• ベストアンサー

巨人軍の一塁手の質問

現在正捕手の阿部が一塁を守っていますがどうして名選手の江藤とか元木が出ないのでしょうか。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

阿部が肩を壊してるので暫定的な結果と思います。 江藤らに比べてバッティングが良いのと来期を見据え若手の育成もあると思います。 個人的には江藤に350号を早く打って欲しいですね。

noname#18634
質問者

お礼

元木や江藤に活躍してもらいたいです。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.4

阿部選手がいるを守っているのは、肩を負傷しているので、本来なら、休ませたい!休ませるのが一番。 しかし、休ませると攻撃力が落ちますから、 捕手より肩への負担が少ない一塁でも使って、攻撃力を重視した結果です。 元木選手は7月6日に、出場選手登録抹消(二軍落ち)になっています。

noname#18634
質問者

お礼

元木は二軍ですか。時代の趨勢ですね。 個人的には捕手は捕手で全うしてもらい内野手の江藤に期待したいのですが個人的に残念です。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

阿部は捕手でありながら捕手の技術がいまひとつ。           ↓ 打つほうはいいので、レギュラーとして置いておきたい。           ↓ 比較的守備として難しくない一塁を守らせている。 といった感じだと思います。

noname#18634
質問者

お礼

成る程打つ方に期待ですね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrkandk
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.2

阿部の肩の具合が良くなく、また2番手 捕手の育成という意味もあると思います。

noname#18634
質問者

お礼

そうですか、はやく肩が治ると良いですね。 村田さんには大変失礼ですがもうのびないかと思ったりしています。 何はともあれ巨人フアン(と言っても詳しくないのですが)今の現状残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 巨人は城島獲得を狙っていた?

    捕手の阿部を長期間ファーストに回して 背番号2の元木を解雇して、 私には城島を狙っていたとしか思えないんですが。

  • 原監督には驚きました、阿部選手神起用で打棒復活の裏

    そもそも、原監督は阿部選手を一塁にコンバートする気は無かったのです 昨秋のキャンプにて原監督は阿部選手に一塁コンバートを伝え、今春のキャンプでも一切捕手の練習はせず、打撃練習に時間を費やして来ました そして開幕・・打率は一時0割台まで低迷・・守備もミスを連発・・そんなノイローゼ気味の阿部選手を原監督は相川選手の故障を建前に捕手へ戻したのです それも計画的かつ想定通りに捕手へ戻したのです 結果、捕手復帰後の阿部選手は顔色も良くなり、笑顔も増えたように思えます なにより打率も捕手復帰後は5割近いアベレージを残しています 要するに原監督は阿部選手のメンタルコントロールを行った訳です 阿部選手の豪打の後ろ盾になっていたのは捕手と言う重労働なポジションでした 打撃不振時の逃げ場になっていたのです その逃げ場を原監督は敢えて一時的に奪ったのです その居心地の良さに甘えきっていた阿部選手に喝という名のドッキリを仕掛けたのです 阿部選手は現在、捕手と言うポジションに改めて有り難さと愛情を感じていることでしょう 小林選手もこの半年間は正捕手候補最右翼という立場で計り知れないくらいの危機感の中で質の高いキャンプを過ごせたと思います 全ては原監督のマネジメント能力の高さにあります マスコミや他球団の首脳陣、ファンは原監督が優柔不断だと叩きますが・・この原監督の真理を理解する方が難しいですよね 皆さんは原監督の神采配をどのように感じておられますか?

  • 巨人の阿部の肩の故障度合い。

     巨人の阿部は去年方を壊して一塁にコンバートされてましたが、近いうちの本格的一塁転向も報じられた事もありましたね。  やっぱり、そんなに肩の故障具合は悪いんですかね。  彼の故障はこれからの選手なのに残念ですよね。

  • 近未来の巨人の捕手について

    次世代の捕手について私的な意見、野球好きの意見をお聞かせください。 私は近未来 鬼屋敷選手が正捕手に座ってほしいと思っております。ただ昨年度から ライバルと言われた育成の河野選手が一歩リードしている感がします。特に阿部塾に参加して 優遇されていると思うのは私だけでしょうか?それがこの時期での一軍のオープン戦の帯同 特に今年のキャンプ、紅白戦、オープン戦見ても河野選手が格別良いとは思わないのですが 野球好きの皆さんはどうお考えでしょうか?この時期に育成選手の河野選手をオープン戦に 帯同させる意図は何だと思いますか?昨年の使われ方からどうも納得出来ない場面も多く感じたのです。皆様はどうお思いですか?広く意見を聞いてみたいので宜しくお願いします。

