• 締切済み

忘れられない絵があります

小さい頃から知っている絵なのですが、どうしても忘れられないものがあります。 それはワニ頭のモナリザなんです。 髪と服とポーズはモナリザで、頭と肌はワニなんです。 何を言っているのか分らないかもしれませんが、どうしてもその絵が頭から離れません。 イメージはもう薄ぼんやりとしていますが、妙に艶かしくて不気味でもあり、とても印象的なんです。 手には喪服の婦人が嵌めているような黒いネット?レースの手袋がありました。 これはいつしか夢の中で見たものなのか、はたまた現実のものなのかも分かりません。 どなたか心当たりのある方はぜひ教えて下さい。

みんなの回答

noname#207063
noname#207063
回答No.1

ディクスン・カーの「魔女の隠れ家」かな? Amazonにありました。 魔女のかくれ家・二つの腕輪 (昭和39年) (少年少女世界推理文学全集〈6〉) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000JBPPF0/ref=mem_taf_books_a

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プラド美術館にあった絵

    数年前にプラド美術館に行ってきました。 そこで見た絵について知りたいのですが... 1.非常に大きな絵でした。 2.大勢の宮廷人らしき男女が洗礼者ヨハネの首のある部屋で歓談している。 3.立ち姿で正面を向いている一人の貴婦人の表情がとても不気味だった。 4.1Fあたりにあったような...? 5.現地で購入した図録には載っていないので、それほど有名な絵画ではないと思う。  あまり時間がなかったので作者や題名をメモしてくることが出来ませんでした。 大変あいまいな記述で申し訳ありませんが、この絵に心当たりのある方、 情報をお願い致します。<(_ _)>

  • ブスの肌や髪が綺麗でも意味ないですよね?

    「ブスこそ髪や肌を綺麗に保つべきだ」と言われますが。 もちろん不潔なブスより清潔感のあるブスの方が良いとは思いますが、顔が汚いのに髪や肌だけ飛びぬけて綺麗でも滑稽じゃないですか? よく顔は絵に、髪や肌は絵の額縁として例えられますよね。どれだけ豪華な額縁でも、肝心の絵が子どもの落書きでは失笑もの。「この程度の絵に、こんな大層な額縁を?」ってなりますよね? 逆に名画なら、百均の額縁でも映えるものです。 以下は、過去にブスだった女性の話です。 彼女は努力してモデル体型を維持し、髪や肌にも気を遣っていましたが、異性から全くモテませんでした。そして整形手術に踏み切ったのですが、整形時は肌は荒れ気味、髪は美容院にもいかずボサボサ、体重は人生で過去最高にまで太っていたらしいですが、人生で一番モテたらしいです。 その経験から「肌や髪なんて手入れしても効果がない。顔が全て」と語っていました。 肌や髪にお金をかけるくらいなら、そのお金を全て整形に使った方が効果的だと思いませんか?

  • 人間を自由自在に描けるようになる練習法教えて下さい

    こんにちは。私は絵の練習をしています。 人のいろんなポーズを、何も見なくても、自由自在に描くことができるように なりたいです。 最近「人を描くのって楽しいね」という本を、全部模写してみたのですが、 頭に浮かんだポーズを何も見なくても描けるようになりませんでした。 ただ模写するだけではダメで、もっと考えながら自分で理解しながら じゃないと、ダメなのかもしれませんが、何をどうしたらいいのかわかりません。 ひとつのポーズを、見なくても描けるようになって、覚えていけばいいかな、と 思ったのですが、その時は見なくて描けるようになっても、 時間がたって忘れたり、他のポーズを描いて前のポーズを忘れたら 描けなくなります。やみくもに暗記して描いても自分の中に残らないみたいです。 体が動く基本を自分で理解したら、応用で、いろいろなポーズを自分で 何も見なくても描けるようになるのでしょうか。 ものすごく写実的な絵が描きたいのではなく、簡単なイラストタッチの絵でいいのですが、 それすらとても難しいです。 たとえば、ポーズカタログをみて、髪をといているポーズ、ひげをそっているポーズを 描こうとしたのですが、見ながらなら描けても、見ないで描いたらめちゃくちゃになります。 手足の動きや位置が自分で理解できるようになるには、どんな練習法がいいですか? 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • グロ画像を見てしまいました

    自分はよくパソコンを使う方なのですが、先日、インターネットをしていて初めて「グロ画像」なる物を見てしまいました。 故意にはられた騙しリンクに引っかかってしまったようです。 その画像が表示された瞬間、身体中がすぼむような感覚が走りました。 それはもう、不気味でした。 話には聞いていたのですが、自分が見たのは人間の死体などの実写のものではなく、絵のようでした。 後になって、"検索してはいけない"ページの概要を紹介して下さっているページなどを見てみたところ、「野崎コンビーフ」というホラーな絵を公開しているサイトのものだったのではないかと思います。 とても不気味な絵で、例えると"モナリザ"のような女性が描かれていて、それがこの世のものとは思えないような顔の造りだったと記憶しています。 それを見てからというもの、本当に怖くて、その絵がずっと頭から離れません。 いい歳をして、夜中にトイレに行けなくなってしまいました。暗い所にいるとあの絵を思い出してしまいます。 寝る時も、目をつぶると思い出してしまいます。おかしなもので、「思い出さないでおこう」と思うと余計に思い出してしまうのです。 毎日が本当に辛くなってしまいました。 どうすればこの不気味さを忘れることが出来るでしょうか?どなたか、ご助言をお願いします。

  • 中3なのにつむじの地肌が目立ちます。脱毛症でしょうか?

