• ベストアンサー

心療内科、精神科、神経科?

高校生の姪っ子から相談されました。『去年の11月くらいに友達関係で色々ありその頃からなんかいつもと何も変わらないのに、書痙とか声の震え止まらなかったり、今まで普通にできてたことなのに今は普通にできなくて周りの目ばっか気になって歩き方も変って先生に言われるときある。 本当に親しい人と話すのも怖いとゆうか、なんか話すの避けるってゆうか 、普通にしよう普通にしようって考えると余計におかしくなっちゃう。』と。先生からもしかしたらSADかもと。本人も病院に行きたいと言うのですが、何科がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

視線恐怖……誰もが社会不安障害(=SAD)っぽいと 考えるケースでしょうね。まぁ 【神経症】的な思考のパターンを変えることが できれば状況が変わってくるでしょう。 自身で考え方を変えられればよろしいのですが、 それが、無理ならば、信頼できる 精神科医の診察を受けてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 心療内科は、畢竟、内科なので、 精神科医の免許を取得しているドクターが いる心療内科をチョイスしてください。 精神科は精神科医でなくても標榜できるので 危ういですよ。経過を見ましょうくらいの診断で、 じゃんじゃん薬を出してメイクマネーに走るケースが 少なくないですから、ご用心。 とりあえず、地域の こころの健康(相談)センター(=精神保健福祉センター)か、 保健所か、 保健センターを 訪れて、相談してみませんか。(無料です) 社会不安障害を得意にしている病院を紹介して 貰うのも1つの方法ではないでしょうか。 All the Best.

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

まずはワンクッション置いてみて 受診するかどうかを決めてはどうでしょうか? 私が心療内科を通院したきっかけをお話ししておきますね。 お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 気軽に相談できますし アドバイスも貰えますから 良いですよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

回答No.1

3つの中では、心療内科が一番対応する症状が広いですので、まず心療内科を受診されると良いです。