• 締切済み

彼女の行動にいつも妄想して不安になってしまう自分が

彼女の行動にいつも妄想して不安になってしまう自分がダメだな~って思ってしまいます。 去年の暮れに続いて、今年2015年5月にまた、 彼女が彼女の母親と、彼女の妹夫婦とその子供と旅行に行くんです。 普段から月に2回ぐらいは妹さん夫婦の家に行っては遊んで喋って いるくらい仲が良いんでわかるんですが、僕にも女兄妹は居てますが 結婚する前も結婚してからも家族に混ざって旅行に行くっていう事が 皆無だったのでそういう出来事に免疫も無くて、今日その旅行計画の話を聞いて とっさに愚痴を言ってしまい気分良く送り出せなかった自分がダメだな~って 思ってしまいます。 妄想って言うのは例えば、彼女が僕に内緒で旅先で他の男に会っているんじゃないか? とかそういうのです。普通の人なら不安にさせられる要素が無いんですがね。 彼女の母親は実は去年、急に病気をわずらい、2014年の年内まで持つかどうか… などと彼女からは聞いていました。暮れの家族旅行はそんなお母さんとの 貴重な時間を大切にする意味でもまだなんとか動けるうちにってあの時は急遽旅行に行く 事が決まり他府県へ旅行に行きました。その後お母さんの病状も安定して来た様です。 今回の旅も同じメンバーで行くわけですが別に僕がそのメンバーに入れられてないから妬んでるでも無いです。そりゃ寂しいですよ。でも僕も年に一回くらいは友達とキャンプに行く事もありますし彼女を笑顔で送り出したいですよね。彼女と僕は同じ職場で働いていて会社内には彼女から僕らの関係の事を絶対に言わないように言われているので、シフト制ですが同じ日に連休をとって彼女の旅行についていくことは不可能です。他府県と言っても近隣の他府県なので1日だけ休みを合わせて飛び入り参加したりしようと思えば可能だし、コッソリついて行って様子を見る事は可能ですが、彼女からはオファーは有りませんのでまぁ家族水いらずで旅行を楽しんできて欲しいなぁとは思うんですがそこでフッと湧いてくるのが僕の病気と言うか妄想なんですが。僕の妄想では同じホテルにその男が泊まっているストーリーなので連絡の取れない夜中は家族とは違う別室に移動してコッソリ浮気されてもどうしようもないなぁとかアホな事を考えてしまいます。そこまで疑うのは病気ですよね。僕が不安にさせられる材料と言えば、去年の暮れもお母さんの病状が悪化の一途でいつ何が起きてもおかしくない状況だと彼女が言ってましたが、逆にそんな状況だからという理由で急に旅行に行くって言うのは違和感が全然無いとは思えなくてそういう事から不安になっちゃいますね。そして結局今はお母さんの病状は安定して来ているとの事ですからそれは疑いたく無いし喜ばしい事じゃないですか。だから逆にそういう「病気だから~」っていう理由付けって疑ったりしたら疑った側が悪者になりやすいパターンですよね。だから完璧なアリバイすぎて逆に疑ってしまう。自分にも言える事ですが、そういうちょっと変わった事が有ったせいもありもともと不安になりやすい僕の性格上病的な妄想をしてしまったりもします。やっぱりどんな状況でも彼女を信じて笑顔で見送る事が必要ですよね…?

みんなの回答

noname#237154
noname#237154
回答No.3

貴方が邪な考えの持ち主、というだけのこと。 だからそんな妄想が出来る。 お相手はお気の毒です。

• okwavehide
回答No.2

静観しましょう。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着いた一言で心が落ち着きそうです。 じっくりと静観していきたいと思います。 ありがとうございます。

• rosso2ch
回答No.1

理由はどうあれ不安にさせてしまう彼女と、やきもち焼きの貴方とでの相性が悪いのです。価値観が同じ相手なら、本当に心配事がなくなる物です。これは相性が良い相手と出会って初めて体感できる事なのですが・・・。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かにそのあたりの価値観で時折意見が食い違ってケンカしてしまいます。でも他では仲が良いんですけどね…