• 締切済み

彼女の行動にいつも妄想して不安になってしまう自分が

彼女の行動にいつも妄想して不安になってしまう自分がダメだな~って思ってしまいます。 去年の暮れに続いて、今年2015年5月にまた、 彼女が彼女の母親と、彼女の妹夫婦とその子供と旅行に行くんです。 普段から月に2回ぐらいは妹さん夫婦の家に行っては遊んで喋って いるくらい仲が良いんでわかるんですが、僕にも女兄妹は居てますが 結婚する前も結婚してからも家族に混ざって旅行に行くっていう事が 皆無だったのでそういう出来事に免疫も無くて、今日その旅行計画の話を聞いて とっさに愚痴を言ってしまい気分良く送り出せなかった自分がダメだな~って 思ってしまいます。 妄想って言うのは例えば、彼女が僕に内緒で旅先で他の男に会っているんじゃないか? とかそういうのです。普通の人なら不安にさせられる要素が無いんですがね。 彼女の母親は実は去年、急に病気をわずらい、2014年の年内まで持つかどうか… などと彼女からは聞いていました。暮れの家族旅行はそんなお母さんとの 貴重な時間を大切にする意味でもまだなんとか動けるうちにってあの時は急遽旅行に行く 事が決まり他府県へ旅行に行きました。その後お母さんの病状も安定して来た様です。 今回の旅も同じメンバーで行くわけですが別に僕がそのメンバーに入れられてないから妬んでるでも無いです。そりゃ寂しいですよ。でも僕も年に一回くらいは友達とキャンプに行く事もありますし彼女を笑顔で送り出したいですよね。彼女と僕は同じ職場で働いていて会社内には彼女から僕らの関係の事を絶対に言わないように言われているので、シフト制ですが同じ日に連休をとって彼女の旅行についていくことは不可能です。他府県と言っても近隣の他府県なので1日だけ休みを合わせて飛び入り参加したりしようと思えば可能だし、コッソリついて行って様子を見る事は可能ですが、彼女からはオファーは有りませんのでまぁ家族水いらずで旅行を楽しんできて欲しいなぁとは思うんですがそこでフッと湧いてくるのが僕の病気と言うか妄想なんですが。僕の妄想では同じホテルにその男が泊まっているストーリーなので連絡の取れない夜中は家族とは違う別室に移動してコッソリ浮気されてもどうしようもないなぁとかアホな事を考えてしまいます。そこまで疑うのは病気ですよね。僕が不安にさせられる材料と言えば、去年の暮れもお母さんの病状が悪化の一途でいつ何が起きてもおかしくない状況だと彼女が言ってましたが、逆にそんな状況だからという理由で急に旅行に行くって言うのは違和感が全然無いとは思えなくてそういう事から不安になっちゃいますね。そして結局今はお母さんの病状は安定して来ているとの事ですからそれは疑いたく無いし喜ばしい事じゃないですか。だから逆にそういう「病気だから~」っていう理由付けって疑ったりしたら疑った側が悪者になりやすいパターンですよね。だから完璧なアリバイすぎて逆に疑ってしまう。自分にも言える事ですが、そういうちょっと変わった事が有ったせいもありもともと不安になりやすい僕の性格上病的な妄想をしてしまったりもします。やっぱりどんな状況でも彼女を信じて笑顔で見送る事が必要ですよね…?

みんなの回答

noname#237154
noname#237154
回答No.3

貴方が邪な考えの持ち主、というだけのこと。 だからそんな妄想が出来る。 お相手はお気の毒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

静観しましょう。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着いた一言で心が落ち着きそうです。 じっくりと静観していきたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

理由はどうあれ不安にさせてしまう彼女と、やきもち焼きの貴方とでの相性が悪いのです。価値観が同じ相手なら、本当に心配事がなくなる物です。これは相性が良い相手と出会って初めて体感できる事なのですが・・・。

ktrtmd1400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かにそのあたりの価値観で時折意見が食い違ってケンカしてしまいます。でも他では仲が良いんですけどね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妄想性障害について

    妄想性障害だと思われる人への接し方はどうすればいいのでしょうか。また、この病気は治りますか。家族がそうなのではと不安です・・・。

  • 妄想で苦しんでます。助けてください。

    よろしくお願いします。 先ほど同じような質問しましたがあらためてお願いします。 結婚した妹がいるのですがローンを1本にしたいから両親が金を立て替えるということになったそうです。 それで、家族がおかしくなるんじゃないかとか不安で不安でたまりません。 現在、うつ病、パニック障害、強迫性障害で通院していますがこういう不安は病気からくるものなのでしょうか。もう妄想ですよね。 よろしくお願いします。

