カタカナの単語を覚えるコツとは?

このQ&Aのポイント
  • カタカナの単語を覚える方法やコツを教えてください。
  • 検定の勉強中で、カタカナの単語がなかなか覚えられません。特に長い単語は難しいです。
  • 日常生活での覚え方や効果的な復習方法など、カタカナの単語をスムーズに覚えるためのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

検定の勉強、カタカナの単語を覚えるコツを伝授下さい

色彩検定2級の勉強中です。 カタカナの単語が覚えられません。 長いカタカナの単語になると、必死に覚えようとしてもなかなか頭に入っていきません。 たとえば、ロドプシンとオプシンという単語があります。 覚えたことを、風呂場で思い出すのが日課なのですが、これを覚えようと頑張っているとき、カプサイシンとかカロテンとかほかの単語が、風呂場で思い浮かんでしまいます。 覚えるのに日数がすごくかかります。 ほかの単語などはまあまあ覚えて行けています。 昔から、カタカナの単語を覚えるのが下手でした。 ドミナントなんとかとかカタカナの単語がわりとあるので、スムーズに覚えたいです。 うまく覚えるコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

連想というテクニックがあります。 おっしゃっているロドプシンだったら、その性質や意味で連想するのは猫の目です。 オプシンもそうだ、と言うのはとりあえずおいておいて、ロドプシンだけ説明します。 あかりをみると麻痺しますね。回復はしますけど。 また暗闇に戻ると道が見えなくなります。 ロード(road)が不審になります。 これで覚えられませんか。 この連想様式を把握していると、完全に忘れても、道路がわからなくなるんだな、みち、ちがうな、ライン、違うな、とやっているうちにロードに行きつくかもしれません。 そういうことのために、とんでもないものを巻き込みましょうか。 AKBは親しいですか。「ここがロドスだ、ここで跳べ」を暗闇の道路で踊っている光景を思って下さい。 そうすると、ロドプシンのための暗闇の画像にAKBが現れます。 ここまでやれば、何かをかたっぱしから忘れても、何かの片鱗が完全な記憶を呼び起こさせてくれます。 異様なイメージのすべてが、ロドプシンの性質に関連したものですから、ロドプシンってなんだっけ、という失念だけはなくなります。 名前をうっかり忘れするだけです。名前はいくつもの異常な無意味な連想でつながります。 おそらく認知症になっても忘れません。

happine
質問者

お礼

目の項目があり、そこで網膜・脈絡膜・強膜を覚えたときは、頭文字を取って下からモミの木と覚えたのです。 それからは一生忘れないと思うぐらいしっかり覚えられました。 なので、おっしゃることをやっていきます。 ナイスなアイデアをありがとうございます。 本当に助かりました。 プルキンエ現象というのも覚えないといけませんが、プルプル手が震える、金を持つとと覚えると覚えられそうだし、良いことを教わって勉強がはかどりそうです。 感謝します。

その他の回答 (1)

• okwavehide
回答No.1

50音順に整理するなどして、徹底的に覚えましょう。

happine
質問者

お礼

そういうことをすると、逆にややこしくなりそうです。 ありがとうございました。