子供が車と接触

このQ&Aのポイント
  • 子供が車と接触し、警察も関与しています。子供は擦り傷と内出血の軽傷です。
  • お互いに悪いところがあると思われますが、相手は子供の傷を気にせず態度が冷たいようです。
  • 私は相手が子供の怪我に対して無関心な態度を取ることに腹が立っています。皆さんはどう対処するか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が車と接触

子供(中1・自転車)が車と雨の日に片手で傘を持ち接触しました。車がお店から出るところで、車の左側のライト辺りと自転車の左側ハンドル辺りが少し擦って、たおれた感じです。警察もおそらくそうであろうと言っていました。(私はみていません) お互いに悪いところがあると思うのですが、相手は車の傷を直してもらえるならとも言っていましたし、もう直さなくてもいいとも言っていて、明日、警察に返事することになっています。 子どもは、擦り傷と爪の内出血ぐらいで、大した怪我ではない状態です。 私も明日、物損にするか人身事故にするか返事をするのですが、もうお互いが自分自身でお金を払って自分で処理すればいいかなとも思っていました。 でも、最後分かれるときに、こちらも悪い所があったので子供と一緒に誤ったのですが、相手はわるくないみたいな態度で子供の傷を気遣う感じもありませんでした。怪我をさせたのは事実であってお互いが悪いのにそういう態度は間違ってるんじゃないか?と腹が立ってきて、どうしようか迷っています。 私の腹が立つ気持ちは間違っていますか? 皆さんならどういう対処しますか? ご意見等教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自転車と車では一般的に車のほうが悪くなるのだと思いますが違いますか? 車に自転車が突っ込んできたとしても車の過失になると聞いたことがあるのですが。 確かに昨今は無謀な自転車が多いので車を運転する側としてはそれでこちらが悪くなったとしたら冗談でないよ、となるので当然自転車がかなり悪質だと全て車のせいにはならない場合があると思いますが。 ただお互い様にしてもお怪我は大丈夫ですか、くらいあるべきですね。 うちも5年ほど前に子供が中学生のころ自転車で車と接触しかけました。 転んだら自転車が車に当たって少し傷がついたようです。 うちの子がすり傷程度と気づくと相手(女性)は急にお宅のお子さんが急に横切った、車を修理してもらいたい等など言いだしました。 しかしその後うちの子は脳しんとうを起こしたのですよ。 生身の方は1日よく体を見たほうがいいですよ。 とりあえずその場ではお互いそれでまた状況を見てからということで連絡先を貰って別れたのです。 警察を呼ぶべきでしたがお互い軽かったのでその時は別れました。 ところが夜になって相手方が親族と菓子折りをもって謝りに来ました。 親族に警察関係者がいたらしく、こういう事故は車のほうが断然悪いのだから(車の過失)、といって頭を下げてきました。 よければ今からでも警察を呼びます、といわれたのですが幸い脳震盪も問題はなかったのでうちの子も悪かったから、といってお断りしました。 当然相手方は自分たちが悪いと思ったのでしょう、修理代は請求されませんでしたね。 謝ってくれたのでスッキリしました。 勿論、子供にも自転車の運転は重々注意しました。 やはり先方には本来は車が悪いのですよ、といいたいですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

相手のドライバーの態度もそうですが、 回答と同意する人の数を見てわかると思います。 ドライバーは1tからの凶器を扱っている自覚がないひとがほとんどです。 人身扱いにしたほうがいいです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 車の左側と接触されたとのことですが、お子さんは車の運転席から見て右から左に進行されていたのでしょうか?で、車の左ライトと自転車の左ハンドルが接触した?であれば、運転手が悪いと思います。詳細が不明なので何とも言えないですが、自転車が車の前を通過しているわけで普通なら自転車の前輪左と車右バンパーの接触になるはずです。  しかし、お子さんが運転席から見て左から右に走っていたのならお子さんが悪いです。自転車は左側通行が原則ですから逆走になり、しかも、傘を差していたですから。  結局、停止していた車に自転車が突っ込んだのなら完全に自転車側に過失がありますが、それ以外は車の過失となるでしょう。  自分が加害者なら対歩行者ですから、お子さんに対して謝るでしょう、大人の対応として。  ただ、“もうお互いが自分自身でお金を払って自分で処理すればいいかな”は、ご自身に都合良すぎじゃないですか?お子さんは絆創膏を貼って終了ですけど、車の傷の修理はお金が掛かります。ましてや、保険を使えば次年度の保険料が上がります。結局、自腹ですよ。それを考えたら運転手の態度も納得できませんか?それとも、謝ってもらっていたら車の修理代を負担されるつもりでしたか?

takuya1107
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 お互いが落ち度があると警察は言っていましたので、大人として子供を気遣い一言誤るべきだとおもいます。怪我をしているのは事実なので。 子供も治療費がかかりますし、傷は治ならい可能性もありますが、車はなおります。 私は、万が一のため子供の保険に加入していますので、車の修理代も保険で対応することも可能な状態です。でも、相手の態度には納得いかないので保険を使うことはしないと思います。

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.6

もし腹が立つなら、がっぽり治療費を取るため、精密検査を受けることと人身事故扱いにして今後の後遺症がでないとも言えないので示談はせず、相手側の保険からがっぽり取ることもできますよ。 がっぽり取るなら1年くらいは示談にしないことです。 私も過去、ちよっとした事故で保険会社から200万位取られました。

回答No.4

かすり傷でも直ぐに病院で診てもらって、診断書も書いてもらって人身事故扱いにしましょう 後は、お互いの過失割合に応じて、お互いが相手の損害を賠償すれば一件落着です 相手の行政処分や刑事責任は当局に任せればいいだけです

noname#250715
noname#250715
回答No.3

それは災難でしたね。衝突をしたのはお子さんなら、過失があります。もし人身事故扱いになるとドライバーさんの責任となり、免許停止等の重い処分が待ってます。物損事故なら免許は汚れませんので、警察を関与させないでお互いの話し合い解決がよろしいと思います。なお、家族のどなたかが自動車保険に加入しているなら、一度、担当と相談するのも良いかと思います。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★色々と大変とは思います。傘差し運転は禁止ですけど?私が相手方(加害者とは思いません。自動車が被害者です)なら自動車のキズの請求はさせて頂きます。 ★自転車側が人身事故に持ち込むのは勝手でしょうけど、その場合は検察で弁明させて頂きます。 ★子供さんの家庭での教育をもっと徹底して下さい。

takuya1107
質問者

補足

教育きっちりしていますが、子供なのでこういうことになる可能性もあるかなと。 完全に停止していたかどうかは誰にも分からないですし、お互いの言い分がちがいます。 ただ、停まっていたとしてもぶつからないように停止しないといけないみたいです。(警察が言っていました) 実際に怪我をしているのは事実ですし、多少なりとも誤ることも大人(相手側)として必要かと思います。あなたもお子さんが怪我したら分かるとおもいますよ。しっかり教育されているのでしたら問題ないとは思いますがね

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.1

後々、遺恨を残さない為には、「人身」にすべきです。 物損だと、後遺症に対応できないケースがありますので、安易に考えるべきではありません。 それと、相手に反省の姿勢が見られないなら、迷いなく「人身」です。

関連するQ&A

  • バイクと車の接触事故

    大名を車で走行中左折のウィンカーは出していましたが巻き込み確認をしていなかった為、バイクが左側を突っ切ってきて、軽い接触をおこしお互いのバイクと車に擦った後ができましたが擦り傷が大した事はなく相手に怪我も無かった為、警察は呼ばず何かった時の為にと携帯の番号を交換しただけで分かれました。 数日たちますが今の所連絡はありませんがもし修理代や病院代などを請求された場合、どう対処すればいいのでしょうか?

