別れる前に次を確保も?

このQ&Aのポイント
  • 辞職前に次の職場を決めずに辞めると、無職期間が長引き、働く意欲が失われてしまう可能性があります。
  • 同様に、別れる前に次の交際相手を決めずに別れると、一人の期間が長くなり、結婚のチャンスを逃してしまう可能性があります。
  • さらに、焦って就活や合コンをすることで、適切な選択をせずにブラック企業や問題のある相手と関係を持ってしまうリスクもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞職前に次を確保が必須なら、別れる前に次を確保も?

「仕事を辞めるときは、辞める前に次に働く所を決めておいた方がいい。」 っていうのと同じで 「今の相手と別れる時は次に付き合う人を決めておいてから別れる方がいい」と思うんだけど? 次の職場を決めずに辞めたら、 (1)ダラダラと無職期間が続き、働く意欲がなくなってきて、そのまま時間が経って年ばかり食って手遅れになって詰む。 (2)お金がなくなってきて焦って就活して、「働けるのならどこでもいい」みたいな気持ちで深く考えずにブラック企業に入ってしまって心身ボロボロ (3)無職の状態で夏休みやお正月に人と会うのが嫌になり、引きこもりがちに。 こういうのと同じで次の交際相手を決めずに別れたら (1)ダラダラと一人の期間が続いて、付き合うきっかけすら失ってしまい、年ばかり食って結婚不可能になって詰む。 (2)焦って合コンしまくって、相手をよく知りもせずに付き合った結果、DV男とか束縛女みたいなクソと付き合う。 (3)どうせ外に出てもカップルばっかり…とか言う愚痴を毎日言って、引きこもりがちに。 こういうことになる可能性が高まるから、別れる時は次の交際相手を決めてからの方が良いんじゃない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211102
noname#211102
回答No.1

ネガティブすぎ 別にそうなるとは限らないし

その他の回答 (3)

回答No.4

思いの通りになれば良いですね。

  • D-51abcd
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.3

貴女のの考え方だと、一人の男では満足しないと同じでは有りませんか。 仕事は、探してから辞めれば、次の仕事に困る事も有りませんが、彼氏が切れると困ると思う考え方はおかしいと思います。なら、遊び人みたいに、沢山の男と同時進行で遊んでいるのと同じです。結婚して、旦那に飽きたから、浮気をして、次の相手を見つけて、、離婚、結婚の繰り返しの人生ですね。

回答No.2

そう思われるなら、 そうすればよろしいのでは? 個人の自由です。

関連するQ&A

  • 前の人が忘れられないのに次にいくのはありですか?

    25歳女性です。 約6年片思いしている一回り以上年上の男性がいます。 彼には2年前に告白して振られ、その後1年半ほど音信不通の時期があり、今年に入って再会し、定期的にこちらから連絡をとっていました。 過去は教師と学生の関係ということがあり、振られた上距離があった後の今でもいい関係をつくれていますが、進展は全くありません。 友達からは「6年間何もなかったんだからこれからも可能性は薄い」と距離を置くように言われています。 私もなかなか諦められない一方でその自覚もあり、最近になって合コンや紹介にも前向きにのるようになりました。 そして今、同じ年の男性と順調にメールや食事を重ねています。 しかし、とても失礼な話ですが、私にとって彼は「条件がまあまあ揃っていて話しやすく、人として好感がもてる」だけで、好きという感情は全くありません。 会った帰りには「これが片思いの彼ならいいのに」と思ってしまっています。 今度、この彼と日帰りで遠方に旅行に行くことになっています。 相手が遊びのつもりではない限り、そろそろお付き合いの話がでてもおかしくないと思っています。 そんな時、こんな気持ちで相手の気持ちを受け入れてしまってもいいのでしょうか? それとも、自分の気持ちに正直にやっていった方がいいのでしょうか? 私は交際経験がゼロといっていいくらいないので、友達からは「数日で心変わりしてもいいからOKしなさい」と言われています。 私はと言えば、断りたい気持ちの方が大きいですが、このままずっと片思いの彼一筋でいることがこの年齢になってもありなのかを考えると怖いです。 皆さんのアドバイスや、可能であれば私と同じような境遇を経験された方々のアドバイスが聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 4年前から、人を好きになれません。

    こんばんは。 26歳の男です。 本気で好きだった女性と交際出来ず、諦めて、4年経ちました。 考えることは無くなりましたが、社会を広く見れるようになり、人をじっくり見るようになったのか、好きになる事がなくなりました。また、出会いも無くなり、合コンは興味も無く、ますます閉鎖的な環境です。 友人たちも、大学生の時からの女性とかと結婚を考え始め、男だからまぁいいか、と考えていましたが、人生このままで大丈夫なのかと、不安になります。でも、結婚相談所にも行きたく有りませんし、男の年収とかを聞いて喜ぶような結婚意欲旺盛?な女性も、興味はありません。 ワガママなのかも知れませんが。。 みんな、こんな感じなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 登録型派遣 次の派遣先は決まりやすいですか?

    登録型派遣は、実際のところ次の派遣先はどれくらいの割合で決まりますか? 結構決まらない確率の方が高く無職期間があるのか、 それとも、次の派遣先は決まりやすく無職期間になることは可能性として低いのか? 教えていただけますと幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • 無職で合コン・・・しっかりしてよ!!

