アルコール依存症の姉が入院を拒否!民生委員による監視や支援は可能か?

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存症の重度の姉が入院を拒否し、同居者も退去予定です。
  • 姉はうつ病や孤独感から自殺未遂の可能性もあり、アルコールによる事故も心配です。
  • 育児困難な状況で子供達を支えている中、民生委員による監視や支援が必要です。生活保護も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

民生委員について

アルコール依存症の姉が重度の状態なんですが、入院を頑なに拒んでいます。 同居している男性も精神的に疲れ果て、退去予定です。 間もなく姉は独り暮らしになります。 うつ病などもあり、寂しさから自殺未遂の可能性もありますし、アルコールを飲んでの事故なども非常に可能性が高いと思います。 育児困難で、子供達を私の家で養育している状況なんですが、姉はその事に憤りを感じて、なかなか私にメール等もしてきません。 何らかの監視が必要である事は間違いない状態です。 こういった事(監視や訪問)は民生委員の方が動いて下さるのでしょうか? 仕事も出来ない状態ですので、生活保護がないと生きていけないと思います。 生活保護課には相談済みですが、こういった状態なら受ける事ができるでしょうと言われました。 民生委員の方がもし介入して下さるなら本当にありがたいのですが… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>こういった事(監視や訪問)は民生委員の方が動いて下さるのでしょうか? 訪問はしても、監視なんかしませんよ。「プライバシー保護」「個人情報」お好きなキーワードをどうぞ。アル中なんだろうかんだろうが、人には他人に干渉されずに生きる権利があります。それに民生委員さんもそんなにヒマじゃありません。困っている人は他にも大勢いて、アル中なんかじゃないまともな人だっているわけです。時間や労力は限られているんですから、どうしたってそっちのほうを助けたくなるのが人情というものです。質問者さんにとっては大切な身内でも、赤の他人にとっては「ダメな人の典型的パターン」です。民生委員さんたちはそんな人たちをうんざりするほど見てきているわけです。 もうすでに世間が忘れかけている川崎の中学生の事件では、彼のことを心配して学校が何十回も母親に電話したり家に訪問したりしました。だけど、母親は電話にも出ようとしなかったんですから、どうしようもありません。 他にも、一応市役所に相談には来たが生活保護の申請をするようにアドバイスしたがそれっきりだったとか、民生委員さんが訪問したが追い返されたなんて話は枚挙に暇がありませんよね。 私は自己責任、という言葉は嫌いなのですが、自助努力、というのはあると思うのですよ。ご本人がその状況を脱したいとそれなりに努力する姿勢があるならば、そういう人に対しては社会は手を差し伸べるべきだと思います。でも、世の中そういう人たちばかりではないですからね・・・

kammah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボランティアである民生委員の方にそこまでの任務をしては戴けないだろうとの予測はありましたが、現状を何も知らないもので… 自分の甘い考えを恥ずかしく思います。申し訳ありません。 うつ病とアルコール依存症が重症化しているので命に関わってきており… しかし、やはり家族が動かないと救えるものではないですね。 昨夜も腹を切るなどとlineがあり、ほとほと疲れます… 自助努力、人として生きる為に失ってはいけないものだと思いました。 自助努力を失った姉の問題が降りかかってきてから、私は完全禁酒をして子供達の養育に力を注いでいます。 姉は一向に自分を改めようとはしません。 色んな行政や人の知恵や力を借りながら解決に向けて頑張ってみます! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.1

民生委員と言うより保健所の保健師が動くかな

kammah
質問者

お礼

そうなんですね!早速調べて問い合わせしてみます! ご親切にありがとうございますo(^-^)o