アルコール依存症の姉が入院を拒否!民生委員による監視や支援は可能か?

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存症の重度の姉が入院を拒否し、同居者も退去予定です。
  • 姉はうつ病や孤独感から自殺未遂の可能性もあり、アルコールによる事故も心配です。
  • 育児困難な状況で子供達を支えている中、民生委員による監視や支援が必要です。生活保護も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

民生委員について

アルコール依存症の姉が重度の状態なんですが、入院を頑なに拒んでいます。 同居している男性も精神的に疲れ果て、退去予定です。 間もなく姉は独り暮らしになります。 うつ病などもあり、寂しさから自殺未遂の可能性もありますし、アルコールを飲んでの事故なども非常に可能性が高いと思います。 育児困難で、子供達を私の家で養育している状況なんですが、姉はその事に憤りを感じて、なかなか私にメール等もしてきません。 何らかの監視が必要である事は間違いない状態です。 こういった事(監視や訪問)は民生委員の方が動いて下さるのでしょうか? 仕事も出来ない状態ですので、生活保護がないと生きていけないと思います。 生活保護課には相談済みですが、こういった状態なら受ける事ができるでしょうと言われました。 民生委員の方がもし介入して下さるなら本当にありがたいのですが… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

>こういった事(監視や訪問)は民生委員の方が動いて下さるのでしょうか? 訪問はしても、監視なんかしませんよ。「プライバシー保護」「個人情報」お好きなキーワードをどうぞ。アル中なんだろうかんだろうが、人には他人に干渉されずに生きる権利があります。それに民生委員さんもそんなにヒマじゃありません。困っている人は他にも大勢いて、アル中なんかじゃないまともな人だっているわけです。時間や労力は限られているんですから、どうしたってそっちのほうを助けたくなるのが人情というものです。質問者さんにとっては大切な身内でも、赤の他人にとっては「ダメな人の典型的パターン」です。民生委員さんたちはそんな人たちをうんざりするほど見てきているわけです。 もうすでに世間が忘れかけている川崎の中学生の事件では、彼のことを心配して学校が何十回も母親に電話したり家に訪問したりしました。だけど、母親は電話にも出ようとしなかったんですから、どうしようもありません。 他にも、一応市役所に相談には来たが生活保護の申請をするようにアドバイスしたがそれっきりだったとか、民生委員さんが訪問したが追い返されたなんて話は枚挙に暇がありませんよね。 私は自己責任、という言葉は嫌いなのですが、自助努力、というのはあると思うのですよ。ご本人がその状況を脱したいとそれなりに努力する姿勢があるならば、そういう人に対しては社会は手を差し伸べるべきだと思います。でも、世の中そういう人たちばかりではないですからね・・・

kammah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボランティアである民生委員の方にそこまでの任務をしては戴けないだろうとの予測はありましたが、現状を何も知らないもので… 自分の甘い考えを恥ずかしく思います。申し訳ありません。 うつ病とアルコール依存症が重症化しているので命に関わってきており… しかし、やはり家族が動かないと救えるものではないですね。 昨夜も腹を切るなどとlineがあり、ほとほと疲れます… 自助努力、人として生きる為に失ってはいけないものだと思いました。 自助努力を失った姉の問題が降りかかってきてから、私は完全禁酒をして子供達の養育に力を注いでいます。 姉は一向に自分を改めようとはしません。 色んな行政や人の知恵や力を借りながら解決に向けて頑張ってみます! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

民生委員と言うより保健所の保健師が動くかな

kammah
質問者

お礼

そうなんですね!早速調べて問い合わせしてみます! ご親切にありがとうございますo(^-^)o

関連するQ&A

  • 民生委員の方が来て…

    夕方、民生委員の方が「町会世帯票」という書類を持ってきて、記入を依頼されました。 明日取りに来るそうです。 (よく地元のおまわりさんが、住民の登録台帳を作って確認に歩いてるみたいな感じに近いです。) ここに住んで4年目ですが訪問は初めての事で、今まで数回アパート生活を繰り返してましたが、民生委員が尋ねてくる事はありませんでした。 話し振りから、依然住んでた方の苗字も知ってるし「ホンモノ」だとは思うのですが、個人情報を外に出す事になるので、 偽者だったら嫌だな・・・と思いまして。 実際、民生委員さんはこういう確認書類を持ってくるのでしょうか?

  • 民生委員さんとは、何ぞや?

