サッカーボールの騒音と車の騒音で迷惑しています。判決は?公園でのサッカーは禁止?

このQ&Aのポイント
  • 最高裁が子供の監督責任賠償金支払い不要という判決に疑問。
  • 空き地でのサッカー練習と駐車による騒音に悩まされている。
  • 警察への通報はあまり成果がなく、解決策がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

裏でサッカーボールのぶつける音と車の音で迷惑。

最高裁が子供の監督責任賠償金は支払わないで良いという判決を出したが、そもそもゴールが道路側にあるように見えましたが、学校がいけないと言うことになるのでしょうか?よく解らない判決で認知症の鉄道を止めて賠償金を払わされた監督責任ありの判決はどうなるのでしょうか?そして、公園でのサッカーは禁止されているところが多いとのことですが、うちの裏の空き地で毎日夕方にサッカーの練習を小学生がしているが、またサッカーをしていないときは、その敷地に勝手に4~5台車を止めているが、警察へ通報したら「他人の敷地へ入って調査できん、あんたの名前も車の持ち主にあんたが言ってると言わないといけない。」といわれた。子供のサッカーを塀にぶつけているような音がしたり車のエンジン音や戸の閉める音で迷惑している。塀に傷をつけられたり、騒音に関しては警察が記録しておくようにと言ってくれたので記録している。サッカーの件は、学校へはまだ通報していないが、警察へ子供が塀にわるさしたり、ボール遊びで窓にあたるとあぶないと通報したことがあるが、「おたくでも子供のころ悪いことをしていたでしょう。」と言われたことがある。しかし、学校でサッカーの練習を放課後するのならともかく他人の空き地でするのは、近所迷惑でもあるし公園でしてはならないのなら、当然駄目なんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.3

マンション自室前廊下で 上階の子供二人がボール遊びをしていたので 「自分の部屋の前でやりなさい」と注意しました。 そう言えば親がボール遊びをしてはいけない場所だと 教えるだろうと思ったからなんですが 子供の返事は 「そんなことしたらママに怒られる」でした(笑) 怒られるとわかっているけど してはいけないとわかっているけどしている。 今の大人は私のように卑怯な注意の仕方しかしませんよね。 子供はそれを知っています。 他人からは叱られないことを知っているんです。 人の子供でもその場で注意すればいいだけなんですが ついトラブルを恐れて遠まわしになります。 質問者さまも 一度勇気を持って子供に直接注意するか 塀に大きな張り紙しておくといいですね。 この張り紙ですが 私のマンションで壁にボールを蹴る子供が多かったんですが 大きな張り紙で解決しましたよ。

hi2013
質問者

お礼

ありがとうございました。一度以前父親に朝5時半から裏で草刈りしていて、眠れないと注意しに言ったことありますが、なかなかの父親で「おぼえとれー。」と罵声をはいてかえった。その後警察へ脅迫されたと電話して注意してくれましたが、なかなかの両親がボロで子だけがかわいいようです。

hi2013
質問者

補足

一枚二千円の野球はだめのプレート貼っていますが、野球の絵だからだめなんですかね。

その他の回答 (2)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

警察などに言っても効果がないですよ。民事不介入が原則ですから。自分で子供達に注意すれば良いと思います。私の自宅の東隣が児童公園なのでうるさい時もありますが、公園である恩恵も受けています。球技は窓ガラスが割れる危険性があるのてそれとなく注意します。反抗するような子供はいなかったです。 最近は他人が怖いのか何でも警察や市役所に苦情を言う人がいます。お隣への苦情を警察に言うのも情けないです。自分でする癖がついていないように思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

騒音ねぇ~ 私、自分は周りのために静かにするのは嫌だし、周りがうるさいのも嫌なんですよね。 ワガママなんです。 家静かですよ~マンションの壁が厚いのかな。 特別な防音設備つけてるわけじゃないけど、他の世帯にも人が住んでいる筈なのに誰も住んでいないような静けさです。 そんなに気になるなら、防音設備のしっかりした家に住むとか、低コストなら耳栓いいですよ。 壁壊されたら損害賠償請求しましょう。 子供が空き地にいることに関しては、所有者の許可がなければ違法な気がしますね。 所有者が通報すれば、子供は注意されるでしょうけど。 サッカーをしているかどうかは全く関係なくて、他人の敷地に侵入したかどうかが問題となるでしょうね。 そもそも、その空き地がある事自体が問題なような気もしますから、その土地をあなたが買ってしまえば、あなたの自由にできますよ。それが一番いいかもしれません。

