• ベストアンサー

意識高い系は婚期が遅め?

あなたの周囲の意識高い系の人って、婚期が遅くないですか? 意識高い→仕事熱心→自分磨きに余念がない→収入も高いが支出も多い→家庭を築く負担から逃げたい あるいは単に忙しすぎて出会いなかったり、男女関係に淡白だったり。 FBとかに、いかに仕事が忙しいかとか、どや顔の余暇の写真をアップして、「私って充実してるの」アピールしてる方が結婚や出産が遅れがちな気がするのですが。私の周囲だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.1

決してあなたの周りだけではありません。 私の務めている会社は比較的女子に人気のある一部上場企業ですが、総合職で入った女子は 世間平均からして極端に遅いか、結婚がそもそもできていない人が多いです。 私ありの理由は、女は歳を取ればとるほど目が肥えてくるのです。 自分の見た目は劣るにもかかわらず、理想をたかくどんどん上げ、動物学的には反比例な行動をとります。 不思議な現象です。男は年齢を重ねるとそれなりに妥協するんですけどね。

ladybaby
質問者

お礼

やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです 高望みが半端なくて瞬発力が恋愛においてなくなるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>私の周囲だけでしょうか? そうだねえ。結婚して子供が生まれれば子供の写真しか載せない人は結構いるのと同じようなものなのだろう。(結婚して子供のいない夫婦で配偶者の写真を載せてる人は見たことがない、不思議なくらいにな) 結局、そんなに珍しくないことなんだよ。

ladybaby
質問者

お礼

回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!色々な意見があるんですね!考えさせられました。たしかに連れ合いの写真のせる夫婦は少ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

逆に、遅れてるからこそ自分磨きにはしるのでは…。

ladybaby
質問者

お礼

そっかー。なるほどですね。考えさせられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「意識高い系」とはなんですか?

    ネットでたまに見かけるようになりました。 しかし、その意味が分かりません。 いつ頃から、何の為にこの言葉が生まれ、使われ始めたのでしょうか。

  • ガツガツしていると、恋人はできませんか?

    僕は21歳の社会人です。彼女いない歴=年齢です。 この教えてgooを読んでいると、彼女がほしいと思っているときには出来なくて、彼女作りを意識していないときにふっと現れるとよく言われています。 あまり彼女、彼女といっていると、ガツガツした印象を持たれ、女性は引いてしまうとのことです。 しかし一方で、自分から積極的に出会いを求めたり、アプローチをしなければだめ、という意見もあります。 この2つの意見は矛盾していませんか? 積極的に話しかけるのは、ガツガツしているということにはならないのですか? 結局彼女作りを意識したほうがいいのか、それとも意識しないで何もしなければいいのか、どちらなのか分かりません。 いくら魅力的になっても、出会いがないと彼女は出来ません。だから出会いを積極的に探さなければいけないと思うのですが、積極的に出会おうとするのは、ガツガツしてるので、周りは引きますよね? 趣味や仕事に没頭すれば、周りからは魅力的に見えて、自然と恋人ができてしまう、という意見もありますが、出会いのない状態ではその人を見てくれる人すらいないわけなので、出会いを求めなければいけないと思います。でも、出会いを求めるということはガツガツしていると見られる…という風に堂々巡りとなってしまいます。 もうすぐ彼女いない歴22年で、あせっています。最近、自由時間の全てを恋愛本を読んだり、服装、髪型など自分磨きの情報収集に費やしています。 なかなか先が見えなくて、不安です。もうそろそろ自分磨きをすることにも疲れてきました。 彼女作りなんか忘れたほうがいいのなら、そうしたいのですが、もし本当にそんなことをしてしまったら、ただ単に恋愛経験がない期間が長くなるだけではないかと不安です。 やるべきことを全部していないのに、それを放棄するのは気が引けるし、罪悪感を感じます。 趣味などに没頭してしまっては、逃げているような気がして、気が引けます。 恋人を作って、楽しい時間を過ごしたいというのが本音です。そのためには、がむしゃらに彼女作りに励んだほうがいいのか、それとも別のことに没頭して忘れたほうがいいのか、どちらだと思いますか?

