カタカナの単語を覚えるコツとは?

このQ&Aのポイント
  • カタカナの単語を覚える方法やコツを教えてください。
  • 検定の勉強中で、カタカナの単語がなかなか覚えられません。特に長い単語は難しいです。
  • 日常生活での覚え方や効果的な復習方法など、カタカナの単語をスムーズに覚えるためのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

検定の勉強、カタカナの単語を覚えるコツを伝授下さい

色彩検定2級の勉強中です。 カタカナの単語が覚えられません。 長いカタカナの単語になると、必死に覚えようとしてもなかなか頭に入っていきません。 たとえば、ロドプシンとオプシンという単語があります。 覚えたことを、風呂場で思い出すのが日課なのですが、これを覚えようと頑張っているとき、カプサイシンとかカロテンとかほかの単語が、風呂場で思い浮かんでしまいます。 覚えるのに日数がすごくかかります。 ほかの単語などはまあまあ覚えて行けています。 昔から、カタカナの単語を覚えるのが下手でした。 ドミナントなんとかとかカタカナの単語がわりとあるので、スムーズに覚えたいです。 うまく覚えるコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

連想というテクニックがあります。 おっしゃっているロドプシンだったら、その性質や意味で連想するのは猫の目です。 オプシンもそうだ、と言うのはとりあえずおいておいて、ロドプシンだけ説明します。 あかりをみると麻痺しますね。回復はしますけど。 また暗闇に戻ると道が見えなくなります。 ロード(road)が不審になります。 これで覚えられませんか。 この連想様式を把握していると、完全に忘れても、道路がわからなくなるんだな、みち、ちがうな、ライン、違うな、とやっているうちにロードに行きつくかもしれません。 そういうことのために、とんでもないものを巻き込みましょうか。 AKBは親しいですか。「ここがロドスだ、ここで跳べ」を暗闇の道路で踊っている光景を思って下さい。 そうすると、ロドプシンのための暗闇の画像にAKBが現れます。 ここまでやれば、何かをかたっぱしから忘れても、何かの片鱗が完全な記憶を呼び起こさせてくれます。 異様なイメージのすべてが、ロドプシンの性質に関連したものですから、ロドプシンってなんだっけ、という失念だけはなくなります。 名前をうっかり忘れするだけです。名前はいくつもの異常な無意味な連想でつながります。 おそらく認知症になっても忘れません。

happine
質問者

お礼

目の項目があり、そこで網膜・脈絡膜・強膜を覚えたときは、頭文字を取って下からモミの木と覚えたのです。 それからは一生忘れないと思うぐらいしっかり覚えられました。 なので、おっしゃることをやっていきます。 ナイスなアイデアをありがとうございます。 本当に助かりました。 プルキンエ現象というのも覚えないといけませんが、プルプル手が震える、金を持つとと覚えると覚えられそうだし、良いことを教わって勉強がはかどりそうです。 感謝します。

その他の回答 (1)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

50音順に整理するなどして、徹底的に覚えましょう。

happine
質問者

お礼

そういうことをすると、逆にややこしくなりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カタカナの単語が覚えられない。検定試験

    カタカナの単語が多い栄養の資格を勉強中です。民間の試験です。 なかなか覚えられないので困っています。 例えば必須アミノ酸のヒスチジン、フェニルアラニンとか。 どうやれば頭に入るのでしょうか?

  • 単語のカタカナでの読み方を教えてください。

    単純なご質問で申し訳ありません at 7:00 カタカナ読み方 at 23:00 カタカナ読み方 上記の読み方をそれぞれ教えていただけないでしょうか?

  • 貯金のコツを伝授願います!

    初めまして。私は、公務員ですが世間で言う「高給取り」ではありません。恥を晒すようですが、手取りで12万しかありません。これも、住居手当2万、交通費2千円、扶養手当5千円を入れてです。家賃が6万。保育園が3万保険や食費、医療費をさっぴくと、全く残りません。もちろん、小遣いも雀の涙です。なにかいい貯金方法はないでしょうか?助けてください!

