• 締切済み

心療内科に行くべき?

高校一年生、女子です。 結論から言うと、心療内科に行くべきか迷っています。学校の先生から勧めていただき、考えています。 理由は、左耳が聞こえにくく(聞こえない?)、耳鳴りがすると周囲の音がほぼ聞こえなくてかなり辛くなります。聴力検査で、左耳だけ聴力が低く、総合病院でも原因はわかりませんでした。今は聴力検査は、正常範囲になりましたが、左耳が聞こえにくく、耳鳴りがします。 また、先週は胃痛?腹痛?で眠れなくなりました。睡眠は、数時間置きに起きてしまうか、異常に寝すぎる 時がほとんどです。 気持ちは、何にも興味、関心が持てなくなりました。集中力も無くなってます。 先週は殆どの日を早退しました。 私は、生徒会に入っています。それで、文化祭前に会長から、嫌がらせとしか思えない行動が続き、 「嫌がらせとしか思えないので、やめてください。」と本人に伝えました。それで、嫌がらせは無くなり、異常に馴れ馴れしく接してきました。文化祭はまったく楽しくなかったです。 文化祭が終わって、嫌がらせも無くなったのに、辛くて仕方がないです。 本気でやめようか悩んでいます。 生徒会選挙などで顔がしられていらるためか、まったく知らない生徒に後ろから、からかい目的?で声を掛けられたり、目の前を通るだけで笑われます。気のせいかもしれません。ですが、確実に目が合います。 それだけでも辛くなります。 今は、生徒会に行けていません。 自分でも無責任だとわかっています。ただの甘えなのかもしれません。でも、辛くて仕方ないです。 今週はテストだから、学校に行かなきゃと思い、行きました。友達と会ったら、久しぶりに笑って、楽しい気持ちで、元気になりました。それで相談しようと思い、投稿しました。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

精神的には別に普通だと思いますので、耳鳴り、左耳が聞こえにくい等はまず脳外科でMRI又はCTを取って医師の診察を受けて下さい。総合病院で検査はしましたか?今の段階で心療内科へは行く必要はありません。やはり原因は脳外科の問題と私は思います。

回答No.1

まだ高校生でこれから青春というときに、大変ですね。心療内科は行きにくいですか。 でも、あなたのことをよく見ている学校の先生の勧めもあることですので、一度体験するつもりで行ってみたらいかがでしょう。 相談の文を読んでいると、かなりストレスがあるように思います。 友達に会ったら、楽しい気持ちで、元気になりましたとあるので、ストレスが発散できたのかもしれません。 あとは、「ストレス発散ノート」を作って自分の思うことを自由に書いてみるのも一つの手です。私もアラサーの頃にやったことがありますが、簡単に言うと日記です。日記といっても誰かに見てもらうものではないので、書きたいときに書く日記です。なので2、3日とんでたり、一行だけの日もあったり、あるいは2、3ページぎっしり書いてあったりです。一人暮らしをしていて誰にも言えないことがあったとき書いていました。 なんでこんなことをしたか、と言うといじめにあった精神科医の娘にその親がやらせた方法として新聞に書いてあったのを思い出したので、やってみました。友人にも言えないようなこともあるけれど、ノートには書けたりして。自分を解放できていたのだと思います。 ただ、私は専門家ではありませんので、冒頭に書いたように学校の先生の勧めを受けて心療内科に行ってみることをしてみて下さい。ノートはいつでも書けます。