関連するQ&A

  • 近所の子が遊ぶサッカーボールが車に当たるのですが

    ウチの家は、お隣さんとも仲が良く敷地に塀を立ててないのですが、 すぐそばに販売中の空き地があり、近所の子供達がそこで遊んだりします。 外で遊びなさいと言われたら、家の外でニンテンドー3DSをやってるような子が多い中、 活発にボール遊びする子供達を見ると爽快ではありますが、ちょっと困った事もあります。 子供達が小さかった頃は、野球が流行ってたみたいで、柔らかいボールで遊んでたのですが、 その頃から敷地にボールが入って勝手に取りに来たりはありましたが、まだ可愛かったものの、 最近はあどけなかった子達が悪ガキ(失礼!笑)になっており、 サッカーが流行ってるのかな、普通のサッカーボールで遊んでいます。 そのボールが家の壁や車に当たったあとが残っており、ガラスが割れたりというのは無いのですが、いつ車が傷付けられるか、窓が割れるかもしれない、と不安に思っております。 小さい頃は私が外に出ると、遊びをやめて帰ってた子達も、今では私と同じくらいの背になって風格も出て、顔を見ても何の気にもせず遊び続けていますし、ボールが車に当たっても謝りに来る事もありません。 考えてみれば、自分達も子供の頃はガラスが割れるまで、 「うぉー、今ビビったー!割れたかと思ったー!」とかって謝る事はなかったですが、このままでは行為がエスカレートする可能性もあります。 近所の子なので、叱ってご近所トラブルにもなりたくないですし、かと言って、そのままでは遊び続けるでしょう。 こういう子達を刺激せずに注意する方法に名案をお持ちでしたら、教えて頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 少年サッカーをやめさせるかで悩んでいます。

    小4の息子は小学校入学と同時に地元のスポ小に入団しました。 うちのチームは地域ではそこそこの強豪で県大会などにも出場しています。監督はかなり厳しい方です。 息子も4年の中旬まではなんとかレギュラーでやっていましたが大事な試合でミスが続き、秋以降はベンチ組に仲間入り。 そして、フィールドで使えないからと(他にもいきさつがあるのですが)昨年末よりGKにかえられてしまいました。GKは一般的には大事なポジションですがうちのチームに関しては軽視されています。(出来ない子に監督が「どこにも使えないからキーパーにするぞ」と平気でいいます) もちろん本人はフィールドにもどりたがっていますが・・・ ポジションの事は監督が決める事なので仕方ありません。 親としてベンチ組になった時も、ベンチで学べる事があるしたとえ1分でも試合に出られたら全力で頑張るようにと励ましたり GKになった時も主人も一緒に公園で練習して与えられたポジションをなんとかこなせるようにつきあっています。 もちろん子供自身もそれなりに努力していました。 ところが先日の練習試合の時にGKで失点したことで 「もうGKはくびだ!いないのと同じだ」と監督に言われて チームをやめたいと言ってきました。 話を聞くとサッカー自体はやっていきたいけれど監督が何をやっても怒るからどうしていいのか(どう動けばいいのか)わからないというのです。しかられるのが怖くて動けないというのです。 確かに監督は、試合に勝っても負けても叱られるし、まず褒める事はありません。でも、強いチームには厳しい指導者が必要だと思うし、ましてやスポーツの世界なので当たり前のことかもしれません。怒られて伸びる子と褒めて伸びる子・・・子供の性格もさまざまなので難しい問題であるとおもいます。(うちの息子は後者です) ただ、このままでは4年もつづけてきたサッカー自体が嫌いになって しまいそうだし、怒られてばかりの環境でいては萎縮してしまい息子の性格にも影響しては一生の問題になってしまいます。でもこれから社会にでて行き抜いていかないといけないのでやめる選択もまちがっている気がするのです。 私たちの正直な気持ちとしては、この監督を人として心より尊敬 することができません。それでも、これまでは子供ががんばると言っていたので毎週末の練習は一緒に行って様子をみまもっていました。 今までは、どんなことがあってもやめるという言葉はいった事はありませんでした。そして、私達夫婦も割と厳しく子育てをしているので子供のわがままを簡単に許す事はしたくないのですが今回は息子も多感な時期に入るし、何より気持ちはくんであげるべきかなぁと考えています。 同じようなサッカー少年をお持ちの親御さん、実際に指導者をされている方、息子にとって一番いい選択肢は何なのでしょう・・・どうぞアドバイスお願いします。 参考にですが・・・同じチームに小2に弟が在籍しています。小4の息子は部活もサッカーでこれは楽しくて仕方ないらしいです。チーム自体は勝つことにこだわり、上手い子は飛び級して試合に出ます。サッカーの基礎はしっかりおしえて頂いています。

  • サッカーボールを蹴ることから生じる住宅内部で感じるダメージ

    我が家の目の前が幅6mの道路を挟み公園であります。 公園は周囲をネットフェンスで囲まれており高さも5,6mはあるでしょうか。そんな中サッカーをプレーする子供たちが訪れてくるようになった訳ですが、ボールをフルキックされる都度、頭部になんともいえぬ不快な振動が伝わり(残り)、当初慣れればとは考えたこともありましたがそうも言ってられなくなった為市側に働き掛けを行った経緯等ございました。外に出てみますとサッカーをやっている音でしかない訳ですが、部屋内で受ける印象は殆ど拷問に近く極めて不快であります。公園側に出窓のついた部屋で作業をして過ごす事が多く暑い今の季節は窓を開けると音の抜けがよくなるせいか若干ダメージが減る気がします。サッカーが禁止とされれば問題ではないはずであり、また事実看板が立ったのですが、市は2度内容を変えた看板を設置しており、前回書かれていた具体的にサッカーを禁ずる旨が今回は省かれ遠まわしに迷惑をかけない事が書かれました。吸音、制振等テクニカルな対策、また不快な振音としてここまでなぜ伝わり得るか専門的な視点で述べて頂きたく存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校からサッカーを始めます。

    通用するでしょうか?相談に乗ってください。 僕の志望校は、都内で真ん中くらいのレベルの高校で、部員数は40人くらいです。(電話で聞きました。) 僕は、中一から中三までサッカー部が無かったので、水泳部に入っていました。だけど、小六の頃サッカークラブに通ってました。 サッカーボールを持っていて、いつも公園で練習しています。 リフティングは今日220回の最高記録が出て、トラップはインサイドやインステップや胸で足元に収められます。 50メートルは7.5秒で、シャトルランは今年の6月に学校で測ったら、112でした。ロングキックは今練習しているんですが、30メートル位飛びます。 僕は本気です!!つらい練習でも耐えていく覚悟はあります。やるからには上を目指して、スタメンとりたいです!!! 一応僕の中学の水泳部は毎年全中に行く強豪で、去年の合宿では、100メートル50本全力で泳ぐというものがありました。 もう吐きそうでしたw手を抜いたら先生に怒鳴られるし耐えました。サッカーはもっときついと思いますが、やる気はあります! こんな僕でも通用するでしょうか? きつい練習とは走りこみですよね?今からどんなことをしておくべきでしょうか? 本気です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 長文すみませんでした。

  • サッカー地獄ですうう!

    公園の隣の一戸建てに住んでます。家は敷地がかなり高い位置にありデカいコンクリートの壁が公園内に入り込んでいます(壁は家の敷地内です)その壁にサッカーボール、《親の仇》の様にシュートされて困ってます。 子供は公園の壁と思ってるだろうし(お父さんも一緒にやってたりしますが)・・大人げ無いかなってだまってましたが、、、最近はガキんちょも増殖し家のフェンスもひん曲がり、外壁にシュートされた時は家、壊れるかと・・最近はなるべく注意してます(昨日も中坊10人程怒鳴りつけました(怖いやんけ)が、何分、公園とゆー場所がら数すごくて疲れてきました。そこで《かべうち禁止!》と看板をだそうかと悩んでます・・大人げないかな?ってゆー問題と家の壁が駄目となると近所の道路やら壁やらでおっぱじめるのでご近所さんに迷惑かかってしまうかなって問題です。かといって、もうしんぼうたまらん状況です!ここのサイトでにた悩みの方見ましたが、大抵、「何故公園でサッカーやらないの?」が多かったです。。が・・公園隣にも色々あるのだ!!(半泣き)読んでくれてありがとう。回答よろしくです。

  • サッカーの練習のときに着るウェア

    高校生の息子がサッカー同好会で練習・・遊んでいます。 空き地でボール遊びしているだけなのですが、レプリカのユニフォームが欲しいと言います。 オークションで3000円くらいからありますが、サイズが合わず未だに購入にいたっていません。 サッカーウエアショップなどを見ますと9000円くらいしますよね。 あれって練習で着るために、皆さん勝って行かれるのですか?応援用? 5000円くらいだったら買ってあげても良いかなと探していますが、そもそも、サッカーの練習では皆さんは何を着ているのでしょうか? クラブ活動ではないので指定ユニフォームなどなく、 家にあるTシャツでも、学校の体操服でも良いと思うんですけどね、スター選手になりきりたいんですかね~? また、私としてはレプリカでも本物でも何でも良いから折り合える価格(5000円くらい?)なら買ってあげたいと思っています。都内でそんなお店はありますか?