  • 出会いも自信もなくて彼氏ができません。

    私は箱根で販売の仕事をしている24歳の女です。 今一番の悩みは彼氏がなかなかできないことです。 女子高→ほぼ女子しかいない大学→女性が中心の職場…と、女中心の環境で生きてきたせいもあり、男性の友人があまりいません。 そして最大の難点は冒頭でも申し上げた通り、住んでいる所が「箱根」だということです。 ホント、何もない山の中に住んでます、、、。 駅まで車で降りるのも40分くらいかかります。 仕事が10:00から21:30くらいまでなのでちょうど遊びのゴールデンタイムに間に合わないのです。 駅前で合コンしようにもスタートが22時過ぎでは誰も付き合ってくれません。 しかも職業柄、土日は基本仕事なので出会いを期待できるイベントにも参加できません。 でも今の仕事がわりと好きで、すぐ辞めようという気持ちはあまりないです。 せっかく正社員で雇ってもらえたんだし。。 ずっと続ける気はないですが、少なくともあと2、3年は続けたいです。 自分磨きが昔から好きで、スキンケアやメイクの研究にも余念ナシです。オシャレも大好きです。 外見は人並みだと思います。 特別美人ではないけど、普通です。 背筋を伸ばして歩くことを意識したり、常に口角を上げたり、努力はしているんです。 告白もしたことあります。でもフラれちゃいました。 合コンも紹介もだめだったし、私に魅力がないせいではと本気で落ち込んで自信をなくしています。 仕事を辞めて地元の静岡市に帰るべきでしょうか。。 一生愛したり愛されたりできない気がします…。

  • 意識高い系を隠している人

    身近にいますか?私、今日、美容室でいつもの担当さんが「ごめん、どうしても」ってお願いされた新人?さんがそうだった。店の名前はフルネームで言い返してくる。「ひゃっきん」って言ったら「あー、それって、○○?それとも」と。300円の店~って言ったら「スリーコインズ」。服の話になったら「ビームスは苦手ってか高い」。「あ、でもビームス○○の系統はー」って訂正がうざかった。最後は「俺もマイノリティ上げてー」とか言ってたが、使い方間違ってるし、なぜ店長じゃないお前が店のオーナーのようにこういう店にしたいと語るかわからず・・・。知らない話題には「えー、そうなんっすか!」って言いつつ無言になる。集中してまーすってフリして、数分経つと自分の知る話題で上に立てる奴。答えるとまたぐるぐる上記の会話に戻る。そのくせ、会話の間に否定してたり。 100均→便利ですよね。アレって俺の家の近くにあれば通いますよー 300円→いい感じっすよね。はまってヤバそう。新作チェックとかw ビームス→メンズのみの服屋と勘違いしてたので、「あ、でも、俺、通りかかって良いなって思ったらそこで、財布とやっぱ格闘して、でも奮発して、ごはん代削るんっすよ」と、ブランド興味ないアピーるぅう。 と、庶民派、意識は低い?普通?と言いづける。 発言→否定→訂正→肯定 で話ぐるぐる回すから、1で終わってるのにな。なら、好きって言えばいいのに。別に気にしないのにな。もう早くしてってげっそり。ちなみに話ふられて答えただけで、私からは一度も話題振ってない。最後の熱い店への思いはオーナー目線だし。なんのワンダーランドに巻き込まれた知らないけど疲れた。 皆さんのところには、身近に仮面意識高い系っていらっしゃいますか? 意識高い人とは違うって聞いてたけど、ここまでとは、とげっそり進行中です。 みなさんの意見や体験談聞きたいです。よろしければお願いします。

  • 意識高い系のツイートをあえて書いてください

    ・文字は多くても大丈夫です。 ・お題は任せます。 ・意識高く、書いていだけたらお願いします。 ・お題「〇〇」の下に内容をお願いできれば。 ・可能であれば、意識高いを消したらこうなるってオチも書いて頂ければ嬉しいです。 例:常連になっている店(中の上)に行ったってだけの内容↓ 意識高い 私の好きなカクテルw新装開店してから行ったら看板メニューになってたw裏メニューだったのにwだから、ちょっと新しいの考案して作ってもらったwみんな飲み飽きた私の裏メニュー飲みまくっててウケるwけど、嬉しいかもwただ、二杯目からはお砂糖とか、スパイスとしてのリクエストのメニュー替えとか考えられないらしいwメニューが全てじゃないってことは、ソムリエをクリエイティブに扱えない証拠かなーって思うちゃうw私性格悪いw 普段書くなら 新装開店おめでとう!おすすめのお店です!落ち着いてていいですよ。また、お世話になりますw とかかな・・・・・・・・・ 書いてみろって言われても、難しいね。

  • 意識低い系ってダメですか?

    最近「意識高い系」ってのが流行ってるみたいですが、逆に意識が低いのってダメなんですか? Macは持っておらず、電子機器はWindowsとAndroid。 スタバは高いし落ち着かない、安価でダラダラ出来るドトールかベローチェが好き(最悪、コンビニコーヒーでも可) 友達いないのでSNSやってない、何かを発信しようと言う気もない。 読書はもっぱら漫画か雑誌、意識高そうな自己啓発本とか全く興味なし。 休みの日はもっぱら家でゴロゴロしながらネットかゲーム、腹減ったら適当な惣菜と酒。 休日だからと言って、ジム通いとかカフェ巡りとか意識高そうな事は一切しない。 意識高い生活って妙に疲れそうなので、ほとんど憧れないのですが…。

  • 意識高い系ネット民

    「ろくに調べもしないで」 「ツイートする前に通報するべき」 調べたうえでの質問かもしれないし、通報したうえでのツイートかもしれない、また、通報する気にならない頭の人の場合はほっとけばいい。 なぜ、意識の高い系ネット民は批判や指導を骨髄反射でするのですか?

  • 意識高い系というレッテル

    地域の安定化に貢献したり、 社会を安全に図ったり、 犯罪を減らす為に活動する人は 意識高い系ですか? テレビとSNSで僅かながらも 見かけたりしますが。

  • 婚期が遅れるのでは

    私はビジュアル系バンドさんが好きで、年に3回ほどライヴに行っています。私は必死ではないし、普通に音楽を楽しみたいという気持ちで都合が合えば行ってるという感じです。 しかし…両親にはライヴに行くこと自体で婚期が遅れる、彼氏なんか出来ないし一生独り身で寂しい人生になるなど言われます。 また最近になって25になったらお見合いをして結婚をさっさとしろとキツく言わます(私は21歳です)。あんたみたいな女は本気の恋愛は出来ないなど、本当にキツい事ばかり言われています。 ライヴに行くことをはやく辞めた方がいいのでしょうか。

  • 婚期を逃してしまいました

    35女です 25から社会人しています 社会人始めはプロポーズも受けました 彼氏がいたので 全て断りました 彼氏は身体目当てだよ、 と上司に言われました 結局29で別れました 彼氏を裏切れませんでした 結果35独身女です でも、実はレイプで妊娠不可の身体に なってます レイプは17の時でした 一生1人で生きていくのは 寂しいのですが 話し相手が欲しいと思います 過去に断わった理由は 妊娠不可だからです 今はバツイチとかの知り合いも います そういう人で探すのもありと 思います レイプされて結婚に消極的なのは 寂しい人生です 最近は飲食店関係の男性と知り合うことが 多いです 前向きに考えていきたいです アドバイスお願いします