  • よいヴァイオリンを見分けるコツを伝授願います。

    大学で管弦楽団に所属しています。楽器はヴァイオリン、初めて年になります。 明日自分で買うヴァイオリンの下見をしてこようと思います。そのお店は私の学校のOBがやっていて現在もそこのお店で楽器を買ったという先輩が多くいる信頼できるお店です。 そこで、よいヴァイオリンを見分けるコツを伝授願います。 ちなみに予算は2~30万です。親からお金を借りて一括で払い、バイトで貯めたお金を順々に返していく予定です。

  • 単語の覚え方(コツとかじゃありません)

    例えば、significantを日本語と一緒に覚えるとします。 そうすると、いくつかの日本語を覚えることになり、私には苦悩です。 だから私は、何か重要な感じ、何かすごい感じ、の意味。 としか覚えていないので、単語単体だと日本語がすぐには浮かびません。 しかし、significant change とみれば、何やらすごい変化があったんだなぁ、とすぐに分かります。 produceは、簡単な単語かもしれませんが、私は、何かを生み出す感じの感じしか分かりません。 もちろん、どの単語でも使われる文脈はある程度知っているので、言ってしまえば、製造する、が良くあると、 これくらいなら分かります。 が、他にもたくさんの単語で、日本語が良くわからず、~な感じの意味、が多いです。 あやふや、と言われればそうかもしれません。 しかし、英単語1に対して、3や5の日本語を覚えるのは、年より?の私にはこの先不可能です。 質問ですが、英単語は、明確な日本が口に出来るまでやりこまないといけないものでしょうか? 良く、単語帳の覚えかたで、単語を見て1秒以内に(日本語の)意味が言える事、など目にしますが、 私のようなあいまいな感じだと、将来困りますか? 最終的には、日本語で思い出さない(浮かべない)が常識になってますから、 適当でいいか、って思ったりもします。数年後(明日からでもいいでしょうけど)、英英などで再確認するとかで。 どう思いますか? あとは、みすぼらしい感じとか、汚い感じとか、なにわともあれ動けない感じ、とか。 なんか無理やりって感じ、とか。ありますよね。 「無理に~させる」「説得させて~させる」「~しないように離した状態にしておく。」 等々、なんて日本語、覚えにくいですよね? 学生じゃないので日本語訳はいりません。ご意見よろしくお願いします。

  • 英単語のカタカナ書きについて

    日本語の文章に英語の単語がたくさんまじっているのですが、その英語のみをカタカナに変更することはできますか。

  • 英単語のカタカナ読み方について

    explained 上記単語ですがカタカナ読み方を教えてください、 調べてもなかなかヒットしません 宜しくお願いします。

  • 英単語をカタカナで書くか

    英単語をカタカナで表記するのはある意味、まっとうなことだと思います。 しかし、ちょっと変だなぁと思うこともあります。 例えば、 トーイック(TOEIC) ... 英語の検定を受けようという人間が使うカタカナじゃないだろ! ウィンドウス(Windows)・ワード(Word)・エクセル(Excel) ... 商品名なんだからそのままの言葉(英語)がいいんじゃないの? と感じています。 逆に、 メール、メッセージ、パスワード等は、帰化した単語のような気がしてカタカナの方がすっきりします。 状況によって、アルファベットで記述する時、カタカナで記述する時があると思いますが、皆さんはどのように考えますか。

  • カタカナの単語を検索

    目的は、作成したドキュメントの外国語のカタカナ表記のチェックです。 カタカナを使用している行のみ表示や、そこへ飛んでくれるような機能はありますか? または、カタカナ表記のチェックに有効な機能がありましたら、教えてください。 wordは2010を使用しています。 どうぞよろしくお願い致します。<(_)>

  • 英単語のカタカナの読み方について

    pronounced この単語をカタカナであればどのような読み方になりますか? 調べましたがなかなかヒットしないもので 宜しくお願います。

専門家に質問してみよう