サッカーボールの騒音と車の騒音で迷惑しています。判決は?公園でのサッカーは禁止?

このQ&Aのポイント
  • 最高裁が子供の監督責任賠償金支払い不要という判決に疑問。
  • 空き地でのサッカー練習と駐車による騒音に悩まされている。
  • 警察への通報はあまり成果がなく、解決策がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

裏でサッカーボールのぶつける音と車の音で迷惑。

最高裁が子供の監督責任賠償金は支払わないで良いという判決を出したが、そもそもゴールが道路側にあるように見えましたが、学校がいけないと言うことになるのでしょうか?よく解らない判決で認知症の鉄道を止めて賠償金を払わされた監督責任ありの判決はどうなるのでしょうか?そして、公園でのサッカーは禁止されているところが多いとのことですが、うちの裏の空き地で毎日夕方にサッカーの練習を小学生がしているが、またサッカーをしていないときは、その敷地に勝手に4~5台車を止めているが、警察へ通報したら「他人の敷地へ入って調査できん、あんたの名前も車の持ち主にあんたが言ってると言わないといけない。」といわれた。子供のサッカーを塀にぶつけているような音がしたり車のエンジン音や戸の閉める音で迷惑している。塀に傷をつけられたり、騒音に関しては警察が記録しておくようにと言ってくれたので記録している。サッカーの件は、学校へはまだ通報していないが、警察へ子供が塀にわるさしたり、ボール遊びで窓にあたるとあぶないと通報したことがあるが、「おたくでも子供のころ悪いことをしていたでしょう。」と言われたことがある。しかし、学校でサッカーの練習を放課後するのならともかく他人の空き地でするのは、近所迷惑でもあるし公園でしてはならないのなら、当然駄目なんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.3

マンション自室前廊下で 上階の子供二人がボール遊びをしていたので 「自分の部屋の前でやりなさい」と注意しました。 そう言えば親がボール遊びをしてはいけない場所だと 教えるだろうと思ったからなんですが 子供の返事は 「そんなことしたらママに怒られる」でした(笑) 怒られるとわかっているけど してはいけないとわかっているけどしている。 今の大人は私のように卑怯な注意の仕方しかしませんよね。 子供はそれを知っています。 他人からは叱られないことを知っているんです。 人の子供でもその場で注意すればいいだけなんですが ついトラブルを恐れて遠まわしになります。 質問者さまも 一度勇気を持って子供に直接注意するか 塀に大きな張り紙しておくといいですね。 この張り紙ですが 私のマンションで壁にボールを蹴る子供が多かったんですが 大きな張り紙で解決しましたよ。

hi2013
質問者

お礼

ありがとうございました。一度以前父親に朝5時半から裏で草刈りしていて、眠れないと注意しに言ったことありますが、なかなかの父親で「おぼえとれー。」と罵声をはいてかえった。その後警察へ脅迫されたと電話して注意してくれましたが、なかなかの両親がボロで子だけがかわいいようです。

hi2013
質問者

補足

一枚二千円の野球はだめのプレート貼っていますが、野球の絵だからだめなんですかね。

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.2

警察などに言っても効果がないですよ。民事不介入が原則ですから。自分で子供達に注意すれば良いと思います。私の自宅の東隣が児童公園なのでうるさい時もありますが、公園である恩恵も受けています。球技は窓ガラスが割れる危険性があるのてそれとなく注意します。反抗するような子供はいなかったです。 最近は他人が怖いのか何でも警察や市役所に苦情を言う人がいます。お隣への苦情を警察に言うのも情けないです。自分でする癖がついていないように思います。

• kamikami30
回答No.1

騒音ねぇ~ 私、自分は周りのために静かにするのは嫌だし、周りがうるさいのも嫌なんですよね。 ワガママなんです。 家静かですよ~マンションの壁が厚いのかな。 特別な防音設備つけてるわけじゃないけど、他の世帯にも人が住んでいる筈なのに誰も住んでいないような静けさです。 そんなに気になるなら、防音設備のしっかりした家に住むとか、低コストなら耳栓いいですよ。 壁壊されたら損害賠償請求しましょう。 子供が空き地にいることに関しては、所有者の許可がなければ違法な気がしますね。 所有者が通報すれば、子供は注意されるでしょうけど。 サッカーをしているかどうかは全く関係なくて、他人の敷地に侵入したかどうかが問題となるでしょうね。 そもそも、その空き地がある事自体が問題なような気もしますから、その土地をあなたが買ってしまえば、あなたの自由にできますよ。それが一番いいかもしれません。