    兄(30歳)は1年少し前に会社を辞めました。理由は「業界の将来性を考えると転職できる年齢のうちに転職した方が良い」というものでした。 まぁそれは良いのですが「充電期間」と称してその後、趣味のバイクでほぼ一年間日本中を放浪して今に至ります。 帰ってきてから就職活動はソコソコしてるようなのですがまだ決まってません。 そんな兄が、最近かなりの頻度で合コンに出掛けるんです「無職の身分で合コンなんか行っても相手にされないよ」と私が言っても全く効果なし。 もし私がコンパで「30歳無職」なんて人にあったらドン引きすると思いますし、私の友達に話してもみんなあきれてます。 そこで質問です。合コン相手は20代後半~30歳前半の人が多いようですがその位の年齢の人ってこういう人をどう思います? 私がそのくらいの年齢だったら今以上に厳しい意見になると思うのですが。

  • 生活保護について

    現在、交際相手と二人で住んでいるんですが、二人とも無職になってしまい家賃を払えず滞納しています。今月の25日までに支払わないと強制退室と言われてしまいました。すぐにでも職を探して働く意欲はあるのですが、給料が入るまでの間だけ生活保護をうけることはできますか? 世帯主は交際相手になります。

  • 愛の重さ

    私は34歳女です。仕事もバリバリしています。仕事を今までがんばってきたせいか、ぜんぜん彼氏らしき人もほとんどいませんでした。最近になって、彼氏と呼べるような親密な交際をする男性ができました。彼は6歳年下です。自分は付き合いだしたらどんな人間になるのだろうと思っていましたが、私はぜんぜん今までと同じで、あまり相手を束縛したいとか、毎日会いたいとかいう感情がわいてきません。嫌いではないのですが、べったりするのはあまり好きではないようです。彼が合コンや飲み会に行ってもいいと思うし、私も合コンは行かないまでにしても、日ごろの職場の付き合いなどでの飲み会などは行きたいと思います。これって冷たいのでしょうか?彼は毎日でも会いたいし、一緒にいたいといってます。自分の時間を大切にすることはいけないことでしょうか?たぶん、自分の愛情より相手の愛情の方が上回ってるからこんなことが言えるのだと思いますが、どうしたら熱くなれるのでしょうか?

  • 次への合コンにするには?

    20代後半の女です。 先日友人Aに誘われて合コンに行きました。 そこで知り合った男性に食事に誘われました。 私としてはその彼に好感は持ったのですが、あまり自分らしさを出せずに会が終わってしまったため、次回いきなり2人でとなると不安です。 (私は慣れた友人とはワイワイするタイプですが、人見知りです。) 正直まだ彼に対してはイイヒトだな~くらいにしか思っていないのですが、また会ってみたいな~という気持ちもあります。 そこで合コンを誘ってくれた友人Aではない(友人Aとは面識もない)友人BやCを誘い、再度その彼と合コンをしたいと思っているのですが、どう切り出したらいいのかわかりません。 友人BとCが出会いがないと言っているので機会を作りたいという気持ちと、みんなでワイワイなら私もまた気軽に話せるかも!という気持ちがあります。 (もちろん友人Aはどんどん行ってきなよ!と言ってくれています。) しかし反面で、合コンとしたら彼には「2人きりを断られた」と思われ兼ねませんし、「また合コン?」とがっついているイメージもありますよね。。。 彼と再度会っても、「あぁやっぱりないかも。。」「彼が連れてきた友達が素敵!」と思う可能性もありますし、彼を友人BとCが気に入るかもしれませんし。 上記を考慮して、どう切り出すのがスマートか教えてください。 又、初対面の合コンから次に会うまではいつぐらいの期間でお誘いすべきでしょうか? 皆さんはどうやって出会いを繋げていますか? 宜しくお願いします。

  • 次の場合、生活保護受給できますか?

    親の知り合いで次のような人がいます。 年齢59歳、男性。 数年前に仕事を首になり、それ以来仕事の面接を受けに行っても受からず、ずっと無職。 無職の期間が長いため、貯金が尽きる。 アパート家賃長期間滞納、光熱費滞納して水道まで止められる。【半年以上】 故に風呂に入れない。電気なし生活。 血のつながっている兄と仲が悪くて疎遠。【兄=東北、この人=関東で距離も遠い。】 実家が震災でなくなった。 こういう場合、この人は生活保護受給されますか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • DV被害にあっている子がいます。助けるにはどうすればいいですか?

    詳しい程度などは聞いてないのですが、まだ付き合ってもないそうなんです。 男の方には10年付き合っている彼女がいるそうです。 彼氏彼女の関係でもないのに束縛までされてその束縛を破ると手を出されるそうです。 このまま見過ごしてはダメですよね??? 彼女の為にならないですよね?? それとも気がほうっておくべきですか? まだ18歳の高校生なんです。できることなら助けてあげたいです。 相手の男は26歳だそうです。 やめたほうがいいとは言ったんですが 「わかってるけどその人以外に体を触られたりしたくない」と言っています。 他の友達にはそこまで束縛されたりするなら 相手の彼女から奪っちゃいなよとか言われてるらしいです。 奪ったところでDVっておさまったりするものじゃないですよね?? ちょっとこんなにも身近にこんなことが起きていて 正直ショックを隠せません。 かなり動揺してるので 文章が荒いと思いますが申し訳ないです。

  • 長過ぎた春は良くないのでしょうか?

    結婚相手との交際期間が10年以上という人はあまり見かけません。 長過ぎた春は、結ばれることもあればそれだけ破局を迎えてしまうこともあるのですか? 10年も続いていたら、もう夫婦のようなもので、次の恋愛もできないような気がするのですが・・・