  • 妄想、思い込みからくる不安について

    よろしくお願いします。前にもちょっと似た質問させていただいたのですが、そのときは気持ちの整理がついてなくて上手に質問できなかったので改めてお願いします。 現在、心療内科に通院しています。うつ病、パニック障害、強迫性障害と診断されてます。 この病気とは関係あるかわかりませんが、ある1つの出来事に対して自分は悪い方に考えてしまい。その結果、発作や不安、動悸などが僕を襲ってくる。妄想もしくは思い込みだと思うのですが思考回路が異常だと思う。主治医に今日、病院行ってきたら時間が経てば回復するでしょうと言っていました。そのときは安心したけど、またすぐ悪い方に考えだしてしまうんじゃないかと思う。今も不安になってる。本当にちょっとの事。でも勝手に思い込んで結果こうなる。 プラス思考にする方法、不安になったときの対処の仕方を教えてください。 ちなみに、うつ病の薬と他、ソラナックスという安定剤を飲んでます。

  • 被害妄想が激しい

    私はネガティブで、いつも被害妄想をしています。 誰かが内緒話や、笑ってたりすると 私のことかな?と不安になります。 相手がそっけなかったりすると私嫌われたのかな?とか、 昔のこと言われて嫌われるんじゃないのかな・・・と思うと 学校へ行きたくなくなってきます。 昔のことというのは、鼻を触る癖があったんです。 ただ触るだけなんですけど・・・・ 被害妄想とは関係ないけど家ではカーテンやドアがきちんと 閉まっていないと凄く不安で、どうしようもないです。 家族には病気だとバカにされてますが、不安なのです・・・ 学校へは行きたくないけれど学校で休んだら その間に皆で私の悪口言い合ってるんじゃないかと 思うとカナリ不安で行くしか無くなって来ます。 皆普通に接してくれますが、心底不安です。 どうすればいいのですか?? 先が怖いです

  • 被害妄想が激しいと言われました

    私は16歳ですが高校入学前に友達と泊まりをしてそのときに以下のことを話して被害妄想が激しいと言われました。 ・相手の表情が嫌そうだったりしたら自分は嫌われてるのかなと思う ・自分がいない間に家に泥棒が入ったり火事になっているのではないかと心配になり  家族に電話しないと不安になる など話したことはこれぐらいですがそのときに被害妄想が激しいと言われて気付いたのですがこれはただの被害妄想でしょうか? 他にも幻聴や物音に敏感になりました。元々耳は悪くはないのですが人の話が入ってこなかったりするのに物音には敏感なのが不思議です。 今は友達にどう思われてるのかは気にならなくなったのですが五月病が酷かったり凄く気にしてた時期もありました。全く気にならなくなったのは人への関心が薄れたからだと思います。昔から親は厳しくなく自由に過ごしてきたので学校を辞めて家で過ごしてばっかりで人との関わりが減ったのもあるからだと思います。ですが最近酷くなったのは家族のことです。私には弟がいるのですがその弟の友達が夜中遊びにくるので鍵が閉められません。そのせいで泥棒が入ってこないだろうかと不安になり自分の部屋で寝られなくなりました。私の家族は弟以外が1階の和室で寝てるのですが玄関に非常に近いです。もし泥棒が来て凶器を持ってたらと考えると不安に押しつぶされて寝れません。他にも車で出掛けると事故に遭うという妄想をしたり、自転車を乗っていて後ろから車が走ってくると死を覚悟してしまいます。家族の誰かが帰ってくるのが遅かったり、電話が繋がらないと駄目なほうにもっていってしまいます。 親、友達にこの話をしても笑われます。 私が真剣に悩んでいるのになにがおかしいのでしょうか? これわ病気なのでしょうか? なにか知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 物盗られ妄想への対応をどうしたらいいか

    私の祖母が最近物盗られ妄想がひどく、家族に対して濡れ衣をきせる発言が多くなりました。 その事で、私の母は悩んでいますし、ついつい感情的な対応をしてしまいます。 どんなに、説明してもわかって貰えないし、疑う頻度が激しくなってきました。 このままだと、疎遠になってしまって、ますます溝が深まり、祖母は一人暮らしなので、孤独がより認知症を進めるのではないか不安です。 本人が病院に行くのを拒んでいるので、治療も出来ない状況です。 なにか、行政などで相談できる先があればいいのですが。 物盗られ妄想の対応をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妄想(?)や奇声(?)に困っています