  • 読売巨人軍 人事

    こんにちは。 CS進出を逃した読売巨人軍ですが、12球団唯一のGM、全権監督の原辰徳監督は来季も続投、コーチ陣が退任、降格となりました。 桑田真澄 1軍投手チーフコーチは、来シーズンはファーム総監督。 元木大介 ヘッドコーチは、作戦兼内野守備コーチへ。 阿部慎之助 1軍作戦兼ディフェンスチーフコーチが ヘッド兼バッテリーコーチに昇格します。 次期監督と言われていた元木氏、桑田氏は 降格となりましたので、来季の成績次第で分かりませんが、阿部慎之助氏が次期監督に近くなったという事でしょうか。

  • 巨人はなぜ

    最近野球に、真剣にはまりつつある者です。 なぜ巨人には、清原、江藤、高橋、ペタジーニ、ローズ、小久保・・・と、4番級選手がこんなにいるんでしょうか。彼らは高橋を除き、みんなFAですよね?やはり年俸が一番いいんでしょうか。あまりにも戦力が偏っていて、今絶好調の阿部が7番を打っているなんて・・・。 巨人はいわゆる「札束で頬をたたく」球団などといわれていますが、その実態を教えてください。 いろいろ検索してみて、私は「他球団のいい選手がほしいから、オーナー会議で自分の意見を押し通して規約を変えて、お金でほしい選手を釣り上げる」というように解釈したのですが、もう少し詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 捕手から違うポジションを守る選手って、巨人の阿部、故木村コーチ以外にい

    捕手から違うポジションを守る選手って、巨人の阿部、故木村コーチ以外にいるのでしょうか?または、いたのでしょうか?

  • 巨人軍の人気選手と同級生・・・・

    「昨日の事のように覚えている!」 私は巨人軍の江藤選手と同じ 小学校、中学校を卒業しました。 忘れもしない・・・・ 小学校6年で172センチ、大男! 6年でこの長身、スゲー 小学校6年の時、マラソン大会をやりました。 私か、江藤!どちらが早いか!! 観衆は目を丸くしていました。 私が勝った! 私が江藤君を抜いてゴールした瞬間の写真 があります。    質問です。 ●この写真をマスコミに売りたいのです。 (もう何度も見て飽きた写真なので) しかしどこに問い合わせしたら良いかわかりません。 ●でも、彼が芸能人になってから写真をマスコミに 売ったほうが金額が高くつくのでしょうか? (江藤君は芸能界には興味はないと思いますが) どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 巨人の2軍から…

    ここのカテでされているいろいろな質問とその回答をみて改めて思ったのですが、「巨人の2軍」というのは本当に機能していると思いますか? 私の周囲には野球に詳しい人間が結構多いのですが、そのひとりなどは「…巨人の若手にはいいのがそろっているのになあ(&使ってやればいいのに…)」とか、ドラフト会議が終わった翌日などは「…巨人には良い選手ばかりを取られてしまったなあ(苦笑)」などという事があります(注:ちなみに彼は「阪神ファン」なのに、です)。 しかしながらその割には、生え抜き選手の中で一軍で満足に出場できているのは「自由獲得枠」とか「逆指名」でとれた選手が大半。ドラフト下位組となると左投げでスピードのある林投手などは常時出ていますが、鈴木とか長田とか良い選手ではあるようなのですがほとんど出場することはできません。安定感あるバッティングを誇る斉藤なども数年前「若手」と紹介されたものの、そのとき既に20代後半を回っていました(苦笑)。 …これって、果たして意味があることなんでしょうか?もしサッカー”のように「レンタル制度」でもあるのならば“救い”のような気もしますが、それがない現状では巨人のみならず日本球界全体の損失のような気もします。仮に才能があろうとも巨人のようなシステムではイチローや江藤のように“ドラフト下位からもスター選手が生まれてくる”という他球団では半ば当たり前のことがほぼ皆無となってしまうのではないでしょうか。仮に私が前途有望なアマチュア野球選手で巨人から誘いが来たとしても、それが下位指名ならば行くがしません。もちろん他の多くの若手選手たちが「巨人」という“ブランドの魅力”に負けてしまいそうになる気持ちも充分過ぎるぐらいにわかりますが…。

  • 送りバント時に捕手が一塁に向かう走者に当たると走塁妨害?

    甲子園の駒大苫小牧と京都外大西の試合を観ていて、駒大苫小牧の選手が投手前に送りバントをしたときに、京都外大西の捕手がバントして一塁に向かおうとする打者にぶつかっていました。 それも2回連続でぶつかっていましたがこれは何か問題はないのでしょうか? どちらも投手が捕球するバントだったので、捕手は直接プレーに関係ありません。それで打者とぶつかるのはルール的にはどうなんでしょう? わかる方がいればお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう