• 締切済み

心療内科に行くべき?

高校一年生、女子です。 結論から言うと、心療内科に行くべきか迷っています。学校の先生から勧めていただき、考えています。 理由は、左耳が聞こえにくく(聞こえない?)、耳鳴りがすると周囲の音がほぼ聞こえなくてかなり辛くなります。聴力検査で、左耳だけ聴力が低く、総合病院でも原因はわかりませんでした。今は聴力検査は、正常範囲になりましたが、左耳が聞こえにくく、耳鳴りがします。 また、先週は胃痛?腹痛?で眠れなくなりました。睡眠は、数時間置きに起きてしまうか、異常に寝すぎる 時がほとんどです。 気持ちは、何にも興味、関心が持てなくなりました。集中力も無くなってます。 先週は殆どの日を早退しました。 私は、生徒会に入っています。それで、文化祭前に会長から、嫌がらせとしか思えない行動が続き、 「嫌がらせとしか思えないので、やめてください。」と本人に伝えました。それで、嫌がらせは無くなり、異常に馴れ馴れしく接してきました。文化祭はまったく楽しくなかったです。 文化祭が終わって、嫌がらせも無くなったのに、辛くて仕方がないです。 本気でやめようか悩んでいます。 生徒会選挙などで顔がしられていらるためか、まったく知らない生徒に後ろから、からかい目的?で声を掛けられたり、目の前を通るだけで笑われます。気のせいかもしれません。ですが、確実に目が合います。 それだけでも辛くなります。 今は、生徒会に行けていません。 自分でも無責任だとわかっています。ただの甘えなのかもしれません。でも、辛くて仕方ないです。 今週はテストだから、学校に行かなきゃと思い、行きました。友達と会ったら、久しぶりに笑って、楽しい気持ちで、元気になりました。それで相談しようと思い、投稿しました。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.2

精神的には別に普通だと思いますので、耳鳴り、左耳が聞こえにくい等はまず脳外科でMRI又はCTを取って医師の診察を受けて下さい。総合病院で検査はしましたか?今の段階で心療内科へは行く必要はありません。やはり原因は脳外科の問題と私は思います。

回答No.1

まだ高校生でこれから青春というときに、大変ですね。心療内科は行きにくいですか。 でも、あなたのことをよく見ている学校の先生の勧めもあることですので、一度体験するつもりで行ってみたらいかがでしょう。 相談の文を読んでいると、かなりストレスがあるように思います。 友達に会ったら、楽しい気持ちで、元気になりましたとあるので、ストレスが発散できたのかもしれません。 あとは、「ストレス発散ノート」を作って自分の思うことを自由に書いてみるのも一つの手です。私もアラサーの頃にやったことがありますが、簡単に言うと日記です。日記といっても誰かに見てもらうものではないので、書きたいときに書く日記です。なので2、3日とんでたり、一行だけの日もあったり、あるいは2、3ページぎっしり書いてあったりです。一人暮らしをしていて誰にも言えないことがあったとき書いていました。 なんでこんなことをしたか、と言うといじめにあった精神科医の娘にその親がやらせた方法として新聞に書いてあったのを思い出したので、やってみました。友人にも言えないようなこともあるけれど、ノートには書けたりして。自分を解放できていたのだと思います。 ただ、私は専門家ではありませんので、冒頭に書いたように学校の先生の勧めを受けて心療内科に行ってみることをしてみて下さい。ノートはいつでも書けます。