• 締切済み

また食べたい…銀紙に包まれたあの食べ物は何?

25年ほど前だと思いますが、JR東神奈川駅前のニチイ(現イオン)のフードコート?で食べたお好み焼きのようなものがどうしてもまた食べてみたいです。 自宅で再現しようにも子供の頃の記憶しかないので、何が入っていたのか、あれがなんだったのか分からず困っています。 アツアツで、中身はお好み焼きとたこ焼きの中間のようなトロっとした具合・・・ 薄い銀紙に包まれていて、片手で持って食べられるものでした。 同じ店だったか隣の店だったかで今川焼を売っていました。 時代としては、そこのニチイにスガキヤが入っていた頃です。 子供だったことで思い出補正がかかっているのかもしれませんが 普通にお好み焼きを食べてもあの味の懐かしさは感じられないのです。 あれはなんという食べ物だったのでしょうか・・・ 情報が少ない上にお店もピンポイントで申し訳ありませんが 似たようなものの情報でも構いません。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

お好み焼きでしょう。 小さなお好み焼きを半分に折って、それをアルミフォイルに包んだものですね。 昔はフードコートやデパートのイートインによくありましたね。 おやつ代わりに食べられるもので、私も大好きでした。 具はお店によっていろいろあったと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

もしかしてだけど?大阪焼? 今川焼の焼き台で作るお好み焼きに近いものですが。。。 下記に写真が載ってるのでご確認ください。 http://ws-plan.com/recipe/osakayaki.html

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.2

お好み焼きを二つ折りにしたものではないでしょうか? 名古屋周辺のスーパーによく併設されているリトルクックというお店では、二つ折りにしたお好み焼きを売っています。 豚玉とかイカ玉などが大体200円ぐらいで、銀紙と白い紙で包まれていて、片手で持って食べられます。 玉子は関西風のように溶いて生地に混ぜ込むのではなく、目玉焼きのような感じで入っています。 紙で包まれているため、蒸されたような感じになって、ふわふわの食感です。 リトルクックでは、その他に今川焼(東海道という商品名ですが)やみたらし団子なんかも売っています。 東神奈川ということでリトルクックではないと思いますが、似たようなお店があったのかも知れませんね。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

ふと 思い浮かんだのは 名古屋甘太郎本舗 のお好み焼き (私はJR東神奈川駅に行ったことない)

関連するQ&A

  • 関西(特に大阪の方)の方に質問です

    私は関東在住です。 子供のころからお好み焼きとたこ焼きは美味しいと思ったことがありません。また、不味いとも思ったこともなく、勧められたら食べる、それしかなかったら食べる、ぐらいの感覚です。 大阪出身の人に「お好み焼きって美味しいですか?」と聞くと、ほぼ100%「美味いににきまっとるやろ!」「あんな美味いもんあらへんで!」と言います。 「不味い」「嫌い」と言った人はあったことがありません。 決まって言われるのが「本場の食べたらちゃうで!」「この店は本物とちゃうで!」って感じです。 実際に大阪へ行った時にお好み焼き屋さんへ行きましたが、関東のお店と味の差は感じませんでした。 ぶっちゃけ大阪の人は本当にお好み焼きは美味しいと思ってますかね? なんか意地とプライドだけで言ってる気がするんですが。 「お好み焼きなんかまずくてよう食えんわ!」って人はいませんか? もちろん本当に美味しいお店があれば食べに行きたいと思ってます。

  • ホットプレートを買う予定です (グリル付きではない物)

    子供も大きくなってきて、近所の子供たちも遊びに来るので、お昼ごはんは手軽な、やきそばやお好み焼きなどを楽しく作りたいなあ~と思っています。 以前、使っていた物凄い安いホットプレートは、なかなか熱くならず、お好み焼きも途中でフライパンに変えたほど、火力?熱力?が弱いものでした。 実際にお使いの方で、おすすめのホットプレートがありましたら、教えて下さい。 それから、店に見に行ったら、たこ焼きプレート付きもありました。子供も楽しく作れるのなら、せっかくなので検討しようかな?と思います。 ただ、家で作るたこやきって美味しくできるのでしょうか?ひっくり返すのが難しかったり、時間がかかったりするのなら、やめようと思います。 1000円くらいで売っている単体のたこ焼き器は一度に作る数も少ないので、考えていません。 よろしくお願いします。

  • 名古屋にある(あった?)ヒロセチェーンというたこ焼きやについて

    先日、知り合いと「名古屋風たこやき」について話してたんですが、 その方が言うには名古屋風たこやきとは「キャベツがたくさん入っててしょうゆ味」のものだそうです。 その話から思い出したのですが、わたしが子どもの頃(今から30年く らい前)に近所にサンフードというスーパーがあり、そのお店の前に小さなプレハブのたこやき屋があって、 そこのたこやきがまさにキャベツたくさんしょうゆ味でした。そしてなぜか形がまんまるではなく半円でした。 たこやきの他にも大判焼きやソフトクリーム、名古屋風お好み焼きも売ってたと思うのですが、いつのまにか そのお店もスーパーもなくなっていました。 名古屋風たこやきの話をしてから、もう一度あのたこやきが食べたくなったのとあのお店がどうなってしまったのか 気になってしかたがありません。 どなたかご存知の方いませんか? お店の名前は『ヒロセチェーン』だったと思います。『チェーン』というからにはチェーン店だったのかも知れません。 わたしが行ってたお店の場所は名古屋市港区です。

  • 卵抜きのたこ焼き・お好み焼きのお店

    GWに、大阪に行く予定です。 子供が卵アレルギーなのですが、卵抜きの、たこ焼き・お好み焼きを出してくれるお店はありませんでしょうか。 お店の方でもけっこうです。うちは対応するよ。という方がいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 大阪食べ歩き情報

    ただ今、大阪周辺の観光旅行を計画中です。 そこで大阪市民又は大阪通の皆様にお伺いいたします。 大阪の皆さん、大阪通の皆様のお勧めする大阪のグルメ(美味しいお店)を教えて下さい。 たこ焼きとお好み焼きに付いては別の質問でお伺い中ですので、大阪はたこ焼きお好み焼きだけじゃあらへんで、わてが教育しちゃる、という大阪通の皆様何卒よろしくお願いいたします。 (ちょいたしで観光スポット情報なども歓迎いたします) 何も知らない関東の片隅の田舎者です。 聞きかじった変な関西弁もどきを使ってしまいましたが、もし失礼な様でしたらご容赦ください。 急がず長く情報をお待ちしたいと思いますのでヨロシクお願いいたします。

  • 大阪での飲食店チョイスにご意見下さい!

    北海道民です。 大阪市内に4泊5日で旅行を予定しています。(宿泊先はミナミ) 旅の一番の目的は食べ飲みなのでネットで色々飲食店情報収集しています。 とにかくお好み焼き、たこ焼き、串カツは必ず食べようと思っています。 そこで今の所、良さそうだなぁと思うお店は ●お好み焼き・・・・「きじ」か「オモニ」 ●たこ焼き・・・・・・「甲賀流」(大たこは外しています) ●串カツ・・・・・・・・「だるま」 です。 ネットだけの情報なので府民の方から見れば王道と言う感じかも知れませんが・・・・ 上記のお店のチョイス、どう思われますか? あと、おっさんやオヤジ好み(この様な言い方で失礼します。この表現が合いそうな店という事で・・) な居酒屋でオススメの所も教えて下さったら嬉しいです! そういう場所でモツ煮込みなんかつつきながらお酒を飲みたいです。 上記以外でも何かオススメな食べ物や飲食店がありましたら教えて下さい。 どちらかと言うと下町的な雰囲気のお店が好きです。

  • 大阪周辺食べ歩き

    ただ今、大阪周辺の観光旅行を計画中です。 そこで大阪市民又は大阪通の皆様にお伺いいたします。 あなたがお勧めするタコ焼き屋さんベスト5(3でも1のみでも)、お勧めのお好み焼きやさんのベスト5(3でも1のみでも)を教えて下さい。 その他の美味しい物、美味しいお店の情報に付いては別の質問でお伺いしたいと思います。(ちょいたし情報などは歓迎いたします) 急がず長く情報をお待ちしたいと思いますのでヨロシクお願いいたします。

  • 大阪 京都旅行!現地ならではの食べ物のおすすめ!

    こんにちは質問させていただきます。大阪 京都に詳しい方、回答いただけると嬉しいです。 来週2泊3日で大阪 京都に一人旅に行きます。 行く場所 初日   なんば 道頓堀 西成 新世界を中心にミナミ界隈を自転車で観光。 二日目  梅田 大阪城 中の島 などを中心にキタ界隈を自転車で観光 三日目  京都駅から金閣寺周辺と清水寺周辺を自転車で観光。       と決定しました。 そこでその周辺のおすすめのグルメ情報を教えてください。 今まで大阪に行くと たこ焼き お好み焼き 串カツ ばかり食べてたように思えます。 私の希望は 大阪や京都らしいお店 どこにでもあるメニューだが飛びぬけておいしいお店 変わったお店や珍しいお店も好き 京都のおいしいお茶屋さんでお茶とお菓子を食べたい。 です。 私が観光する場所で回答者様の おすすめのお店やメニューありましたら回答お願いします。お待ちしています。

  • 4時間で大阪 ミナミ

    8月に友達と2人で大阪に行きます フリータイムのバスツアーで 時間が4時間しかありません。 お昼ごろ、心斎橋のあたりで下車なのですが なるべく安く楽しくショッピングができるところを 教えてください! 大阪ならではのグルメ(たこ焼きやお好み焼き)も食べたいので おすすめのお店も教えて欲しいです ミナミの4時間ショッピングプランを たてていただけたら 助かります^^;

  • 大阪で食べておくべきもの

    近日大阪に初めて行く事になりました。 かなりの強行スケジュールなのですが毎回の食事は大阪らしいものをと、考えています。 と、言いつつもたこ焼き、お好み焼き・・・大雑把には知っているものの「この店のこれ」というのがさっぱりわかりません。 広く情報を調べてもいいのですが地元の方、もしくは詳しい方が知っている「本当のオススメ!」を期待してみました。 大阪駅が中心となりそうですが、電車の移動もある程度の範囲は問題ありません。 是非良い情報をお願いします。 あと、(ホテルなどに)テイクアウトしても美味しく食べれるものもあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう