原監督の神采配による阿部選手の打撃復活

このQ&Aのポイント
  • 原監督が阿部選手を一塁にコンバートし、打撃練習に時間を費やしてきたことが驚きだ。
  • 阿部選手は捕手復帰後に顔色も良くなり、笑顔も増えている。打率も5割近いアベレージを残している。
  • 原監督は阿部選手のメンタルコントロールを行い、捕手としての責任感を取り戻させた。マネジメント能力の高さに称賛が集まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

原監督には驚きました、阿部選手神起用で打棒復活の裏

そもそも、原監督は阿部選手を一塁にコンバートする気は無かったのです 昨秋のキャンプにて原監督は阿部選手に一塁コンバートを伝え、今春のキャンプでも一切捕手の練習はせず、打撃練習に時間を費やして来ました そして開幕・・打率は一時0割台まで低迷・・守備もミスを連発・・そんなノイローゼ気味の阿部選手を原監督は相川選手の故障を建前に捕手へ戻したのです それも計画的かつ想定通りに捕手へ戻したのです 結果、捕手復帰後の阿部選手は顔色も良くなり、笑顔も増えたように思えます なにより打率も捕手復帰後は5割近いアベレージを残しています 要するに原監督は阿部選手のメンタルコントロールを行った訳です 阿部選手の豪打の後ろ盾になっていたのは捕手と言う重労働なポジションでした 打撃不振時の逃げ場になっていたのです その逃げ場を原監督は敢えて一時的に奪ったのです その居心地の良さに甘えきっていた阿部選手に喝という名のドッキリを仕掛けたのです 阿部選手は現在、捕手と言うポジションに改めて有り難さと愛情を感じていることでしょう 小林選手もこの半年間は正捕手候補最右翼という立場で計り知れないくらいの危機感の中で質の高いキャンプを過ごせたと思います 全ては原監督のマネジメント能力の高さにあります マスコミや他球団の首脳陣、ファンは原監督が優柔不断だと叩きますが・・この原監督の真理を理解する方が難しいですよね 皆さんは原監督の神采配をどのように感じておられますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

阿部支配を脱することを目論んでの一塁コンバートは、原監督の上席者の意向だった。阿部には一塁で暫く(数年)過ごして貰い、そして、静かに引退して貰いたいということだったのに、緊急事態が発生した。で、この機を捉えて、阿部は捕手復帰を原監督に申し出た。一野手の直属の上司は「キャプテン」なのに、坂本の頭越しに監督に申し入れたということだから、完全に阿部支配が復活しているということ。上層部の書いた絵とは、かなり乖離してしまったということ。 今回の阿部捕手復帰について、一番面白くないとか、不愉快に思っているのは坂本だと思う。でも、まあ、坂本も、阿部が一塁ではやりにくかったのだろうから、自分の頭越し決定に腹が立っても、一塁手が阿部でないことを喜んでいるはず。

oz2467550
質問者

お礼

なるほどですね

その他の回答 (3)

回答No.4

ん? 阿部は前からちょくちょく1塁守ってますが 別に不振になりませんでした 別にポジションは関係ないでしょ 逆に守備位置が変わった程度で不振になるならそれこそプロ失格です 阿部の完全コンバート(の予定)は小林を育てるためですが その小林もダメ 相川も怪我となると仕方なく阿部を戻すしかないと言うただそれだけの事です

oz2467550
質問者

お礼

少し違いますね

回答No.3

そうだったのですね! てっきり、膝の負担を軽減するためのコンバートと思っていました! いい意味でだまされました。 あっぱれです!

oz2467550
質問者

お礼

なるほどですね

• 2332tutu
回答No.2

以前から原監督のマネジメント能力の高さは認めていましたが、阿部のコンバートに対し、このような深読みは出来ませんでした。原監督は現役時代に外野コンバート→内野に再コンバートを経験しているだけに、阿部のコンバートは報道されているような安易な理由ではないとは思っていましたが。いやー、まいりました。脱帽です。

oz2467550
質問者

お礼

川相監督待望論も盛り上がって来ました