  • 小学生のサッカー

    小学校3年の息子がいます。今、少年団でサッカーをやっています。息子はおっとりした性格で基本的には戦いは好きではありません。性格が影響しているのかどうかは分かりませんが、試合の時にボールが近くにきても見ていることが多いです。相手のボールをとりに行ったりガツガツしたプレーをすることはあまりありません。監督はガツガツしたプレーをするように指導されています。人数が多いのでA.Bの2チームに分かれて練習や試合をしています。Aは上手い子、Bはそれなりの子で、息子は一応Aには入っているのですが、試合になるとみんなガツガツしたプレーをするのに息子はボールを避けているという感じなので、監督やチームメイトからよく、それはお前のボールだろう!とよく怒られています。ただ、ポジショニングとパスセンスは抜群にいいみたいで評価されています。でも遠巻きにボールを待っているだけで近くにボールが来るとまた遠巻きのポジションをとるので試合中何回ボールに触っているのだろうって感じです。動きも機敏じゃないので親は見ていると情けなくなります。子供はとてもサッカーが好きなので何とか頑張ってほしいのですが、親が子供のために出来ることって、何かありますか? またいい練習方法がありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 騒音。何時を過ぎたら非常識ですか?

    はじめまして。 早速ですが・・、ヨロシクお願い致します。 我が家(戸建て)は、公園の側にあります。 月に1~2度(平日のみ)ですが、公園で楽器(フルートとかの笛系だと思います。)の練習をする人がいて困っています。 おそらく、いつも同じ人だと思います。 20~21時頃に始まり、23時半頃まで聞こえてきます。 平日は23時頃には就寝するのですが、耳鳴りの様に音が聞こえ続け寝付けません。 音が聞こえてきて不快なので、窓を開ける事も出来ません(T_T) 本当は、起きている時には窓を開けて涼を取りたいのですが・・。 一人暮らしの為、一人で夜の公園へ入り注意する事も怖く、警察に通報したいと考える様になりました。 ただ、「あ、また練習し始めた・・。」と思っても、その時間は20~21時頃。 警察に通報するには、早すぎる時間かな・・と思ったり。 窓を開けずにテレビを付けていれば、それ程気にならないのです。 (時々、ピーーーッと高音部が気になる事はあります。) 就寝時には、かなり音が気になり寝付けなくなるのですが、「もう終わるだろうし・・。」「通報しても、警察が来る頃には帰ってるかも。」と思い、実際に通報出来ていません。 本音は「出来る事なら、公園での練習をやめて欲しい。」と思っています。 長くなってしまいましたが・・、何時を過ぎたら通報しても良いと思いますか? あまりに早い時間から通報をすると、私が神経質過ぎる・・と思われるんじゃないかと心配になり、皆様のご意見をお伺いしたいと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【高校からサッカー】遅いでしょうか?相談です。

    先程も質問させていただきましたが、もう一度させていただきます。 僕の志望校は、都内で真ん中くらいのレベルの高校で、部員数は40人くらいです。(電話で聞きました。) 僕は、中一から中三までサッカー部が無かったので、水泳部に入っていました。だけど、小六の頃サッカークラブに通ってました。 サッカーボールを持っていて、いつも公園で練習しています。 リフティングは今日220回の最高記録が出て、トラップはインサイドやインステップや胸で足元に収められます。 50メートルは7.5秒で、シャトルランは今年の6月に学校で測ったら、112でした。ロングキックは今練習しているんですが、30メートル位飛びます。 僕は本気です!!つらい練習でも耐えていく覚悟はあります。やるからには上を目指して、スタメンとりたいです!!! 一応僕の中学の水泳部は毎年全中に行く強豪で、去年の合宿では、100メートル50本全力で泳ぐというものがありました。 もう吐きそうでしたw手を抜いたら先生に怒鳴られるし耐えました。サッカーはもっときついと思いますが、やる気はあります! こんな僕でも通用するでしょうか? きつい練習とは走りこみですよね?今からどんなことをしておくべきでしょうか? 本気です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 長文すみませんでした。

  • サッカーのコーチ

    私は生まれてからずっとサッカーが大好きで、今でも大好きです。 クラブチームでは指導者に恵まれず、高校時代は指導者がいない学校でプレイしていました。 主に自分がうまくなる練習しかしていなかった為、サッカーのコーチとして子供達に教える事ができるかわかりません。 サッカーのコーチとして何が必要だと思いますか?