• ベストアンサー

周りに踊らされる!…とは、どういう意味ですか?

周りに踊らされる!…は、どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分の意志ではなく、他者の誘導による行為。後になってから、他者による誘発行為に嵌ってしまったと気付く場合も、「踊らされた」と表現される。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

周りの影響を必要以上に受けすぎる。 良くも悪くも周りを信用し過ぎる・・・というのか? だと、思います。 たとえば、このサイトに何か質問をしたとします。 いろいろな回答が付きます。 それを1つ1つ信用してしまい、自分の考えがわからなくなってしまう。 そんなようなことです。 情報や人の話は、自分が考えるための参考資料です。 それを鵜呑みにせずに、しっかと自分で考えることが大事だと思います。

回答No.2

誰かに翻弄される

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

よく言えば周りにおだてられる。 悪く言えば周りにからかわれる。 かな?

関連するQ&A

  • おのが負いめのまわりをめぐれ! とは?

    教えてください 下記は ゲーテの言葉の和訳だそうですが 最下段の「おのが負いめのまわりをめぐれ!」とは どのような意味(口語で)でしょうか? よろしくお願いいたします。 ・・・・・・・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 星のように、 急がず、 しかし休まず、 人はみな おのが負いめのまわりをめぐれ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 敵は周りから攻めるのが有効手段だ!この分の意味は?

    敵は、周りから攻めるのが有効手段だ!…この分の意味を教えてください。

  • 周りのそうだから自分もそう思ってしまう…この意味は?

    初投稿にて、無礼なところも多々あるかもしれません。 もし、ありましたらご容赦とご指摘をお願い致します。 さて本題で…今、小説を作っているのですが内容を良くする為に、執筆者が言葉は分かっていて、もしそれに一言二言で表せる文があるとしたら…と思ってしまいます。 もしそれがあったとしたら【質】というのでしょうか、それがあまり良くないものになってしまうと思います。 今回は 「たとえその事実が間違ったとしても周りのみんながこれが正しい」 と、一様に発言すると「あぁ、じゃあ事実はそうなんだな…」と 認識してしまうことをなんと言うのでしょうか…。 例えば「鶏が産むものは黄色くてかわいいヒヨコなんだよ」と みんながそう本当に認識し発言したら「なるほど…」と 自分もそう思ってしまうこと、です。 また、どこかのサイトで「意味」を入力するとその「単語」が 出てくる…逆検索でしょうか、そんな便利なものがあれば 紹介してくださると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 回り と 周り の使い分け

    「周り」と「回り」の違いがよく理解できないです。 私は、「周り」は周囲と言う意味で、「周りの人」、「私の周りで起こる事柄」や「周りの状況を把握して」という形で使います。 「回り」は円の回りと言うことで、「外回り」などでしょうか。 私が考える「周り」を「回り」と書く人をよく見かけるので、自分の考えが間違いではないかと思うようになりました。 使い分けを教えてください。

  • 自分は周りと違う

    自分は周りと違う 自分は周りよりも少し変わっていると思います。それも個性や性格という意味じゃなくて根本的にという意味でです。具体的な特徴をいうと -ものによっては時間を忘れるほど集中できる -変なところで几帳面 -被害妄想が激しい -人がイラついていたりつまらなそうにしていると自分を責める -誰かがコソコソ話していると自分のことだと思う -すぐに指示通りに動けない -人よりもかなり覚えが悪い -手先が驚くほど不器用 -冗談を言われてもわからない -よく天然と言われる -ちょっとしたことでキレやすい(そして家の中だと一気に爆発する) -情緒不安定 今はこんな感じですが小さい時はもっと変わっていたと思います。はっきりとした根拠はないんですが「何か」が周りより違う気がするんです。ただのメンヘラ気質だけなのかもしれませんが生きづらいのは確かなんです。なにかの発達障害かと考えたのですがすべての特徴には当てはまらないし、生活に支障は出ていないので違うかなと思いました(それにほんとに戦っている方に失礼なので)。たとえ何もなかったとしてもこの小さい頃から募って来た「周りと違う感」は消えないと思います。一度母に言ってみましたが自覚があるんだったら大丈夫と言われそれ以来誰にも言いませんでした。そこでこのページで顔が見えないからこそ言えることもあるのでみなさまに相談させていただきました(カウンセリングに近いかもしれませんが笑)。私は先天的に何かあると思いますか。それともただ自意識過剰な甘ったれなだけでしょうか。わかりにくいかもしれませんが最近になってから前より気になりだしてしまいずっと悩んでいます。

  • 意味はある?ない?

    意味はある?ない? 周りの女性で右手の中指にハートの入った指輪をはめ始めた女性がいますが、何か意味があるんですか?それとも意味はなくファッションでというのがほとんど?

  • 意味はある?ない?

    意味はある?ない? 周りの女性で右手の中指にハートの入った指輪をはめ始めた女性がいますが、何か意味があるんですか?意味はなくファッションでというのがほとんどですか?

  • 意味ある?ない?

    意味ある?ない? 周りの女性で右手の中指にハートの入った指輪をはめ始めた女性がいますが、何か意味があるんですか?それとも意味はなくファッションでというのがほとんど?

  • どういう意味ですか?

    えっちを待ってもらってる彼氏に、俺の周りの人だったらこんなに待ってくれないんじゃないかな?俺はお前が嫌がるの見たくないから待つけど俺じゃなかったらレイプされてるかもよ。男は怖いんだから。って言われたんですけど、どういう意味だと思いますか?深い意味はないですか?

  • 「しらっちゃける」ってどういう意味でしょうか。

    「しらっちゃける」ってどういう意味でしょうか。 私の周りでは色が薄くなる、淡くなるというような意味で使っていますが、そもそもこのような言葉は一般に使われているのでしょうか。 私の廻りだけでしょうか