    もう8年位になりますが変な妄想をしてしまいます。例えば、(1)おいしいカレーをいただいた時はすごく嬉しいのに作った人の顔にカレーを投げつけて「こんなまずいの食べれるか!」と言う。(2)バイト先のお客をたたいたり、きゃー等と騒ぐ。(3)近くの相手(とてもいい人でも)の首を絞めたり酷い暴力をする(4)メールが着たら誰かが死んだという連絡だと思う。 等、自分の意識とは逆だったり何も思っていない事を妄想をしてしまいます。本当に相手に酷いことを行動に移さないか心配です。仕事で酷いことを言い続けられて、そのおかしくなる前に想像してた通りに暴れた事があり、後で精神科につれて行かれた事が最近あります。精神科で妄想の事を相談したら「そういう人もいるみたいよ」といわれただけです。毎日、一人でいるときは「ママー」「あー」等と言っています。時々、外でも言ってしまって恥ずかしいです。妄想も奇声も嫌なのですが同じ経験の人いますか?病気ですか?それともストレス発散ですか?宜しくお願いします。

  • 不安で不安で仕方ない

    いろんな事に関して、とにかく不安で仕方ありません。 特に最近軽い病気で倒れ、大したことはなかったのですが、 それ以来、病気に対してものすごく恐怖心があって、 「自分はこの病気じゃないか」とか、「将来この病気になるんじゃないか」とか、 いろんな事で不安で仕方なくなります。 また、自分にとって大事な人たち、家族や友人が、明日にも突然死んでしまうんじゃないかとか、 自分が完全に孤独になってしまうのではないかとか、 将来のこととか、自分はこの先どうなるのかとか、 とにかく色々なことを考え出すと不安で不安で、 どうしようもなくて涙が出ます。 楽観的に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 毎日が苦しいです。

  • 被害妄想?で悩んでいます。

    皆さんに被害妄想について二つ相談したい事があります。 1.被害妄想なのかそうでないのか悩んでいます。 立っている人も沢山いる状態の電車の中で私の隣だけ空いているという事が1度や2度ではなく頻繁に有るように思います。匂いが臭いのかな?と思い家族などにもよく相談しますが臭くはないとの事ですが、家族には解らない家庭臭みたいのが匂うのか、もしくは匂いではなく見た目が気持ち悪いのか・・・とか・・・こんな事を異常なほどに悩んでしまいます。 喫茶店などへ行っても隣に人が座ると言うことがあまりないような気がします。私は男性ですが男性の方もあまり隣に座りません。 2.被害妄想で有る無いにしても、こんな事を異常なほどに気にしてしまい、今では自分以外の人間が非常に怖く感じます。 他人の視線を感じると気持ち悪いと思われたとか臭いと思われたとかきりがない状態です。そんな気持ちがフラッシュバックのように1日中頭の中を駆け巡っています。 現在では他人と会話することもままならず、仕事も続けられない状態です。 こんな私は病気でしょうか?病院とかへ相談した方がいいでしょうか? くだらない相談かもしれませんがみなさん相談お願いします。 よろしくお願いします。

  •  父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。

     父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。  今年83歳になる父は数年前から母(73歳)に別に付き合っている人がいると勝手に決め込み、一歩も母を外に出さないように見張っているのです。  買い物も父に言わなかった場所には激怒し、時には後を付けて来たりするらしいのです。 母は去年癌の手術を受けそれどころではないにもかかわらず、父の異常な行動に精神的にも苦痛だろうと私達 娘はとても心配しています。母にはお友達と旅行に行ったり、人生を楽しんで欲しいと願っているのに、友達に会うことすら許されないのです…  父は思い込みの激しい性格で、自我も強いため親しい友達もいません。(こんな性格の為近所付き合いもできないのです。母が全てうまくまとめてきたので、苦労は母にあります。) 自営業だった為仕事をしなくなってから妄想が酷くなったきがします。お酒も昔から飲みすぎるので家族で取り上げていました。 一度 姉が母の事で説教をしたところ激怒してしまい‘証拠を握っている’など分けの分からない事をいったそうです。趣味もなく、内向的なため外にも出ません。 痴呆なのか妄想症なのか全く分かりません。 一度 精神科の先生に相談した方がいいのでしょうか?