• ベストアンサー

あなたの回答を聞かせてください

あの人は自分の事を40歳だか遅れ精神発達障害者だと言っていた…この文中の遅れとは何歳ぐらいの事を言っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.6

精神遅滞・・・成長期(18歳未満)、とも思います。 20歳くらいだと思います。

その他の回答 (5)

• Nebusoku3
回答No.5

国語のカテゴリということから考えると あの人は自分の事を40歳だか遅れ精神発達障害者だと言っていた 自分の事を40歳だか遅れ精神発達障害者 → 40歳にしては精神的に遅れが見られる 障害者との事から 社会生活に困難をきたしている。 ※40歳よりもずっと低年齢の区分(障害者)はいるものと思います。 それが社会生活に困難をきたしているレベルと考えると、 小学校の低学年よりも下の年齢と推察します。 参考: http://www.mkclinic.sakura.ne.jp/tenkan-room/onuma_24.html

• msMike
回答No.4

発達障害とは、通常、幼児期、小児期、または青年期に初めて診断される障害のことらしい(出典:Wikipedia)から、「遅れとは」所謂壮年期以降でしょう。 「壮年」とは、↓ http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%e5%a3%ae%e5%b9%b4/m0u/

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>この文中の遅れとは何歳ぐらいの事を言っているのでしょうか? その人、ご本人様にご質問すればよろしいのではないですか。

• kyo-mogu
回答No.2

そのようなものは実際に知能テストとかしないとわからん。どの程度か人にも寄る。  ただ、私が係わっている人達から考えて、ひどい場合は小学生や中学生程度。でも、年齢相応の人もいる。状況とかなにも分からない状態では何歳かは、わかりません。

• jusimatsu
回答No.1

それ以前に、日本語の文章として駄目だろう。