• 締切済み

エントリーシートの添削をお願いします。

ESの添削をお願いします。 たくさんの方に添削していただけると嬉しいです。 お題は「学生時代頑張ったこと」です。 私は、2回生から京都市動物園のふれあい広場でボランティア活動をしています。ふれあい広場では、ヤギやヒツジ、ミニブタとのふれあいやうさぎとモルモットの抱っこが出来ます。ですが、来園されるすべてのお客様が動物が好きという方だけではありません。特に、ヤギやヒツジと身長が変わらない子供にとっては、怖いという印象を与えてしまいます。私は、すべてのお客様が動物と「触れ合う」という機会を通して「動物って興味深い!」と思ってもらえるように心掛けました。動物を好きになってもらうには内面を知ってもらうことも大切だと考え、クイズ形式にしてみたり、ゆっくり触れてもらいながらお話をしました。その結果、お客様から「すごく面白かった」「怖くなくなったよ」などの暖かい言葉をかけていただき、やりがいを感じることができました。活動を通して、相手方の立場になって考え、考慮した上で行動することが大切だと学びました。

みんなの回答

回答No.2

これは字数制限があってこういう文章になっていますか? 読んでて全くワクワクしないのです。 一人の人間が頑張ったのに共感できないのです。 なぜか。 山も谷も無いから。 頑張るってチャレンジでしょう。 最初から最後まで失敗せずに行けるものでしょうか? ノートラブルだとしたら何を頑張ったのでしょう。 私にはこのストーリーからあなたの人物像を描くことが出来ません。

回答No.1

採用担当者です。 あなたが動物が好きで 親切な人なのはわかりました。 学生時代の限られた時間の中で ・なぜ動物園で ・ボランティアをしたのでしょう ・どの程度の頻度で行ったのでしょう。 大学生活がすべて就職のためとは言いませんが このエピソードではあなたのアピールになりません。 ・10キロもある動物のえさを1日に3回  運び続けたので体力には自信があります。 とか ・元気の良さと楽しい説明には自信があります。 といった方が『ほしい人材」に近いでしょう。 >活動を通して、相手方の立場になって考え、 >考慮した上で行動することが >大切だと学びました。 ここはそのまま使えそうですが ES提出先の職種で、どう活かせるか、まで 踏み込んで書いてくる学生さんが多いです。