• 締切済み

関西(特に大阪の方)の方に質問です

私は関東在住です。 子供のころからお好み焼きとたこ焼きは美味しいと思ったことがありません。また、不味いとも思ったこともなく、勧められたら食べる、それしかなかったら食べる、ぐらいの感覚です。 大阪出身の人に「お好み焼きって美味しいですか?」と聞くと、ほぼ100%「美味いににきまっとるやろ!」「あんな美味いもんあらへんで!」と言います。 「不味い」「嫌い」と言った人はあったことがありません。 決まって言われるのが「本場の食べたらちゃうで!」「この店は本物とちゃうで!」って感じです。 実際に大阪へ行った時にお好み焼き屋さんへ行きましたが、関東のお店と味の差は感じませんでした。 ぶっちゃけ大阪の人は本当にお好み焼きは美味しいと思ってますかね? なんか意地とプライドだけで言ってる気がするんですが。 「お好み焼きなんかまずくてよう食えんわ!」って人はいませんか? もちろん本当に美味しいお店があれば食べに行きたいと思ってます。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.11

50歳♂大阪在住 お好み焼きとたこ焼きは、食べますし、自分でも作りますが? そんなに好きと言う分けでも有りません。 他の回答者に週に1度とかって人も居ますが…私は月一位です。 因みにたこ焼きは?かつおだし汁に着けて食べるのがソースと青海苔 寄りも好きです。 http://handson.blog117.fc2.com/blog-entry-138.html 明石焼き…と言います基本、大阪のたこ焼きでは有りません。 お好み焼きよりも…いか焼きの方が好きだったりします。 モダン焼きも好きですが… (注意) イカ入りお好み焼きでは、有りません。 http://www.hanshin-dept.jp/lpo/ikayaki/ いか焼き

• Nannette
回答No.10

ちよっとすみません、わたしは東京の生まれで育ちですが、お好み焼きやたこ焼きは 大好きです。事実、自宅でも度々お好み焼きパーティーをします。 わが家のは大阪風でも関東風でもなさそうな自己流ですが、生ラーメンを入れるとこ ころは広島風に似ています。お呼びする方々は一様に美味しい美味しいと、お一人平 均2つは召し上がってくださいます。 また、東京、横浜、大阪など、あちことでお好み焼きは食べますが、なんといっても シンプルで作り方にもあまり大きな差もないためか、「本場の食べたらちゃうで!」 「この店は本物とちゃうで!」などと言ってみたって、まあそこそこ、どこのお店の も美味しいと思います。 そりゃもちろん、お好み焼きが嫌いという方も中にはいらっしゃることでしょう、で もそれはそれでいいと思います。なにも全国民の好みが一致すればいいなどと考えた こともありませんから。

• blue5586p
回答No.9

私も、お好み焼き、たこ焼は好きですが、大好きというほどではありません。  私は、大阪では結構有名な店「ぼてじゅう」のお好み焼きが好きですが、これが本場なのかどうかは、わかりません。  また、冷凍のお好み焼き、たこ焼を買うこともありますが、これも、たまに買って食べる程度です。  たこ焼きは、子供の頃から好きでしたが、お好み焼きは、あまり好きではありませんでした。  もちろん、お好み焼きが嫌いな大阪人も、いると思います。  なお、小学生の時に、家族で愛知県方面に旅行をした際、「上等のたこ焼」と称し、鶏卵を半分に切ったような形のたこ焼きを食べたことがありましたが、たこが固くて、とても不味いたこ焼きだったと、記憶しています。  愛知県では、こんなたこ焼きが、好まれているということでしょうか。

参考URL:
http://www.botejyu.co.jp/index.html
回答No.8

美味しいと思った事がないのなら どこのお好み焼きを食べてもあなたにとっては同じような感じしかしないのでは? それに大阪府民の全部がお好み焼きが好きという訳ではありません。 (私も大阪府民ですが、月に2回ぐらい食べる程度です) 下の回答にもありますが 最近はチェーン店が増えているせいか美味しいお店が減っているような・・・ それから「意地とプライド」なんてのは下町のごく一部の人が言っているだけです。 (変なイメージを持たないで下さいませ) 少なくとも私はそんな雀や鴉みたいな(動物に例えて)次元の低い事はしませんし言いません。 それでもというなら、自分で口コミなどで調べてみては如何でしょうか? (その方がここで訪ねるより早いと思いますがね)

• madausa
回答No.7

大阪出身ですが、東京にもおいしいお好み屋はたくさんあります。大阪のほうがおいしいということはないです。味は大差ないです。 ただ大阪にはお好み屋がいっぱいありますので自分の口にあう店に出会える確率が高いんだと思います。ラーメン屋でも人によって旨いと思う店が違うんです。大阪人にとってはそういうのと一緒なんだと思ってください。 東京のお好み焼き屋もおいしいのですが、唯一不満なのはモダン焼きがある店が少ないってことです。お好み焼きじゃおやつにはなるけど、ご飯にならないんです。

回答No.6

お好み焼やたこ焼きを食べる時、 比較対象が大阪人にはあるのです。 あえて誇張して書きますが、 大阪人は週1回はお好み焼かたこ焼きを口にしています。 なので、微妙なソースの違いや具材の違いに気が付きます。 日本人に置き換えると、 お米の味の差はわかりますよね。 あきらかに海外の輸入米は不味くて食べれないでしょう。 それは、普段から食べ慣れた食味や食感があるから 違いがわかるのだと思います。 なので、地方の方が 「お好み焼やたこ焼きは何処で食べても一緒。」 と言うのは当然。 年に数回しか食べないんだから、 印象はソース味くらいしか残ってないでしょう。 大阪人は「たこ焼き」や「お好み焼」が 本当に身近な食べ物なので、微妙な味の違いに敏感なのです。

noname#153985
noname#153985
回答No.5

お好みやタコヤキは、関西では小さい頃から食べ慣れてたり、身近な食べ物です。 カレー等と同じで、その家の味があります。おふくろの味ともいうけど。嫌いって人は、他の地域に比べたら少ないかもしれません。 関西では粉もの文化は普通です。関東では、真っ黒なつゆが普通なように。 どこがおいしいかは、好みもあると思うし収拾がつかなくなっても責任もてないので…ごめんなさい。

noname#149686
noname#149686
回答No.4

チェーン店が増えてきましてね味が落ちてきました。個人経営の店も代替わりしたらあきませんよ。たこ焼きは道頓堀にある店が名所になってるらしいですけどあんなとこあきません。私なんか1回も食べたことないです。周りが「観光向けやろ」言うてますもん。 意地とかプライドとかそんなもんは京都に任してます。京都の人はそれでよろしい。あんな安上がりなもん食べながら気どる人はいないですよ。郷土料理なもんで他県の人が不味いって思ってもそら仕方ないです。おやつにたこ焼き食べて晩ごはんにお好みを食べて育ったもんとは違うでしょうね。

回答No.3

大阪です。 私はめちゃめちゃ好き!ってほどではないです。 でも、たまに食べたらほっとしますね。 No.1の回答者さんの言われる「ソウルフード」なんだろなーって思います。 イタリアの人はパスタやピザに誇りを持っているでしょうけど、「あごが外れるほど美味しい」ってものでもないでしょう。 それと同じで、「常食、普段の食べ物」として好きってことです。 余談ですが関東の人は納豆、好みますよね。 私はいまだに食べられません。

• Parinne
回答No.2

お好み焼きは自作します。材料にこだわると、こだわった分だけおいしくなります。 ところで、どこに食べに行ったのか、それが疑問です。適当な店だと、自作の方が美味いですから。 たこ焼きは、お好み焼きほどのインパクトはありません。形状が小さく特殊なので、 材料が限られますし、ちょっと難しいです。 お勧めの具材は、キャベツ(芯も丸ごと)、牡蠣(季節限定)、ネギですね。 何をどうしたら美味しいのか、それをわきまえたうえでの店探しが重要ではないか。 まあ、美味しいと思えないモノを無理に食べる必要はないと思いますよ。