関連するQ&A

  • 耳鳴りについて。

    こんばんは。友人のためにご回答よろしくお願いします。 数年前から学校の検診で耳垢栓塞と診断され、聴力検査(高1時点)でも引っかかった友人(現高2)がいます。 11月頃新型インフルエンザにかかった時から 左耳において心臓の鼓動のような耳鳴りがし始めたみたいで 放っておいたら治るかと思ったらしいのですが治らなかったので 1月初めに耳鼻科を受診しました。 その際 ・耳鳴りの症状を訴えた。 ・耳垢栓塞の診断をされていることは伝えなかった。 ・聴力検査をしたところ左耳の聴力が低かったので、学校の聴力検査でも引っかかったことを伝えた。 ・部活は吹奏楽部。 ということを耳鼻科の先生に伝えたところ、 吹奏楽が原因で聴力が低下していると言われたそうです。 しかし学校の聴力検査で引っかかったのは高1の時で、彼女は高1から吹奏楽を始めました。 また耳鳴りの原因もわからずじまいでした。 そこで、お聞きしたいことは ・友人の耳鳴りの原因はなにか ・難聴の原因はなにか、また聴力は取り戻せるか です。原因が吹奏楽だとしたら失った聴力を取り戻すのは困難ということで、友人はとてもナーバスになってしまっています。 ※耳鼻科を受診した際に処方された薬を飲んだところ、以前より症状は緩和したそうですが、欠伸やしゃっくりなどをすると未だに「ドクドクドク」となるみたいです。

  • 突発性難聴と診断され。

    つい最近(2週間ほど前)、左耳が急に詰まったような感覚になり、 同時に耳鳴りもしたので、耳鼻科で診察してもらいました。 聴力検査の後、「突発性難聴になりかけている」と言われました。 まだ入院する程では無いとの事で、処方された薬を飲んで様子見することになりました。 現在、左耳の聴力はだいぶ回復してきたのですが、相変わらず耳鳴りは24時間治まりません。 左耳の耳鳴りは後遺症として残るかもしれないと、ある程度覚悟していたのですが 2、3日前から、今度は何ともなかった右耳まで耳鳴りがし始めました。 セミがジージー鳴く感じや、ピーンという高い音が響いたりしています。 たまに耳の奥が痙攣しているような「ビクビク」という音もします。 これまでの聴力検査で右耳の聴力は正常でしたが 耳鳴りは日に日に酷くなっています。(左側の耳鳴りは一定です) 医師にその旨を伝えても、気にしないでとしか言ってくれません。 別の医師に診てもらった方が良いのでしょうか。 また、同じような経験がある方、どう対処なさったのか教えてください。 このままではノイローゼになりそうで怖いです。

  • 「ごーぉ」という耳鳴り

    今、気が付いたのですが(急に始まった感じ)、 左耳だけ「ごーぉ」という耳鳴りが断続的に聞こえています。 血流音的な感じがします。 これって何なのでしょうか。 もともと耳鳴りはよくあるほうで、あまり気にはしないのですが いつもは高音なのが低音なので、びっくりしてしまいました。 メニエール持ちでもあり、12月のあたまに聴力検査しましたが 左右とも20dbでした。 今は特に周囲の音が聞こえていない感じはしません。 以前難聴になったときに片耳だけ50dbだったこともあります。 先週の水曜日も耳鼻科に受診したけど明日(水曜日)にまた受診するのもどうかと思うし…。 たぶん、聴力検査はすると思います。 あと、眼振検査もするかもしれません。 先週の状態があまりよくなかったので。