    「障害者の家族が、何かの公的な援助(サービス)を受ける」時… 「受ける内容によっては、「住んでる地域を担当する、民生委員さんが、「確かに、該当者であるのを、確認した」旨、証明した書類を提出して、援助(サービス)が受けられる様に、手配するのが必要」と言う、ケースが多いと思います…。 私(38歳男)と同居してる、お袋(母親で、70歳)も身体障害者で、約6年半近く前… 「運転自体は、近くに別居してる姉が運転するが、病院か役所への用事で行く時中心に、利用する福祉対応の自動車。 これに課税される、自動車関係の税金で、減免の対象になる為、「該当者である事を、確認した」旨、住んでる地域担当の民生委員さんに、証明書を発行して貰った」のを、地元の府県の税金事務所へ、提出しました。 因みに、当時担当だった民生委員さんは、「地元では、結構大きい、ローカル系の運送会社の社長さん」でした。 そこで、ふと気になった為、質問したいのは… 「民生委員さんは、言わゆる「地元の名士」が、担当するのが多いと、以前聞いた事ある。 私の場合、「地元では、結構大きい、ローカル系の運送会社の社長さん」が、当時の担当の民生委員さんだった。 南隣の地域に居る模様だが、言わゆる「小学校や中学校に高校にせよ、地元か近隣の市町村の公立学校で、校長先生か教頭先生を、勤めた事がある。 後に退職(定年退職)し、地元の町内会(自治会)で、会長等の役員さんも勤めた経験ある」人も、民生委員さんとして、勤める事はあるか?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 民生委員の役割(?)

    こんな不満話が身近であがっています。 病院勤務の方いわく。 老人を病院に連れてくる民生委員の方がよくいる。 「ご家族の方へ連絡は?」 「さぁ?」 「ではご家族のご連絡先は?」 「さぁ?私は民生委員に過ぎませんので。ではあとはそちらでよろしく」 「・・・・」 とまぁ、どの民生委員の方もこのような対応らしいのです。 私は、それでいいのか?民生委員とはなんぞや?とインターネットで調べましたところ、一言で言えば、相談員であり各機関とのコーディネーターである。そんな風に思われました。 「おばあちゃん、これは病院に行った方がいいよ」とアドバイスして、さらに流れ的に病院につれてくる。それはいいのでしょうけれど、とりあえず連れて行って「はいおしまい、私はその他の事は関わらない、あとはよろしく」。 これでよいのでしょうか。 民生委員はそれでよいという事なら、文句はさらに上に上げなければいけないところですが、そうでないなら、 「お疲れ様です民生委員さん。でも病院に連れていらっしゃるのであれば相応のこれこれこういう事もあわせてしていただかないとなりませんよ、それはこれこれこういう理屈(法?条例?規則?)で定められていますから」 と、筋の通った対応をしたい。 病院で実際に対応をしている方はこのようなご意見でした。 病院の事務方さんや看護師も人間ですから、そのような形である意味「放り込まれた」方に対しては「ちっまたかよ」的な感情が芽生えてしまいます。あとから思うとその人の所為ではないのかもとは思いますが、それが現実であるとも仰っています。 そのようは民生委員の方に対して、適切な対応策について、見識のあるかた又極一般の方々からのご意見アドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 民生委員さんからの証明

    事実婚状態で会社に扶養手当を申請したところ、色々な書類とともに民生委員からの「生計を一にしている」という証明が必要と言われました。 ですが私たちは引っ越してきたばかりで民生委員が誰なのかも知らず、マンションやアパートが多い地域なので周囲の家庭でも近所づきあいはかなり希薄なようです。 民生委員がどなたなのかは役所に問い合わせてみようと思いますが、扶養手当の申請のためにこのような証明を得ることは普通なのでしょうか? また、私たちが生計を一にしているということは民生委員の方には分からないと思うのですが、どのようにして判断されるのでしょうか? 家に来たりするのでしょうか? まさか家計簿のチェックまで? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 民生委員のお仕事

    うちの父が、地元地区の民生委員にならないかと打診されているようなのですが、 実際どんなことをするのかわからなくて、本人も返答に困っているところです。 市区町村に任命されて、何かやるらしい、でその「何か」はかなり大変な骨の折れる仕事らしい、ってとこまでしか知らないという状態ですので、その「何か」の内容についてご存知の方、どうかお教えください。 皆さんの周りの民生委員さんは、こんなことしてる、てな話も歓迎です。

  • 民生委員・児童委員のいい所・悪い所は?

    民生委員・児童委員に関心を持つことがおきました。 極近親者に民生委員を経験した者がいるのですが、 「もう金輪際やらない!」と一言吐き捨てる様に言っただけで、 それ以上何も聞けない状態です。 やってみた方、もしくは似たようにお知り合いの方で、 「こう言うところがよかった。」 「こんなひどい目に会った。」等々、 メリット、デメリットをお聞きしたいと思います。 (因みに、 全国民生委員児童委員連合会のHPは目を通しました。http://www2.shakyo.or.jp/zenminjiren/index.html ) 宜しくお願い致します。

  • 民生委員と職場どちらが優先か

    民生委員の立場について質問させていただきます。 職場の年配の方が、民生委員になったのでこれから 忙しくなる、職場のほうで配慮してくれと言ってきたのですが 職場のほうで配慮するのが良いのかどうかわかりません。 急に帰らなければならなくなったり、急な休みが多くなると言っているのですが そんな事を認めていたら、企業として仕事が回っていかなくなると思うのですが。 本音では、急な休みなどがそうそう取れない職場で働いているのだから 民生委員の依頼のほうを断るのが当然だと思っています。 間違った考えでしょうか。

  • 民生委員の守秘義務について。

    個人情報の保護については、社会的にも大きな関心事になっていますが、民生委員法の第15条では、個人に関する秘密を守らなければならないことが規定されています。  「民生委員は、その職務を遂行するについては、個人の人格を尊重し、その身上に関する秘密を守り、人種、信条、性別、社会的身分又は門地によつて、差別的又は優先的な取扱をすることなく、且つ、その処理は、実情に即して合理的にこれを行わなければならない」 とあります。 社会福祉士や介護福祉士などの専門家には、「秘密保持義務」が課せられ、懲罰または罰金といった厳しい罰則規定があります。 ですが、民生委員には罰則規定までは定められていません。 意図的に情報を漏洩するような民生委員はいないはずですが、何気ない会話から秘密が漏れてしまうという事はあると思います。 例えば家族との会話で、ついつい気を許してしまい、その日あった出来事を話してしまったりとか・・・。 ところが家族には守秘義務はありません。 うわさ話の根元を辿っていったら、民生委員の家族だったということもあり得ます。 気の許せる友達などの場合も同様です。 ファミリーレストランで民生委員同士が話をしていて、その会話を近くの席にいた人が聞いてしまいトラブルにるという事も考えられます。 民生委員は、関わる人の個人情報を扱うことが非常に多いのですが、罰則規定の無い守秘義務について、どのように捉えておいたらよいでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 民生委員の公務?の押し売り?

    この間、住んでいる地区の民生委員の方が来て、あなたは65歳になったので、来ました。 一人暮らしで、65歳になると、健康や生活の状態を近隣で把握出来るように、あなたの生活の様子をたまに見にきてくれる人など 近所の誰かを一人、指名してください。 と言われました。最近家族を亡くして、一人暮らしをしていますが、 まだ仕事もできるし、健康だし、経済的にも大丈夫なので。65歳でも近所の方に様子を見に来てもらう必要もないんですが、と断りました。 だいいち、私が勝手に近所の誰かを見回り役に指名したら、常識的に変ですよねw それと、近況をその人に毎月話すような状態になると、強制的なプライバシー公開みたいで嫌です。 やんわりとお断りしたのですが、それなら私が(民生委員本人)毎月伺いましょう。なんでも相談してください、と、言うのですが、絶対にお断りしたいのです。(本人は良いことをしてると思い込んでいる) と、言うのは、前に叔母が前、民生委員に相談したことを他で漏らされ、ちょっと問題が起きて、懲りごりした経験があるのです、それと、相談相手は自分で選びたいのです。 それと私は、友達や、兄や親戚がちょくちょく来るので、他人に定期的に安否確認にこられる必要も、こられたくもありません。 民生委員の方の言うには県の方針だから、そうしてください、と言います(他人からの毎月の安否確認)役割請負者の指名などを。 どう言って断れば良いでしょうか?

  • 民生委員の立場・身分

    こんにちは。 民生委員の立場・身分ある程度は分かっているんですが、も一つ分かりません。行政の方から微々たるお金でも、もらってるんですか。 たとえば、ひきこもりも人が助けてほしい相談にのってほしいと言ったらどのような事を為さるんでしょうか。 たとえば、地域内の民生委員さんに連絡とろうとした場合どうするのでっしょうか。 こうゆう言い方すると悪いのですが信頼できるのですか。