• ベストアンサー

周りに踊らされる!…とは、どういう意味ですか?

周りに踊らされる!…は、どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分の意志ではなく、他者の誘導による行為。後になってから、他者による誘発行為に嵌ってしまったと気付く場合も、「踊らされた」と表現される。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

周りの影響を必要以上に受けすぎる。 良くも悪くも周りを信用し過ぎる・・・というのか? だと、思います。 たとえば、このサイトに何か質問をしたとします。 いろいろな回答が付きます。 それを1つ1つ信用してしまい、自分の考えがわからなくなってしまう。 そんなようなことです。 情報や人の話は、自分が考えるための参考資料です。 それを鵜呑みにせずに、しっかと自分で考えることが大事だと思います。

回答No.2

誰かに翻弄される

• lucky1267
回答No.1

よく言えば周りにおだてられる。 悪く言えば周りにからかわれる。 かな?