  • 大人になるってなんですか。高校一年女子です。毎日そ

    大人になるってなんですか。高校一年女子です。毎日そんなことばっか考えています。 いじめられて、結果、鬱になりました。 左耳が聞こえなくなりました。(今は良くなりましたが) 耳鳴り、耳が痛い、幻覚(ホームで転落しかけました)、被害妄想、空間が分からなくなる、吐き気、殺意… すべてが、変わりました。 中学3年生 ストーカーに遭う。先生は無視。若干、引きこもり気味になる。 ↓ 高校入学 生徒会に入る。担任の先生に気に入られる。 ↓ 二学期 生徒会長に嫌がらせを受ける。みんなに見て見ぬ振りをされる。 クラスで孤立している女子(A)がいた。 先生に「Aが、みんなと仲良くできるように強力してくれ」と頼まれる。本当は関わりたくなかったけど、かわいそうだと思って友達になる。 Aに話しかけたり、お弁当を一緒にら食べるようになってから、クラスでハブられるようになる。 クラスで、私に対する嫌がらせが始まる。 ↓ 十月 生徒会長の嫌がらせは終わらない。文化祭後から生徒会に行かなくなる。 Aが、私に依存しはじめる。私の話しか聞かない。私の服を引っ張る。困ると私を見てくる。 文化祭で、Aの両親と妹に「よろしくお願いします」と頭を下げられた。重かった。 ↓ 11月 無気力。なにも、出来ない。何も感じなくなる。 左耳の聴力検査で異常が出る。幻覚でホームに転落しかける。 Aに「私に友達が出来るように手伝って」と頼まれる。 私のあだ名が、「Aの保護者」になる。 ↓ 十二月末 先生に勧められ、精神科に行き、鬱と言われる。 周りの人々が、顔色を見て心配してくるようになる。 Aが、私に依存。高級そうなお土産(私が買えないくらいに)を貰ったりするようになる。私が所属している部活に入りたがるようにらなる。 スキー合宿に私が行かないと知って、 「(私)ちゃんしか友達いないから、スキー合宿はいかないことにしたよ☆」とメールが来る。重かった。 学校に行くのが苦痛になる。 三日間家出する。 ↓ 現在 転学試験を受けることになる。 体調は悪くなる一方。全てが不安で怖い。 試験も受かるかなんてわかりません。 私の高校は、そこまで悪くはない高校で、今年はgmarchに100名以上の合格者をだしたそうです。 友達も、国立志望が多くて… それなのに、私は転学して、逃げようとして… なにが不安かわからないけど不安です。 なにが悩みか分からないけど、悩みが尽きません。 私立なので、もしも欠席が三分の一超えても、補修で単位はとれるそうです。(正当な理由があり、学力不良じゃないため) もうちょっとで試験です。 怖いです。不安です。死にたいです。 Aにどのように接した方がいいですか? 生徒会の顧問の先生は、私の頭を撫でながら、 「学校を転学しちゃダメだ。理由は大人になったらわかるから…。まだお前は子供だから、わからないんだよ。」と言っています。 大人になるってどういうことですか?

  • 耳鳴り

    左耳の耳鳴りのため、耳鼻科で診察を受けてきました。 そこで、医師に容態を説明し内部を検査、ほかには標準音聴力検査などしました。結果は、耳には異常は無い、あとは、疲労が原因ではとの解答…。 診察が終わり薬を貰いましたけど、なぜか、その薬がリリフター錠でした。 調べたらこの薬は精神安定剤なんです。 耳鳴りで、精神安定剤の薬をくれるというのはどういうことでしょうか。 教えて下さい。

  • 左耳がおかしいです。。

    ここ最近左耳の付け根あたりが痛いです。 そして昨日、 昼ごろ、耳鳴りがしたり、膨れ上がるような感じがして少し音が聞こえづらくなって(一時的)、夕方痛みがしました。 外耳炎かと思い今日耳鼻咽喉科に行ったところなんともないといわれました。(確かにそんなに耳に異常はなかった) しかし、症状を説明しているのをさえぎって耳鳴りと難聴と いうだけで聴力検査をしたりなど、その診察が雑で納得の行かないものだったんで今でも少し不安です・・・。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?? 知っている方、ご回答お願いします。

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  • 突発性難聴について

     先週月曜日、突発性難聴かもと耳鼻科で診断されました。  ここ3週間近く、子供が具合が悪く、朝は小児科、午後は耳鼻科という日々を毎日繰り返しており、自分もストレス、疲れがたまっていたようです。  自分もかぜっポイなあと思って耳鼻科にかかったのですが、その時に左耳に水が入りっぱなしのような飛行機に乗ってるときのような感じを話し、聴力検査をしたら、別にひどい数値ではなかったようですが、おかしかったようです。  土曜日に再検査で聴力は回復しているようなのですが、まだ様子見で薬を飲み、検査も続けていくようです。  鼻も今つまり気味なので、よく解らないのですが、ずっと耳の水が入ったような感じが続き、気持ちが悪いです。  検索等すると、早い発見は聴力も回復する、発症から1ヶ月前後で聴力が固定される、耳鳴りの感じが取れない人もいる・・など出てきました。  聴力は聞こえないとかじゃなくって生活には問題ないのでいいんですがとにかく耳の水が入ったような感じが嫌でたまりません。  何か良い方法はないでしょうか・・・。

  • 耳の聞こえが悪い・・・【長文ですが・・・】

    18歳の女性です。 今週の月曜の朝から左耳が聞こえにくくなり、水曜日の朝に耳鼻科へ行きました。 主な症状は両耳が飛行機に乗ったときや山に行ったときなどになるような締め付けられている感じがあり左耳は自分の声やテレビの音、人の声が二重に聞こえます。 体育祭があり、パソコンを一日中して寝るときは大音量の音でヘッドホンで約一時間音楽を聞いていました。 次の朝学校に行こうと起きると左耳が聞こえずらくなってました。 病院で左耳の低音部が聞き取りにくくなっているといわれ血流をよくするお薬をもらいました。 次の日になると余計にひどくなっている感じがあったが睡眠をとると翌朝はかなりましになってました。左耳の二重に聞こえるというのは治りませんでした。この日に聴力を測ると左耳の聞こえはよくなっていました。薬も飲み続けてます。 今日の朝起きてみると昨日よりも両耳がつまっているようなトンネルに入っているような感じがしていて気持ち悪く声も二重に聞こえているまま、耳鳴りもするので違う先生に症状を言って診てもらうとヘッドホンの使いすぎで騒音性難聴になっているといわれました。一応同じ耳鼻科で聴力のデータなどがあったので聴力検査はせずに約20分くらい私の話を聞いてくださいました。昨日もらったお薬を飲んでくださいといわれました。 私が『この二重に聞こえるのは治りますか?』 と聞くと 『ん~ま~若いからね・・・なんともいえないけど・・・』 といわれ診察は終わりました。 月曜日にまた診察があります。 もう約5~6日たっているのですがこの二重にきこえるのと両耳がふさがっている感じは治るのでしょうか?耳鳴りもします。 症状が出てからはヘッドホンもしてないしなるべく安静にしています。(学校はいってますが) 気になって気になって夜も眠れないです。 お願いです。誰か教えてください。

  • 息苦しいのですが心療内科に行くべき??

    17歳女です。 少し前にここで質問させていただいた症状について近所の内科に行って来たのですが 心電図を測って全く異常なしと言われて簡単に終わってしまい、 精密検査とか、他の病院を紹介してくれる雰囲気でも全く無かったので 「そうですか…」と帰ってきてしまいました。 この症状はストレスかもしれないので心療内科に行くべきか聞いたところ 「心療内科?!」と言われるだけでお医者様にはあまり伝わりませんでした。。 症状は ・普段息が浅い感じ、息苦しい ・すこしでも「めんどくさいな」とか感じると苦しくなってくる ・夜中暑くて目が覚める(ドキドキする) ・鼓動が気になって眠れない ・学校が嫌だけど学校に行ってる方が調子がいい(普通に行っています) ・何かに熱中している時は割と忘れていられる ・8月からこんな感じ ・肩こりが尋常じゃない (OLさんより酷いと思います。美容院でこんな凝ってる人いないと言われる) ・体型は痩せ型 かなり運動不足気味 何がストレスになっているか自分でも解らないのですが(性格に多少難はありますが) カウンセリングとか受けるべきでしょうか? それとも大きい大学病院などで心臓などを検査してもらう方が先でしょうか?? でも近所のお医者さんは「17歳じゃ心臓の病気はありえないよ。」の一点張りだったので… 親にはその程度で騒ぐんじゃないと言われているので 働いてから自分で病院に行こうとは思っていますが、 思い当たるストレスもないのにいきなり心療内科でいいのでしょうか? もしかしたら肩こりが原因かもしれませんが…