    私は中3の女子です。 最近男子に「ハゲ!」などいわれからかわれました。 私も以前から気にしていたことで、つむじから見える 地肌が目立つのが悩みです。 私の周りの親や親戚、祖父母の中にもそんな 髪が薄い人は一人もいません。 みんなフサフサとしています。 私も髪は多くて、太いのですが どうも頭のてっぺんのつむじだけが 妙に気になります。 中2あたりからカナリのストレスもあって 脱毛症だったらどうしよう、と悩んでいます。 心当たりのある人は是非教えてほしいです。 できれば対処法なども教えていただけたらと思います。

  • どうしたらいいですか?

    絵に関しての質問です。 自分の頭の中には、一応妄想の産物がぽこぽこ出てくることは一応あるにはあるんですが、自分で想像したキャラの絵を描くには描くんですが、おんなじ構図とかポーズとか・・そういうのしか描けませんし、 そして、独り言でよく自分が漫画家になったような感じで喋ってたり・・することもよくあります。(気持ち悪いかもしれませんが) でも、実際問題は、自分が妄想に浸っているだけで何にも努力も何も出来てません。そんな自分に対しても、独り言を妄想ではなくて現実にしろとTwitterで愚痴った事もあります。 結局は相変わらず変わらず同じような絵しか描けません。いったい自分はどうしたいのか。言い訳ばっかり、やる気がないのか、それとも描きたいものがあやふやすぎてあれこれ迷ってばかりなのか、努力する自覚がないのかさえも分からなくなってきました。 自分がどうするべきなのか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左下腹部が痛い!

    先週の金曜から、急に痛み出し、初めは膀胱炎再発かと 思ったのですが、それとも少し違う感じで、翌日には かかりつけの婦人科で内診をしてもらいました。 しかし、特に異常はなさそうということで、細菌を殺す薬と、 一応ということで、クラミジアの検査をしてもらいました。(普段きちんと予防しているし、心当たりはないのですが) それからも、鈍痛は一向に回復する感じはなく、リズム調で、ややズキズキとやってきます! 思わず、腰とか骨盤の周りまでさすりたくなる感じですが、痛みのピンポイントが定まらないのです。。 また、今までは便秘とか無縁だったのに、妙にガスが出たり、便秘気味で詰まっているような感覚もあります!! 大腸とかにも、何か疑いがあったりするのでしょうか?? 立っていたり、寝ている状態だとあまり感じないのですが、座ったりするとおしりの辺りから、圧迫されているような感覚もあります。 何か思い付くこととか考えられる病気などがあれば、教えて下さい。

  • 市町村のオリジナルキャラクターの公募は公平ですか?

    市町村のオリジナルキャラクターの公募は公平でしょうか 市役所のホームページを見ていましたら、オリジナルキャラクター募集の記事を見かけました。 以前から絵が好きだったので、応募してみようと思います。 そこで疑問に思ったことを質問させて頂きます。 世の中どのような、ゆるキャラや、オリジナルキャラクターがあるか調べたところ、 同じ人が描いたようなキャラクターばかりあります。 頭の被り物、服、持ち物が違うだけで、ポーズや顔は一緒です。 みんな公募で選ばれたみたいで、苗字が同じ人の名前でした。 ここまで多いと、初めからこの人のデザインにするのが目的の 出来レースに思えてきます。 それともこの人が応募してくると、優先的に選ばれるのでしょうか。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ~の感がある

    ~の感がある こんにちは。 「頭の部分が大きく、いわゆる頭デッカチの感がある人」 「最近ではアップルの「iPhone」やグーグルの「Android( アンドロイド)」に押され気味の感がある。」 「新CMOSにはなったがまだ絵作りとしては周回遅れの感は否めない。 肌の発色も綺麗だが、若干開けすぎの感がある」 (以上、検索エンジンで検索した結果です) このように、感がある、という書き方ができますが、これを別の表現で表すとどうなりますでしょうか? 代替となる表記法を知りたいです。 書き言葉用です。 よろしくお願いします。

  • キャベツ?とかの昔の漫画のタイトルが思い出せません

    昔、母が持っていた少女漫画があり その漫画を何度も読んでいたのですが タイトルが思い出せません。 内容もあまり覚えていないのですが 何故か「キャベツ」が関係あった気がします。 それがタイトルなのか漫画の物語に出てくるのかはわかりません。 ひょっとしたら何も関係ないのかもしれません…。 うろ覚えなのですが話の内容は 主人公の女の子が家出?をして オカマのお兄さんにお世話になります。 お兄さんの頭は長髪でクルクルヘア。金髪のような感じでした。 主人公の女の子が夜寝る時、一緒に寝ようとオカマさんに言われ オカマさんは裸にレースのような薄い布をまとい ベッドの上でカモンポーズをします。 主人公の女の子はビックリしてどうしよう的な感じで ベロを出して目が星になっていた絵が出てきます。 それくらいしか思い出せないのですが 調べてもその漫画は出てこないので気になって仕方ありません。 母に聞いても思い出せないのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら おしえていただきたいです。宜しくお願い致します!