日本が軍事力増強をしたらどうなるか?ご意見をお願いします。