• 締切済み

動物アレルギー?について

子供(1歳半すぎ)について気になることがあるので質問させていただきます。 うちの子の手がたまに荒れるんです。 手の甲にはブツブツ、手の平の方は赤っぽくなって、血が浮き上がってるような感じになります。 その症状が、どうも動物(羊や山羊や犬)を触った翌日くらいにでてるようなのです。 一度目に気づいたのは、牧場で羊を触った数日後、二度目は動物ふれあい広場で同じく羊・ヤギ・犬を触った翌日です。 偶然かもしれませんが、こういう動物に対してブツブツができる症状というのはアレルギーなのでしょうか? もし何がご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

• paru7
  • お礼率82% (28/34)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

私も動物アレルギーです。花粉症のような症状がでます。鼻詰まり・鼻水・くしゃみ・目のかゆみ…、とどめに喘息の発作が出ます。 一言で「動物」と言っても、猫はダメだけど、犬は大丈夫な人もいます。 私はアレルギー検査で犬も猫も鳥もダメな事がわかっています。羽毛布団はダメです。子供にせがまれ、ハムスターを飼ってみた事もありましたが、ダメでした^^;ムートンの敷物もダメでした。 家の中で犬を飼っているおうちの子が、我家に遊びに来ても症状が出るため、家に入るのはお断りし、外で遊んでもらうようにしています。逆にうちの子がその家に遊びに行くのはご法度です^^; 症状も出る度合いも、みんなそれぞれ違うと思います。 出産後、子供も同様のアレルギーかどうかが心配で、小児科でアレルギー検査をしたい旨を伝えましたが、まだ小さすぎるため、まだまだ体も未成熟で、仮に同様のアレルギーがあったとしても、検査でアレルギー反応が正確に出ないような話を受け、その時の検査は諦めました。当時1歳すぎくらいだったと思います。(もう15年程前の話になりますが…^^;) とにかく気になるようでしたら、小児科で相談されるのが1番だと思いますょ。 幸い、うちの子は、今のところ動物アレルギーらしき症状は出ていないようです。ただ、私自身が動物アレルギーで、家族も含めて動物を避けた生活をしているので、たまたま出ていないだけかもしれませんが…。動物さえ避ければ、普通の生活ができますので、仮に陽性だったとしても、あまり気に病む事もないと思います。

• maria1956
回答No.1

質問者様へ、 まず、その状態が動物アレルギーかいなかは、お医者様がアレルギー検査、皮膚の状態を見たうえで判断することなので、やはり1度小児科か皮膚科に受診されることをお勧めします。 そのことを前提として、 アレルギーとは、接触してすぐにアレルギー反応が出る即時型から24時間以上たってからでる遅発型のものまでさまざまですが、イヌ、ネコの毛というのはアレルギーの代表的な検査項目の1つです。 犬、ネコに触ったという以上に鼻や何かの粘膜から吸入アレルゲンとして取り込まれる事もアレルギーの要因です。 それと、ヤギの乳もアレルギー反応を起こすとこの前 ニュースになりましたからヤギの毛ももしかしたらアレルギー反応の可能性はあるかもしれません。 いずれにしても一度信頼できる小児科及びアレルギー科にご相談してみてください。