• ベストアンサー

心療内科の通院

こんにちは、質問お願い致します。 私は「不安障害」と診断されています。 それで心療内科に通院していたのですが、去年10月頃に全てやる気がなくなってバイトも行かなくなり、全く外に出なかったので病院へも行っていません。 それからバイトも新しい所を決めて今行っていますが、病院は未だに行っていなくて、先生に何か言われそうで行けません。 ちゃんと通院していた時に先生から負担額が減る自立支援?か何かも、申請出来るようになるからがんばろうねと言われたばかりなので余計に… やはりちゃんと通院し直した方が良いでしょうか…?

• g2lck
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

g2lckさん、初めまして。 私は歯科医ですが、通院中断した患者さんを責めることはしません。患者さんなりの事情があったり、患者さんにとってもいわれたくないことですよね。だから触れません。過去を責めたり指摘するより、折角来る気になったのですから、これからどうするかを考えるべきだと思っています。 g2lckさんに引け目があれば、正直にすいませんでしたと一言あれば、先生怒ったりしないと思います。大丈夫ですよ。しかもメンタルクリニックの先生なら、気遣ってくれると思いますよ。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実際にお医者様のお話が聞けて安心致しました。 少し怖いですがちゃんと理由を言って、治すためにも通院し直そうと思います。

その他の回答 (2)

noname#128466
noname#128466
回答No.3

はじめまして。 不安障害で病院をサボったのですから、確かにいいことではありませんが、そここそ、障害のなせる業ではないでしょうか。精神に疾患のある人が、毎回きちっと診察にいけるとは限らないと思います。先生には謝るべきでしょうが、そんなに怒られないと思います。

g2lck
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに…ちょっと納得してしまいました。 不安障害なだけあって、いろいろ考えて行動にうつせません。 出来るだけマイナスな事を考えず、先生に今まで行けなかった理由などを話して謝って通院し直そうと思います。

• AVENGER
回答No.1

ちゃんと通院し直した方がいいと思います。

g2lck
質問者

お礼

やっぱりそうですよね… お返事ありがとうございました。