  • 子供が車にぶつかりました

    私の友人Aの子供の事です。 子供は小2で複数の子供たちと追いかけっこをしながら自転車に乗っていて、路上駐車中の車にぶつかってしまい車に傷をつけてしまったようです。子供に怪我はありません。 当然、子供は乗っていたドライバーに怒鳴られ、警察に連絡をされ、Aにも連絡がきました。その相手のドライバーはヤクザらしく、車の見積もり等も見せずに「現金で11万円払え」と言ってきました。 Aにも非があります。子供の自転車のブレーキが故障していたと言う事です。 この場合は相手に言われるままの金額を支払わないといけないのでしょうか?又、追いかけっこをしていた他の子供たちの責任はあるのでしょうか?

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供が自転車で車にはねられました

    先日、狭い道路で車の右フロントと自転車籠の左側がぶつかりました。 その場で転倒し、左足くるぶしを擦りむく怪我をしました。 救急車で運ばれ全治3日と診断されました。 7日後の電話でお宅の過失割合は2.5なので車の修理代を払って欲しいと保険会社が言ってきました。 加害者は車両保険にはいっていません。 現場検証で右フロント部分だけがぶつかったと言っていたのに保険会社にはドアのあちこちが傷ついて、おまけにドアが開きにくいと言ってきました。 事故当時その車は傷だらけで警察も傷が多くてよくわからないと言っていましたが、最初のとうり右フロントにあたって倒れたであろうと言っていました。 私は事故当時かけつけていて、車に傷が沢山あったのでこの傷は事故のものかどうか聞いたところ、加害者は違うとハッキリ言っていました。 お互い言い分が違うので、第三者機関に調査依頼中です。 子供をはねて怪我をさせておきながら数日後には車の修理代請求をするというこちらの気持ちを逆なでする行為を皆さんはどう思われますか? アドバイスをお願いします。

  • 接触事故を起こしてしまいました。

    先日接触事故を起こしてしまいました。 片側二車線の右側を走行中、左側から左折した若しくは大きく膨らんだ用な形でぶつかられました。 こちらの車は、助手席後部と助手の間からへこみと擦り傷がつく程度の傷です。 初めての事故で大変気が同点しており、相手方と10分程度会話したのですが、お互いに怪我もなく車の損傷も初見擦り傷程度だった為、その場で警察に連絡しませんでした。 冷静になって考えれば必ず通報はしなくてはいけなかったのは今となっては分かっております。 私が20代、相手が70代位の方で「怪我もない場合警察は呼ぶ必要がないし、呼んでも解決しない」と言われてしまい、年上の方がそう仰ったので納得してしまいました。 最低限、連絡先だけは交換したかったのですが「怪我も無い大丈夫だ、こちらの車は何度も事故があり傷だらけなので直す気がないので構わない」と言われてしまい、連絡先も聞けないままになってしまいました。 やはりそれではまずいと思って、こちらは車両ナンバーを控えて翌日にはなりましたが警察に話、事故証明も出していただき、相手方も警察に呼んで来ていただきました。 その際こちらのディーラーさんの店舗で全てお話させていただいたのですが、相手方はやはり私の車の傷も、相手方の車の傷も直す気が無い旨と相手の保険料があがるからという用な事を仰っていました。 こちら側は本日保険屋さんに伺ったところ確定ではないのですが恐らく9・1になるという風に言われました。 保険屋側から伺った話ですと相手方の名前に見覚えがあるそうで、本人もその用な事は仰られていたのですが、どうやら常習のようです。 こういう場合、相手方に常習性がある事なども過失の比率に関わってくるのでしょうか? こちらも走行中だったので過失が1というのは相手方が納得されない様に思います。 相手が男性なのと初めての事で色々心配なので、お願いします。

  • 子供が、自転車に乗ってて車と接触しました。

    子供が、自転車に乗ってて車と接触しました。 我が家は団地のなかにあって、団地の道路をお友達と自転車に乗って遊んでいるときに、曲がり角で自転車のスピードが出てたのか、後輪がブレーキで横滑りして車とすれ違うときに接触したらしいです。 自転車はスタンドが曲がってしまったのですが、息子は自転車からとびおりたらしく、怪我はまったくありませんでした。(その後自転車もなんとか直しました)。 私がその事故のとき、近くまで主人を迎えに行っていて不在にしていたので、後ほど先方から電話がありました(団地の名簿でかけてこられた)。 お互い謝罪してその日は終わったのですが、車が傷ついてるなら弁償させてもらおうと、次の日菓子折りを持って伺いました。夕方で暗かったのでよく分かりませんが、バンパーにみみずのように何箇所か傷が入っていました。(黒の車で目立つ感じです。主人いわく年式は分かりませんが新しい方?) このくらいなら弁償はいいですよ、逆にお子さんが怪我しなくてよかったと言ってくださったのでとりあえず帰りましたが、菓子折りだけでは申し訳なくて・・。 大人対子供 車対自転車ですが、うちの子の過失が大きいですよね・・。 また、大きい団地で知らなかったのですが、そこの娘さんが息子と同級生らしく、これからもどこかで関わりがあると思います。 いくらか包んで、もし直すなら足しにしてください、直さないにしてもお詫びとして・・といったかんじで渡したいのですが、いくらくらいが妥当でしょうか?2~3万くらいでしょうか? 似たような質問もお見受けしましたが、うちの場合どうすればいいでしょうか?

  • 自転車と車の接触

    先日、青信号で自転車に乗って横断歩道を渡ったところ、左折してきた自動車と接触しました。相手は一旦停車しましたが、少しして行ってしまいました。接触はあったものの、転倒も自転車も破損していないので、どうしようかと思いましたが一応、交番へは届けました(相手のナンバーなども)。 翌日、警察から相手が見つかった旨連絡がきたのですが、警察のほうは人身でもないし自転車も壊れていないなら、さっさとお互いに頭を下げて示談にしてほしいと言います。その際、「あんたも車の前方にぶつかったならともかく、側面のドアにぶつかったんだから、相当過失はあるんだよ」と言われました。つまり車が曲がってくるのに渡ろうとしたんでしょと言いたいのだと思います。まあ、自転車も軽車両ですから過失0ではないと思いますが、割合が重いとすれば、もし相手が車のキズの修理などを請求してきた場合、その割合分は負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 車が接触

    質問です。 車同士が軽く接触してしまい、すぐさま車を止め、相手の車の状況をみました。 「傷などはない」と双方で確認し、何度も謝罪した後、警察なども呼ばず、連絡先を交換し、お互い現場を去ったのですが・・。(非はこちらです) 「傷もないですから」と相手方から言われ、お互い言い合うこともなく、別れるという状況は、接触事故の対応としては間違っていますよね? お互いスピードは出ておらず、接触したときも、かわいた「かしゃん」という音がしたくらいでした。 こういった場合、こちら側からやるべきことは何でしょうか?

  • 車に傷がない接触事故

    傷のない事故を起こしてしまいました。 3日前狭い道をすれ違う時にミラー同士をぶつけてしまいました。 相手の方は止まっていて自分の車だけが動いていたのですが、スピードが出ていなかったのでお互いの車に傷はありませんでした。 相手の方とぶつかった箇所を確認し、「自分の車(会社の車ですが)は傷がないので、あなたがよければ、警察を呼ばずこのまま示談で終わりにしましょう」と言っていただきました。 一応お互いの連絡先を交換し、私の免許証を写真で撮ってもらいました。 (1)その場で警察を呼ばなければならなかったのでしょうか? (2)相手の方の職場を教えてもらいましたが、謝罪しに行ったほうがいいですか? 当日は動揺してしまい失礼な態度をとってしまったように思います。ちゃんと謝罪したかどうかの記憶も曖昧で不安です。よろしくお願いします。

  • 車(自分)と自転車で接触事故をしました

    本日、自分が運転している自動車と自転車が軽い接触事故をしてしまいました。 車からすぐにおりて、怪我や自転車が壊れてないか相手に確認し、特に問題はなかったようですが、 気が動転していて、そのときは警察に届出をせず、そのまま自転車は立ち去っていきました。 今冷静に考えて、今からか明日の朝にでも近くの交番に届けようと思うのですが、 現状でできる対応としてはそれがベストでしょうか?(お互いの連絡先は交換しておりません) またこれから想定される問題は何が考えられるでしょうか?(相手が訴えるなど) よろしくお願いいたします。