• ベストアンサー

動物アレルギー

去年の暮れまでミニチュアダックスを飼っていましたが病気のため亡くなってしまいました。もうすぐ5歳になる娘は動物が大好きなので可哀想に思い、10日程前から同じダックスの子犬を飼い始めました。それまで5年間どの犬や猫に触っても何ともなかったのに、その子犬が来た途端、顔を痒がったり目を痒がったりで眼科で診察してもらったのですが、角膜にかなり傷がついているといわれ原因もはっきりしませんでした。 アレルギーテストは採血しなければならないし、幼稚園に行っていると症状は出ていないようだし、子犬に触ると特にひどいのでたぶん、動物アレルギーだと思うのですが、娘は子犬を手放すのはいやだと言います。数ヶ月の犬がいない時期があったせいでいずれ慣れるのでしょうか??それともやはり、手放すべきでしょうか?今は顔は痒がらなくなり目の方は目薬で治療中ですが、 ずっと薬に頼ることも無理なので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta88
回答No.6

私は、小学校3年生の時に、犬を飼ってもらいました。 それから、アレルギー症状が出始めたのですが、 母に、アレルギー性鼻炎だと言われました。 それから、私は27になるまで、そのわんこと たくさんの思い出を作って、楽しく暮らしました。 二十歳頃に、母に、「私、犬アレルギーなのかな?」と 聞くと、「そうだよ」と言われました。 私が犬アレルギーだと分かると、 父が犬を人に譲ってしまうし、犬が大好きな 娘が、犬との楽しい時間を失ってしまうと 思った母のとっさの考えだったようです。 私以外の家族は、何となくわかっていたようです。 よく考えれば、私の部屋には、わんこがぬいぐるみを ねらっているという理由でゲートがありました。 ハウスダスト対策と、小さい時からシールをつけられた マスクをよくつけて生活していました、なぜか、外出の 時は、普通の人と逆で外すんですよね。 また、家は、早くから全室フローリング、母もモップと 掃除機で掃除をしていました、完全に椅子の生活で 床を転がったり、床に座ったりは、お行儀が悪いと 怒られました。(床付近に、犬の毛・ふけがある為) また、夏でも、わんこはノミ対策と言って洋服をきせられていました。 今、考えると、わんこなしの生活は考えられないので、 わんこと楽しい時間を過ごせたのは、母のおかげだったと 思います。 リビングで遅くまで一人で受験勉強をしていた時も、私の 足の上で眠りながら、一緒にいてくれたのはわんこだし、 両親に怒られた時、遠慮ぎみにお尻をくっつけて 「だいじょうぶ?」みたいな顔で癒してくれたのも わんこでした。 もちろん、鼻水が出る、湿疹がでる、目がかゆくなる などの症状はつらい時もありましたが、わんこを 失う事に比べれば、たいした事ではありません。 もちろん、お子様が苦しむ姿を見るのはつらいと思いますが、 私の場合、二十歳を過ぎた頃から、あまり症状が 出なくなりましたから、お子様の成長に従って アレルギー症状がなくなるケースもありますよ。 私は、目をこすると家族全員に怒られるので、 かゆくなったら、アイボンで洗ったり、目薬をする 冷やすなど、ひどくなる前にしていました。 また、肌がかゆくなったら、一回強く人差し指でかいて 傷を作り、ムヒやマキロンを塗ってかゆみを 止めていました。 5歳のお子さんなら、「このままわんこと暮らすなら たくさん決め事を守らなくちゃだめよ」とお話して みてはいかがですか? お母様も、ブラッシングや お掃除、大変だと思いますが、お子様がわんこから 得る事は、たくさんあると思いますよ。 また、わんこが大好きなお子様なら、結局、大人になって 犬を飼うと思いますから、その時、どうすれば、 一緒に暮らせるのか身をもって学ぶのもよいかもしれません。 私も、今も、動物病院のような犬の毛が多いところでは 目が真っ赤ですが、3歳のわんこを2匹かっています。 母がどうすれば飼えるのか見せてくれた事は、今も 役立っていますよ。

riomegu200
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 正直、今日、この回答を読ませて頂くまでは、里親を探す方で考えていたのですが、迷ってきました。何より私たち夫婦も犬好きですし、何とか、このままと思うのですが。。 ただ、娘は、目がかゆくて痛いときは、早く返してきてといいますし、目が何ともない時は返しちゃだめというし、やはりまだ5歳なので感情のままで決めれないようです。子犬は大好きで可愛いけど目がつらいと我慢できないようです。。  あと最近は喘息では?と思うほどの咳も出るようになっているので、本当に悩んでいます。。 あと少しだけ様子の方を見て決断したいと思います。ponta88さんのお母様は、とてもすてきなお母様ですね。少しでも見習わなくてはと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kaoinu
回答No.7

うちの子供も動物アレルギーでてしまいました。家は犬が3匹いるのですが、いろいろ考えてこのまま飼っていく事に決めました。子供が中学生と言うこともあるのですが、その時いろいろ調べたのですが、今は犬にアレルゲンの発生を抑えるスプレーがあって動物病院に行くと教えてくれるそうです。 あとは寝室に動物を入れない、掃除はこまめにして犬もこまめに洗うなどいろいろと工夫をして飼っている方も多いようです。 いずれもお母様の負担が大きくなりますが…… 今はアレルギーじゃない人を探すほうが大変と言われるくらいですからやはり小さくて可愛そうですが、きちんと検査をしてアレルゲンを究明していったほうがいいのではないかと思います。 お大事に

riomegu200
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。犬のアレルゲンを抑えるスプレーとは初めて聞きました。本当に効くのであれば是非買ったと思います。。。しかし残念ながら、この回答を読ませてもらう前に、子供の症状がかなりひどくなり、急遽、里親を探し引き取って頂きました。。。 kaoinuさんのアドバイスを読んでいれば、きっとだめもとでも試したと 思います。とても残念です。でも皆さんには、本当に色々なアドバイスを頂きとても助かりました。ありがとうございました。

• baby_blue
回答No.5

こんにちは。 私も犬アレルギーなのです。 前飼っていた犬は側に寄っただけで持病の喘息が出て、触ったり舐められると発疹・・・という感じでしたが、今の犬には全く出ません。 でも姉が飼っている犬2匹のうち1匹には出ますし、知り合いの家の犬にも出ます。 何よりの犬好きなので色々な犬に触れていますが、アレルギー反応が出ない事の方が多いです。 病院で正式に検査してもらったわけではないですが、ノミとかダニとか特定の犬にしかない「何か」があるんだと思います。 今飼っている犬も子犬の頃は一緒の部屋にいたので喘息が出る事が多かったのですが、数ヶ月後には遊んでて毛だらけになっても全く平気になったので免疫?が出来たんでしょうかね。 まずは子犬の健康状態と清潔を保って、なるべく長時間犬とお子さんが触れ合わないように生活環境などを調整してみてはどうでしょうか。 後は・・・根拠はないですが、もしかしたら子犬に与えているフードを変える事でも何か状態の改善が出来るかもしれません。(我が家がそうだったので・・・^^;) ダメモトって感じで試してみて下さい・・・。 ちなみに、私の犬アレルギーは前の犬を飼っていた時に近くの診療所で血液検査をして診断されました。マイコプラズマの可能性があるとも言われましたが・・・その後何も言われないのでその辺はどうにも謎です・・・。

riomegu200
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。やはり娘が触りたがるので 昨日から触らしてるのですが、やはり、検査を受けるまでもないのではと思うほど症状が出ています。。。出来たら免疫がついてくれると ありがたいのですが。本当に皆様には色々アドバイスいただき感謝してます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#68291
noname#68291
回答No.4

私は猫アレルギーです。 実家で家族と猫と一緒に住んでいた時はまるで平気だったのですが、 結婚し実家をでてから猫アレルギーになりました。 猫と同じ部屋にいたり、触ったりすると もう、目はかゆく肌にはブツブツした吹き出物がでて息苦しくなり大変です。 病院へ行って調べてもらったところ、猫アレルギーでした。 こんなに猫が好きなのに!!と悲しくなりました。。。 お子様もアレルギーの可能性はあると思います。 やはり採血をし調べて、もし犬アレルギーなら本当に残念ながら、 手放すしかないのかな・・・と思います。 せっかく家族の一員として迎えたのにお子様にも犬にもかわいそうですし、残念ですが止むを得ないでしょう。。。 NO1様がおっしゃる様に近所の方が引き取ってくれ、 たまに会える環境ならベストではと思います。 でも、なかなか難しいですよね。 そのうえで、お医者様にも相談し、アレルギーに影響のない動物を飼うことが可能であれば、 考えてみても宜しいのではではないでしょうか。 (私の場合は猫はダメですが、犬は大丈夫です。)

riomegu200
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり、病院で検査をしてもらい、その上で先生の方から 無理だということを言われれば子供も納得してくれると思います。 出来たら、アレルギーでない事を祈りますが。。。 親身になっていただき感謝します。ありがとうございました。

• meimei18
回答No.3

こんにちわ アレルゲンが特定されているという条件下で、どうしても、ということでしたら、減感作療法を試されたらいかがでしょう? アレルゲンが特定されている場合、効果はあることも多いようですが。 ただ、幼いお子さんにもできるかどうかは存じ上げませんので、アレルギー科のある大きな病院でご相談されますように。 ただ、どういう治療をされるにしても、血液検査は必要だと思いますよ。 推測での治療はできませんから、はっきりとした状況を把握しなくてはいけません。 アレルギーのあるお子さんたちは、幼稚園前の赤ちゃんでもされてますし、ご心配には及ばないと思いますよ。

参考URL:
http://shimonagaya.com/desensitization.htm
riomegu200
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 主人とも相談して、採血だけはして原因を突き止めた上で 検討したいと思います。どうもありがとうございました。

• 215happy
回答No.2

わんちゃんの皮膚はきれいですか?アカラスなどの皮膚の病気などで アレルギー反応が出ている獣医師さんを知っていますよ。他の個体には大丈夫なのに、くしゃみと涙がとまらなくなり、痒いと言っていました。わんちゃんを動物病院に連れて行って相談してみては?皮膚の検査は陽性でも(-)で出る事もありますが…。 お子様にとって、何が原因でアレルギーが出ているかを知る事は今後の生活に必要ですから、採血はつらいでしょうが、お子様の検査もおすすめします。

riomegu200
質問者

お礼

主人とも相談してやはり採血して調べてもらうことにしました。 もし、それで違えば、子犬の方の検査もしてもらおうと思います。 回答の方、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• yuna_po
回答No.1

ひどいようならて手放した方がいいと思いますが、近所の人に引き取ってもらって、たまに会いに行くなどの方法で、試してみてはどうでしょうか?

riomegu200
質問者

お礼

もし、手放すことになった時は、知り合いで、なるべく近い所に住んでいる方が理想なのですが。。。子供にとっても子犬にとっても一番いい方法を選択できるよう検討してみます。 ありがとうございました。