• 締切済み

動物アレルギー?について

子供(1歳半すぎ)について気になることがあるので質問させていただきます。 うちの子の手がたまに荒れるんです。 手の甲にはブツブツ、手の平の方は赤っぽくなって、血が浮き上がってるような感じになります。 その症状が、どうも動物(羊や山羊や犬)を触った翌日くらいにでてるようなのです。 一度目に気づいたのは、牧場で羊を触った数日後、二度目は動物ふれあい広場で同じく羊・ヤギ・犬を触った翌日です。 偶然かもしれませんが、こういう動物に対してブツブツができる症状というのはアレルギーなのでしょうか? もし何がご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • paru7
  • お礼率82% (28/34)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

私も動物アレルギーです。花粉症のような症状がでます。鼻詰まり・鼻水・くしゃみ・目のかゆみ…、とどめに喘息の発作が出ます。 一言で「動物」と言っても、猫はダメだけど、犬は大丈夫な人もいます。 私はアレルギー検査で犬も猫も鳥もダメな事がわかっています。羽毛布団はダメです。子供にせがまれ、ハムスターを飼ってみた事もありましたが、ダメでした^^;ムートンの敷物もダメでした。 家の中で犬を飼っているおうちの子が、我家に遊びに来ても症状が出るため、家に入るのはお断りし、外で遊んでもらうようにしています。逆にうちの子がその家に遊びに行くのはご法度です^^; 症状も出る度合いも、みんなそれぞれ違うと思います。 出産後、子供も同様のアレルギーかどうかが心配で、小児科でアレルギー検査をしたい旨を伝えましたが、まだ小さすぎるため、まだまだ体も未成熟で、仮に同様のアレルギーがあったとしても、検査でアレルギー反応が正確に出ないような話を受け、その時の検査は諦めました。当時1歳すぎくらいだったと思います。(もう15年程前の話になりますが…^^;) とにかく気になるようでしたら、小児科で相談されるのが1番だと思いますょ。 幸い、うちの子は、今のところ動物アレルギーらしき症状は出ていないようです。ただ、私自身が動物アレルギーで、家族も含めて動物を避けた生活をしているので、たまたま出ていないだけかもしれませんが…。動物さえ避ければ、普通の生活ができますので、仮に陽性だったとしても、あまり気に病む事もないと思います。

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.1

質問者様へ、 まず、その状態が動物アレルギーかいなかは、お医者様がアレルギー検査、皮膚の状態を見たうえで判断することなので、やはり1度小児科か皮膚科に受診されることをお勧めします。 そのことを前提として、 アレルギーとは、接触してすぐにアレルギー反応が出る即時型から24時間以上たってからでる遅発型のものまでさまざまですが、イヌ、ネコの毛というのはアレルギーの代表的な検査項目の1つです。 犬、ネコに触ったという以上に鼻や何かの粘膜から吸入アレルゲンとして取り込まれる事もアレルギーの要因です。 それと、ヤギの乳もアレルギー反応を起こすとこの前 ニュースになりましたからヤギの毛ももしかしたらアレルギー反応の可能性はあるかもしれません。 いずれにしても一度信頼できる小児科及びアレルギー科にご相談してみてください。

関連するQ&A

  • 動物アレルギーが治った?

    閲覧ありがとうございます。 私は動物が大好きなんですが、犬を飼う友人の家に泊まりにいったりすると風邪でもないのに鼻水が出たりして動物アレルギーでした。 家族が動物を好きじゃないので家でも動物を飼えず、触る機会もそんなないので自分がアレルギーだということを忘れてるのですが 動物病院でアルバイトをすることになりました。 すると、犬猫やウサギ、モルモット…等いろんな動物に触れても、世話しても、バイト中ずっと部屋に動物がいる環境なのにアレルギーの症状は出ませんでした。 獣医の先生にも話したのですが、ここにいて症状でないなら大丈夫だと思うと… 上記はもう去年の話なので、今はもう動物たちに触れる日々ではなく悲しいのですが…; 近々猫を飼いたいと思って思い出しました。 動物アレルギーが治ることってよくあることなんでしょうか?

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    ESの添削をお願いします。 たくさんの方に添削していただけると嬉しいです。 お題は「学生時代頑張ったこと」です。 私は、2回生から京都市動物園のふれあい広場でボランティア活動をしています。ふれあい広場では、ヤギやヒツジ、ミニブタとのふれあいやうさぎとモルモットの抱っこが出来ます。ですが、来園されるすべてのお客様が動物が好きという方だけではありません。特に、ヤギやヒツジと身長が変わらない子供にとっては、怖いという印象を与えてしまいます。私は、すべてのお客様が動物と「触れ合う」という機会を通して「動物って興味深い!」と思ってもらえるように心掛けました。動物を好きになってもらうには内面を知ってもらうことも大切だと考え、クイズ形式にしてみたり、ゆっくり触れてもらいながらお話をしました。その結果、お客様から「すごく面白かった」「怖くなくなったよ」などの暖かい言葉をかけていただき、やりがいを感じることができました。活動を通して、相手方の立場になって考え、考慮した上で行動することが大切だと学びました。

  • 5歳男児の動物アレルギーについて

    5歳の男の子の母です。 今日幼稚園でうさぎ小屋の掃除をしていたら、いきなり目が痛いと訴えだしました。 目からは涙があふれ出し、充血して大変だったようです。 私が連絡をもらって駆けつけた時は先生方が目を冷やしてくれていました。 病院へ連れて行ったらアレルギー反応がありますね、と言われ抗アレルギーの点眼薬を処方してくれました。 先月猫と遊んでいた時もいきなり目が痛いと言いだし、その時もあわてて眼科へ連れて行ってアレルギー反応です、と言われたことがあります。 動物が大好きで、今まで動物園のふれあいタイムでうさぎをずっと抱っこさせてもらったり、近所の猫や犬をなでまわったりしていたのですが、先月から急に書いたような症状が出るようになりました。 アレルギーであることは間違いないので、近いうちに血液検査をしてもらおうと思うのですが、猫とウサギがダメなことは分かったのですが、それ以外の動物も同じようにダメなのでしょうか? また動物が大好きな子どもの気持ちを考えて、子供のためにしてあげられることはないでしょうか?

  • 動物アレルギー

    動物アレルギーについて質問です。 我が家では犬2匹と猫1匹がいます。当然のことですが、抜け毛が落ちてたりします。定期的に掃除はしますが、室内で飼ってるのでリアルタイムで毛が落ちてます。 当然、動物アレルギーを持っている人が入ると症状が出ると思うのですが・・・ 今流行ってる、空気清浄機を使うと動物アレルギー持つ人が部屋に入っても大丈夫なくらい綺麗になるものなんでしょうか?それとも地味に喚起したほうが良いのでしょうか? 知っている方いたらお願いします。

  • 動物アレルギーでもできる、動物関係の仕事。

    動物関係の出版社やアイリスオーヤマ、などしか 思いつかないのですが 動物園、水族館、観光牧場等に 勤めておられる方で、『動物と関わることない』動物園での仕事 を思いつく方はいらっしゃいますか? 私は動物アレルギーですが 虫から爬虫類まで生き物が大好きです。 自宅でも犬を飼っておりますので、強いアレルギーではないのですが トリマーや飼育係はさすがにためらってしまいます。 給料が低かろうがキツかろうが 自分の身体でもできる仕事があれば何でもいいので やってみたいのですが、 どなたか知恵を貸して頂けませんか?

  • アレルギーでも動物を飼うことは可能?

    私はたくさんのアレルギーを持っています。 食物アレルギーもたくさんあり、その他にもハウスダスト、ダニ、ノミ、動物などのアレルギーがあります。 1年前、部屋の掃除を2週間ほどしていなかったので、ダニが出てきたようで全身に蕁麻疹がでたり喘息がでたりしました。 今は定期的な掃除をしているのでアレルギー症状がでることはなくなりました。 将来、動物(犬、猫)を飼いたくて。。。 でも私には無理なんじゃないかなとも思ったりします。 もし、飼えてもアレルギーが出てペットを手放さなく行けなくなった時、 それでも私は飼い続けると思います。 私の中では、ペットは自分の命よりも大切ですし。 以前飼っていたペット(亀)も自分の命よりも大切で ペットの食欲がなくなった時は、学校が終わったら急いで帰り休日は ペットの傍にずっといました。 なので、犬や猫を飼ったら亀と同じように愛情を注ぎます。 しかし、もし私のアレルギーがひどくなり喘息で死んだ時のことを考えると・・・・ と思うと飼わない方が犬や猫のためなんじゃないかな? とも思います。 アレルギーがあっても犬や猫を飼うことはできるのでしょうか?

  • 動物アレルギー

    去年の暮れまでミニチュアダックスを飼っていましたが病気のため亡くなってしまいました。もうすぐ5歳になる娘は動物が大好きなので可哀想に思い、10日程前から同じダックスの子犬を飼い始めました。それまで5年間どの犬や猫に触っても何ともなかったのに、その子犬が来た途端、顔を痒がったり目を痒がったりで眼科で診察してもらったのですが、角膜にかなり傷がついているといわれ原因もはっきりしませんでした。 アレルギーテストは採血しなければならないし、幼稚園に行っていると症状は出ていないようだし、子犬に触ると特にひどいのでたぶん、動物アレルギーだと思うのですが、娘は子犬を手放すのはいやだと言います。数ヶ月の犬がいない時期があったせいでいずれ慣れるのでしょうか??それともやはり、手放すべきでしょうか?今は顔は痒がらなくなり目の方は目薬で治療中ですが、 ずっと薬に頼ることも無理なので。。。

    • ベストアンサー
  • マザー牧場について

    こんにちは。 今週末,マザー牧場に行こうかと考えています。HPを見てもいまいちわからないことがあるので,お聞きさせてください。 (1)牧場内の羊やヤギ,牛,豚などは自由にさわりにいけるのですか? (2)子羊はファミリーシープハウスにいると書かれているのですが,これは自由に入って見たり触ったりできるのですか? (3)犬がいれば散歩したり遊んだりしたいのですが,犬はいますか? (4)マザーファームツアーに参加しなくても,自由に動物と触れ合えますか? (5)今の時期行くと寒いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 動物アレルギー?

    小さい頃から犬や猫を飼っている家庭で育ちましたが、アレルギーが出て困ったことはありませんでした。 しかし、最近、飼っているモルモットを抱っこするとモルモットの体が触れた部分の皮膚(腕・首筋など)に蕁麻疹のような物ができ、赤くなって、痒いのですが、これは、アレルギーなのでしょうか? モルモットとは、結構前から接触があり、(10年ほど前から)今いる子は3代目で、これまでこのような症状になったことは、無かったのですが、動物アレルギーに突然なることは、あるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • おススメ場所❤

     動物を、撫でたり、餌があげれたり、抱っこできたりする  牧場とか、ふれあい動物園みたいな場所を、  知りませんか?  カピバラさんと、アルパカとか、羊とかがいる場所を  知ってたら、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう